雑談用 (V)13

雑談用 (V)12 が満タンになりましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

| | Comments (242) | TrackBack (0)

Jan 17, 2017

消耗戦 & 急いで待て

先週、「MCAS ユマを出発」の報が出て以来、延々と待たされている VMFA-121 の岩国飛来。

 

 

ホンマこれ。人生 50 年目にして「急いで待て」という言葉の意味を噛みしめている今日この頃。いざとなったらいつでも飛び出せるように待機しつつ平常心を維持するのって、けっこう難しいのね…

よくよく考えると、アラート待機中の戦闘機パイロットも似たような心境なのかも ? (体験したわけじゃないからよく分からんけど)

☆ チン マチクタビレタ~
    マチクタビレタ~
      ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ ___\(\・∀・) < VMFA-121 の岩国飛来マダー ? 
     \_/⊂ ⊂_ ) \_____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
    |  闇の陰謀団  | /

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2017

2017 年 1 月のお仕事・その 3

お次は「軍事研究」。今回から新連載「軍事と鉄道」のスタートでーす !

といっても「軍事研究」でありますからして、あくまで「軍事的視点」から書く必要があります。新たなチャレンジだけど、それがないと進歩もありませんからネ。

今回は、いわば「総論」です。分野別の「各論」は、次号から順次、取り上げていきます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Jan 10, 2017

2017 年 1 月のお仕事・その 2

お次は「Jships」。ただし特集ではなくて、いつもの連載「艦艇用語の基礎知識」のみ。今回のお題は繋留関連装置です。

フネは岸壁に着けたら必ず繋留するわけですけど、意外と注目されないんですよね。一般公開のときには「繋留済み」の状態なので、繋留作業の現場を生で見ることもできないし、意外と部外者には縁遠い場面かも知れません。

ただし、観艦式に行けば話は別。すべて終わって帰港する頃にはヘトヘトに疲れてダウンしているかも知れませんが、接岸・繋留作業を生で見られる貴重な場面になる可能性もあります。少しエナジーを残しておきましょう (なんのこっちゃ)。

見ていると、海曹士が何人も繋留索に取り付いて、全身の力でもって引っ張っていて、「うわー大変そう」と思ったのでした。

IMG_8667

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Jan 07, 2017

2017 年 1 月のお仕事・その 1 「戦うコンピュータ(V)3」

2017 年 1 月のお仕事・その 1 [予告]」で取り上げていたのがこれです。

前作は 2010 年 10 月の発売だったから、実質的に 6 年越しのアップデート。単に最新情報を付け加えるだけでなく、「分かりづらい」との指摘を受けて構成を全面的に見直したり、「○○が足りない」との突っ込みを受けた部分の記述増強を図ったりしてます。

あと、前作との大きな違いは、自分で撮った写真の数が大幅に増えたこと。脱稿を JA2016 の後まで延ばしてもらったり、組んでみたらできた空きスペースにネリスで撮ってきた写真を突っ込んだり、なんていうこともしています。

なお、タイトルですが「戦うコンピュータ(V)3」です。「(V)3」は「ブイスリー」と読みますが、表記としてはあくまでカッコ付きです。そうしないと「米軍の統合弾薬命名法や電子機器命名法と揃えた命名」にならないのです。仮面ライダーとは何の関係もないのです (爆)

前作みたいに「年」を入れると、何年か経った後で「古く見える」ということで、これはボツ。「ああでもない、こうでもない」と思案してひねり出したのが、今回のタイトルなのでした。電子機器っぽいし :D

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2017

ADSL 放逐

うちのマンソンには全戸共用の光ファイバー回線 (棟内は VDSL) があるんですが、それとは別に @nifty の ADSL を Type 2 でひいてました。理由は…

  • 当初は全戸共用の回線が遅かった
  • 共用回線は後で速くなったけど、予備回線として維持したかった
  • PacketOne を使うのに @nifty のブロードバンド契約が必要

ところが昨年 11 月頃から突如として ADSL が不安定になり、しまいにはリンクアップしなくなる始末。帯域調整を依頼してみたけれど、効果なし。実は ADSL モデムが死んでたのかも。

そこでゼロベースで考え直した結果…

  • 予備回線が要るほどメイン回線は不安定じゃない (たまにこけるけど)
  • 携帯電話を機種変更してデータ通信兼用にしたとき、@nifty のブロードバンド契約は不要になった
  • 予備回線は携帯でも代わりが務まる

ということで、ADSL は放逐してもいいやという結論に。それで 12 月にダイヤルアップの契約に変えちゃいました。ただし、メールアカウントとココログは維持したいので、解約はできないのですな。これで月間 3,000JPY 超の経費節減になるはず。

携帯電話のデータ通信は月間 2GB のプランで、たいていはこれで足りているのですが、外出が多いとペースが上がって冷や汗をかくことも。まあ、リミットに達しても遅くなるだけで、つながらなくなるわけではないですが。それに 1,000JPY 足して 1GB データチャージすれば (入院でもしない限りは) 足りるだろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«手持ちのタブレットの今後