雑談用 (V)13

雑談用 (V)12 が満タンになりましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

| | Comments (305) | TrackBack (0)

May 26, 2017

EOS M5 (イントロ編)

実は先日、EOS M5 をポチりました。「小さい EOS 80D」というつもりで。80D や 9000D だと、ボディは 7D2 よりいくらか小さくなってもレンズは同じなので、全体で見るとあまり小さく、軽くなった気がしません。その点、EOS M ならレンズもガクッと小さくなるので。

そして何日か試運転した後で、無謀にも IMDEX ASIA 2017 に乗り込む際に連れて行きました。最初は 7D2 と G1X2 のペアで行くつもりだったんですけど、出発当日の朝になって気が変わりまして。

_7D25361

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2017

2017 年 5 月のお仕事・その 6

お次は初登場の「世界の艦船」。特集「現代軍艦とネットワーク」で「CEC」「NIFC-CA」「データリンクの基本」「潜水艦とネットワーク」の四本立て。ことに CEC については、この記事のために改めていろいろ調べてネタを追加したので、書いた自分にとってもいい勉強になりました。

さて。「世界の艦船」というと以前から、カメラマンの井上孝司 (たかし) さんがいらっしゃいます。そこに私が加わったことで同姓同名が二人並んだわけですが、どうやら肩書きで区別する方法に落ち着いた模様。私が撮った写真が載るのは、今回がそうだったように自分が書いた記事の中ぐらいでしょうから、この方法で問題は生じないはず。

記事中ではスペースの関係で入れられなかったのですが、SM-6 とは別に SM-2 のアクティブ化構想もあります。既存ミサイルの有効活用というだけでなく、SM-6 がお高いので安価なアクティブ レーダー誘導ミサイルが欲しいという話になったのかなあ、と推測しているのですが、さて真相は。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2017

IMDEX ASIA 2017 訪問記 (2)

初日は展示会の方をウロウロしてました。商売柄、C4ISR 関連のメーカーに興味が集中しそうになりますが、そういうわけにも行かないのでいろいろと。

造船所の展示だと、実艦やコンセプトモデルの模型しか置いてないことが多いので、いまひとつ面白味に欠けるような。でも、目立つ表ではなく横手に行ったら「!」なものが置いてあることもあって、これだから展示会は面白いです。ねえ、ティッセンクルップさん。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2017

2017 年 5 月のお仕事・その 5

お次は「Jtrain」。今回は毎年恒例の貨物輸送特集ということで、それに合わせて (?) 米タンの記事を書きました。以前から「石炭をやったんだから米タンもやりましょう !」といっていたのですが、それがようやく実現した恰好。

企画の実現までに時間がかかりましたが、そうこうしている間に今春、米タン牽引機にネタ釜が立て続けに入る事態が発生。だから誌面に出てくる写真には、EF65 2139 や EF65 2127 が少なからずあります。結果的に、いいタイミングだったかも。

そんなこんなの事情により、今回は「首都圏輸送」の連載はお休みです。
そういえば、町田駅のスマートホームドアで動きがあったから、何かの機会にフォローアップしないとなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2017

2017 年 5 月のお仕事・その 3 & その 4

お次は「Jwings」。今月は連載「月刊 F-35」だけですが、ネタが多いせいもあって 4 ページいただきました。さりげなく、これまであまり書かれてこなかった情報が出てきているのが今回のミソ。

特集は在日米軍ですが、冒頭で石川さんが組織的な話をキチッと押さえておられるのが、なかなか好感の持てる構成。装備は目立ちやすいし、話題になりやすいですけれど、組織の話って意外とスルーされがちですからね。軍隊の根幹である「指揮統制」に関わる大事な話なのに。

「航空ファン」の方も、今回は海外ニュース欄だけです。時節柄、那覇の第 9 航空団に関する記事は必読。でも「隊員が頑張ってくれてますから」だけで大丈夫なのかなぁ。何かフォローアップが必要ではないのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«IMDEX ASIA 2017 訪問記 (1)