雑談用 (V)14

雑談用 (V)13 が満タンになりましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

| | Comments (88) | TrackBack (0)

Dec 09, 2017

2017 年 12 月のお仕事・その 1

今月のトップバッターは「軍事研究」。お題はパトリオット地対空ミサイルと PAC-3 です。

今回のキモは、Lockheed Martin Missiles and Fire Control 部門の副社長インタビュー。ただしメインはあくまで製品解説で、要所要所に「インタビューで出てきた話」を挟む形でまとめてみました。

これまで疑問に思っていた話、身辺で疑問が出た話をいろいろと「中の人」にぶつけることができたので、いいチャンスだったと思ってます。

あと、記事中に入れた一覧表は、自分でいうのもなんですけど、労作。発射器のコンフィギュレーションとミサイルとソフトウェアのバージョン対応を、これだけ埋めた表って初めてかも ? 調べるのは大変でしたけどネ。

ちなみにこの記事の原稿。ネリスに旅立つ少し前に取材して、ロサンゼルスに向かう JL62 の機中で仕上げて、太平洋の上空から送信したという曰く付き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 07, 2017

アーバンディスガイズがヘタる

しばらく前から、シンクタンクフォトのアーバンディスガイズ 35 v2.0 を使っています。

カメラとラップトップが納まり、一応は A4 の書類も入り、縦長なので満員電車に乗り込む際にもあまり躊躇しないで済むことから、かなり気に入っています。絶対的な収容力は大きくなくて、標準ズーム付きのボディと、さらにレンズ 2 本 (またはレンズ 1 本と外付けフラッシュ) がいいところですが。

気に入っているということは、それだけコキ使われることになるわけで… ショルダーベルトを取り付けている部分の縫い目が左右双方とも、それとショルダーベルトのパッドを固定しているところの縫い目が、なにやら傷んでしまいました。

IMG_1322

IMG_1323

いきなりバラバラになるわけでもなさそうですが、限度いっぱいにモノを詰め込むのを躊躇してしまうのも事実。修理できるものなら修理して使い続けたいところですが、さてどうしたものか。

ビジネスバッグだといっても通用しそうなカメラバッグって、ありそうでないので、アーバンディスガイズは貴重だったんですけど。でも、どうやら discon になってきているようでもあり、もしも買い換えるとなったら代替品選びには悩みそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 30, 2017

スタッドレスタイヤの新調

BP5 レガシィへの乗り換えとともにスタッドレスタイヤも用意するようになったわけですが、これまで 5 シーズン使っては代替、というサイクルで来てます。これまではタイヤ館を使っていた関係で、ずっとブリザック。

そして今年が代替の年になりましたが、初めてミシュランにしてみました。最新鋭の X-ICE3+、サイズは従来と同じ 195/65R15。BS の VRX2 も見積もりをとってもらって、実はそっちの方が数千円ほど安かったんですけど、気分を変えてみたくて ()

というだけではなくて、ミシュランはアイスバーンに強いという話もあるので。実のところ、圧雪よりアイスバーンの方が怖いですからね。

タイミングがいいことに、今年、X-ICE3 が X-ICE3+ にバージョンアップしたので、ちょっと高くついても最新型の方がいいです。

タイヤはすぐ来るそうですが、預けてあるタイヤとホイールを倉庫から出してもらうのに時間がかかるので、履き替えは二週間後の予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 27, 2017

5D3 と 5D4 の DC カプラ部の構造の違い

EOS 5D Mark IV の DC カプラ通し部がプラプラする (クマデジタル)

 

これ、うちの 5D4 でも発生する現象で、なんかイラッとしてました。実は、5D3 と 5D4 で、この部分の構造が違っています。ちょうどいい機会なので、写真入りで。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2017

J10 の電源ケーブルを延長

新幹線でも飛行機でも、電源コンセント付きの席で「コンセントが足元の方」ということがあります。N700 や E5/E6 の普通車は足元の壁際だし、JAL の SKY WIDER だと左右の席の間の座布団の下。

そうなると、テーブルにノート PC を置いて電源アダプタをつないだときに、ケーブルの長さが微妙に足りないことがあります。そして、何かの拍子に引っ張られて、電源アダプタがテーブルから落下するとかナントカ。

いったい何がどうなったのか、先日のロサンゼルス行き JL62 では、コンセントに差し込むピンが、いつの間にか抜けていて、しかも曲がっちゃってました。慎重に少しずつ元に戻したら復旧できたのですが、折れちゃってたら慌てたところ。

それで帰国後に、製品添付のものよりも 18cm ほど長い、1m のケーブル (バッファロー BSACC0510BKA) を買い足してみました。長すぎず、短すぎず、足元のコンセントには届くという線を狙って。

電源アダプタ側の 2pin コネクタが少し長めでハミ出していますが、動作はもちろん問題なし。ところが、これを買ってから新幹線や飛行機で使う機会がないというオチががががが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«2017 年 11 月のお仕事・その 3 & その 4