« ブーツ購入記 (おまけ) | Main | 冬に生まれた人が羨ましい… »

Sep 06, 2005

コース外滑走はいけません

たいていのスキー場では「コース外滑走を禁止します」という看板や断り書きが、あちこちに出ているものです。苗場・田代・かぐら・みつまたみたいに、「コース外滑走で遭難したときの救助費用は本人負担」という看板まで出しているケースもありますね。
それでも、コース外滑走をやっている人は後を絶たないのが実情。あまつさえ、このサイト の人みたいに、「コース外滑走した」と堂々と書いてる人までいます。安比のゴンドラ下がコース外なのは一目瞭然だし、ちゃんとロープで入れないようにしているはずなのに。「自己責任で」と書けば許されるってもんでもないでしょう (怒)

正直、禁止されてるのにコース外滑走するような輩は、木にぶつかってしまえと思うこともありますよ。そうすれば少しは目が覚めるだろうと。

6e8780f8e88d64385f000b6ea33d42bb1
(上の写真は、本文中でリンクしているサイトとは関係ありません)

ARAI みたいに、公認でオフピステを滑っていいという珍しいスキー場もありますけど、それでも、危険箇所はちゃんと、ロープでセパレートしてあります。実際、上から見るとなんともないようでも、下から見ると巨大なクラックが入っていたりするわけで、そこに突っ込んだら大怪我間違いなし。だから、ARAI でロープが張ってあるのは、本当にクリティカルな場所なんだという自覚が要ります。なのに、そのロープを乗り越えて禁止区域に入り、遭難したり怪我したりするアホウが毎年のようにいるんだから、絶句してしまいますよ、ほんと。

当サイトの読者の皆さんは、くれぐれも「入るな」といわれている場所には入らないようにしてくださいね。禁止区域を滑ってノートラックのパウダー (まだ誰も滑ってない新雪、という意味ね) を楽しんだって、自慢にも何もならないんですから。

リンク :
雪山と向き合って - ARAI の安全と自然を考える

|

« ブーツ購入記 (おまけ) | Main | 冬に生まれた人が羨ましい… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブーツ購入記 (おまけ) | Main | 冬に生まれた人が羨ましい… »