« Spiral Development | Main | お化けが出そう ? »

Sep 19, 2005

なぜ私はホワイトバンドを批判するのか

すでに本館の方で何度もホワイトバンドの問題点について指摘しているので、私が主張している詳しい内容については、リンク先の記事を見ていただくとして。(追記 : 関連記事が増えたので、文面を直してリンク先を以下にまとめました)

この運動、おかしいですよ。
真っ先にいわれる、「実は募金じゃない」という話。確かに、巧妙に錯誤を誘っている部分はあるにせよ、いくらなんでも詐欺罪で立件するのは難しいでしょう。それに、"被害額" が少額過ぎるので、わざわざ告発、あるいは告訴する人もいないでしょうし。ただ、本質的な問題は別のところにあります。

まず、「貧困問題は募金では解決できない」といっておきながら、「債務免除」という名の国家的募金を求めているところ。債務免除しても、債務を生む構造が変わらなければ元の木阿弥だというのに。一応、フェアトレードがどうとかいう主張もしてますけど、具体的にどうすれば実現できるのか、そこのロードマップが何も提示されていない。
(追記 : しかも、債務免除ということは国民の税金、つまりすべての納税者に負担が降りかかってくるということ。この件について「一人当たり年間 1,300 円」という数字が提示されていますけど、これは生まれたての赤ん坊から高齢の年金生活者まで、担税力のない人まで含んだダマカシの数字。"納税者" にかかる実質的負担は、これよりずっと多くなります)

次に、「政府に圧力をかける」という手法の是非。自分たちの代表を国会に送り込みたい、というならまだしも、みんなにイカリングをつけさせて、その "数の力" で無言の圧力をかけようだなんて、なんだか陰険っぽくて嫌です。挙句、国連ワールド・サミットのことを勝手に「ホワイトバンド・サミット」と呼びかえてみたり、そこでの小泉総理の演説に関して我田引水な記事を書いてみたり。

そして、アフリカの貧困問題とは切り離せない、安全保障面の問題を無視していること。もっとも、この手の活動に携わっている NGO/NPO だと、往々にして「アメリカが悪い」で済ませてしまい、たとえばスーダンのダルフール紛争に首を突っ込んでいる中国のことなんかは無視してしまいそうなので、どっちに転んでも本質的解決にはなりそうにありませんが。

東京タワーのライトアップにしても、イベントの様子を見る限り、単に「東京タワーをライトアップする」という行為に対する熱気を共有しているだけ。それが何のために行われるもので、どういう結果につながるのかを真剣に考えている参加者が多いようには見えなかったですよ。それともあれですか、DJ の人が流す音楽に合わせて踊れば、それで貧困解決になるとでも ?
「とにかく人を集めて盛り上げよう」というイベント屋の発想で仕掛けるから、こういうズレまくったことになるんです。あそこに集まった公称 3,500 人のうち、どれだけの人が真剣に貧困問題の解決方法について考えるようになりましたかねえ ? まことに疑問です。

こういう、一発型打ち上げ花火的な仕掛けは、一時的な盛り上がりこそ生むかもしれませんけれど、貧困問題の解決に必要な、地味で継続的な努力を阻害すると確信します。百害あって一利なしですよ。

(2005/9/26 に加筆)
書き忘れてましたけど、これだけはいっとかないと。
日本のイカリングとアメリカの ONE キャンペーンはまったく別の内容なのに、その ONE キャンペーンの方を支援してるビルのことを、イカリングに正当性を持たせるために軽々しく引き合いに出さないでもらえます ? 本人の了解を取って名前出してるんですか ? > 関係者

(2005/11/14 に加筆)
上の一件、11/8 のサイト改訂で問題の記述が消えました。どういう事情によるのかは知りませんけれど。

|

« Spiral Development | Main | お化けが出そう ? »

Comments

はじめまして。同意です。
一時的に盛り上がる活動は、往々にして一過性でしかないですよね。
もうはやらなくなったころ、みんなホワイトバンドをどう処分するのでしょう・・・。
燃えないごみなのに・・・。

Posted by: hirano | Sep 19, 2005 at 11:26 AM

こんにちは。
実は、「募金ではなくて云々」というくだりは、批判の声が増えてきてから慌てて追加されたものですよね。手元に、www.hottokenai.jp の過去のコンテンツをある程度蓄積してあるんですが、昔は FAQ もその他の解説も、今よりずっと少なかったのです。

著作権の問題があるから、過去のファイルを引っ張り出してきて晒し挙げるわけにいかないのが残念なところです。

Posted by: 井上 | Sep 19, 2005 at 12:08 PM

一人あたり1300円というのは、10年間払うもので、実際は一人あたり13000円です。

Posted by: のまネコ | Sep 28, 2005 at 12:02 AM

ええ、承知しています。ただ、ここで問題にしたかったのは、「意味もなく全国民の頭数で割って安く見せかけていること」だったのです。

もちろん、「10 年分を 1 年あたりにして安く見せかけていること」という欺瞞もあるわけですが、それはすでにあちこちで書かれているので、今回は取り上げませんでした。

Posted by: 井上 | Sep 28, 2005 at 01:10 AM

そのうえODAが3兆5400億円に増額されると国民一人あたりの負担が約3万円になるんですよね・・・・・・
日本には収入の中央値の半分以下で働いている人が15,3%も居るってのに・・・他国のこと考えている場合じゃないんですよね。
事務局長の今田克司は年収2500万円のNPOがあっても良いじゃないとか訳がわかりませんね。なにいってんの?って話ですよ。

Posted by: のまネコ | Sep 29, 2005 at 05:38 PM

でもって「公共事業と防衛費を削ればいい」っていってるんでしょう。話の持って行き方が単純すぎ。どういう筋の人が書いてるか、もうモロ分かりですよ。

手元に蓄積された "過去の改訂履歴" を見ると、言い訳がどんどん増えてて笑えますね、ほんと。

Posted by: 井上 | Sep 29, 2005 at 08:22 PM

えらく古い話題ですんませんが、冬コミの3日目に
「ほっとけない わたしの貧しさ」
と称してホワイドバンドのパチもんを500円で売ってるのを見かけました。こっちは、ちゃんと売り上げの50%が「わたしの貧困」を救うための寄付金となるそうです(爆)

Posted by: 緑川だむ | Apr 04, 2006 at 12:52 AM

わははは、ついに出てきましたか。2ch のネタ投稿としては以前からありましたが。
でも、次原社長なんかよりも正直でいいですね :-)

Posted by: 井上 | Apr 04, 2006 at 11:17 AM

http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20070907cc000cc
いまさらながらの弁解の記事がnikkeiにありますが、やはり法律を作るとかいっても、それは伴っていなかったので。

Posted by: sionoiri | Sep 09, 2007 at 06:11 PM

実は、明日の Opinion はこのネタですー。

Posted by: 井上 | Sep 09, 2007 at 08:37 PM

明日のつもりだったけれど、怒りでクラクラしてきたのでライブしちゃいました。

Posted by: 井上 | Sep 09, 2007 at 09:44 PM

月曜のお昼の楽しみがorz・・・

それは置いておいて「Opinion」の方を毎週拝見させて頂いてますが、本当に勉強になります。

Posted by: ベムパ@ | Sep 09, 2007 at 10:55 PM

ありがとうございます。励みになります m(_ _)m

Posted by: 井上 | Sep 09, 2007 at 11:28 PM

国民の代表だとか政策にとかいうんだったら、この前の参院選に候補者立てれば良かったんじゃないですかね。目標に1歩も2歩も近づけるはずだし、代表してるってくらいなんだから支持も得られたでしょうに。実際には人に何かをさせるのが好きなのであって、現場に関わるなんて最も嫌なことなんでしょうけど(^_^)

Posted by: AL | Sep 09, 2007 at 11:32 PM

なにせ、広告屋さんが仕掛けたプロモーションですからねぇ。

社民党や民主党には、ホワイトバンドを担いでしまって見通しの悪さを発揮した人が、辻元某氏以外にも存在していたりします。

関連記事 :
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_67d2.html
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/_250__beb1.html

Posted by: 井上 | Sep 09, 2007 at 11:46 PM

ふと思ったんですけれど、ホトボリが冷めた今頃になって当事者がこんなことを書いて蒸し返してきたのは、ひょっとすると

・ホワイトバンド 2.0

とか

・アドボカシー 2.0

とかいうのが登場する前兆 ?

Posted by: 井上 | Sep 10, 2007 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Spiral Development | Main | お化けが出そう ? »