« Object not found... え ? | Main | 井上式・省燃費運転術 »

Aug 22, 2007

瞬間燃費計も良し悪し

日産、 燃費表示計を新型車すべてに搭載へ…瞬間燃費も表示

日産自動車は 21 日、燃費の表示計を今後発売する新型車すべてに搭載すると発表した。
22 日に全面改良して発売する SUV (スポーツ用多目的車) エクストレイル以降のモデルに適用する。一部改良モデルも含める。
平均燃費だけでなく、運転中の瞬間の速度と燃料消費量を計測して、瞬間の燃費も表示できるのが特徴。 運転方法による燃費の変化がわかるという。
日産の社内実験では、燃費表示計を搭載すると急発進などを控えるようになり、平均で約 10%、燃費が改善するという。
(2007 年 8 月 21 日 19 時 31 分  読売新聞)

1998 年 12 月に納車になったアルテッツァ AS200 以来、私は燃費計のついたクルマに乗り続けています。 アルテッツァでは瞬間燃費計だけでしたが、今のレガシィはセンターコンソールにあるマルチインフォメーションディスプレイで、 トリップメーター (A・B それぞれ別々に) を基準にした平均燃費、それと瞬間燃費を、表示を切り替えて確認できます。

アルテッツァのメーター 
(アルテッツァの計器板。速度計内側の下端にあるのが瞬間燃費計)

ただ、瞬間燃費計はアクセルの踏み加減に応じて針がヒョコヒョコ動く (レガシィはデジタル式なので、数字がコロコロ動く) ので、 あまり心臓によくありません。上り坂でギアを落としてアクセルを踏み込むと、途端にガクッと数字が落ちたりしますから。 燃費計をつけるのはいいけれど、瞬間燃費計は数字がコロコロ動きすぎて、そっちが気になって事故を起こす人が出そうです。 平均燃費計だけでいいんじゃないかなと思いました。だから、レガシィでは平均燃費表示がデフォルトです うちのレガシィでは平均燃費表示にして使っています。
ちなみに私の場合、トリップ A は仕業ごとにリセット、トリップ B は給油ごとにリセット、と使い分けています。最初に乗っていた AE111 レビンではトリップが 1 個しかなかったので、そういう意味ではちょっと不便でしたね。

そういえば、レガシィでは燃費データと燃料残量を基にして、あとどれくらい走れるかを計算して表示してくれます。でも、 半分まで減ったら給油する習慣の私にとっては、あまり意味がないような。

|

« Object not found... え ? | Main | 井上式・省燃費運転術 »

Comments

先日旅行先でプリウスに乗ったのですが、遠くにある大きいスピード表示が見やすい反面、同じメーター内の小さい表示が見づらかった(たぶん歳のせい^^;)。数字で瞬間燃費なんて表示されてても多分見ないと思います。トヨタにEcoランプが点くのがあったと思いますが、あぁいうので、負荷に対してアクセルを踏みすぎると警告するランプでもあった方が良いかと。
そのプリウス、燃費はナビ画面と排他表示なので最初しか見ませんでしたが、大人4人だったせいか街中での発信時の燃費は9キロくらい、その後は16キロくらいで意外に普通でした。しかし、エンジンブレーキが効くBモードを知らないまま山を降りていったり、高速を使ったあとで給油した結果、トータルでリッター30近く走ってました。いろんなもの捨てて燃費に特化するとすごいのねと。

Posted by: AL | Aug 22, 2007 at 02:30 PM

プリウスのセンターメーターって縦方向に薄いから、それで表示サイズが圧縮されちゃってるんでしょうか。こういうのって、数字よりもグラフで視覚的に見せる方がいいのかなーと思います。瞬間じゃなくて平均値で。

Eco ランプの類は、確かうちの実家のアリオンに付いていたような気がします。三菱の GDI 搭載車にもありましたね。この手の機能も含めて、何をどう使うと燃費が伸びるのか、積極的に乗り手にアピールする手段が必要かも。

Posted by: 井上 | Aug 22, 2007 at 03:20 PM

燃費計って、トラック等の商用車の方がニーズありそうなんですけど、そういうの着いた車を目にしませんね。 高価な大型トラックには着いてるんでしょうかね?

Posted by: H@tokara | Aug 22, 2007 at 10:54 PM

基本的には無駄な加減速を避ける方がいいのですが、そうなると。
大型トラックだとリミッターが付いてる場合が多いので、自動的に定速運転になっちゃいそうですね。バスはリミッターがなかったと思いますけれど、ベテランの運転手は定速運転がうまいみたいですよ。

Posted by: 井上 | Aug 23, 2007 at 12:15 AM

私はバイク乗りなんですが、私のバイクは排気量250ccで車重200kgでタイヤ2本で燃費がリッター25km位(カタログ値40km)なんです。これでも燃費にセッティング合わせてやっとです。キャブがアクセル開度に合わせて常に全力で燃料を送り続けるのにたいし、最近の車は電子制御のインジェクションなので2000ccで1400kgでタイヤ4本のミニバンでもリッター15km位走ります。

人間や荷物含めても300kgの物をガソリン1リットルで25km動かすバイクに対し、1800kgの物をガソリン1リットルで15km動かす車。効率の観点だと歴然です。

トヨタだけでも年間5000億円の研究開発費と1兆円の設備投資を行っている四輪業界と、利ざやの薄い原付売りまくってなんとか生きてる二輪業界では天と地ほどの技術格差があるとのことです。

ベトロニクス恐るべし。

Posted by: 金珍宝 | Aug 23, 2007 at 11:01 AM

なんか、バイクっていうと軽くてエンジンも小さいから燃費も良さそう、っていう先入観があるんですけど、不思議ですよねえ。
それでもってタンクが小さいから、遠出すると、しょっちゅう給油しないといけないんじゃありませんか ?

Posted by: 井上 | Aug 23, 2007 at 11:56 AM

仰るとおりで、私はそれがいやでタンクのでかいツーリングモデルのバイクを乗り継いでおります。これは18リットル入るので400kmぐらいで給油しますが、普通のはせいぜい航続距離200km位しかありません。

レトロなハーレーダビッドソンを悪っぽく改造するときに、小さなタンクに換装するのが流行っているのですが、燃費が6~8kmなのに5リットルしか入らないタンクつけて航続距離30~40kmという方もいらっしゃいます。(乗り物というより、ほとんど飾りです)

Posted by: 金珍宝 | Aug 23, 2007 at 02:54 PM

私もレガシィの平均燃費計で結構遊んでいます。

やってみたのが

・トリップメータの最大値9999.9の次はなんだ?
   →(解)0に戻って平均燃費も-(バー)になって最初から計算しなおしでした。

トリップBを買ったときからリセットせずに生涯燃費を出してやる!と目論んでいたら当てが外れました(><
0に戻っても燃費計算は続けてくれるものだと思っていたら・・・
  

今後試してみたいのが

・トリップリセット後の最大燃費は?
  →高速走行中にアクセル戻してニュートラルにして1km走る。
   予想は瞬間燃費の表示の最大値の50km/Lかなぁと。

本題と関係ないですが、タイヤをダンロップのSportsMMAX→ブリヂストンRE050に交換しました。
タイヤ交換、廃タイヤ処理コミコミで、199c4円(16進法)です。
変わった感じとしては、加速減速の食いつきは変わらず、ただハンドルは軽くなりました。
(空気圧は同じです)
タイヤの転がり抵抗も燃費に影響してくるそうですが、転がり抵抗による燃費の違いについてはまた後ほど・・・

Posted by: Tivonix | Aug 23, 2007 at 05:32 PM

>ハーレー
それで「遠出しましょうよ」って誘ったら、最大級の嫌がらせかも…
30km かそこら走るごとに、ガススタを探してソワソワしないといけないなんて。

>生涯燃費
うちでは Excel でログブックをつけているので、給油ごとの燃費データと過去全部の平均値が 10 年分手元にあります。
途中でタイヤを履き替えたのは二台目のアルだけですが、レグノはあまり省燃費に関係ないみたいです。静かなのは確かでしたけれど。

そういえば。あの、瞬間燃費計でアクセルオフしたときの「50km/L」って、どういう根拠なんだろうと不思議に思っています。

Posted by: 井上 | Aug 23, 2007 at 06:01 PM

 キャブ全盛の時代ならいざ知らず、今時のはスロットルOff時はフュエルカットされて居りますので、分解能の関係も有ってプリセットされたMax値を指すのだと思われますが。
 アルのアナクロもといアナログ式の場合も、全閉時は最上部に固定されてましたでしょ?
 
P.S.
 どうか、一度だけ騙されたと思って、赤本で知られる某社のMXV8でもお試しの程を………。

Posted by: Thori-Tung | Aug 23, 2007 at 06:51 PM

>最上部
最下部だったような… 最上部はゼロでしょう ?
桁数だけなら上限は 99 なんでしょうけれど、きりのいいところで 50 にしたんでしょうか (←超邪推)

MXV8 にするか、エコ重視で DNA db にするか、というところですが、どっちみち 3 年は先の話になると思われます。

Posted by: 井上 | Aug 23, 2007 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Object not found... え ? | Main | 井上式・省燃費運転術 »