« 【Day 8】AMC776 は好感触 ! | Main | ハイブリッド潜水艦・Project 20120 »

Dec 21, 2007

日米・お国柄の違い

米ミサイル防衛局 (MDA : Missile Defense Agency) では、MD 関連の試験を実施する度にプレスリリースを流すとともに、関連する静止画像や動画も配信しています。これは、先日に海上自衛隊の「こんごう」が実施した要撃試験 (JFTM-1) でも同様です。

ただし、今回の JFTM-1 で特徴的なのが動画の内容。普段は標的やインターセプターの発射場面、それと (成功すれば) 要撃の瞬間の映像だけなんですが、なんと JFTM-1 では、試験場の管制センターと「こんごう」CIC における、「命中の瞬間のリアクション」なんてのまで収録してます。

管制センターの方は、固唾を呑んで見守っているのが、命中した瞬間に "爆発" する感じ。一気にワッと盛り上がって手に手を取って喜び合う様子が、いかにもアメリカンです。
それに対して「こんごう」の方は、命中しても比較的静かに喜びをかみしめるというか、ホッとした空気というか。ちょっと抑え気味なところが、なんだか日本風だなあと思いました。

|

« 【Day 8】AMC776 は好感触 ! | Main | ハイブリッド潜水艦・Project 20120 »

Comments

前に立ち会った某ジェットエンジンの風洞実験でも、そんな感じでした。

失敗を繰り返すこと数十回。
数年かけてやっと成功したのに、誰も大騒ぎしない。
オペレータが実験の終了と成功を告げるアナウンスを流しても拍手もまばらですぐ止みました。(30人以上人がいたのに・・・)。
官の技術士官は糞マジメな顔して直立不動を崩さない。
ホントに成功したのか、ちょっと信じられなくて
プロジェクトリーダーが、見えないよう小さくガッツポーズしてたのを見て、やっと実感しました(笑。

もうちょっと、大きく喜ぼうよ(笑

Posted by: あるくびゅーず | Dec 21, 2007 at 02:02 PM

野球でも、たとえば投手がここぞという場面で打者を打ち取ってガッツポーズ、なんていうのを好ましく思わない風潮が散見されますもんねえ。

やっぱりこの国は「男は黙ってサッポロビール」が基本なんでしょうか (古)

Posted by: 井上 | Dec 21, 2007 at 02:09 PM

>男は黙ってサッポロビール
 その心は「勝利の美酒」というのは、ウケねらいではありませんが(汗)。
 傾向として日米の習慣の違いもあるのかも知れませんが、どちらかと言えば、組織・企業風土の違いなのかも知れませんね。
 私の仕事の場合、約2ヶ月の定期検査(修理/官庁検査は別)を終え、発電機を電力系統につなぐ操作が最大の山場です。これがヤマトのワープ操作(古)に似て、発電機と系統との同期操作が非常に難しく、順調にショック無く投入できると、「これで仕事も一段落!」とばかり、「万歳」こそしませんが「拍手喝采」となります。
 その後、帰宅された方々はそれぞれ乾杯されたり、出張から戻る荷造りをされたりするのですが。それまでの山場までプロジェクトを積み上げ、それが完成する瞬間の喜び、というのは大変に大きいものと考えます。
 現在の状況ではまだ全く持って予断を許しませんが、復旧を終え、発電所が再起動したときは、静かにでも確実に実感としてこみ上げてくるのではないか、そう考えながら地道に復興に向けた仕事をしている毎日です。

Posted by: へぼ担当 | Dec 22, 2007 at 07:23 AM

>組織・企業風土の違い

それも影響しそうですね。あと、かかっているプレッシャーの度合とか。猛烈な重圧がかかるほど、そこから解放されたときの弾け方は大きなものになりそうです。

そういえば、日本国内の例として引き合いに出すのは不適切かもしれませんけれど、Apple Store でお客をハイタッチで迎える、なんていうのは、もろにアメリカンですね。

Posted by: 井上 | Dec 22, 2007 at 01:00 PM

逆にMLBではNPBによくある派手なガッツポーズをやると、
「バカにしてんのか」と次の回にビーンボールが飛んでくるそうですが。
日本でも高校野球とかは御法度ですし、まあ矢張り現場によるんでしょうね。

Posted by: shaul | Dec 23, 2007 at 06:58 PM

そういえば、サッカーではゴールを決めたときに踊っても OK ですよね。というかむしろ、それが売りになっている感が。

やはり、業界ごとのカルチャーの違いは無視できないファクターなのかも…

Posted by: 井上 | Dec 23, 2007 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【Day 8】AMC776 は好感触 ! | Main | ハイブリッド潜水艦・Project 20120 »