« 【Day 34】晴天のもとでマッタリ | Main | ところで »

Apr 10, 2008

スラントノーズの 209 系 500 番台 (?)

秋葉原駅の総武線ホームで、進入してきた 209 系 500 番台を撮影しました。いつの間にか、スラントノーズの新型ができていたようです。

KC3D0018

というのは、もちろんウソ。

W61K の内蔵カメラで撮影したのですが、シャッターの構造に起因するイタズラでしょうか、先頭部がこんな形に写ってしまいました。後ろの方を見ると正常な形で、先頭部だけ、顎を突き出したように歪んで見えます。

面白かったので、blog のネタにしちゃいました。

|

« 【Day 34】晴天のもとでマッタリ | Main | ところで »

Comments

さすが軽量省エネを目指し、余計な贅肉を削った209系。引退を前に時空に吸い込まれそうですね(嘘)(まぁ500系はもうちょっとのりしろがあるが)

Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 at 06:01 AM

真面目な話、京浜東北線の 209 系なんかは贅肉を削りすぎたせいか、外板がベコベコなんですよねえ…

Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 at 12:48 PM

とはいえ、大井でのIRAN(?)が数人~十数人(忘れた)で出来るという省力化も図られていたのはこれでしたっけ?
(内製のだった気もする)

鉄分無いのでわからない

Posted by: bugaisha | Apr 10, 2008 at 05:02 PM

ええ、解体検査の手間を省く設計になっているそうです。

209 系は最初に出たものなので、さまざまな分野で限界を追求して、そこで得られた教訓を基に最適化したのが E231 系や E233 系、といえるんじゃないでしょうか。

Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 at 05:56 PM

それにしても今日のJRはえらいことになっていたようで。というか、とばっちりで京王本線とか井の頭とかまで遅れるという……orz。

実家にいた頃は、JR西以外ろくに遅れなかったものなんですけどね。やっぱりこっちは人口が多いんでしょうか?というか、人口輸送力比(何じゃそら)が小さいというか……。いっそ首都移t(ry

Posted by: TB&SH | Apr 10, 2008 at 06:30 PM

具体的に数字を調べたことはないのですが。
関西と比べると並行路線が少なくて、ひとつこけると波及しまくり、という可能性はあるかも知れませんねえ…

Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 at 07:12 PM

>首都移
また、別の視点で必要性が感じられますね。
まだ、鉄道は逓減するとおもうんですよ。混雑さ具合。
でも、笑えないのが下水道の温度。ネッタイシマイエカが育つに足る下水道の温度ってのは
http://www.ide.titech.ac.jp/~kandalab/ja/WWTP/index.html
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003817337/

Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 at 07:41 PM

世の中、いろいろな研究をしている人がいるんですねえ…

Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【Day 34】晴天のもとでマッタリ | Main | ところで »