« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

Nov 30, 2008

α200

しばらく前に、α-sweet Digital のレンズキットを売りに出して (18,900JPY で売れた)、α200 のボディだけ買いました。実質的に 20,000JPY もかかってません。

買い換えた理由は、シャッターや AF のレスポンスを改善したかったため。αマウントのボディは手元に維持したいけれど、あくまでサブ機なので、α700 だと大袈裟すぎてパス。α300 や α350 はファインダーが狭苦しくて使いにくいのでパス (ライブビュー要らないし)。

α200 ならコンパクトだし、ゲロ安なので気軽に使えます。レンズは、以前に買ってあった シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC を使うから、ボディだけで OK。1 本でとりあえず用が足りるので、散歩用、あるいは取材用に重宝しています。

実際に使ってみると、レスポンスは良くなったし、α-sweet Digital みたいに、「ぐわちゃこん」とデカい音を立てて周囲の人を驚かせることもありません。ただ、ボディが小さめで軽いせいか、EOS 40D や銀塩αと比べると望遠側で手ブレしやすい傾向があるようです。

AF のレスポンスは、可もなく不可もなく。電源投入直後のファーストショットは遅いですが。

α-sweet Digital よりスペックダウンした部分もありますけれど、上に EOS 40D がいるので、本気の撮影のときはそっちを使えばよいのです。

Continue reading "α200"

| | Comments (15)

Nov 29, 2008

豊橋ダッシュ

福島ダッシュ」や「大垣ダッシュ」は有名ですが、「豊橋ダッシュ」は珍しいかも。

 

調査したいことがあって、名古屋界隈をウロウロしてきました。収穫は多くて、やろうと思ったことは全部片付いたのですが、最後の最後で冷や汗もののイベントが発生。いや、自分で引き起こしました。

知立から名鉄の快速特急 (1808 発) に乗ったのですが、これは豊橋着が 1838 頃。それに対して、新幹線は 1843 発の「ひかり 426 号」があります。常識的に考えれば 5 分接続は厳しいですが、一人だけで身軽だし、そんな混んでないだろうから、駄目元でやってみようと思いました。

なにせ、これを逃がすと次は 1900 発の「こだま 576 号」になってしまい、帰宅時間がガクンと遅くなります。426A なら東京駅に 2010 着なのに、576A は 2117 着。

豊橋の構内は、名鉄と JR はスルーで行き来できます。だから乗り換え改札でゴタゴタすることはなかったのですが、問題は新幹線の切符を買うところ。指定席券売機で切符を買おうとしたら「ここまでの切符を入れろ」というので名鉄の切符を入れると、受け付けてくれません。

よくよく見ると、「名鉄の切符は、いったん精算機に入れて精算券を受け取れ」と注意書きが。そこで周囲を見回してみると、通路の反対側に精算機が。

そこに名鉄の切符を入れて精算券を受け取り、そいつを JR の指定席券売機に突っ込んだら、首尾よく東京までの切符を買うことができました。それを自動改札機に通して階段を下りたら、ちょうど 426A が入線してきたところ。あぶねえあぶねえ。

宮脇俊三氏じゃありませんが、こういう離れ技は一度成功させると次に痛い目に遭うものなので、あまり調子に乗らないようにしないといけませんね。今日のは駅が空いていて、券売機も精算機も待ち行列がゼロだったから成立したわけですし。

 

余談
行きも帰りも 300 系の「ひかり」でしたけれど、これだとそんなに揺れるっていう印象はないのです。300 系を「のぞみ」に使うと、特に山陽新幹線では揺れまくりなのに。

| | Comments (8)

Nov 28, 2008

空自撤収決定とな

イラクに派遣されている航空自衛隊が、いよいよ撤収するとのこと。なにはともあれ、人も機体も失わず、このまま無事に帰ってきて欲しいものです。

ただ、これまでのところ犠牲を出さずに済んできたとはいえ、「次も犠牲者は出ないだろー」と安直な考えで自衛隊の派遣を決めるような政治家は、願い下げにしたいところ。

もちろん、全員が無事で帰ってくる方がいいに決まってますが、危険な任務に送り出そうというのに "覚悟" ができない政治家に、文民統制がどうとか、いってもらいたくないと思います。

ところで、「あれ」から 2 年ばかり航空自衛隊のイラク派遣が続いたわけですが、とうとう日本のどこの都市も焦土と化すことはなかったのであります。そろそろここら辺で、申し開きのひとつも聞いてみたいような気がいたします。はい。

| | Comments (15)

Nov 27, 2008

感謝祭の犠牲者 (ぉ

米国防兵站局 (DLA : Defense Logistics Agency) の発表。

今年の感謝祭 (Thanksgiving Day) で、中東方面に出征している米軍兵士に供したターキーは約 12 万ポンド、パイは 17 万個とのこと。その他のものも含めた食い物の内訳は以下の通り。

  • Whole turkey: 121,108 pounds, worth $323,228.60
  • Turkey breast meat: 109,780 pounds, worth $437,991.49
  • Turkey thigh meat: 145,780 pounds, worth $361,852.66
  • Ham: 95,826 pounds, worth $263,199.92
  • Beef: 178,466 pounds, worth $1,139,970.37
  • Shrimp: 131,359 pounds, worth $1,712,960.70
  • Stuffing mix: 16,874 containers, worth $149,025.40
  • Potatoes: 14,308 containers, worth $64,181.47
  • Sweet potatoes, 56,104 cans, worth $137,584.15
  • Cranberry sauce, 10,994 cans, worth $74,683.30
  • Corn: 32,535 pounds, worth $155,874.42
  • Assorted pies: 179,810 individual pies, worth $1,451,491.36.

イラクだけで 15 万人かそこらいるわけだから、えらい分量になってます。全世界の米軍兵士が食べた分を合計すると、どれだけのターキーが…

| | Comments (24)

Nov 26, 2008

ぱわわん

仕事が妙に忙しくなってしまったのと (スキーシーズン本格化の前に、できるだけ片付けようとしているというのもある)、シーズン初めの立ち上がりが良かったのでノンビリ構えているという理由から、マテリアルはクルマの中に積みっぱなし。今はプレチューンから戻ってきた Power One のワックスがけに勤しんでいる状況だったりします。

DSC00862

ロゴは金属プレートに印刷したものを貼り付けてあるんですが、わざわざこんな不規則な形に切り抜いてあるのが、妙に凝ってます。 表面のデザインはシックなオトナの香り。

前にも書いたように、プロポーションは細身。AMC776 が「ナタ」なら、Power One は「日本刀」って感じでしょうか (謎)

Continue reading "ぱわわん"

| | Comments (0)

Nov 24, 2008

ダブル平面交差の駅

駅の前後・両方で平面交差する駅というと、淡路 (阪急京都線/千里線) と、大和西大寺 (近鉄奈良線/橿原線/京都線) が有名です。

Image2

淡路も、それだけ見ると相当なもんだと思いましたが、さらに車庫線の分岐まで加わる大和西大寺は、もうほとんどカオス。現場の写真をパッと見ただけでは、どうやって配線略図を起こそうかと途方に暮れてしまいます。でも、根性を出して、やってみました。

Image1_2

判断に迷ったのは、橿原線から車庫線が分岐するところ。一見したところでは片開きに見えるのですが、写真をよくよく見ると両開きのようだったので、上の図ではそうしてあります。

ちなみに、駅じゃないんですが、平面交差のチャンピオンは これ かもしれません。

| | Comments (14)

Nov 23, 2008

大阪市交通局、ノリノリである

大阪トラフィック・ログ (Osaka Traffic Log) を発売します !

梅田駅の案内所でゲッツしてきました。ページを開くと、いきなり地下鉄とニュートラム・全路線の配線略図が載っているという、もう涙モノの一冊。

さらに地下鉄全車両の編成表が載っていますが、制御器だけでなく、MG・CP・バッテリの配置まで載ってます。

その次に、地下鉄とニュートラムの車両基地について、配置・配線図が載っています。

その後にバスのページが出てきて、保有車輌一覧表なんてものをぶちかましてくれます。全部ナンバー入り。その後に出てくるのが、営業所別の方向幕一覧。

 

好きな人が見たら涙を流して喜びますけれど、興味のない人が見たら

 

( Д) ゚ ゚ ポカーン

 

となること請け合いだと思いました。誰が企画したんだろう、これ…

| | Comments (15)

Nov 22, 2008

単焦点レンズ

手元に、EF マウント対応の単焦点レンズが 3 本あります。EF 100mm F2 USMEF 300mm F4L IS USM、それと EF 50mm F1.8 II というメンツ。

焦点距離や明るさももちろん違うのですが、カメラ側の設定が同じでも、色の感じがだいぶ違います。100mm F2 と 50mm F1.8 は、どちらかというと「あっさり」した映りになります。それに対して 300mm F4L は、「こってり」した映りになります。

Continue reading "単焦点レンズ"

| | Comments (12)

Nov 21, 2008

ひどいよ Google 先生 !

ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中 (AKIBA)

(´・ω・`)

これを報じた記事を下の方までスクロールしてみたら…

image

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

よりによってこんなタイトルの広告を出すなんて、まるで「つぶれた会社の人が仕事を探している」ように見えちゃいます。ひどいよ Google 先生 ! (え

| | Comments (14)

【速報】グリペン NG は NG

ノルウェー国防省が、F-16A/B の後継機として F-35 の採用を決定しました。負けたのは Saab の Gripen NG です。既報のように、Typhoon については「ノルウェーは F-35 が欲しいみたいだから」といって、すでに降りてしまっていました。

ノルウェー国防省の説明によると、F-35 の方が Gripen NG より安価な提案を行っていたというのですが、にわかには信じがたいものが…

これを受けて Saab の株価は 12% も下落したそうです。いよいよスイスやブラジルの商談を落とせなくなってきました。

| | Comments (24)

Nov 20, 2008

ちょwww オマーンwww

さっき届いた JDW (2008/11/19) によると、オマーンが Typhoon×24 機を購入する話は確定みたいです。もっとも、本当に確定するまでは、確定なのかどうか分かりませんけれど。

新造機かと思ったらそうではなくて、英空軍手持ちのトランシェ 1 の中から 24 機について、所要の改修を施して売却するという話。英空軍では、手持ちのトランシェ 1 を売り払ってトランシェ 3 の調達資金に充てることで、手持ちの機体をトランシェ 2 とトランシェ 3 に揃えたい考えみたいです。

「オマーンにとっては (トランシェ 1 でも) 手持ちの Jaguar より性能が上がるから、欲しがっているのだ」とはイギリス側の談。おいおいおい !

仮にこの話が確定として、53 - 24 = 29 だから、残り 29 機についても買い手を捜さないといけません。まさか、日本に買えなんていいませんよね ?
仮に F-X で Typhoon を買うなら、トランシェ 3・オフセット率 100%・日本メーカーの生産参画・AESA レーダーの後日装備・イギリスのエアラインで MRJ を買ってちょ、ぐらいの条件は付けないと納得できませんぜ。

| | Comments (7)

Nov 19, 2008

F-35A の音速突破

次の本館の更新に入る話ですが、とりあえず先行して。

Lockheed Martin F-35 Lightning II Flies Supersonic (Lockheed Martin)

Edwards AFB で実施していたエンジン再始動試験などを終えてテキサスに戻った F-35A (AA-1) が、やっとこさ、超音速飛行を達成しました。高度 30,000ft でマッハ 1.05 を達成、加減速を繰り返して、合計 8 分間にわたって超音速飛行を実施したとのこと。

音速突破そのものが目的というよりも、兵装満載状態で超音速飛行を行い、ハンドリング特性などを検証する狙いも。なので、イナート弾やダミー弾を 5,400lb、機内兵器倉に搭載していたという話です。何を積んでいたかは書いていませんが、2,000lb 爆弾×2 発とスラマー×2 発で、おおむね符合するでしょう。

この後はさらに段階的に飛行領域を拡大して、兵装満載状態での想定最高速度・マッハ 1.6 まで引き上げていく予定とのことです。

| | Comments (4)

Nov 18, 2008

私の彼氏が軽自動車乗りで困っています

「彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい… 」
http://anond.hatelabo.jp/20081111000645

職場の女性が軍国主義 ? で困っています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018733645

のハイブリッドコピペ。

Continue reading "私の彼氏が軽自動車乗りで困っています"

| | Comments (30)

Nov 17, 2008

セルフポートレート (違)

MSE4
(クリックすると拡大)

小田急小田原線・千歳船橋駅の新宿寄り、線路の南側に、建設会社のビルがあります。ガラスの面積が多いため、走る列車の姿が映りこみ、こんな写真を撮ることができます。

下北沢の近くにも似たような建物がありますが、周囲がゴチャゴチャしているので、千歳船橋の方が撮りやすそう。高架線の防音壁が邪魔くさいですけれど、RSE の 2 階席に乗れば解決 ?

| | Comments (0)

Nov 15, 2008

小田急 MSE の LED 照明

小田急の 50000 形 VSE と 60000 形 MSE は、荷棚の下面に LED 照明を装備しています。小さな LED が並んでいるので、「まさか、個別に電源を配線してるわけじゃないよなあ…」と思ったのですが、写真を拡大してみたら、構造が分かりました。

まず、これが現物 (クリックすると拡大)。

MSE1

Continue reading "小田急 MSE の LED 照明"

| | Comments (0)

大文字と小文字

"Britania rules the waves"

という有名なフレーズがありますが、これをちょいといじって

"Britania rules the WAVES"

とすると、意味がまるで違ってしまうことに気付いた、そんな朝 (爆)

 

昔、「WAVES = うえー、ブス」なんてヒドいことをいっていた人がいたそうですが、失敬な話です。はい。

| | Comments (6)

Nov 14, 2008

ニセ新聞とスト新聞

「イラク戦争終結」NYで偽新聞 、なんてニュースがあったそうですが。

子供の頃に何かで読んだ話で、うろ覚えなのが申し訳ないんですが、アメリカには「スト新聞」とかいうのがあるらしいです。つまり、新聞社がストライキをやって新聞が出なくなったときに、代わりに出るパロディ版の新聞。

なんでも、"The New York Times" をパロったスト新聞で、"Not The New York Times" (ニューヨークタイムズじゃない) というのが出たことがあったとか… (ググると幾つも出てくるから、ガセネタや記憶間違いってことはないと思う)

しかし、いくらなんでも "Not The Boeing Company" という飛行機メーカーが突然現れることはないでしょうねえ (ばかもん)

| | Comments (0)

Nov 13, 2008

Inspiron Mini 12

10 万円を切るモバイルノート - 写真で見る「デル Inspiron Mini 12」

えーと、買ったわけじゃありません。ただ、いわゆるネットブックの中では珍しく、「これなら買ってみてもいいかも」と思った一台ではあります。理由は簡単で、

  • キーボードのサイズが (まあまあ) まとも
  • 画面解像度がまとも

そもそも、1024×768 だって狭苦しいと思っているのに、1024×600 で耐えられるとは思えないのです。その点、Inspiron Mini 12 はサイズで無理をしていませんから、画面のサイズもキーボードのサイズも、「これなら使えるな」という印象です。店頭で触ってみたところ、キーボードがそんなにベコベコしていないのも好感触。

あと、いまさら Windows XP マシンを新規に買うのはどうもなあ、と思うわけですが、Inspiron Mini 12 は Windows Vista Home Basic ですし。ただし、HDD が 1.8in でドンくさそうなのと、RAM が 1GB しかないことから、設定をいじって軽量化する作業は必須でしょう。

じゃあ買うの ? といわれると… 今年は交換レズ 交換レンズを買いすぎたので、自重して ThinkPad X30 で我慢します (ぇ

| | Comments (4)

Nov 12, 2008

続・薄くてもバッチリ

薄くてもバッチリ」の続き。昌己 証拠写真を撮ってきました。

まず、従来型。小糸工業製と書いてあります。

image

三角断面で、尖端の部分に電球が入るのでしょう。

次に LED。左が信号電材という会社、右が日本信号の製品です。どちらにしても、匡体はかなり薄くできているようです。

imageimage 

薄くなったついでに軽量化できると、支える部分も軽く作れて全体の軽量化が… って、飛行機の growth factor の話と間違えてますね (←馬鹿)。でも、LED の方が中身が詰まってて重くなっちゃったりして。

| | Comments (0)

Nov 11, 2008

定額給付金

いったい幾らだったっけ、と思って調べてみたら、(実現すれば) 12,000JPY とな。新幹線で東京から大阪まで行くと終了かあ (そういう問題か ?)。

私はそんなに高額所得者って訳ではないですけれど、それはさておき。

「高額所得者には自主返納を求める」というのもひとつの考えではあるけれど、むしろ景気を下支えする観点からすれば、「溜め込まないで使うこと」を求める、というのもひとつの考え方なんじゃないかなあと。給付した分がそのままタンス預金になっちゃったのでは、大した景気効果にならないでしょうし。

しかしこれ、かつて「地域振興券」という前例があったことを考えると、狙った通りに機能するのかなあ、というのがちょっぴり不安だったり。

| | Comments (14)

Nov 10, 2008

薄くてもバッチリ

今日、外出した時に、たまたま「信号機の交換作業現場」に遭遇しました。クルマ用と歩行者用と、信号機を LED 式に交換する作業です。

今まで気付かなかったのが不覚の極みですが、LED 式の歩行者用信号機って、匡体が薄いですね。後で、別の場所に設置してあった従来型の信号機を見てみたら、違いが一目瞭然でした。

LED ならそれ自身が発光するから、光を拡散させるための仕掛けで奥行きを増やすことがないのでしょう。しかも、LED 式の方が輝度が高くて見やすいのだから、よいことです。

それと比べると、自動車用の信号機はあまり差が目立ちません。面白いもんだと思いました。

なんだかバタバタしてネタを思いつかなかったので、今日はこれだけ。

| | Comments (12)

Nov 09, 2008

交換レズ

キヤノン、「EOS 5D Mark IIプレミアム発表会」を実施 (デジカメ Watch)

ハンズオンコーナーの EOS 5D Mark II にはキットレンズの「EF 24-105mm F4 L IS USM」を装着しているが、リクエストすると、いくつかの交換レズを試すこともできる。

交換レズ。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

会場には石橋睦美氏、十文字美信氏、米美知子氏がEOS 5D Mark IIで撮影した大判プリンを展示している

大判プリン。なんだか美味しそう ( ゚Д゚)

ニュース系の Web サイトは速報性が命だけに、誤字・誤変換・typo が入り込むことがあるのは仕方ないにしても、間違え方が絶妙すぎ。と思ったら、案の定、すでに魚拓をとってる人がいました。ううむ。

EOS 5D Mark II、なかなか魅力的ではあるのですが、望遠寄りを使うことが多い私にとっては APS-C の方がありがたい一面も。300mm のレンズを 480mm 相当で使えるわけですから。あと、あまり大きく・重くなると持ち出すのが億劫になりそうなので、その点でも 40D ぐらいの方がバランスがよいです。

それに、今年は交換レズ交換レンズを買いすぎたので、ちょっと自重しないと (汗)

 

P.S.
誤変換といえば、ATOK 2007 が「ぱとろーるちゅうにぶそうせいりょくとこうせん」と入力して変換させたら「パトロール中二部総勢力と交戦」とやったのには吹きました。

| | Comments (13)

Nov 08, 2008

自衛隊ごはん

イカロスの MOOK なんですが、「ごはん」が平仮名なのが、いい味を出しています (謎)

ただ、私の場合にはちょっとひねくれたところがあって、「何を食っているか」よりも「どんな道具立てを使っているか」が気になるところ。自衛隊などの所謂ミリメシに限らず、食堂車なんかでも同じです。だから、食堂車の形式図を見ると、機器の配置や調理担当者の動線ばかり考えてしまうことも。

何でもそうですけれど、制約が厳しいほど機材、あるいはレイアウトに工夫を凝らさないといけませんから、潜水艦の調理場なんかだと、特に興味深いものがありますね。

陸自の駐屯地や空自の基地なんかで、数千人分のメシを出すだけでも大変そう。米軍なんかだと、もっと人数のいるところがあるでしょうけれど、一体全体、どうやってさばいているのかと思います。よくよく考えれば、原子力空母 1 隻だけで 6,000 人分以上のメシを出さないといけないわけですし。

| | Comments (13)

Nov 07, 2008

【Day 2】仕上がりは順調 ?

PA312298

  • 日付 : 2008/10/31
  • 場所 : スノータウン Yeti
  • 天候 : 曇
  • 板 : DEMO 9 3V

仕事の間隙を縫って出動。幸い、首都高速も東名高速も混んでいなかった。出かける間際になって突発的に作業依頼が来て焦ったけれど、急いで片付けて出撃、1630 過ぎに現着。1700 のナイター開始と同時に滑り出す。

Continue reading "【Day 2】仕上がりは順調 ?"

| | Comments (2)

Nov 06, 2008

What's Michael !?

といっても、いわゆる「猫マンガ」の話ではなくて。

空幕長更迭の一件に絡んで思い出したのに、本館 Opinion を書いた時に入れ忘れたのが、Michael J.Dugan 米空軍大将の話。

この方、1990 年 7 月から米空軍参謀総長に就任したんですが、その直後に湾岸危機が発生して "Operation Desert Shield" を発動。開戦するかどうかで世間が喧々囂々、米軍などの部隊を現地に送り込んでピリピリしている最中に、記者会見で「空爆が唯一、とり得る手段」なんて発言をしたり、イスラエルからの情報提供をほのめかせるような発言をしたりしちゃったわけです。

当時、アラブ諸国なども巻き込んで、いわゆる多国籍軍を編成しようと政治的な努力を展開している最中。しかも、具体的な作戦内容につながるような発言をしたのですから、OPSEC を台無しにしたともいえるわけです。トップが不用意に、こんな発言をしちゃいけません。

# ただし、状況を有利に運ぶために、事前に大統領や国防長官と
# 打ち合わせてリーク発言をするなら別ですけど

と思ったら、Richard B. (Dick) Cheney 国防長官 (いうまでもなく、今の副大統領) が、あっという間に Dugan 空軍参謀総長のクビを飛ばしてしまいました。

ちなみに、このあいだ更迭されたのが Michael T.Moseley 空軍参謀総長Michael B.Wynne 空軍長官。このうち Wynne 前空軍長官は、後で「核兵器を巡る不手際が更迭の原因ではない、国防長官と方針が合わなかったせいだ」なんて発言をしているそうですが、なんにしても更迭されたのは同じこと。

Michael ってファーストネーム、米空軍のトップとは相性が悪いんですかねえ ? (マテ)

| | Comments (20)

Nov 04, 2008

イカリングの逃走

ほっとけない世界のまずしさの解散のお知らせと今後について
http://www.hottokenai.jp/pub/

( Д) ゚ ゚ ポカーン

 

実はこの話、9 月頃に「"電撃解散" を目論んでいる」っていうタレコミがあったんですが、実際にやらかしてから何か書いても遅くはなかろうということで、模様眺めしてました。

これが、誰でも知ってる有名なバンドか何かの "電撃解散" なら、ちっとは話題になるのでしょうけれど、私が知る限り、「ほっとけ(ry」の "電撃解散" がマスコミ種になった事例は見かけません。昨今、"解散" とついてニュースになるのは国会だけですね。

300 万本の中国製イカリングを売りさばいたムーブメントとやらの末路は、こんなもんでした。だからいったでしょう。流行りものとして売れば、ブームが去って忘れられる時期が来るって。

 

去年、「日本ではアドボカシーが受け入れられない」とぼやいていたこの方も、今ではイカリングについて、なかったことであるかのように沈黙中。

http://www.ecocolo.com/starblog/maekita/
http://eco.nikkei.co.jp/column/

 

ところで。

「週刊文春」の 2005/10/13 号で、紀藤弁護士と、サニーサイドアップの次原社長が対談してるんですが、その最後のやりとりがこれ。

紀藤「大切な活動ですし、次原さんにはこれだけのホワイトバンドを売った責任がある。一生、この運動を続けていってください」

次原「ひるまずに頑張ります。絶対に分かってくれる時が来るはずですから」

で、たった 3 年間で投げ出したわけですか。いわんこっちゃない…

はっきりいってこの活動は、本当に貧困問題で苦労している人を愚弄してましたよ。

| | Comments (14)

Nov 03, 2008

Excel 2007 の挙動不審

昨日のエントリの続き。実際に、Excel 2007 でシート上に直線を描画したときに、真っ直ぐに線を引けない実例。

[Alt] キーを押しながらセルの枠線に合わせて直線を描画すると、本来なら真っ直ぐ、水平の線が引かれるはず。そこでやってみると。

一見したところでは直線に見えるけれど、よくよく見てみると、G 列のあたりで微妙な段差が…

image 

Continue reading "Excel 2007 の挙動不審"

| | Comments (4)

Nov 01, 2008

配線略図描き

なぜだか、昔から配線略図って好きなんです。

最近、Excel を使って配線略図をいろいろと書いているのですが、図形描画ツールの挙動の関係で、Excel 2003 の方が使いやすいと感じます。セルをグリッド代わりに使ってピシッと位置決めして、かつ図形の外見はシンプルという、この用途の特殊性があるからですけれど。

多分、プレゼン資料なんかでパッと見栄えの良いグラフィックスを作りたい、というのであれば、Excel 2007 の方が強いのでしょうけれど、配線略図を書くのに既定値の色が黒じゃなかったり、グラデーションやら影やらが設定されていたりすると、邪魔なだけですから。キー操作や図形変形時の挙動も違うし。

image
小田急小田原線 相模大野

image
中央線・立川

image
西武池袋線・練馬

image
近鉄大阪線/橿原線・大和八木

いずれも、クリックすると別画面で拡大します。

| | Comments (19)

« October 2008 | Main | December 2008 »