« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

Mar 31, 2009

株式買収のトバッチリ

先週、Saab の Gripen NG で使用する AESA レーダーについて、Selex Galileo が協力することになったという発表がありました。もともと、Gripen Demo を発表した時点では、AESA レーダーについては Thales が協力することになっていたのですが、突発的な大逆転。

実はこれ、Dassault Aviation が Thales 株の買い増しに乗り出した件のトバッチリ。Alcatel-Lucent が保有している Thales 株を Dassault Aviation が買い取る話が進行中ですが、その Dassault Aviation は Rafale をあちこちに売り込んでいて、Gripen NG を擁する Saab とはコンペティターの関係にあります。

となれば当然ながら、その Dassault Aviation の支配力が強まる Thales が、競合する Gripen NG のレーダーを手掛けるなんて無理な相談。そこで Selex Galileo にパートナーを切り替えた次第なのでした。

| | Comments (2)

Mar 30, 2009

【Day 28】コブが固いのが玉に瑕

P3293221

  • 日付 : 2009/3/29
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : 晴
  • 板 : AMC776

毎度恒例の 3001B (J56 + R13 編成) で、PAC-3 の追っかけで滝沢の岩手駐屯地に 寒の戻りでコンディションが良くなったらしい安比に出動。

なんと珍しいことに、盛岡ステイのパターンを崩して安比ステイ。理由は簡単で、翌日の 30 日から春の縮小営業に入ってしまい、バスが午前中の 盛岡→安比 と夕方の 安比→盛岡 と、1 便ずつになってしまうせい。盛岡からバスで往復すると、3 時間しか滑れない。

Continue reading "【Day 28】コブが固いのが玉に瑕"

| | Comments (2)

Mar 29, 2009

これは酷い PACE ですね

http://chiba.way-nifty.com/civic_action_chiba/2007/09/post_c0c5.html

やってる内容についてはともかく、一番手前に掲げている横断幕の「PACE」って…

そこで、毎度恒例の Microsoft Bookshel より引用。

━ 【名】

【C】

1 歩, 1歩

2 歩幅 《212ft.》.

1 [a ~] 歩調, 足並み; 速度, ペース

2 [単数形で] (仕事・生活などの)速度, ペース, テンポ

【C】 [通例単数形で]

1 歩きぶり.

2 〔馬術〕 ペイス, 側対速歩(はやあし) 《片側の両脚を同時に上げて2拍子で進む; 参照: gait Ⅱ》.

New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

Bookshelf によると、peace と pace は同じラテン語が語源だそうですが、語源が同じでも現在の意味が違うという事実に変わりはないわけで…

そんなわけで、写真を blog に載せて公衆の面前で公開するのなら、横断幕のスペルぐらい、気を使った方がいいと思います。はい。

それとも、全部大文字だから、これは Patriot Advanced Capability Enhancement とかいう acronym なんでしょうか、実は。

あと、パトリオットは要らないということは、THAAD なら欲しいということで おk ? (マテ)

| | Comments (24)

Mar 28, 2009

サイリスタ制御のリフト

月曜日にブランシュたかやまに行ったときに、クワッドリフトに乗るついでに監視小屋をちらっとのぞいてみたら、「サイリスタ制御盤」なんてものが据えてありました。ということはひょっとして、サイリスタ制御 ? 知らなかった…

チョッパ制御なのか VVVF インバータなのか、はたまたサイリスタ位相制御なのか。入力が単相交流なら、位相制御で直流電動機を回すのがいちばん簡単じゃないかという気がしますが、真相は ?

最近、電気車の主回路について書く機会が多かったもんだから、ついつい、こんなところが気になってしまいます。なんだかなあ。

| | Comments (4)

Mar 27, 2009

人権侵害と誹謗中傷

ネット悪用の人権侵害、過去最多に 法務省まとめ (NIKKEI NET)

インターネットを悪用した人権侵害が前年比23.2%増の515件と過去最多を更新した。同省は「ネット上での中傷などが増加傾向のうえ、法務局に救済を求める人も増えている」と分析している

プライバシー侵害みたいに分かりやすい事例はともかく、「誹謗中傷」という話になると、何か線引きというか、参考になるようなガイドラインを提示しないとまずいんじゃないかなあ、と思うことしきりなのでした。

たとえば、実際には何もしていないのに「殺人犯」呼ばわりすれば、それは誹謗中傷といってもよいし、名誉毀損罪だって成立するでしょう (多分)。

ところが、世の中には自分に向けられた「気に入らない発言」を、手当たり次第に「誹謗中傷」っていっちゃう人もいるわけです。それをいちいち真に受けていたら、法務局や警察がパンクします。また、そういう人が往々にして、気に入らない人・国・組織のことを罵倒しているのだから変な話ですが。

法学が専門じゃない私がテキトーに書くと、おそらくは過去の判例なんかを参考にして、名誉毀損罪、あるいは侮辱罪が成立するかどうか、といったあたりが境界線になるんじゃないかという気がします。

| | Comments (4)

Mar 26, 2009

新刊と新着記事のごあんなーい

宣伝する前にモノが店頭に並んでしまいましたが、新刊書籍と新着雑誌記事のご案内です。

まず、技術評論社から「地下鉄が一番わかる」が出ました。地下鉄の定義から始まり、作り方から走らせ方、ちょっとした攻略の秘訣まで、関連する話題をひととおり押さえた本です。

あと、「丸」5 月号の特集「対空護衛艦」で、イージス戦闘システムで使用しているコンピュータなどについての記事を書きました。

| | Comments (11)

バッテリ激減

月曜日、ブランシュたかやまに行ったときに、Windows 7 実験機の VAIO Type S を連れて行きました。往路、八ヶ岳 PA で少し使った後でスリープ状態にして、そのままスキー場に行って、滑ってました。

その帰り、双葉 SA でスリープ状態から目覚めさせたら、バッテリ残量が 42% に激減していて焦りました。スリープしたときから勘定すると 6 時間ほど経過していましたが、スリープした時点では、少なくとも残量 80% はあったはずなのに。

もちろん、休止状態ではありませんから、スリープ中でも電力を消費するのはあたりき車力の FBX-T。でも、6 時間でバッテリ残量を 40% も減らすほど食うものなのかなあと、首をひねってます。中古で買った VAIO 君で、すでにバッテリは相応にへたってるといっても、2 時間かそこらは使えるんですから。

知らない間に何かの拍子で電源が入っていた、と考えると納得がいきますが、イベントログにはそれらしい記録はないし。はてさて。

| | Comments (3)

Mar 25, 2009

【Day 27】ボコボコ・カチカチ・シャリシャリ

P3233194

  • 日付 : 2009/3/23
  • 場所 : ブランシュたかやま
  • 天候 : 晴後曇
  • 板 : Power One

本当は日・月とどこかに出動したいところだったけれど、なんだかんだで日曜は出動中止。月曜日についてはいろいろと思案した結果、「ちょっと寝坊して、中央道沿線で往復とも通勤割引」に決定。均一区間がある関係か、八王子から通勤割引が使える中央道は、こんなときに便利。

でもって、前日に雨が降っていたので、積雪が少ないところだと土が出るだろうと踏んで、公称積雪が多いブランシュに決定。なんと、出発したのは 0650 頃という寝坊ぶり。

Continue reading "【Day 27】ボコボコ・カチカチ・シャリシャリ"

| | Comments (2)

JDW まで釣られた Silent Eagle

Jane's Defence Weekly まで釣られて、表紙に持ってきてしまいました。下の方を見ると、「ひゅうが」が就役したニュースも掲載されている模様。

Mar-25-09

今日はもう寝るので、明日、ダウンロードして読むことにします。

| | Comments (10)

Mar 24, 2009

衝突した潜水艦

ホルムズ海峡で衝突事故を起こした USS Hartford (SSN-768) が、バーレーンに到着した際の写真。
(Photo : US Navy)

web_090321-N-9909C-211 web_090321-N-9909C-848

セイルの前面にカバーが掛かっているので、潜望鏡深度で潜航していてぶつかったのかと思いましたが、狭隘な海峡部でそんなことをするかなあという疑問も。でも、浮上していたらこんな壊し方はしないでしょうし。

左の写真を見ると右に傾いているので、バラストタンクをやられているようにも見えます。ただ、極端に前後方向のトリムが狂っているわけではなさそうなので、傾いているのは撮影時に取舵をきっていただけ、という可能性が高そう。というかこれ、単に壊れたセイルが傾いただけ ?

| | Comments (17)

Mar 23, 2009

覆面パトカー発見 !

ブランシュたかやまに行ってきました。天気はまあまあでしたが、バーン状態はというと「腐れ雪 + 氷 + 水たまり」の三連コンボで、もうムチャクチャ。

その帰り、中央道をちんたら走っていたら、大月 JCT にさしかかったところで、左手の加速車線に駐まっていた白のクラウンが、やおら走り始めました。しかも、黒のスチールホイールなんていう、どうにもクラウンに似つかわしくないアイテム付き。

「こりゃ覆面パトに違いない」と思い、追い越しながら見てみたら、青い制服のおっさんが 2 名。ビンゴ !

こちらは八王子料金所を 1700 過ぎに通過して通勤割引を効かせるつもりだったので、別に急ぐ理由はありません。なので、とっとと左端の走行車線に移ってペースを落としたら、件の覆面パトが右を追い越していきました。

そのとき、助手席にいた警察の人が、こちらを一瞥していたような… 私のクルマ、そんなにかっ飛ばしそうに見えます ?

その後、しばらくちんたら走っていたら、前方に突如として赤い回転灯が出現。黒のスカイライン (だったと思う) がパクられて、しばらくパトカーの後ろを走らされた後で、非常駐車帯があるところで止められていたようです。

白いクラウンというだけなら珍しくないけれど、黒のスチールホイールって時点で変だと思わなくっちゃ…

 

そういえば、往路でも覆面パトにパクられていた人がいたような。山梨県警、大ハッスル中なり。

| | Comments (19)

Mar 21, 2009

【Day 26】超白鳥的凸凹苦闘譚

P3163189

  • 日付 : 2009/3/16
  • 場所 : GALA 湯沢
  • 天気 : 晴後曇
  • 板 : AMC776

天気予報とにらめっこした結果、日曜日は出動中止にしてしまったので、月曜日はどこかに行こうと。そこで「手軽に行けて」「コブ斜面もありそう」ということで GALA 湯沢に決定。

ただし、天気予報が「晴後曇後雨」と不吉な内容なので、早起きして早めの撤収という作戦。そのため、上野発 0734 の 4075C (P7 編成) をチョイス。熊谷・本庄早稲田・上毛高原を通過する「たにがわ」は珍しいかも。

ガーラ湯沢駅に着いたら、オリジナル塗装を復元した K47 編成が反対側のホームにいた。どうせなら、あれに乗りたかったなあ (マテ)

Continue reading "【Day 26】超白鳥的凸凹苦闘譚"

| | Comments (0)

Mar 20, 2009

横須賀ネイビーバーガー@ハニービー [横須賀中央]

ずっと家に引きこもって自宅警備していたり、似たようなパターンで似たような場所ばかりウロウロしたり、という生活が続くと煮詰まってしまうので、午後から天気が良くなったのに乗じて横須賀に行ってきました。

もちろん、お目当てはこれ。

DSC01470

DSC01474

ベースの正門前にお店を構える、「ハニービー」の横須賀ネイビーバーガーです。ただし私は小食なので、通常サイズではなくて「クォーター」の方にしました。パティのサイズが、通常の 227g (0.5lb) ではなくて 113g (1/4lb) になります。それ以外は変わらないような希ガス。

かぶりついてみたら、「素朴なお肉の味」がしました。パティがあまり脂っこくなくて、「肉 !!」っていう感じです。アメリカの食い物は素材に近いほどまともで、いろいろと手を加えるほど妙になるというのが私の持論ですが、そういう見地からすると、横須賀ネイビーバーガーは素材に近いので高ポイント。

好みに応じてケチャップやマスタードをかけながら食べるのですが、かけすぎない方が、本来の味を楽しめそうです。

DSC01475

カウンターで隣にいた女の子のグループが、バーガーが出てくると真っ先にデジカメや携帯電話を取り出して写真を撮っていたのが、ちょっとウケました。みんな考えることは同じだなあと。

そうそう。横須賀にはこんなのもいました。

DSC01467

「隣のフネが小さく見えまーす」ってレベルじゃなかったです。ほんと。

| | Comments (17)

Mar 19, 2009

10 周年

ハッと気がついたら、今日は MSKK を退職してフリーになってから、ちょうど 10 年目なのでした。

なんとか飢え死にもせずに物書きとしてやってこられたのも、ひとえに、私が書いたものにおカネを出してくださった皆様のおかげです。

今年は昨年までとはうってかわって、IT 系の仕事よりも鉄道・軍事系の仕事がやたらと目立ってきていますが、いろいろな意味で節目の年になるかも知れませんね。

10 年の間に、住んでるところが変わって、クルマが 2 台変わって、PC とデジカメが数え切れないぐらい代替わりして、スキーにハマってえらく上達して (当社比)、ついでに体重が 7kg ぐらい減って白髪が増えましたけれど、なんにしても、あっという間に 10 年経ってしまったような気がします。

多分、次の 10 年はもっと早く過ぎてしまうんだろうなあ…

| | Comments (11)

Mar 18, 2009

在りし日のメガライナー

ここは酷いメガライナーですね (障害報告@webry)

月曜日に GALA 湯沢から帰ってきた後で、「メガライナーが東名高速で炎上した」というニュースを聞いて仰天したのですが、なんと昨年にも炎上していたとのこと (知らなかった…)

今回の事故で炎上した「D750-03501」は、調べてみたら、私が 3 年半ばかり前に東京駅からつくばセンターまで乗ったのと同じ車両でした。

PICT0092

PICT0117

PICT0112

このとき、つくばセンターに到着したら居合わせたのが、つくば線から撤退した後で西日本 JR バスで運用するようになり、昨年に炎上して失われた、当時の関鉄車。

PICT0114

つまり、以下のツーショット写真に写っている 2 両が、どちらも炎上事故で失われてしまったことになります。

PICT0118

| | Comments (28)

Mar 17, 2009

ルートインがお気に入り

ちと旧聞に属する記事ですが。

安さは「スーパーホテル」、清潔さは「三井ガーデンホテルズ」――ビジネスホテル満足度 (ITmedia Biz.ID)

今は亡き ARAI に滑りに行ったときに、新井のスーパーホテルに泊まったことがありますが、ユニットバスがおそろしく狭かったのと、L 字型に組み合わせた二段ベッドの印象が強いです。いかにもカネをかけてないなあというか、なんというか。

東横インは、利便性と安さはいいものの、朝飯がしょぼいということと、盛岡駅前の店舗で二度もエレベーター裏の狭苦しい部屋をアサインされたのがきっかけで敬遠。

というわけで、私はもっぱらルートインを愛用してます。特に、日曜に泊まると安いのが重宝。新しいところはもちろん、古いところでもそれなりに小綺麗にしているし、朝飯の充実度は (値段の割には) なかなか。

ただ、ルートインは駅前よりも高速道路の IC 近くにある場合が多くて、それが利便性のポイントを下げたのかも知れませんね。盛岡では駅前、北上では駅の近くにあるのですが。

盛岡駅前のルートインだと、オープン直後から何回も利用しているせいか、フロントで挨拶されるときに「ありがとうございます」の前に「いつも」が付く今日この頃。別のところだといわれないから、ここだけの話だと思うし…

| | Comments (10)

Mar 15, 2009

戦闘機は自分で作るのが当たり前 ?

ちょいと思い立って、自国で使用している戦闘機について「自国で作って保守している」国がどれくらいあるのか、リストアップしてみました。以前に、駄法螺で有名な誰かさんが、それが当たり前だとかいってたから。

順番はテキトー、カッコ内はメーカー名。なお、自力開発だけじゃなくてライセンス生産も含めてます。そういえば、中東の方に「自分で作った」と主張している国がひとつありますが、無視。

  • アメリカ (Boeing, Lockheed Martin, Northrop Grumman)
  • ロシア (Sukhoi, MiG)
  • イギリス (BAE Systems)
  • フランス (Dassault Aviation)
  • ドイツ (EADS)
  • イタリア (Alenia Aermacchi)
  • スペイン (EADS CASA)
  • オランダ (Stork Fokker)
  • ベルギー (SABCA)
  • スウェーデン (Saab)
  • トルコ (TAI)
  • 日本 (MHI, KHI, FHI)
  • 台湾 (AIDC)
  • 韓国 (KAI)
  • 中国 (いろいろ)
  • ブラジル (Embraer) ※AMX のこと 
  • インド (HAL) ※Tejas のこと

もしも漏れがあったらフォローをおながいします。過去の話は抜き、あくまで現時点の話で。

その昔から、自国で戦闘機を開発・生産できた国って、そんなに多くないんじゃないかなあ。コンポーネントのレベルで生産に関わっている国なら、さらにいろいろ出てくるのですが。

冬戦争の頃のフィンランドやスウェーデンみたいに、やむにやまれず自力開発に乗り出した事例もありましたけれど、現在ではそれはないといえるでしょう。

じゃあ、上のリストに載っていない百数十ヶ国が自国の空を守れないヘタレ集団かというと、そんなことはないわけでして。だから、「戦闘機は自分で作って保守するのが当たり前」なんてことは、下手にいわない方がよいと思ったのでした。はい。

| | Comments (26)

Mar 13, 2009

電力と味付け

よく見かけるコピペですけれど。

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/03/12(木) 20:50:35.13 ID:jWs7i8mgP
電源コードを変えると味が変わるのは炊飯界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはマイコンですが、IHよりいい味がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社     長所      短所   お奨め度
---------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッチリ遅い    C
中部電力    粘度強い  粘度強すぎ   A+
関西電力    さっぱり   粘度薄い    B
中国電力    透明感     粘度薄い    B+
北陸電力    ウェットな艶   個性が無い  A-
東北電力    密度と色   粘度薄い    A+
四国電力    色とニオイ   粘度薄い    A
九州電力     バランス  コメの距離感   C
北海道電力    品質    味が狭い     B-
沖縄電力    芯に艶    味モッサリ      A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。

これを見て思ったこと。

電源と電気製品の間に、コンバータと VVVF インバータをかませば、お好みの電圧・周波数と出力波形を持つ交流が得られるから、どこに住んでいても無問題、なんてことにならないのかなあ。

こんなことを考えるのは、新幹線の主回路のことが念頭にあったからです。はい。

| | Comments (61)

Mar 12, 2009

【Day 25】今日もコブ三昧

P3093162

  • 日付 : 2009/3/9
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : ドピーカン
  • 板 : AMC776

今日は気温が上がりそうだから、午前中が勝負かな… などと考えつつ出動。ゲレンデに出てみたら、まあまあ締まった状態。空は雲ひとつない晴天。

Continue reading "【Day 25】今日もコブ三昧"

| | Comments (0)

Mar 11, 2009

調査船といっても…

昨日、新聞各紙などで「中国が米海軍の調査船に対して妨害行為」というニュースが流れてました。

次の本館の更新で詳しく取り上げますが、調査船といっても、問題になった USNS Impeccable は T-AGOS-23、つまり SURTASS 装備の音響測定艦です。しかも場所が海南島の近く。その海南島には、ミサイル原潜の基地が新設されたという話が出たばかりです。

つまり、米海軍は中国の新型原潜を狙って、音紋取りなどの情報収集のために SURTASS 搭載の音響測定艦を送り込んだのでしょう。だから中国もピリピリして妨害に出たわけです。

米軍の発表では、曳航ソナーのところに棒を突っ込んだとか、艦の前方に材木を投げ込んだとか、針路前方に中国の船が居座ったとか、なかなか激しい話が出てきてました。

| | Comments (19)

Mar 10, 2009

右翼いろいろ

「ヨット右翼大料理」のおかげで流行り始めたコピペ。

  • ネット右翼 : PCの向こう側にいるという右翼。
  • ヨット右翼 : 海とヨットをこよなく愛する右翼。石原慎太郎。
  • メット右翼 : メットとゲバ棒で武装している。見た目は完全に左翼だけど右翼。
  • チョット右翼 : どちらかというとほんの少しだけ右翼な右翼。
  • ナット右翼 : ネジをしめるのに良く使われている右翼。
  • キット右翼 : 本当は右翼ではないが、左派から右翼に違いないと後ろ指を差されている。そんな右翼。
  • シット右翼 : 左翼の思想に嫉妬している右翼。
  • モット右翼 : 右翼とは何かを追求し続ける向上心豊かな右翼。
  • ソット右翼 : 普段は物静かだがさりげなく右翼的思想を持つ、縁の下の力持ち。
  • ジット右翼 : 周りが左翼ばかりでも流されずに右翼であり続ける。そんな右翼。
  • ザット右翼 : 大まかにみると大体右翼だと思われる右翼。
  • ズット右翼 : 最古参。もう戦中からずっと右翼一筋でやってきた。
  • ホット右翼 : 今一番注目を浴びているホットな右翼。
  • キャット右翼 : 猫なんだけど右翼。
  • ラット右翼 : ネズミだけど右翼。
  • ニット右翼 : ニット帽がトレードマークな右翼。
  • パット右翼 : ある日突然パッと右寄りになった右翼。
  • バット右翼 : 状況次第で右に行ったり左に行ったりする、こうもりみたいな右翼。
  • ハット右翼 : はっと気がつくと右翼になっている右翼。
  • バッド右翼 : 同じ右翼にすら悪辣さを煙たがられる右翼。
  • パッド右翼 : 胸をパッドで増量している右翼。
  • ヤット右翼 : 色んな思想を見て、様々な人と話をして、右翼思想に辿り着いた右翼。

またまだあるぞー。ということで追加。

  • オット右翼 : 結婚してみたら、亭主が右翼だったんです… (@発言小町)
  • チャット右翼 : インスタント メッセージでしかコンタクトできない右翼
  • マット右翼 : 目立たないように、何でも艶消しにしている右翼
  • ドット右翼 : DOT (特火点、つまりトーチカのこと) の構築を請け負う右翼。または、米運輸省 (DoT) に勤める右翼
  • イット右翼 : IT 革命を目指す右翼
  • カット右翼 : 床屋を営む右翼
  • キットカット右翼 : ネスレに勤める右翼
  • トット右翼 : 黒○徹子女史が右翼に転向したときに備えた呼称
  • ノット右翼 : 自分は右翼ではないと主張する右翼
  • シャット右翼 : 臭いニオイは元から絶たないとダメだと主張する右翼 (古)
  • ピット右翼 : 自動車レースのメカニックをしている右翼

「.ku」という ccTLD があれば、「uyo」というドメイン名を取得することで「アット右翼(@uyo.ku)」というメールアドレスを取得できると思ったのに、そんな ccTLD は存在しなかったのでガッカリ。

追伸 :
闇の陰謀団 blog の方でも類似企画を始めました。
http://kojii.at.webry.info/200903/article_5.html

| | Comments (26)

Mar 09, 2009

【Day 24】コブとシュークリームでごちそうさま

P3083117

  • 日付 : 2009/3/8
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : ドピーカン
  • 板 : AMC776

状態がいいうちにオオタカのコブと戯れたくなって、J69 + R12 編成の 3001B で安比を目指す。

出かける前に Web サイトをチェックしたら、今朝予定していた「前森山大滑降」は強風のために中止、なんてお知らせが。そして、盛岡に着いてみたら晴天だけれど風が強い。嫌な予感。

Continue reading "【Day 24】コブとシュークリームでごちそうさま"

| | Comments (0)

Mar 08, 2009

ペンギンさんの中の人も大変です

盛岡駅のコンコースに、突如、ペンギンさんが出現。子供は大喜び、たちまちカメラの放列 (?) が。

P3083130

P3083134

モバイル Suica のキャンペーンが目的のようです。

| | Comments (14)

Mar 07, 2009

LUMIX DMC-FT1

秋葉のヨドに行ったら、Panasonic の防水・耐衝撃デジカメ、LUMIX DMC-FT1 を展示していたので、いじくってきました。

いま使っている μ770SW と比較すると、

  • 広角が 28mm まで使える
  • メモリカードが SD
  • 手ブレ補正付き

といったあたりがアドバンテージ。では、ディスアドバンテージはというと

  • 防水が水深 3m まで (μ770SW は 10m まで)

がありますけれど、ダイビングをしない私にとっては実質的に無関係。

他の競合製品と比較すると、ちょっとお値段高めながら、いちばん死角がない感じです。実家に DMC-LS75 があるので、Panasonic のデジカメの操作系については、一応は馴染みがありますし。

ただ、ボディカラーがいまひとつ。青系があれば完璧だったのに。今ある中から選ぶなら、ソリッドシルバーかな…

やばい、欲しくなりかかってる (汗)

| | Comments (9)

Mar 06, 2009

米軍バーガー関連のまとめ@首都圏

横須賀にネイビーバーガーを食べに行きたい、と書いたら意外に反響があったので、関連がありそうなネタをまとめるためのエントリを。 親米のプロパガンダを撒き散らす闇の陰謀だ~ (←しつこい)

 

食べる「YOKOSUKA NAVY BURGER ヨコスカ ネイビー バーガー」
(横須賀市観光情報「ここはヨコスカ」)
http://www.cocoyoko.net/navyburger/index.html

ヨコスカネイビーバーガー・横須賀どぶ板に新名物誕生 !
http://dobuita-st.com/information/post-3.html

株式会社ヤチヨ|ネイビーバーガー|バンズ|ポテト|ヨコスカ|横須賀とは?
http://www.yachiyo-gr.com/navyburger.html

 

現時点では 4 ヶ所で売っているようですが、お店によっては数量限定のこともあるので、要注意かも。

食いに行くとしたら、3 月下旬か 4 月前半ぐらいの週末にいかが ?
(ただし私が、4/4-5 はダメなんですが)

 

下は sionoiri さんから情報提供の、福生の米空軍向けバージョン。で、でかい…

DEMODE DINER 福生店
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100076.html

| | Comments (29)

Mac でフォルダ同期 : Sync!Sync!Sync!LE

Windows 環境では、MSKK 時代からお世話になりっぱなしの robocopy.exe を使って、データのバックアップをとるのが通例です。では、Mac は ?

ということで探してきて愛用しているのが、「Sync!Sync!Sync!LE」。

同期元フォルダと同期先フォルダのペア、それとバックアップ時の動作内容を登録しておきます。そして、左のリストで実行したいものを選んで、[バックアップ] をクリックすると同期開始。バックアップ先には、例の USB フラッシュメモリを使っています。

sync3

フリー版だと、バックアップ設定を 3 セットしか登録できません。ですが、シェアウェア版で送金すると、もっとたくさん登録できます。私のところでは 3 セットで足りているので、フリー版のままです。

| | Comments (0)

Mar 05, 2009

BAE Systems は本気 ?

JDW (2009/3/4) に、「BAE Systems が日本でのプレゼンスを拡大する動き」という趣旨の記事が載っていました。

現在、同社が home market とみなして拠点を置いているのは、オーストラリア、サウジアラビア、南アフリカ、スウェーデン、イギリス、アメリカの 6 ヶ国で、特にアメリカでの売上が全体の業績に貢献している昨今です。Force Protection や United Defense などを買収した成果ですね。

もちろん、日本でのプレゼンス拡大が取り沙汰される背景には、F-X として Typhoon を売り込む話があるわけですが。観測気球かも知れないけれども、こんな記事が出てくるところをみると、かなり本気なのかなという感じはあります。

ただ、日本向けのセールストークとして「我が社と日本の間には、戦艦三笠以来の御縁がある」というのは、ちょっと無理があるんじゃないかなあと思いました。確かに、三笠は Vickers の Barrow-in-Furness 造船所で建造した艦ですから、そういう話に持って行くことはできますけれど。

 

三笠で思い出したけれど、春になったら横須賀に行って、「ネイビーバーガー」を食べに行ってみようかなあ。

| | Comments (9)

Mar 04, 2009

大人のトッポ

ここのところ立て続けに、ロッテの「大人のトッポ」を食べてみました。「苺のオムレット」と「珈琲エクレア」の 2 種類があります。

食べ終わってから、ふと箱を見てみたら、上面に、こんなことが書いてあるのです。

 

「働く女性を応援 !」

image

ちょっと待て。
働く女性じゃない人はお呼びじゃなかったの (´・ω・) ?

もっとも、作り手の想定ターゲットを無視するのは、私の場合、よくあることですが。

| | Comments (3)

Mar 03, 2009

【Day 23】誰だ、「晴れ」の予報なんて出したのはw

P3023096

  • 日付 : 2009/3/2
  • 場所 : サンメドウズ清里
  • 天気 : 雪
  • 板 : Power One

富士見パノラマにするか、サンメドウズにするかで迷ったけれど、「積雪量が少なめ (公表値 70cm) だから、早く終わっちゃいそう」&「朝から晴の予報が出ている」という理由で、サンメドウズに決定。諏訪 IC から小淵沢 IC まで中央道で移動して、八ヶ岳高原ラインに。

Continue reading "【Day 23】誰だ、「晴れ」の予報なんて出したのはw"

| | Comments (0)

Mar 02, 2009

高速道路二題

その 1。

中央道の上り線、八王子と国立府中の間にループコイル式の速度違反取り締まり機が設置してありましたが、LH システムに変わるようです。今日、帰りがけに見たときには工事車両がいたので、まだ設置作業の途上だと思われますが、遠からず稼働開始しそうです。

もっとも、以前も今度もループコイルですから、レーダー探知機に引っかからないのは同じですけれど。

 

その 2。

先日、上信越道の富岡 IC で入り直したときに、ゲートを出たところの入口車線と出口車線の境界にコーンをずらっと並べて「U ターンは御遠慮ください」と書いた看板を立ててあるのに気付きました。NEXCO 東日本だけかと思ったら、NEXCO 中日本管轄の韮崎 IC でも、同様にして「U ターン禁止」となっていました。

富岡も韮崎も「100km 境界の IC」として知られていますが、出たところで U ターンする人が多発して、事故でも起こしたのでしょうか。

富岡の場合、料金所を出てから、さらに坂を延々と下らないと道路に出られず、U ターンもできません。ちょっと面倒なことになってしまいました。韮崎の場合、料金所は道路に隣接していますから、まだマシですけれど。

| | Comments (10)

Mar 01, 2009

【Day 22】カチカチのコブでイテテ…

なんと珍しく、当日のうちに投稿。

P3013067

  • 日付 : 2009/3/1
  • 場所 : ブランシュたかやま
  • 天気 : 曇ときどき晴
  • 板 : Power One

ブランシュたかやまに ソースカツ丼を食べに 滑りに行った。前日に大寝坊したのが祟ったのか、夜になってもなかなか寝付けなくて、寝不足状態のままで 0450 頃に起床、0520 頃に出発。

Continue reading "【Day 22】カチカチのコブでイテテ…"

| | Comments (2)

« February 2009 | Main | April 2009 »