« ふと気になったこと | Main | これでいいのか Eurofighter »

Jul 20, 2009

DMC-FT1 を使い込んでみて

4 月に DMC-FT1 を買って以来、いろいろな場面で使い込んでみたので、中間まとめの意味でエントリをひとつ。

また、さらに使い込んでみるといろいろ出てくるかもしれませんけれど、あくまで現時点でのインプレということで。

◎タフネス
匡体はいかにも頑丈そうで、持っていて安心感があります。さすが Toughbook を作った会社。レンズバリアがないのは、当初にひっかかりを覚えたところですが、濡れたり汚れたりしたときに拭きやすいので、却って良いようです。ただし、まめにチェックする必要はあります。

水中撮影で対応可能な水深が、μ770SW の 10m から 3m に減りましたけれど、ダイビングをしない私には無関係。むしろ、寒冷地でバッテリの持ちが悪くなる方が気になります。ポケットの中に入れて、eneloop カイロか何かで保温してやるのがいいかも。

◎画質
普段は、最大サイズ・高圧縮率の設定で使っています。ISO400 ぐらいまでは常用できますが、ISO400 だと場合によってはノイズが気になることも (ISO200 なら余裕のよっちゃん)。

といっても、μ770SW より、全体的にずっと良いです。μ770SW の画は「眠い」傾向が強いのですが、それと比べると DMC-FT1 は切れ味のいい画が出てきます。もっとも、シャープネスを強めにしているのかもしれませんが。

◎レンズ
広角側が 35mm 版の 28mm 相当まで広がったので、格段に使いやすくなりました。しかもズーム倍率も上がっているので、たいていはデジタルズーム領域まで突入せずに済みます。

小さな匡体に屈曲光学系の 4.6 倍ズームを押し込んでいる割には、いい画が撮れるという印象です。無論、40D と比べちゃいけませんが (殴)

◎動画
動画専用の録画ボタンがあって、パッと動画を撮れるのは便利です。それに引き替え、μ770SW で動画を撮るときの面倒なことといったら、もう。

AVCHD Lite で記録した場合、Windows Vista では専用ソフトがないと再生・編集ができませんが、その専用ソフトから直に YouTube にアップできるのは便利。Windows 7 では素の状態で AVCHD Lite 動画を再生できるので、それなら単独再生にも不便はないでしょう。

正直、購入時は気にも留めていなかったのに、実はけっこう重宝している機能です。ただ、書き込みに時間がかかることがあるので、動画を多用するようになると、もうちょっと速いメモリカードが欲しいかも。

◎シーンモード
といっても「料理」しか使ったことがありません。今まで、シーンモードってほとんど使ったことがなかったのですが、DMC-FT1 のシーンモード「料理」で食い物を撮ると、なるほど、なかなかうまい感じに撮れます。

◎操作系
実家用に買った DMC-LS75 でも感じたことですけれど、操作系やメニュー構成はよくこなれていて、この辺はさすがに家電屋さん。ただ、「AF ズーム」と「ズームマクロ」という用語の違いは分かりにくいので、選択時に説明をひとこと出してくれると嬉しいかも (え、「ちゃんとマニュアルを読め」って ?)。

μ770SW では、電源 OFF の状態から [再生] ボタンの長押しでいきなり再生に入れたのですが、それができなくなったのは、ちょっとした不満。でも、これができるデジカメは少ないですから、Panasonic が悪い仕事をした訳じゃありません。一方、よく不満点に挙げられる「電源ボタンの長押し」は、慣れの問題でしょう。正直いって。

 

全般的に、いい買い物をしたと思いました。

|

« ふと気になったこと | Main | これでいいのか Eurofighter »

Comments

FT1、半端にレンズバリアなんて可動部が有るくらいなら、こっちで良いと思います。屈曲光学系の指写りはもぉ宿命ですし。  あれ、フラッシュの指かかり警報みたいに簡単に対策できると思うんですけどね…

と、未だにデジカメメイン機はサンヨーのMZ3な私。w
サブwに防水ザクとかリコーの28-200mmとか持っていますが、はき出す動画の美しさは未だ最強と思います、モーションJPEGの持っている情報量が圧倒的で。

でも防水ザクを防水としては一度も使ったことが無く…orz 雨の日が全く怖くない、程度ですね。

Posted by: ぼろねこ2k | Jul 20, 2009 at 10:10 PM

ダイビングをする人は別として、防水デジカメというのは「万一の安心感」を買う物だと思います。実際、安心してゲレンデに連れ出せるメリットは大きいですし。

パナのデジカメは「分かりやすい」画を吐きますので、万人ウケすると思います。でも、ちょっと派手目な画になる傾向があるようにも思えるので、人によっては好みが分かれるかも知れません。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 20, 2009 at 10:29 PM

デジイチをメインに使っていても、一眼を構えるのがはばかれるような場面とか動画撮影機とかでコンデジをバックアップに用意しておきたいですよね。

私が使っているのは同じパナの少し前のモデル、DMC-FX100 ですが、コンデジとしては大きめのセンサーサイズと画素数のバランスが良いのか、高感度画質が思いのほか良好です。ISO800 で、一般的なコンデジの ISO400 程度のノイズレベルでしょうか (あくまで主観)。屋内イベントとかには重宝しています。
動画撮影も、VGA 30fps であれば遜色無いです。でもそろそろハイビジョン画質に対応した機材が欲しいなぁ、と思うことも。

で、今すぐ買い換えるほどでは無いですが、次期予備機として DMC-FT1 も検討対象に挙がっていたり。スキーもマリンスポーツもしない人がなぜ防水デジカメを ? そりゃもちろん、ダムの放流シーンを間近に撮影する場合に備えてですがな (←用途が特殊過ぎ)

Posted by: なりたまさひろ | Jul 20, 2009 at 11:40 PM

そうなんですよね。最近は「首から一眼、腰にはコンデジ」というスタイルができてしまいました。

FT1 は「放流デジカメ」にイイと思いますよ~ 濡れても平気でハイビジョン動画を撮れますから。ただ、AVCHD で高品質動画を撮ると 2GB のカードが 15 分で満タンになってしまうので、放流を存分に撮るなら、8GB ぐらいは欲しい感じです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 21, 2009 at 08:36 AM

こんにちは、1つインプレを教えてください。

FT1は(パナは)デジタルズームについて、他とは違う仕組みを謳っていますが、違いはどうでしょうか。

現在オリンパスの400万画素10倍ズームを使っているのですが、水辺(田舎の海岸を撮るのが好きでして)での撮影が多く、防水は便利そうだなと思っています。
使っているのは5〜7倍ぐらいが多いでしょうか。

Posted by: 銀魚 | Jul 21, 2009 at 09:53 AM

デジタルズームを使うと、やはり画が荒れてシャッキリしなくなります。そのため、これは非常用と割り切って、普段は使わないようにしています。
ズームすると、デジタルズームに入るところでいったん動作が止まるので、知らない間にデジタルズームに入っていた、ということはありませんし。

マクロに 2 種類あって、「ズームマクロ」に設定すると、ずっと最短撮影距離のままでズーミングできます。これもデジタルズームを使っているので、ズームしていくと荒れ方が目立ってくるようです。

「AF マクロ」だと光学ズームになるのですが、こちらはズームインしていくと最短撮影距離が伸びて、寄れなくなります。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 21, 2009 at 10:28 AM

ズームなんて飾りです、偉い人には(ry
とGR DigitalⅡ使いの私がほざいてみるテスト(ぉ

でも一眼を使うときは望遠万歳のフォーサーズ使いなんで
70-300とか50-200ばっかり使ってる次第で・・・

Posted by: BELL | Jul 21, 2009 at 12:36 PM

ズームなんてキャッチフレーズです、えらい人には (ry
とマツダの中の人が仰っているかどうかは分かりませんが (こらこら)

望遠が欲しいときには、素直にデジ一眼を持ち出す私であります。40D なら 70-200mm や 300mm が手元にありますし、買ったものは使ってあげないと。

フォーサーズは、確かに望遠だと有利ですね。私の場合、これ以上マウントを増やすのは躊躇するモノがありますが。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 21, 2009 at 12:51 PM

防水に関しては耐水深10mではスクーバでは使いようが無いので、結局ハウジングに入れることになりますから、3m防水でも10m防水でも実際は一緒な様な気がします。

この手の防水カメラがいいのは、汚れたり潮を被った時に水道で丸洗いできるところですかね。 泥汚れしやすい現場撮影カメラだと、結構重要ポイントだったりします。(笑)

Posted by: H@tokara | Jul 21, 2009 at 10:06 PM

そこで、デジカメを昔ながらの潜水服に入れてしまったキヤノンですよ (こら)

オリンパスだと、海中で使った後は水洗いしてください、といっていました。あと、パッキンの定期交換も必要だったような…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 21, 2009 at 11:13 PM

ワタクシはkojiiさんに感化されてソニーのα200or300の新古品に手を出すか、kissX2の中古を買ってデジイチの練習しようか思案中です。

50DにステップアップするならkissX2かなぁ・・・

コンデジは会社に接収されて涙目。いい加減デジカメくらい稟議書いらんだろう・・・(ry

Posted by: にゃんこ | Jul 24, 2009 at 06:51 AM

レンズを揃えることを考えると、Kiss X2 の方が無難かと思われます。私が α200 に手を出したのは、αレンズの手持ちがあったからですし。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 24, 2009 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふと気になったこと | Main | これでいいのか Eurofighter »