« RAND Corp. の研究レポ | Main | 馬と台風 »

Oct 08, 2009

EOS 7D 短評(V)1

EOS 7D をひとことでいうと、「動きものをテンポ良く撮るのに、とても良いカメラ」。 ただし、画素数が大幅に増えた関係か、ピントや手ブレに関しては、かなりシビアになった模様。もっぱら、40D の流儀を引き継いで mRAW で撮ってます。

ただ、ここのところの悪天候続きであまり使い込めていないので、とりあえず第一印象の部分から。

ユーザー インターフェイス :
操作性で迷うことはほとんどないのですが、[再生] ボタンと間違えて [削除] ボタンを押してしまうのだけは例外。40D だと、左下隅に [再生] ボタンですから。もっとも、これは慣れれば解決するだろうし、そもそもちゃんと目で見て操作すれば済む問題。

シャッターの音とフィーリング :
40D はスイッチっぽいフィーリングで軽快、7D  の方がメカっぽいフィーリングで重厚。どっちも好きだけれど、やっぱり 7D > 40D。

感度設定 :
「AUTO」にしていると、暗くなるとたちまち ISO2000 とか ISO3200 あたりまで上げてくるので、気になる場合は手作業で固定しておく方が良いみたい。感度上限を設定できると嬉しいけれど、それだけノイズリダクションに自信があるということ ?

M-Fn ボタン :
確か出荷時設定では AE ロックになっているけれど、私は水準器表示に設定変更。これはなかなか便利。

カスタマイズ :
ついでに、傾きを把握しやすくするため、ファインダー内のグリッド表示を常時 ON に変更。液晶が挟まっているせいか、背景によってはファインダーの画がちょっとざらついて見えることもあるけれど、気にはならないレベル。

|

« RAND Corp. の研究レポ | Main | 馬と台風 »

Comments

ふんふん、なるほど。φ(.. )メモメモ

自分はあまりデジイチを触った経験が多くないので7Dを体験しても「こうなのか」と他に比較する物がキスデジしか無いので違和感無かったです。

早く12月にならないかなぁ・・・

Posted by: にゃんこ | Oct 08, 2009 at 09:42 AM

宮仕えの身としては、休日になるまでEOS 7Dの慣熟試験に出かける機会が造れないので、インプレッションは有り難い限りです。

私なんか、ついマニュアルを見ずに弄っていたので、M-Fnボタンが水準器表示に出来るのは気付きませんでした。後で変更せねば・・・。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Oct 08, 2009 at 12:59 PM

KojiIが関係するの?

Posted by: BlogPetの⊂⌒~⊃。Д。)⊃ | Oct 08, 2009 at 02:32 PM

本当は、ライブビューを使うと派手な水準器表示が現れるのですが、どうもライブビューって使う気がしなくて…
なんか、テンポ良くバリバリ撮るにはファインダーを使う方がいい感じがします。撮影テンポの良さは、中級機以上のメリットですし。

東京では台風が去って晴れ渡っているので、後で外出して、近所で試し撮りをやってみるかも知れません。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 08, 2009 at 03:22 PM

近所のキタムラで50Dを10万切りで売ってるのが目について離れない・・・(ry

Posted by: にゃんこ | Oct 08, 2009 at 03:33 PM

安くなりましたねー。でも、いったん 7D を触っちゃうと、私の場合にはもう…

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 08, 2009 at 06:16 PM

プログラムモードが・・・(汗)
まぁキスデジもPで露出補正だけいじって撮ってるんですが・・・

Posted by: にゃんこ | Oct 09, 2009 at 12:05 AM

7D のプログラムオートは、ときどきオーバー気味に出してくることがあるように思えるのですが、もうちょっと使い込んでから結論を出したいと思っています。まだデータ不足。

絞りを使いこなせるようになると面白いですよー。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 09, 2009 at 07:17 AM

 ああ、フルサイズ出ねえかなあorz>広角側に振れている人だったモンだからいま一つ食指が伸びなくって。

 そりゃま、望遠側に振れていればそれはそれで使い道があるんでどっかで踏み切ってしまうのもありなのだろうけど。

Posted by: ooi | Oct 09, 2009 at 09:35 AM

フネ撮りとダム撮りの人には、APS-C やフォーサーズは辛いですよねえ。5D の中古を探してみるのも一案かと思いましたが、いいブツがあるかどうかが問題。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 09, 2009 at 09:43 AM

自分はひこーきとふね、ぬこが目当て・・・

早速今日は都内某所にて7Dに白レンズ付けて撮りまくってる人を発見しましたが、使い心地はどうかと聞ける勇気がありませんでした。(汗)

さすがと言うべき連写音だったなぁ。<その隣で単発撮りしていた

Posted by: にゃんこ | Oct 09, 2009 at 11:36 AM

フネを近くで撮るのでなければ、APS-C の方が全体的に有利そうな感じがします。

ひと仕事片付いたので、バッテリの充電が済んだら 70-200 を持って出掛けてこようかと。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 09, 2009 at 12:32 PM

仕事が激務で7Dになかなか触れないにゃんこです。

7Dはデフォルトだと、イマイチ馴染めないのでKojiiさんのご意見を参考に只今構築中です。


マニュアルがキスデジの倍厚なので、読むのも大変ですが、仕事中に仕事するふりして読んでます。だから仕事が捗らない・・・

133倍速のCFメモリを使っていますが、mRAWだと今のところ不満無いです。

ヤフオクで300倍速のバルクを落札しましたが、色々やばいだろうなぁ。(笑)

Posted by: にゃんこ | Dec 09, 2009 at 01:08 AM

二桁 D からだとスッと移行できるのですが、確かに Kiss デジからだとギャップが大きいかもしません。しかもまた、7D はカスタマイズできる部分がやたらと多いですし。

私も未だに、カスタマイズについては試行錯誤している部分があります。使ってみて具合が悪かったら直す、というループが、まだしばらくは続きそうです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 09, 2009 at 01:17 PM

F-5タイガーからF-22ラプターに乗り換えたフィリピン空軍パイロットみたいな・・・(笑)

Posted by: にゃんこ | Dec 09, 2009 at 02:14 PM

北朝鮮空軍のパイロットが MiG-17 から F-35 に乗り換えたら、カルチャーショックを起こして気絶するかも (ぉ

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 09, 2009 at 04:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« RAND Corp. の研究レポ | Main | 馬と台風 »