« キラー・エリート | Main | 旅の荷物 »

Dec 01, 2009

タイミングの悪い話

昨日、京浜東北線に乗ったら残り少ない 209 系がやってくるし、その横合いを房総向けに改修した 209 系 2000 番台が EF81 に牽かれて回送されていくし。それなのに、そういう絶妙なタイミングのときに限ってデジ一眼を持っていなかったという、なんとも間抜けな話。うーむ残念。

やはり、標準ズーム付きの 40D ぐらいは、いつでも持ち出せるようにスタンバイさせておくべきか…

|

« キラー・エリート | Main | 旅の荷物 »

Comments

首筋かどっかにスロットをつけて、メモリーカードが刺さるようにしてしまうのはいかg(ry

Posted by: TB&SH | Dec 01, 2009 at 08:55 PM

うわあい !

結局、上で書いたように、標準ズーム付きの 40D を銀箱から出してスタンバイさせたのでありました。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 01, 2009 at 08:58 PM

http://tokoya.justblog.jp/blog/2008/06/post-ed9a.html
一眼レフをぶらぶらさせていたのは、左翼の専従学生ダッタなぁ。学内では。

Posted by: sionoiri | Dec 01, 2009 at 09:22 PM

いまは「女子カメラ」の時代ですよん (え

でも、さすがに縦グリ付きの 7D をぶら下げた女の子を見かけたことはないです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 01, 2009 at 11:38 PM

さすがに勤め人だと一眼レフ常時持ち歩きは辛ひ・・・。
と言うことで、コンデジを常時忍ばせています。

一昨日、大分へ出張した際、ソニック運用に入ったSM2ミサイル・・・もとい、SM2編成を撮ったのは内緒。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 02, 2009 at 08:15 AM

そこでマイクロフォーサーズに標準ズームでつよ。

買っても居ないのに道連れを作ろうとしています。w

でもパナの一眼もマイクロフォーサーズでブレークしましたねー。パンケーキレンズ付き(性能も十二分)の値段が面白いように下がっていますし。

Posted by: ぼろねこ2k | Dec 02, 2009 at 12:31 PM

>マイクロフォーサーズ
私もそう思ったのですが、あれで動きモノを撮るときの AF のレスポンスってどうなんでしょう。なにしろ EOS 7D のレスポンスが良すぎるから、比較しちゃいけませんけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 02, 2009 at 01:02 PM

同じサークルでEOS5に縦位置グリップつけてた女子が居たので無問題(w。銀塩なので半端じゃないでかさでしたよ。

パナのマイクロ4/3は静止物では相当AFは定評ありますが、動き物はどうなんでしょうね?
(軽く調べたら絶望的でした、いろいろとorz)

720pをモーションJPEGではき出せるので、約100万画素で割り切れるなら、動画常用も手、とは思います。AF追従もするようですし。

Posted by: ぼろねこ2k | Dec 02, 2009 at 06:00 PM

ヨドバシ Akiba の 3F に行くと、GF1 か何かで撮影したブルーインパルスの展示飛行動画を流していて、品物そっちのけでブルーの映像に見入ってしまうのであります (苦笑)

それを見る限り、派手にピンを外すようなことはないようなのですが、静止画にも適用できる話かどうかは分からないです。かといって、それを確かめるためだけに GF1 を買うのもどうかと思いますし (爆)

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 02, 2009 at 06:58 PM

コンデジがパナのタッチパネル式の奴なので、LV時に指で測距点を設定するロックオンAF等をちょくちょく使っておりますが、他社のコントラストAFと比較して、パナのコントラストAFはずば抜けていると思います。

以前、出張帰りに熊本駅に入線する在りし日の「はやぶさ」号を撮影したのですが、なかなか良く取れていました。

ただ、入線シーンだから良かったものの、通過列車などスピードが速い被写体は追従しきれないので、やはり動体撮影は一眼レフかと。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 03, 2009 at 01:03 PM

うちのコンデジもパナの FT1 ですが、これも「中央一点高速」という AF モードを持っています。でも、他のモードよりは高速かも知れない、という程度の意味ですけれど。

やはり、確実を期すには置きピンは必須ですが、それでもレリーズタイムラグの問題はいかんともしがたい感じです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 03, 2009 at 01:55 PM

空自と海自にタイミングの悪い話がありますねぇ・・・

どうしちゃったんだ。(ry

Posted by: にゃんこ | Dec 04, 2009 at 07:26 PM

いくら「事故が続く」というジンクスがあるとはいえ、もうやだ ! とボヤきたくなってしまいます。ほんと。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 05, 2009 at 12:48 PM

ええ、築城基地航空祭での落下事故の飛行停止処分の解除が来て、明日の新田原基地航空祭でF-15が飛ぶぞと思ってwktkしていたら orz...

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 05, 2009 at 01:40 PM

えっと、F-2 なんかは飛ぶんでしょうか。なんぼなんでも飛行展示ゼロって訳にもいかないでしょうし…

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 05, 2009 at 07:53 PM

ブルーインパルスとか、301SQのファントム爺さんとか、築城から6SQのF-2とか、新田原救難隊とか、空挺降下とかはあるんですが、新田原基地の顔である飛行教導隊が飛ばないのは残念至極です。

先週の築城基地航空祭が、厚い雲で冴えない天気だったとか、後半の304SQのF-15機動展示が、天候を理由にしていたけど事故のせいでキャンセルになってしまって、消化不良だったんです。明日の宮崎は快晴だというのに・・・。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 05, 2009 at 09:21 PM

あまりフォローになってないかも知れないですけれど。

F-15 はまだしばらく見られますけれど、そろそろ F-4 の記録をガッチリ残しておきたい時期ですし、そっちにフォーカスするのも一案かも知れません。

似たような理由で、300 系にカメラを向ける場面が以前より増えたような気がする私。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 05, 2009 at 10:55 PM

一昨日から昨日にかけて新田原のF4orT4が東京コントロールにコンタクトしていました。
時節柄、F15の飛行停止に伴い、スクランブル勤務が無いFが千歳に移動したのかな?と思いました。


今回、要撃はF4とF2で担当するとしても、F15が飛ばないと痛いですね。
日本の防空・航空阻止体制がはちゃめちゃにはして欲しくないなぁ。

Posted by: にゃんこ | Dec 06, 2009 at 11:11 AM

>東京コントロールにコンタクト
そういうところから動静がばれてしまうのも、ある種、考え物ですよねえ。完全に封鎖するのは難しいにしても。

1990 年代に O&M コストをケチって稼働率が酷いことになったフランス軍の教訓に鑑み、「整備不良になると厄介だからもっと O&M 予算を寄越せ」と要求したいところであります。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 06, 2009 at 01:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キラー・エリート | Main | 旅の荷物 »