« KC-X の最終版 RfP リリース | Main | 広角レンズで四苦八苦 »

Feb 25, 2010

6 扉車の引退始まる

いつのまにやらサハ E231 の 600 番台・4600 番台が営業を開始していたようで、さっき秋葉原駅で偶然、捕獲してきました。

IMG_0167

車端部の細い窓は、ワキ E230 サハ E230 の扉間で使用しているものと同じ部材を使用しているようにも見えます。

IMG_0169

さて、ワキ E230 サハ E230 が引退することになったら、またぞろ駅に人が群がって「ありがとー !」とかなんとか叫ぶ人が出るんでしょうか。

|

« KC-X の最終版 RfP リリース | Main | 広角レンズで四苦八苦 »

Comments

トラE231の6扉車の鋼体って結局つぶすんですかねえ

あとE233のクラッシャブルゾーンの設計のおかげで、中央線のホームドアが結構難しくなりそうですね

Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Feb 26, 2010 at 01:25 AM

えーと、それって 10 両貫通と 6+4 があって、後者は運転台の関係でドア配置が違うから、って話だと理解しましたが…

Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 26, 2010 at 09:49 AM

いっそ中央線のサハと交換すればいいんじゃねぇかとうちのサークルでは言っておりましたが。えぇい、207系に挟んで関西圏で運用を(ry。もっとも、クーラー剥がして台車剥がして、LCD剥がして蛍光灯(ryとやっていけば、ステンレスの板しか残らないよーな……

Posted by: TB&SH | Feb 26, 2010 at 06:39 PM

サハE230は、溶かして固めて再び山手線に還って来るのです。。
そして未来永劫、グルグルと回り続けるのです~

ところで、ATOを導入していない線区でホームドアを使っている所ってありましたっけ?

Posted by: 二枚橋 | Feb 26, 2010 at 09:02 PM

>関西圏
TIMS 対応の車両なのにどうしろと (苦笑)
可能性が高いのは、中央総武緩行線ですかねぇ。

>未来永劫
なんという輪廻の法則。

丸ノ内線は ATC + ホームドア ?

Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 26, 2010 at 11:10 PM

一瞬「南武線に……」とか思って、南武線の中間車は全部M車だったことを思い出しました。

>サハE230は、溶かして固めて再び山手線に還って来るのです。。
もともと、そういうことをやりやすいように減価償却期間を短縮するのが、いわゆる「走るんです」の「寿命半分」の意義ですから、それはむしろ望むところではないんでしょうか。

Posted by: 長月@ReadMe.毒 | Feb 27, 2010 at 05:54 PM

E231 の通勤タイプに McM' ユニットと MM'c ユニットがあれば、4M6T・6 扉車×6 両という編成が組めそうなのですが。

22 日から座席収納を停止しているのですが、それに伴い、座席収納についての注意書きに全部、壁と同色のシールでフタをしてあったのにはビックリしました。

Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 at 07:18 PM

まだ 6 扉車を連結している車輌でも、運転台に TASC とホームドア関連の表示灯・機器・スイッチ類が増設されていました。着々と導入準備は進んでいるようです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 01, 2010 at 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« KC-X の最終版 RfP リリース | Main | 広角レンズで四苦八苦 »