« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

Feb 28, 2010

Active Directory の 10 周年とケーキとピザ

Active Directory の 10 周年記念イベント「Tech Fielders の集い 特別編・おかげさまで Active Directory 10 周年」(注 : リンク先は 404) に、訳あって出席してきました。私がフリーになった翌年に Windows 2000 と Active Directory が出てきたので、なるほど 10 年経つのだなあ、と実感。

イベントといっても、まずは真面目にセミナーをやるのです。そして、それが終わった後の懇親会に登場したのが、これ。

Continue reading "Active Directory の 10 周年とケーキとピザ"

| | Comments (2)

Feb 27, 2010

Entourage で Gmail

次の Mac 版 Office では、あんとらげ Entourage に代わって Outlook の Mac 版が加わるそうですが、Windows 版 Outlook の .PST ファイルからのインポートだけで、逆に Mac 版 Outlook で受信したデータを Windows 版 Outlook から引っ張り出す手段はない、とかいう話だったような。

「それでは、すべてのデータを Windows 版 Outlook に集約できないから駄目じゃん」という話になってしまうのでした。逃げ道として、Mac 側で受信したときにメッセージをサーバに残しておき、それを Windows 版 Outlook で受信し直す手もありますけれど。

そこで登場した別の手が、Gmail を介する方法。Gmail に Win/Mac の両方から IMAP 接続しておけば、Mac 側で受信したメッセージも Gmail 経由で Windows 側に取り込めるはず。これなら今の Entourage でも対応可能だと思うし。

ただし、Gmail の IMAP 設定ヘルプを見ても、Entourage に特化した説明は載っていなくて「その他」扱いだったので、私がやった設定をメモ代わりに載せておきます。

Continue reading "Entourage で Gmail"

| | Comments (0)

Feb 26, 2010

広角レンズで四苦八苦

先日、小田原で 500 系の 29A が走り去った後、レンズを EF 17-40mm F4L に付け替えてみました。N700 は特に、広角で鼻の長さを強調する方が格好いいんじゃないかと思って。

感度をちょっと高め (ISO500) にセットして、シャッター優先オート、シャッタースピードは 1/2500~1/3200 に設定。

ところが、秒速 70m 以上で走る相手を広角で撮ると、ファインダー内での角速度が速すぎて死屍累々。

Continue reading "広角レンズで四苦八苦"

| | Comments (15)

Feb 25, 2010

6 扉車の引退始まる

いつのまにやらサハ E231 の 600 番台・4600 番台が営業を開始していたようで、さっき秋葉原駅で偶然、捕獲してきました。

IMG_0167

車端部の細い窓は、ワキ E230 サハ E230 の扉間で使用しているものと同じ部材を使用しているようにも見えます。

IMG_0169

さて、ワキ E230 サハ E230 が引退することになったら、またぞろ駅に人が群がって「ありがとー !」とかなんとか叫ぶ人が出るんでしょうか。

| | Comments (8)

KC-X の最終版 RfP リリース

…です。まだいろいろ情報が出てくると思うので、明日ではなく、その次の本館の更新分でまとめたいと思います。

ドラフト版からの変更項目は 230 ぐらいあるという話ですが、基本的には技術的な内容の変更であり、Northrop Grumman/EADS 陣営が求めていた内容にはならなかった様子。

そのため、議会筋も含めて Boeing が有利では、という観測になっている模様。しかも、国防長官は「2 機種平行調達は不経済だからやらない」といってます。「他の要素も勘案して決める」といっているものの、コストの問題は重視されている由。

確かに、大型の機体の方が給油能力や輸送力は増えますけれど、ある程度は「数」を揃えないといけないのも軍備の宿命。いくら給油能力に優れた給油機でも、離れた 2 ヶ所に同時にいることはできませんし。

興味深いのは、Boeing のプレスリリースで「Airbus に対する欧州諸国の補助金問題」に言及しているところ。これまで、Boeing は比較的、この手の攻撃は控えめだったように感じられるのですが。

| | Comments (0)

Feb 24, 2010

続・突然ですが

4 年近く前の、このエントリ。

突然ですが

このときには 100 円ショップで安い DHMO 噴射機を調達してきたのですが、やたらと手を使うので疲れてしまい、しまいには掌に肉刺ができる始末。それで、つい掃除をサボってしまうようになったのでした。

しかし、ついに私は究極の網戸掃除用兵器を手に入れたかも知れない… (つづく)

| | Comments (2)

Feb 23, 2010

アステルは死して基地局を残す !?

22 日に小田原駅に行ったとき、ひょいと屋根を見上げたら見つけてしまった、トンでもないもの。

P1020754

ま、まさか、まだ稼働してるなんてことはないはずだし…

| | Comments (4)

Feb 22, 2010

和風テリヤキ牛ハンバーグステーキ@神戸屋 [布田]

シールドトンネルの見学会に行ったときに、指定された時間まで空きができたので、「それなら先に昼飯だ」ということに。そこで主催者&元・地元民の職権乱用で、MSKK 時代に愛用していた、布田の神戸屋レストランに行ったのであります。

和風テリヤキ牛ハンバーグステーキにサラダバー (w/パンまたはライス) をセットにしたのですが、神戸屋では焼きたてのパンを籠に入れて持ってきてくれるパン食べ放題システムなので、つい食べ過ぎてしまうのは以前からのお約束。

Continue reading "和風テリヤキ牛ハンバーグステーキ@神戸屋 [布田]"

| | Comments (6)

Feb 21, 2010

シールドトンネル見学会@調布

目下、調布市内では京王線の地下化工事を進めているのですが、そのために掘削しているシールド トンネルの見学会があるというので、「これは行くしかない」といって突撃してきました。

前年にシールド マシンの見学会に行ったときにはガラガラだったので、「今回も大したことはあるまい」と思ったら、とんでもねぇ。開始時間の 1000 過ぎ (正確には 1010 ぐらい) に駅を出たら、すでに大行列が。

Continue reading "シールドトンネル見学会@調布"

| | Comments (8)

Feb 20, 2010

【Day 12】突発出撃

  • 日付 : 2010/2/17
  • 場所 : 富士見パノラマ
  • 天気 :
  • 板 : AMC776

ひょんなことから、突発的に富士パラ行きを決定。ちょうど仕事がひと段落して落ち着いていたし、ここ何日か、運動不足で身体が重かったし。

P1020720

諏訪・韮崎・甲府あたりに前泊して朝一番から、なんてことも考えたけれど、さすがにそれは不経済。それに、平日だから慌てなくても空いているに決まっている。ということで、ちょっと寝坊して、ニュースの整理を済ませて、通勤割引が効く時間のうちに八王子を過ぎればよろし。という作戦で。

Continue reading "【Day 12】突発出撃"

| | Comments (0)

Feb 19, 2010

イランの "国産ミサイル駆逐艦"

Iran Launches First Domestically Made Destroyer (DefenseNews.com)

国際社会から追い込まれると、あれこれと "国産兵器" を誇示して見せるのはよくある話ですが、イランもその公式をしっかりトレースしているようです。

ただ、上のリンク先の記事で目を点にしたのが、以下のくだり。

The vessel has a displacement of around 14,000 tons and is equipped with modern radars and electronic warfare capabilities, the report said.

いや、14,000t っていったら駆逐艦というより巡洋戦艦。

念のために PressTV をあたってみたら、1,420t の間違いでした。この数字と艦橋まわりの外見を見る限り、イラン海軍が以前から保有している Alvand 級フリゲート (英海軍の 21 型がタイプシップ) のように見えなくもないのですが…

でも、艦載砲が違うか。PressTV の写真に映っているのは OTO Melara の 76mm/62 ですけど、Alvand 級は英艦でおなじみの 4.5in 砲ですから。

| | Comments (3)

つぶやく防衛関連企業

最近、流行りに乗って (?) Twitter の公式アカウントを設定する防衛関連企業が出てきてます。もっとも、大御所の DoD がやっているぐらいですから (http://twitter.com/defensegov)、メーカーさんがやっていても不思議はありません。

そういえば、米空軍でもやっていたような (http://twitter.com/AFPAA)。

ただ、公式 blog なんかもそうですけれど、どういう形で運用するかという話になると、ちょっと難しいかも。ヘタをすると、プレスリリースの縮小劣化コピーになっちゃいますし。初飛行とか納入式典とか、あるいは何かその他のイベントがあるときに実況中継に使うのは面白そうですけれど、そうやたらにイベントがあるわけでもなし。

だから、流行りに乗って安易に始めるのではなくて、最初に運用コンセプトをしっかり固めてから開始した方がいいと思うのです。

防衛関連じゃありませんが、公式 blog を作った挙げ句にペンペン草を生やしている悪しき一例もありますね。せめてトラバのゴミくらい掃除した方がいいだろうに…

 

そういえば最近、ココログの改修で Twitter のアイコンが加わりましたけれど、アルファベットの「t」というよりも、カタカナの「ヒ」に見えます (ぇ
そこから「ヒ 87 船団」とかいう方に思考がすっ飛ぶのは秘密。

| | Comments (6)

Feb 18, 2010

EOS 7D の AI サーボで新幹線を撮る

今度は南十字星 (ぽんちゃんの買ってし魔王な日々)

↑のコメント欄で出た話の関連で、「そういえば、まだ書いたことがないような」ということで。

まず、以下の写真。

IMG_0389

Continue reading "EOS 7D の AI サーボで新幹線を撮る"

| | Comments (8)

Feb 17, 2010

VAIO Type S の 2200BG に関する謎

先に本館の日記で書いてしまいましたが、VAIO Type S (VGN-S93PSY) の無線 LAN アダプタを、標準装備の Intel Pro/Wireless 2200BG から、戴き物の 2915ABG に載せ替えてみました。

もともと ThinkPad T42 用に、といって戴いたのですが、T42 では「非公認の無線 LAN アダプタが付いてるぞゴルァ」といって起動しなかったので、やむなく VAIO に。かなりバラさないと mini PCI にアクセスできない T42 と違い、VAIO Type S は裏蓋を開けるだけなので楽勝です。

最初に「デバイス ドライバをインストールできませんでした」と表示したせいで焦ったのに、実はちゃんと動いているという謎な現象が。でも、その後は特に問題なく稼働中です。

と思ったら。VAIO Type S には無線 LAN を OFF にするスイッチが付いているのですが、これが効きません。スイッチを OFF 側にしても無線 LAN は動きっぱなしです。ということは、VAIO Type S 用の 2200BG は特製品 ?

しかし御安心あれ。Windows 7 や Windows Vista なら、Windows モビリティ センターを使って、無線 LAN を OFF にできるのです。

| | Comments (0)

Feb 16, 2010

日曜日の有楽町

日曜日に、別件の資料写真集めをやったついでに (「ついで」ですよ :-)、有楽町に行って、またも 6A/29A を迎撃。W1 でした。

0214000

Continue reading "日曜日の有楽町"

| | Comments (0)

Feb 15, 2010

実は未経験なものたち

本館で書いた話 と関連して。実は未経験で、廃止・引退が見えてきて騒ぎになる前に押さえておきたいなあと思うもの。

まず、新幹線のうち、200 系・300 系・700 系・E1 系・E3 系のグリーン車。
特に 300 系は、ボヤボヤしているうちにどんどん運用が減っているようなので、200 系ともども、早めに押さえておかないと。

とりあえず、次に小田原に行くときには 300 系のグリーン車狙いで行ってみようかと思ってみたり。それでアルバイトの F 編成が来たらラッキー ?
200 系の方は、GALA 湯沢に行くときに 1,000 円アップグレードで狙うのが正解かなと。ただ、確認してみたら「アフタヌーン GALA」の往路限定列車 405C は対象外なので、別の手を考えないと。

E1 系も車齢を考えると、E5 系の量産が進んで 東北 → 上越 の車両転籍が本格化したらヤバいかも。そういえば、ひょっとすると「こだま」に転用される際に れる☆すた の個室がなくなっちゃうかも知れないけれど、これは人数を集めないと乗りにくいのが辛いところ。

あと、具体的な廃止話は出てきていないものの、371 系の「あさぎり」 も押さえておきたいところ。371 系は、東海道線内でライナー運用に入っているのに乗っただけだし。

大糸線のキハ 52 も山陰線のキハ 181 も押さえてあるから、あとは「きたぐに」の 583 系にもう一度、乗っておきたいと思うぐらいかなあ…

| | Comments (27)

Feb 14, 2010

【Day 11】405C ウヤ騒動

  • 日付 : 2010/2/11
  • 場所 : GALA 湯沢
  • 天気 : 雪
  • 板 : Power One

mixi のオフ会で「2/11 に GALA に集合」という話が出たので、1 ヶ月近く前に切符を確保しておいた。祝日だから、土壇場では切符をとれない。

もちろん、毎度の「アフタヌーン」で。往路・限定列車の 405C は200 系。そういえば、200 系のグリーン車って乗ったことがないから、1,000 円アップグレードで乗っておかないとなあ。

P1020654
(なに、この人混み…)

Continue reading "【Day 11】405C ウヤ騒動"

| | Comments (10)

Feb 13, 2010

BAE Systems が関わったスケート靴

Military technology keeps British speed skaters in line for success (BAE Systems)

スピードスケート・ショートトラックに出場する英国チームのスケート靴には、BAE Systems のコンピュータ モデリング技術を使って設計した、Ti 製のブラケットが使われているという発表。で、ブラケットって何だよ、と思って調べたら、こういうもの だそうです。

強度と安定性の向上、エネルギー伝達効率アップによるタイム短縮、セットアップの迅速化、といった特徴があるんだとか。

BAE Systems はマクラーレン F1 チームと組んだことがありますが、今度はスケートと来ましたか。さらに自転車・射撃・テコンドーといった分野にも関わっているという話。次は何だろう ? と思ったら、すでに こんなサイト まで作ってるし (笑)

| | Comments (12)

Feb 12, 2010

【速報】ABL の要撃成功

Airborne Laser Testbed Successful in Lethal Intercept Experiment (US MDA)

とりあえず速報。しかも立て続けに 2 発を撃ち落としたようです。と思ったら、2 発目は「寸止め」だった由。

風呂に入ってきてから詳しく調べます。後で何か加筆するかも。

Continue reading "【速報】ABL の要撃成功"

| | Comments (0)

CULV ノート

Windows 7 を走らせている 2 台のノート PC のうち、仕事用予備機になっている LaVIe J の方は余裕綽々。でも、VAIO Type S の方はさすがにモデルが古くて馬力もないので、負荷がかかると CPU 冷却ファンがガンガン唸ってしまいます。

普段は特に問題はないのですけれど、ネットワークのトラフィックが増える状態、たとえば RSS リーダーを起動して立て続けにフィードをとりに行く場面なんかでは、影響がでかい感じ。

個人的には、ノート PC は 12-13in クラスがもっとも使いやすいと思っているので、いわゆる CULV ノートをいくつか物色してみました (今すぐ買うわけじゃないですけれど)。リストアップしたのは、以下の面々。

  • 東芝 dynabook MX (MX/44 または MX/43。11.6in の MX/34・MX33 はキーボードが等幅ではないので却下)
  • NEC LaVie M (LM530 または LM550。最下位の継続モデルはキーボードがヘボいので却下)
  • SONY VAIO Type Y

キーボードなら東芝か NEC で、アイソレーションタイプの VAIO は点が辛くなります。ただ、VAIO は ExpressCard のスロットを持っているのが高ポイント。といっても、W05K を W06K に機種変更できないと意味ないですけれど。

そんなこんなで、どれも一長一短で袋小路状態。データ通信カードを外付けにするのは避けたいので、これがかなり制約になっています。そうなると、今のラインナップで引っ張り続けるしかないかも。うーむ。

| | Comments (10)

Feb 11, 2010

【Day 10】スキー教室

  • 日付 : 2010/2/8
  • 場所 : ふじてん
  • 天気 : ドピーカン
  • 板 : AMC776

今まで、自分がスキーについて「教わる」ことは何回もあったけれど、ある友人から頼まれて、とうとう「教える」側に。
そこで、「自分がここまで脚前を上げてきた (当社比) メソッドを活用してスキー好きを増やす、いい機会ではないか」と前向きに考えて、やってみることに。ううむ、責任重大。

場所は、手近なふじてんに決定。友人宅から 1 時間ちょっとで行けるので、それだけ練習に使う時間を稼げる。時は金なり。
Yeti や狭山みたいに入場料制ではないから、リフトに乗れるようになるまでの時間までチケット代を払う無駄も回避できる (と思ったら、後で書くように大誤算が)。

P1020607
(これぐらい空いていれば、教える方も気が楽)

Continue reading "【Day 10】スキー教室"

| | Comments (4)

Feb 10, 2010

太陽発電式速度取り締まり機

Green roadside radars in the land of black gold (Safran)

Safran Group 傘下、Sagem Sécurité がアラブ首長国連邦 (UAE : United Arab Emirates) に納入した、太陽発電式速度取り締まり機に関する記事。

もっとも、これはエコがどうとかいう話よりも、電力供給網がない砂漠のド真ん中でも取り締まりメカを設置できる、というメリットの方が大きいのでしょうけれど。だから、電力供給網が充実していて、かつ、晴天ばかりではない日本だと、あまり意味がないかも知れません。

| | Comments (10)

Feb 09, 2010

NHK の吊広告は貸与物

「龍馬伝」の車内中吊り広告。

IMG_2432

その裏側。

IMG_2433

うーん、NHK スゴス。念が入っている。

普段、吊広告って背中合わせに吊してあるから、裏面に何が書いてあるかは分からないんですよね。たまたま片面だけだったので見えてしまいました。

| | Comments (16)

Feb 08, 2010

ゴルゴンゾーラチーズとアンディーブのリゾット@トラットリア・コルティブォーノ [有楽町] w/500 系 W8 編成

先日、またも飽きずに有楽町 ITOCiA の「トラットリア・コルティブォーノ」に行ってきました。

今回は「ゴルゴンゾーラチーズとアンディーブのリゾット」です。アンディーブって何よ、と思って帰宅後に bing 先生に訊いてみたら、ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、英語ではチコリと呼ばれるとのこと。初めて食べたような気がします。

このリゾット、分量はそれなりにあったのですが、チーズという割にはあっさりしていて、サクサクと平らげてしまいました。美味しかったです♪

IMG_2292

Continue reading "ゴルゴンゾーラチーズとアンディーブのリゾット@トラットリア・コルティブォーノ [有楽町] w/500 系 W8 編成"

| | Comments (0)

Feb 07, 2010

EOS 7D + 白い大砲

EOS 7D を投入してから、そろそろ 4 ヶ月。

「撮り鉄」でもっとも使う EF 70-200mm F4L IS とのコンビは、もう鉄壁。サンヨンこと EF 300mm F4L IS とのコンビもいけます。特に天気のいい日だと、実に切れ味のいい写真が撮れて嬉しい限り。

Continue reading "EOS 7D + 白い大砲"

| | Comments (16)

Feb 06, 2010

マンガで楽しむ !! - ラクラク電波とレーダ

こういう路線を一概に否定するものではありませんが、マンガ抜きでも十分に優れた入門書だったんじゃないかと思います。

ただし、モノがモノだけに数式だらけでして、それが嫌という人には辛いかも知れません。そういう取っつきにくさを緩和する狙いから、「マンガつき」にするコンセプトだったのかも (あくまで「緩和」で「解消」ではない点に御注意)。

個人的には、以前からよく分からずにいたパルス圧縮を筆頭に、レーダーの原理的な部分をきちんと解説してくれているので、いい買い物でした。

| | Comments (9)

Feb 05, 2010

安比高原駅

安比高原駅にて (安比高原オフィシャルブログ「風の詩 星の詩」)

駅前広場ですが、何もありません。
駅前なら店の1件ぐらいかあるだろうと思って初めて降り立ったお客様が、
呆然と立ち尽くす光景に何度か遭遇したことがあります。(^.^)

安比高原駅、元の龍ヶ森駅で、40 年ほど前には 8620 の三重連で有名だったところです。

私が初めて安比に行ったときは、盛岡で夕方まで仕事があった関係で、花輪線に乗って安比高原駅まで行ったのですが、到着したのは夜。真っ暗で何もない駅の前に降り立って、「ちゃんと安比高原行のバスは来るんだろうか ?」と心配になってしまいました (爆)

そんな調子ですから、駅に降り立って呆然とした人の気持ちはよく分かります。花輪線で行くなら、せめて明るいうちに到着する日程を組むようお薦めしたいところです。

ついでに書くと、駅の近くに何かあるかというとそうでもなくて、R282 まで出るとやっとこさ、ローソンが 1 軒あるぐらい。

地図画像

| | Comments (14)

Feb 04, 2010

【Day 9】タレカツ☆パワー

  • 日付 : 2010/2/1
  • 場所 : GALA 湯沢
  • 天気 : 曇後雪 + 濃霧
  • 板 : Power One

まだ 9 日目か ! スローペースだなあ orz という話は措いておいて。

週末に仕事をゴリゴリやった穴埋めで、GALA 湯沢に出動。「平日限定 GALA」(9,700JPY) にしようかとも思ったけれど、節約した分をメシに回すことにして、毎度の「アフタヌーン GALA」(8,600JPY) に決定。

P1020561

Continue reading "【Day 9】タレカツ☆パワー"

| | Comments (2)

Feb 03, 2010

世界の傑作機・ロッキード S-3 バイキング

「ヴァイキング」って書くだろ常考… じゃなくて。
実は、米海軍の艦載機の中でもお気に入りのひとつなのです、S-3。

「飛行機」としての面白味はともかく、対潜哨戒機という出自もあり、ドンガラよりもむしろミッション システムが面白い機体。そのミッション システムやオペレーションに関する解説が充実しているので、私は身悶えして喜んでしまいました。

S-3 の AEW 化構想が出たときには「実現しないかなー」とワクワクしたのですが、未遂に終わってしまったのは残念。やはり、既存の E-2 を発展させていく方が手堅いのは否めませんが、狭い空母の甲板でプロペラをブルンブルン回されるのは、危ないと思うんだけどなぁ。

| | Comments (7)

Feb 02, 2010

タレカツ丼@GALA 湯沢

12 月に行ったときには空振りに終わってしまいましたが、今回はしっかり確保。

2010 年シーズンから、GALA 湯沢の食べ物一覧にタレカツが加わりました。新潟のスキー場だから新潟の名物を出すという姿勢は良いですね。

  • ゲレンデでは「チアーズ」2F の回廊レストラン「セランビ」でタレカツ重 (1,500JPY、味噌汁・漬物付き)
  • 麓では「カフェミラノ」でタレカツ丼 (1,200JPY, 丼のみ)

で、諸般の事情により、まずは後者をいただいてみました。

P1020537

Continue reading "タレカツ丼@GALA 湯沢"

| | Comments (0)

Feb 01, 2010

架空の潜水艦の名前

「これが潜水艦だ」(中村秀樹著) は、個人的にお気に入りの一冊。特に、(「秘」に触れない範囲でしか書けないとはいえ) パッシブ ソナーだけを使った測的の概念についての解説は、勉強になりました。

この本の中で、架空の潜水艦を出して「潜水艦による戦闘の解説」を行うくだりが出てくるのですが、そこに出てくる潜水艦の名前がどうにも妙な感じがしてならなかったのです。

ところが、ハッと気付いたのは。その架空の潜水艦の名前、帝国海軍の某提督との絡みで有名な、芸者さんの名前と一緒… !?

| | Comments (32)

« January 2010 | Main | March 2010 »