« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

Mar 31, 2010

お年を召したビッグ E

Contracts for March 30, 2010

Northrop Grumman Shipbuilding, Inc., Newport News, Va., is being awarded a $13,200,000 modification for planned and growth supplemental work under a previously awarded contract (N00024-08-C-2100) for the accomplishment of the fiscal 2008 Extended Drydocking Selected Restricted Availability (EDSRA) of USS Enterprise (CVN 65). As a result of this contract modification, the total estimated amount of this contract will be $654,854,987.  This contract modification is in accordance with the overall program plan for the CVN 65 EDSRA. EDSRAs are similar to overhauls in that they restore the ship, including all subsystems that affect combat capability and safety, to established performance standards. Additionally, an EDSRA provides an opportunity to perform hull inspections, recoating, and other maintenance related evolutions below the waterline that cannot be accomplished while the ship is waterborne. The EDSRA provides sufficient time to perform more extensive repairs and testing than are possible during an extended selected restricted availability. Work that results from subsystem open and inspects is added to the contract as it is identified. Work will be performed in Newport News, Va., and is expected to be completed in April 2010. Contract funds in the amount of $13,200,000 will expire at the end of the current fiscal year. The Naval Sea Systems Command, Washington Navy Yard, D.C., is the contracting activity.

USS Enterprise の入渠整備が予定外に手間取っているようで、またもや契約の修正と作業の追加が発生。さすがに、米海軍でいちばんの古参艦ともなると、いろいろと不具合が出てきて大変なのかも。だいたい、原子炉が 8 基も載っているってだけで「炉心交換が面倒そう」って思ってしまいます。

| | Comments (11)

Mar 30, 2010

ココログの仕様変更 ?

なぜか、Windows Live Writer で画像付きのエントリを投稿しようとすると「サポートされていません」といって拒否される事態が発生。先日までは問題なくできていたのに、仕様変更でどこかを勝手にいじったか ?

手元にストックしてあるエントリが、片っ端から画像付きなので、これは困ってしまいました。以前にも、ファイル名が漢字だと駄目という問題があったようですが、うちではそういうことはしていませんし。なんなんだ。

というわけで、この問題が解決するまで、更新が滞るかも知れません。ごめんなさい。

| | Comments (11)

Mar 29, 2010

我が生涯最良の日

といっても、結婚式があったとかいうわけではなくて。

「配線略図で広がる鉄の世界」が、交通協力会の「第 35 回交通図書賞 一般部門」の「奨励賞」をいただきました。さっき、表彰式から戻ってきたところです。

実はこのネタ、物書きとして独立した当初からやりたかったテーマだったので、それで本が出たというだけでも嬉しかったです。さらに、それで賞までいただいたのですから、生涯最良の日といってもオーバーじゃないです。

これを励みにして、さらに気合を入れていかないと。別カテゴリですけれど、新しい書籍のローンチも決まったことですし。

| | Comments (22)

Mar 28, 2010

USS Freedom のデモビデオ

特に、ミッション ベイから搭載艇を発進/揚収する場面は貴重かも。

個人的には LCS って結構期待しているんですけれど、ちゃんとモノになるのかなあ… ? 現在、USS Freedom は南米方面に航海に出ていて、現場のフィードバックは良好みたいなんですが。

| | Comments (6)

Mar 27, 2010

新刊のごあんなーい

本日発売です。ただし、私は共著ということで部分的に関わっただけですが。

線路脇、あるいは駅で見かけるさまざまな信号・標識などについて、意味や用途を解説した一冊。この本を読めば、最前部での "かぶりつき" が一層楽しくなること請け合いです。

実際問題として、標識や信号は運転時の操作や取り扱いと密接に関わっていますから、「どうしてここでこういう操作を ?」と気になったときに、標識や信号の情報と照らし合わせてみることで「ああ、そうか」となる場面があるかも知れませんよ ?

| | Comments (8)

Mar 26, 2010

みそひれかつ丼@矢場とん [東銀座]

「前の週に名古屋で味噌カツをいただいたばかりじゃないか」と突っ込まれそうですが、先週の日曜日には、久しぶりに 銀座の矢場とん に行ってきました。「ロースカツ定食」や「みそかつ丼」は経験済みなので、今回は「みそひれかつ丼」(1,260JPY)。

P1020965

カツのアップはこちら。

P1020966

ヒレカツですから、どちらかというとあっさりしていて、食べやすいと思います。ノーマルの「みそかつ丼」と比べても価格差は少ないので、こちらの方がお薦めかも。「定食」にすると、さらにキャベツ・漬物が付きます (1,680JPY)。

次に行ったときには、未経験の串カツにしてみようかな ?

| | Comments (4)

Mar 25, 2010

フジテレビの番宣

先日にもちょっと触れましたけれど、改めて宣伝しておきます。といっても、もう今夜の話ですけれど。

今夜、BS フジの「BS フジ LIVE PRIME NEWS」 で、F-X の特集を放映します。

20:00-21:55 BSフジ「どうなる? F-X=次期主力戦闘機選定~ 対米関係と日本の未来」

出演は、以下の通りです。

ゲスト:民主党参院議員 白真勲 氏
自民党衆院議員 中谷元 氏
元・統合幕僚会議議長 杉山蕃 氏
拓殖大学海外事情研究所所長 森本敏 氏
司会:反町 理 氏 & 八木亜希子 氏
解説:能勢伸之 氏

P.S.
今日の午前中、大田区某所で RQ-4 の実物大模型を眺めてきたのですが、その話はまた別途、blog か、あるいはどこかの記事で書くことにします。

| | Comments (11)

Mar 24, 2010

書評・踏切天国

秀和システムから出た鉄道関連書籍の最新作。変わった踏切、珍しい踏切などについて、写真を主体にまとめた一冊。

中には「え、それって踏切に分類していいの ?」というものも含まれていますけれど、よくもこれだけネタを拾ってきたなあ、というところに感心。それだけでも、買って読んでみる価値はあるんじゃないかと。

特に、都電荒川線の某踏切みたいに、今から現場に行っても同じ風景を見られないものもあり、貴重なチャンスをモノにした執念にビックリ。

ただ、場所を示す地図がもうちょっと大きくて見やすいと、もっと嬉しかったかも。

| | Comments (0)

Mar 23, 2010

ソニーの GPS レシーバー・GPS-CS3K

レシーバーというか、正確には GPS ロガー。電源を投入すると、ひたすら 15 秒ごとに緯度・経度の座標を記録し続けて、そのデータを使って軌跡を表示したり、JPEG 画像にジオタグを付加したりできるという一品。

過去のモデルと違って、液晶ディスプレイを持っているのと、メモステ Duo と SD カードのスロットを持っているのがポイント。CF は非対応ですが、SD カードをアダプタ経由で CF スロットに取り付ければ OK。

JPEG 画像入りのメモリカードを突っ込んでマッチングを指示すると、撮影時刻の情報と GPS ログの座標情報を照合して、合致する座標の情報をジオタグとして付加する機能があるのが便利。 ただし、カメラの時刻をできるだけ正確に合わせておかないと、位置がずれてしまうかも。

列車で移動しながら使用すると、ときどき NAVSTAR からの電波を受け損なってログが空白になってしまい、線路を直線的にショートカットする軌跡ができてしまうのは御愛敬。なるべく窓際に置いておくか、肩にでも付けておくのがよろしいかと。

最初は、「鉄道旅行ではどのみち、レールの上を移動するわけだし、さらに GPS で軌跡を付けても…」と思ったけれど、実際にやってみると、案外と面白いです。
写真にジオタグを付ける機能にしても、駅の施設、駅間で撮影した信号機や標識など、後で「これ、どこで撮ったんだっけ ?」なんてことが起きますから、座標が分かるのはなかなか便利。

というわけで、撮り鉄・乗り鉄のお供に、この一品。

| | Comments (10)

Mar 22, 2010

【KC-X】どこまで本気 ?

Northrop Grumman/EADS 陣営が「応札を断念する」と表明したため、Boeing の不戦勝になるかと思われた KC-X ですが、まったく競争にならない状態では手続き的に問題がある、という指摘が。

確かに、(せめて形式的であっても) コンペティションにならないと、DoD としても都合が良くないので、「EADS が参入するなら、(提案書をまとめる時間を確保するために) RfP への回答期限を延ばしても良い」といいだす事態に。

EADS としては、Northrop Grumman に代わるパートナー企業を捜す手だけでなく、自前の現地子会社・EADS North America を立てる手も考えられるわけですが、どうなりますか。なんていっていたら、ロシアの UAC が「Il-96 ベースの給油機を KC-X に提案する」といいだした由。

もちろん、Teal Group の Richard Aboulafia 氏も指摘しているように「(UAC に) 勝てるチャンスはない」でしょうし、そもそも期限内に要求に合う機体を用意できるのか、安全保障上の懸念をどう払拭するのか、という課題も。

どうにもこうにもネタっぽいのですが、UAC が本気だとしたら、どういう考えで、しかも何故にこのタイミングで参入を考えたのか、ちょっと興味があるところ。

| | Comments (21)

spam 対策機能のトバッチリ

ココログにはコメントとトラックバックの spam 認定を自動的に行う機能があるのですが、どうもこれが "悪さ" をする場合があるようで、まっとうなコメントやトラックバックでも spam 認定されてしまう場合があります。

一応、チェックして問題ないものについては公開するようにしているのですが、ひょっとすると見落とし、あるいは気付くのが遅れたせいで「30 日後の自動削除」にひっかかってしまったものがあるかも知れません。

そんなことはないように注意していますが、もしもコメントが反映されない、あるいはトラックバックが何日経っても公開されないというときには、お知ください。

| | Comments (2)

Mar 21, 2010

新幹線上野駅の停止位置目標

P1020874

先日、ガーラ湯沢に行ったときに撮影した、東北新幹線・上野駅 19 番線の停止位置目標。

菱形の「8」と「10」はLED らしき照明で囲まれていて、次に来る列車に対応する方が点灯する仕組み。撮影の時点では P 編成の「とき」が来るため、「8」が点灯中。

注目したいのは左側にある仮設の停止位置目標で、「S11」とあることでお分かりの通り、E5 系の量産先行車に対応するもの。同じ 10 両編成でも、先頭部形状の違いから「10」の位置で止めると扉位置が合わなくなるため、手前に専用のものを設けたようです。量産車が出てきたらどうなるだろう ?

| | Comments (0)

Mar 20, 2010

岩沼駅の構内配線

国内でも早い時期から 20 番分岐器を導入していたのが、東北本線と常磐線が合流する岩沼駅。昨年、現地を訪ねてみたのですが、東北本線が分岐側になっていて、そこに 20 番を使うことで通過時の制限速度 70km/h を確保しています。

岩沼

上の図では、青色が東北本線の下り、赤色が東北本線の上りに対応します。できた順番からすると東北本線が先。それなのに、東北本線が仙台方で分岐側を通ります。特に上り線は 3 回も。

どうしてこんな配線になったのかと思案したのですが、常磐線ができたとき、あるいは東北本線を複線化したとき、といったタイミングで、順番に西側 (上の図では下側、下の写真では左側) に線路を付け足していった関係かなと推測してみました。反対側は駅本屋があって、線路を増設するのは大変そうですし。

| | Comments (17)

Mar 19, 2010

【速報】F-35B が垂直着陸に成功

F-35B (BF-1) が、ホバリングに続いて垂直着陸試験に成功しました。

YouTube の Lockheed Martin チャンネルに上がっている動画は幅が広くて、埋め込みにすると切れるので、リンクを貼っておきます。と思ったら、アドレスバーの URL を Windows Live Writer にコピペするとうまくいくみたい。

その 1 :

その 2

以前に別記事のコメント欄でリンクした短距離離陸の映像でも確認できますが、離陸の際にスタビレーターが前上がりになっているのが、なかなか面白いところです。前方のリフトファン、後方のスタビレーターの両方で揚力を発生させているわけですね。

| | Comments (3)

Mar 18, 2010

EOS DIGITAL のシャープネス設定など

2000万画素時代のシャープネス設定 (クマデジタル)

2,000 万とはいかないものの、うちの EOS 7D だって 1,800 万画素あるわけですから、事情は大して違わないはず。でも、最大サイズで撮ることは少なくて、もっぱら mRAW 常用だから、シャープネスの件が目立たないのかも。

私の場合、7D ではシャープネスを既定値、ないしはやや控えめにして撮っておいて、ブツを見て「もっとシャープに」と思ったときだけ強めてから RAW 現像する方法。

EOS 40D だと、既定値のままではコントラストもシャープネスもバキバキに出てしまう傾向があるので、ピクチャースタイル「スタンダード」でコントラストとシャープネスをそれぞれ 1 段ずつ落とした状態を常用中。後で RAW 現像するときに、必要に応じて強めるようにしています。シャープネスの強い画像って分かりやすいけれど、ちょっとウソっぽいような気がして。

ピクチャースタイル「風景」もウソっぽく感じられる場合が多いので、使わないのが常。ですが先日、ふと思い立って 500 系の写真に適用してみたら、これは案外といい感じ。

Continue reading "EOS DIGITAL のシャープネス設定など"

| | Comments (8)

Mar 16, 2010

AN/APG-79 の記者説明会

レイセオン・ボーイング「AESAレーダー」記者説明会へ行ってきました
(マニアックに行こうよ !)

実は私もこれに行ってきたのですが、なにしろ「ガードが堅い」AN/APG-79 のことで、ちょっと突っ込んだ話になると、Raytheon の中の方としては話しづらくなる感じでした。

AN/APG-63 の AESA 版だと明瞭な写真が出回っているのに、AN/APG-79 だと肝心なところがぼやかされた写真になってしまったり、あるいは関係者の歯切れが悪くなったりするところを見ると、よほど何か凄い「隠し球」を仕込んでいるのか、あるいはそう思わせたいのか。

この調子だと、もしも F/A-18E/F とセットで導入が決まったとしても、AN/APG-79 はブラックボックスになっちゃうかも知れないなあ、というのが個人的な印象でした。そこのところを婉曲に質問してみようと思ったら、時間切れで質問できなかったのが残念。

そういえば、F-15SE はワッと発表したきり、ほとんど続報が聞こえてこないんですが、アレはどうなっちゃったんでしょうか。

P.S. その 1
それはそうと、今度から英語版の名刺を常備しておくように > ぢぶん

P.S. その 2
F-X がらみでもうひとつ。BS フジで 3/25 に、F-X の特集を放映するという話です。確か、「BS フジ LIVE PRIME NEWS」。

| | Comments (4)

味噌ロースカツ御飯@和幸 [名古屋]

たまたま名古屋に行く用事ができたので、それに合わせて乗り鐵大会を実施、13 日の夜は味噌カツと相成りました。

参加者の多数決により、行った先は「串あげ和幸テルミナ名古屋店」となり、私は味噌ロースカツ御飯をいただいてきました。1,260JPY なり。

P1020946

味噌だれは、比較的濃いめでドロッとした部類かなと。これをカツにかけてしまうと衣が台無しになりそうなので、カツの方をソースに少しずつ浸けて食べてみました。いい感じです。

P1020947

私は小食なのでやりませんが、御飯・キャベツ・味噌汁をおかわりできるのは、トンカツ業界の美風といえるかも (なんのこっちゃ)。

以前、セントラルタワーズの「恵亭」で味噌カツをいただいたことがありますが、ここも「和幸」のグループなんですね。それならなおのこと、東京のお店でも味噌カツを出してくれないかなあ…

| | Comments (14)

Mar 15, 2010

武豊ダッシュ

知多半島には、名鉄の常滑線/空港線、知多線、河和線、それと JR 東海の武豊線で、都合 4 本の線路が垂れ下がっています。

常識的に考えれば、これらを乗りつぶすにはいちいち往復する必要があるのですが、名鉄河和線の知多武豊駅は、JR 武豊線の武豊駅と、そんなに離れていないように見えます。

地図画像

そこで、この両者を歩いてつなぐプランを立てたのですが、途中で予定を繰り上げ変更した関係で、30 分近い余裕があるはずのものが、時刻表では 10 分、実質的には 9 分接続に。

「多分、大丈夫だろう」と思いつつも気が急くので、(痛めた足首を気にしつつ) 部分的に走りながら、知多武豊から武豊に向けて移動。その結果、所要時間は 5 分ほど。でも、走らずに普通のペースで歩けば、7-8 分は見込む必要がありそうです。

となると、切符を買う手間なんかを考えると 10 分接続ではきついので、現実的には 15 分がボーダーラインかなと思いました。かといって、タクシーで移動するには近すぎて不経済です (爆)

| | Comments (18)

Mar 14, 2010

【Day 15】何しに行ったんだっけ ?

  • 日付 : 2010/3/11
  • 場所 : GALA 湯沢
  • 天気 : 雪後晴後雪
  • 板 : AMC776

P1020926

「そういえば、まだ 200 系のグリーン車って乗ったことがないんだよな」と気付いた。

JR 東日本の新幹線でグリーン車に乗るのに、もっとも安上がりな方法は、多分、「びゅう」のスキー日帰りパックで設定されている 1,000 円アップグレード。「アフタヌーン GALA」の場合、往路の 4405C ではアップグレードできないけれど、復路ならアップグレード可能。

そして復路で 200 系に乗るなら、普段の 4338C より 1 本遅らせて 4082C にすれば OK。ということで、4082C の運転期間が終わる前に作戦発動。

Continue reading "【Day 15】何しに行ったんだっけ ?"

| | Comments (2)

Mar 13, 2010

【Day 14】圧雪隊グッジョブ !

  • 日付 : 2010/3/8
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : 雪後晴
  • 板 : Power One

P1020821
(アチャー (AA 略)

盛岡ステイのパターンにしたので、0840 発のバスで安比に出動。盛岡では晴れていたけれど、現地は雪。ところが、ゴンドラで上がってみたら。

Continue reading "【Day 14】圧雪隊グッジョブ !"

| | Comments (0)

Mar 12, 2010

F-35B の垂直着陸試験が近付く

F-35B が、垂直着陸試験の実施に備えて低速でのエンジン出力とコントロール性を確認するための試験を実施、速力を 40kt まで落として進入した後で、滑走着陸を行った際の動画。

この後で、いよいよ本番の垂直離着陸試験に入ります。

げ、幅が広すぎて切れちゃった。元の動画への直リンクもつけておきます。

| | Comments (21)

Mar 11, 2010

【Day 13】万かつ☆パワー で張り切りすぎ

  • 日付 : 2010/3/7
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : 曇ときどき晴
  • 板 : Power One

ひと仕事片付いたところで我慢できなくなってしまったので、前日の夕方になって駅の指定席券売機にとりついて、土壇場の出撃手配。もっとも、安比だとルーティンができているから、「行く」と決めれば作業は早い。

P1020790

Continue reading "【Day 13】万かつ☆パワー で張り切りすぎ"

| | Comments (0)

Mar 10, 2010

盛岡駅の謎の物体

盛岡駅の 11 番線、8 号車~9 号車 (「はやこま」16 両編成の場合) 付近の線路にある、謎の物体。

P1020866

これ、「食堂車乗務員物語」(交通新聞社新書) を読んで、やっと謎が氷解しました。食堂車からの排水を受ける溝のようですね。

東北新幹線では食堂車を使った事例はありませんが、ビュフェの 237 は使われていましたから、それか、あるいは 2 階建てカフェテリア車の連結位置に合わせたのでしょう。というと話が逆で、車両の連結位置を地上の設備に合わせないと。

と思って過去の編成表を調べてみると、なるほど、237 の連結位置はおおむね固定されています。12 両編成なら 9 号車、8-10 両編成なら 7 号車といった具合で。

| | Comments (2)

Mar 09, 2010

【速報】Northrop Grumman、KC-X から降りる

%タイトル% だけで用が済んでしまいました。改訂版 RfP の内容が小型の機体を優遇するものになっているとして、応札しても選に漏れるだけと判断したようです。

詳しい内容は、これからデータを整理した上で、次回の本館の更新で。

| | Comments (15)

Mar 08, 2010

フレーズロール@アルドゥール & 苺のモンブラン@安比高原

その 1 : フレーズロール (330JPY)

 

P1020756

 

偵察を兼ねて行った、アルドゥールのイーアスつくば店で買いました。ロールケーキはいろいろありますけれど、生地が薄手で細かく巻いてあるのは特徴的。「ずしっ」とくる重量感と果物の風味が効いたクリームが、なかなかいい味を出しています。

 

ただし、かなりのボリュームなので、たいていの人はこれ 1 個だけで十分かも。

 

イーアスつくばの支店はスペースが少なくて品数も限られているようなので、可能であれば龍ヶ崎ニュータウンの本店に行く方がお薦めです。

 

# ロールケーキといえば、相模原市の「マロン」だったかな、    
# 近所の地元住民が推薦してたのは

 

 

 

その 2 : 苺のモンブラン (500JPY)

 

P1020847

 

安比高原の安比プラザ フードコート、ピザとパスタの店「オリーブ」で出してます。上に苺が載っているだけでなく、中にも苺がまるごと 1 個、おさまっています。

 

モンブランというだけなら珍しくありませんが、苺をベースにしたものは珍しいかも。そういえば、ホテル安比グランド・タワーのティーラウンジ「サッサリ」で出している苺エクレア、久しく食べてないなあ…

| | Comments (6)

Mar 07, 2010

寄付金控除

素人の暴論:寄付全額控除 (Hi-Low-Mix)

えーと。一応、今の日本の税制でも「寄付金控除」というのはあります。国税庁の解説ページはこちら。ただし、「全額」ではないのと、対象に限りがあるところが制約事項。

でも、元記事にもあるように、いい加減な団体を対象にしても問題があるので、認定したところだけ、とするのは致し方ないと思います。

阿川尚之氏が「アメリカが嫌いですか」(新潮文庫) の中で書いておられましたけれど、アメリカだとこの辺、もっと柔軟というか、広範に運用しているようですね。

つまりは、政府に税金を納めて再分配も政府に任せるか、寄付した分を所得から控除することで行き先を自分でコントロールするか、それなりに選択できると。

ただ、これが有効に機能するには寄付とかチャリティとかいった文化が定着することが必要なので、一気にワーッとやるよりも漸進的に事を運ぶ方がよいのではないか、なんてことを感じました。

| | Comments (13)

Mar 06, 2010

【速報】A400M の費用追加で合意

52 億ユーロの追加が必要とかいう話が出ていた A400M ですが、「20 億ユーロの追加支出 + 将来に輸出が実現できたらその利益で返済する 15 億ユーロ」という話でケリがついたようです。ただ、EADS にしてみれば値切られた格好で、2009 年度の決算には悪材料。

それに、追加の 15 億ユーロは一種の出世払いみたいなもんですから、これ以上の追加受注が得られなければ返済のアテがなくなります。実質的には、この 15 億ユーロも各国が追加負担するのと同義といえるでしょう。

なんにしても、「軍用輸送機市場をアメリカのメーカーに牛耳られていいのか」という殺し文句が出てくれば、追加費用の負担は飲まざるを得ないだろうと思いましたし、実際、それで落ち着くようです。A400M もある意味、政治的色彩が強い航空機開発プログラムですからねぇ…

| | Comments (15)

ドーナツ各種を食べ過ぎ@クリスピー [新宿]

いったいドーナツてるのだろう」のコメント欄における話の流れから、やっと重い腰を上げて (?) 新宿南口のクリスピーに偵察に行ってきました。

 

# クリスピーの Web サイトは重すぎると思う

 

1 個じゃ寂しいから 2 個、なんて考えていたら、行列している間に試食品 (?) のオリジナル・グレーズドが配られたので、都合 3 個。こりゃ食べ過ぎです。3 個あわせて 800kcal オーバーなんですから。

トラディショナルケーキ (下の写真・奥) とチーズケーキ (下の写真・手前) を食べてみたのですが、いちばん印象が良かったのがトラディショナルケーキ。チーズケーキとオリジナル・グレーズドはコテコテのゲロ甘で、個人的にはいまひとつ。

IMG_0290

オリジナル・グレーズドの生地は、なるほどドーナツらしからぬ "軽さ" と "しっとり感" がありました。「とろけるドーナツ」といわれるのも分かります。ただ、それならなおのこと、砂糖抜きで生地だけを味わってみたいと思ってしまいました。チーズケーキも、なにせ中身がコテコテのゲロ甘で…

| | Comments (2)

Mar 05, 2010

VAW-115 に E-2C-2000 到着

Daily News Update -- VAW 115 Receives Hawkeye Upgrade (navy.mil)

昨日の本館の更新に入れたネタですが、NAF 厚木の VAW-115 に E-2C-2000 が到着しました。そのときの模様を動画ニュースで取り上げていたので御哨戒。もとい、御紹介。

外見は大して変わらないのに、中身が大変化している機体ということでは、E-3 や E-2 は極めつけかも知れないですね。

| | Comments (14)

Mar 04, 2010

[互換性] タブの挙動

「@IT」の「Windows Server Insider」に、「Windows XP → 7移行のアプリケーション・トラブル解決法」が載りました。この記事と関連するネタをひとつ。

Continue reading "[互換性] タブの挙動"

| | Comments (0)

Mar 03, 2010

英海兵隊の寒地演習

GALLERY: The Navy on exercise in Norway (MoD UK)

イギリスの海兵隊が、ノルウェーで演習をしている様子を撮影した写真いろいろ。
見てるこっちの方が寒くなるうっ ! 特に 3-4 枚目 !

そういえば、今売りの「丸」では、陸自の冬季戦技競技会に関する記事が載ってますね。(それとは別に、私が書いた記事も載ってますよー)

| | Comments (6)

Mar 02, 2010

ヤマハ「銀座ビル」

一応、「ヤマハの回し者」の端くれですので、このネタを取り上げておこうと思います。

BizPlus: 営業:ヤマハ、新「銀座ビル」開業 最先端のホールなど収容

「濃淡の異なる金ぱくを挟み込んだガラス」ってなんじゃらほい、と思った方のために、まだ工事中のときに撮影しておいた現場の写真を。

 image

最初、これを見たときには「ポカーン」としてしまったのですが、金箔を挟み込んでいたとは…

これでヤマハホールも二代目になったわけですが、銀座のヤマハホールといえば忘れてはならないのが、東海道新幹線との縁。東海道新幹線の建設につながるきっかけを作った講演会が開かれた場所が、先代のヤマハホールでしたから。

| | Comments (13)

Mar 01, 2010

いったいドーナツてるのだろう

なんか最近、やたらとドーナツを食べたくなって仕方がないんですけれど、理由がよく分かりません。以前から、急に何か特定のものを食べたくなる、という事態は、たまに発生していたような気がしますが。

コーヒーのがぶ飲みは以前からですけれど、こんなところまでアメリカナイズされてきた ? とすれば、いかにも「親米のプロパガンダを垂れ流す闇の陰謀団」に似つかわしいかも (マテ)

| | Comments (10)

« February 2010 | Main | April 2010 »