« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

Apr 30, 2010

KC45 なう

Northrop Grumman の応札断念で注目されていた EADS が、結局、KC-X に応札すると表明。一応、現地法人の EADS North America があって、ここをプライムにしてもいいのですが、パートナー企業も探しているようです。

で、パートナーは未定ながら、ひとあしお先に宣伝用 Web サイトだけはスタート。

http://www.kc45now.com/

「KC45 なう」って… EADS も Twitter 中毒なんでしょうか (笑)

いやまあ、「すでに実機ができていて、今すぐ納入可能」という意味も含めているんでしょうけれど。以前から、この件についてはさんざん主張してきていますし。

| | Comments (2)

Apr 29, 2010

メシの量と装備調達

うちでは普段、メシの量は半合です。炊きあがるとおおむね、茶碗に 1 杯分。

でも、これだけの分量をチビチビ炊くのは非効率的。なのに、メシを炊く際には米を洗って電気釜に仕掛けて… と手間がかかるので、最近は 1 合ずつ炊くことにしました。あまった半分は冷凍ラップメシにします。

もちろん、新規に炊く方が美味いのでしょうけれど、電子レンジで温めればパッとメシを食える利便性というのもありますし。

それでふと思ったのは、「これって装備品の多年度調達と似てねぇか ?」と (ねーよw)

| | Comments (10)

Apr 28, 2010

高速道路のガス代

高速道路の SA・PA にあるガススタの価格って、全国共通かと思ったら、違うんですね。周辺地域の価格にスライドしている部分があるみたいで。

「行きがけに、上里 SA で 135JPY/L という表示を見る」
→「うちの近所より安いじゃないか」
→「長野県方面に向かう」
→「高速を降りてガススタの価格を見たら、141JPY/L」
→「高速に上がってから入れた方が安いな」
→「松代 PA のガススタを偵察してみたら、140JPY/L」
→「高速に乗ってから入れれば安いと思ったら、アテが外れた」
→「東部湯の丸 SA も似たり寄ったり」

結局、下り坂が多いのに乗じて上里 SA (上り線) まで引っ張って、135JPY/L で給油した、なんて経験があります。

| | Comments (16)

Apr 27, 2010

【ヒマネタ】クイズをひとつ

アメリカ軍にはさまざまな部隊がありますが、その中で「もっともバツイチが多そう」なのは、どんな部隊でしょう。

# 真面目に考えては駄目です :-)

| | Comments (8)

Apr 26, 2010

GPS-CS3K + GPS Image Tracker の不可思議な挙動

ソニーの GPS レシーバー・GPS-CS3K」の続き。

買ってみたら癖になっちゃって、「乗り鉄」でも「ドライブ」でも連れて行くことが多いのですが、当然ながら GPS の原理上、トンネルや地下では測位できません。

常識的に考えると、測位できないところはすっ飛ばして、その前後をショートカットする形になると思うのです。実際、そうなることが大半です。ところがどういうわけか、たまに、トンネルの前後などでトンでもないところにすっ飛ぶケースがあります。

たとえば、長野の近く・上信越道の某トンネルを通ったときに、その手前の測位ポイントからいきなり埼玉県の新座あたりにすっ飛んで、トンネルを出たところでまた正しい位置に復帰した、とか。

GPS_log

もっとも、これらは GPS Image Tracker にログを取り込んで地図上にプロットしたときの話ですから、ログの問題なのか、それ以外の別の問題なのか、まだ確認はできていませんが。

| | Comments (4)

Apr 25, 2010

パイシューを撮ってみた

私はカメラマン専業というわけではありませんが、自著で使う写真はできるだけ、自分で撮るようにしています。もっとも、アートな写真というよりも「証拠写真」的なものが多いので、本業カメラマンの人とは方向性が違いそうですけれど。

その私が掲げている最近の課題が「N700 系を格好良く撮ること」と「食い物を美味しそうに撮ること」。後者は仕事と関係なさそうですけれど、ひとつのチャレンジということで。

昨日、事故渋滞の解消待ちを図って大休止した関越道の高坂 SA 上り線で、パイシューを買って食べたついでに、いろいろな撮り方を試してみました。ボディは EOS 7D、レンズは EF 17-40mm F4L。プログラムオートで +2/3 の補正をかけて、カットによってはプログラムシフトをかけてます。

IMG_3378
1/100, F5.0。まずは漫然と全体像を。

Continue reading "パイシューを撮ってみた"

| | Comments (10)

Apr 24, 2010

雑談用 (V)5

雑談用 (V)4 が 300 コメントに近付いたので、ちょうど話が途切れてキリのいいところで新エントリに移動することにいたします。引き続き、御利用ください。

| | Comments (301)

「きらら」の運転台と冷房

「設計者の視点」つながりで (?)、もう一発。

 

叡山電鉄の展望電車「きらら」といえば、展望をとことん重視して、とにかく窓だらけ。

側面の上方まで窓を設けた設計は、スイスの観光用特急でも似たようなやつがあったと記憶していますが、運転台も同様に窓だらけの構造。

IMG_1161

これでは真夏になると、運転台は蒸し風呂状態になりそうだなあと思ったら、設計した人はちゃんと心得ていたようです。

IMG_1173

なるほど。

| | Comments (0)

Apr 23, 2010

新刊のごあんなーい +α

大ノリで書き上げた新刊ができました。本日発売です。

単なるメカ解説本ではなくて、「設計者の視点」を盛り込んだところが特徴。

最近は忙しくてやっていませんが、昔、自分で車両の設計のまねごとをして、形式図を描いていたことがあります。そのときのノウハウを一挙に投入して、編成の構成、接客設備や機器類の配置、寸法の決め方、なんていうところまで解説した、ひと味違った一冊に仕上げてみました。

 

P.S.
新刊ではありませんが、今売りの「航空ファン」で 20-21 ページに見開きで載っている RQ-4 グローバルホークの写真。その右翼端付近でブレて映っているのは、どうも私のような気がします。

| | Comments (6)

Apr 22, 2010

Green Hornet の動画配信

4/22 に NAS (Naval Air Station) Patuxent River で、バイオ燃料と JP-5 を半々でブレンドした燃料を使う "Green Hornet" のフライトが予定されてますが、米海軍ではこれを Web サイトで動画配信する そうです。

時間については 4/22 の 1400 からとしていますが、おそらくは東部標準時でしょうから、日本だとプラス 14 時間でしょうか。

| | Comments (0)

Apr 21, 2010

怪汁現る

富山駅 5-6 番ホームの自販機で。

IMG_1798

左のと真ん中のは、祖師ヶ谷大蔵の商店街でも取り扱うとイイと思います。

 

「写真を撮るだけじゃなくて、買ってくるんだった !」と気付いたのは、「はくたか」に乗り込んだ後でした。遅かりし。

| | Comments (21)

Apr 20, 2010

異種自動改札機併用戦

ここは酷いシャトル★セブンですね (障害報告@webry)

実際、フラップドアが崩壊しかかってる一枚差し数台と
2枚差し+ICカードの新世代の一台、という取り合わせの駅は多い

先日、京阪電車に乗ったときに興味深かったのが、同じ駅の同じ改札口で新旧の自動改札機が併用されていること。はなはだしきは「IC カード専用 + IC カード対応のバーレス型 + バー型」の三連コンボとか。JR の駅でも、IC カード対応にしたバー型をよく見かけた記憶があります。

やはり、自動改札機をいきなり全面的に取り替えるのではなくて、使えるものは使い続けつつ新サービスにも対応する、ということなのかなと思ったのでした。

以下の写真は、京阪宇治線・宇治駅のもの。右側のバー型は IC カード非対応みたいですね。

IMG_1225

| | Comments (3)

Apr 19, 2010

友愛ショップ

金沢駅・高架下の某所で発見。

IMG_1552

ゆゆゆ友愛されちゃうんですか。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

調べてみたら、このお店自体は至極まっとうなお店ということのようです。しかし、誰かさんのおかげで「友愛」という言葉のイメージが悪くなってしまい、とんだトバッチリですねえ…

| | Comments (2)

Apr 18, 2010

今日の朝ごはん

ルートイン金沢駅前で。まず 5:40 ぐらいに駅に行って 419 系を撮影して、さらに松任まで行って帰ってきてからホテルに戻ってきたところで、ちょうど朝食の開始時間 (07:00) に。そこで、そのまま朝飯ということにしました。

IMG_1656

同じルートインでも、店舗によって朝食バイキングのメニューが違うのが面白いです。盛岡駅前だと、卵料理は確かスクランブルエッグだったはずだし、ボイルドソーセージも出てたと思うし…

| | Comments (6)

Apr 17, 2010

今日の顛末

予告通り、北陸遠征中です。さっき、金沢駅近くのルートインに投宿して、ひと息ついたところなのですが。んが。

はい。ものの見事に巻き込まれました。‎

というわけで、今日の顛末を。もともと本館の日記用に書いたのですが、長文になってしまったこともあり、blog の方に投稿することにします。文体が違うのは、そのせい。

Continue reading "今日の顛末"

| | Comments (5)

Apr 16, 2010

慣性の法則

阪神ジェットカーぐらい加速力が良くて、かつ、吊手の長さが十分にあると、こんなことに。

IMG_3093 IMG_3098

左 : 停車中、右 : 加速中

札幌の地下鉄で試したら、もっと激しいことになるかな ?

| | Comments (21)

Apr 14, 2010

低カロリー食 (うそ)

関越道・高坂 SA 下り線で。

P1030046
ソースかつ丼・862 カロリー、デミかつ丼・902 カロリー

P1030047
チキンステーキ丼・762 カロリー、味噌かつ丼・962 カロリー

# お願いですから、ちゃんと単位に「キロ」も付けてください

 

土地柄によるのか、関越道・上信越道の SA・PA って、ソースカツ丼を出すところが多いように思えます。でも、ちゃんとしたソースカツ丼なのか、ソースをかけただけのカツ丼なのか、そこが問題。

これまでに私が食べてみた範囲では、定番の姨捨 SA と、横川 SA 上り線スナックコーナーが高評価です。

| | Comments (10)

Apr 13, 2010

万博記念公園駅

ただし、大阪モノレールの方。

IMG_1289

千葉モノレールもそうですけれど、モノレールの分岐点って、普通の鉄道以上に壮観な眺めになりやすいようです。構造物が目立つせいでしょうか。

万博記念公園の場合、分岐する彩都線と本線となる大阪モノレール線が一瞬だけ線路を共用しているので、立体交差にした割には効率が良くないような… 彩都線の運転頻度が常に低ければ平面交差でも、と思ってしまいますが、イベント発生時などに臨時列車を出すことを考えると、そうもいかないでしょうし。ううむ。

| | Comments (4)

Apr 12, 2010

【番外編】GALA でもらったお米

「GALA 日帰りきっぷ」を使って GALA 湯沢に行くと、特典があります。といってもささやかなもので、以前はチケットホルダーをもらえました。それでもらったチケットホルダーが、手元に幾つも余っています。Suica を入れて、ネックストラップで首から下げて歩くとちょうどいいんですが、1 個で十分だし。

なんていっていたら、今年は景品が 3 種類の中から選択可能に。チケットホルダー、タオル、それと「南魚沼コシヒカリ」。「魚沼産コシヒカリ」じゃないところが気になりますが、あまりゴチャゴチャいわないことにして。

Continue reading "【番外編】GALA でもらったお米"

| | Comments (10)

Apr 11, 2010

ココログで Windows Live Writer を使う際の設定

以前にリクエストがありましたので、書いてみました。

http://download.live.com/ から Windows Live Writer をダウンロードして、最初に起動したときに設定画面が出ます。

Continue reading "ココログで Windows Live Writer を使う際の設定"

| | Comments (6)

Apr 10, 2010

落とされる F-35C

Lockheed Martin's F-35C Lightning II Carrier Variant Undergoes Drop Testing (Lockheed Martin)

右下の方に、ちょっと面白い (かもしれない) 動画が載っています。空母着艦時の負荷をシミュレートして落下試験を行う F-35 の映像。

使用しているのは、もちろん飛行試験用の機体ではなくて、地上試験機の CG-1。

# なんか最近、LM ネタばかりが多いような気がするのは
# 気のせいです (え

Continue reading "落とされる F-35C"

| | Comments (4)

Apr 09, 2010

京都に来ています

えー、突然ですが、所用があって京都に来ています。

今日は、その用事が夕方まであったので、その後は投宿して終了。そのまま新幹線に乗れば日帰りできるのですが、せっかく来たのだからということで、明日は京都・大阪近辺の乗り歩きをやってから帰ることにしました。そのため、「スルッと KANSAI 都カード」も調達済み。

どこに出没するかは完全には決まっていないので、かなりの部分は出たとこ勝負。ただし、どこかで「Suica で電車の相互利用」と「Suica で電子マネーの相互利用」は試してから帰りたいと思います (何をしに来たんじゃ)。

| | Comments (3)

Apr 08, 2010

Lockheed Martin の宣伝ビデオ

先日、Lockheed Martin と Raytheon の人が「イージス BMD を使った衛星破壊に成功した功により」ミサイル防衛局から表彰されたのですが、それに合わせたのか、こんな宣伝ビデオが登場。

CIC の模様とか、要撃時の弾頭 (?) の動作とか、衛星破壊とは関係なく興味深い映像も混じってます。

個人的には、「USS Lake Erie が使っている CIC のコンソールは、未だに AN/UYQ-21 なんだねえ」なんてところが気になってしまいました。

| | Comments (0)

【ネタ】続・軍ヲタ脳

昨日、歯医者に行って治療を受けていたときに、天井に取り付けられた蛍光灯の灯具を見てみたら (姿勢の関係で真上しか見えないもんで…)、「FLR 40」という文字。

はて、なんか見覚えがあるアルファベットの並びだなあ、と思ったら…

そう。「FLR」といえば、これ。

Continue reading "【ネタ】続・軍ヲタ脳"

| | Comments (19)

Apr 07, 2010

【Day 16】久方ぶりの足慣らし

  • 日付 : 2010/4/5
  • 場所 : GALA 湯沢
  • 天気 : 曇後雨
  • 板 : AMC776

P1030024

はっと気付いたら、もう 2 週間以上も滑っていない。仕事がバタバタしていたとか、左の足首をひねって傷めたとかいう理由があるにしても、これはどうかと。
唯一、動けそうなのが 4/5。ところが、多くのスキー場は 4/4 でクローズだから、5 日以降は選択肢がぐっと狭まる。しかも天候が怪しい状況。結局、当日の天候などを見て出たとこ勝負ということにした。

Continue reading "【Day 16】久方ぶりの足慣らし"

| | Comments (0)

Apr 06, 2010

Suica・toica・ICOCA 電子マネー相互利用

P1030032

なんか、かわいい吊広告だなあ (笑) 特に toica のヒヨコが。

私はここのところ、記名式 Suica で Suica ポイントクラブが利用できるようになったのに乗じて、せっせと Suica ポイントクラブでポイントを溜め込んでいます。ポイントこそ貯まらないものの、toica・ICOCA エリアでも、電車に加えて電子マネーまで使えるメリットって大きいかも。

そういえば、Suica・toica・ICOCA は名前に「IC」が含まれてますけれど、PASMO・SUGOCA・Kitaca・PiTaPa は違いますね。ネタが尽きたかな ?

| | Comments (33)

Apr 05, 2010

DMC-FT1 の画面縦横比設定変更

DMC-FT1 は一般的なコンパクトデジカメと同様、画面縦横比 4:3 を既定値にしています。

640×480 とか 1,024×768 とかいった画面に合わせるには好都合ですが、デジ一眼を併用している私にとっては、AutoThumbnail でまとめてリサイズする際に、どちらで撮影した画像なのかを判断してプロファイルを使い分ける必要があるので、ちょっと面倒。

あと、書籍の中に写真を突っ込む場合に、できれば上下方向の占有スペースを詰めたいという、個人的な事情も (少しでも多くの「字」を入れたいもんで…)。

それで、設定を変更して「4:3」から「3:2」にしました。これをやったのは少し前の話なのですが、設定変更後に本格運用したのは、今日の GALA 湯沢行きが初めて。

IMG_0997

「16:9」と比べれば変化の度合は少ないし、縦横比以外に変わったところはないし、そもそも EOS DIGITAL を使うときと同じになっただけということで、違和感は特にありません。当面、この状態で使い続けるつもりです。

| | Comments (4)

Apr 04, 2010

ペリリュー島戦記

この本を読んでいたら、あまりにも戦死者が次々と発生する場面ばかりが両軍で続くので、なんとも沈鬱な気分になってしまいました。タラワでも硫黄島でも沖縄でもその他のどこの戦場でも、同じことではありますが。

改めて思ったのは、守りを固めてとことん抵抗した日本軍も、その防御陣地をひとつずつ抜いていって攻め落とした米軍も、どちらの兵士にも敬意を払うべきだなあと。

ただ、ひとつだけ「?」と思ったのは、「もっと準備期間を長くとれていれば陥落しない」はないんじゃないかと。
いくら大量に備蓄してあっても、弾薬や糧食や医薬品などは減っていくし、死傷者が皆無というわけにはいかないし、結局は後方連絡線を維持できないと時間稼ぎしかできない。それでも士気を維持して抵抗を続けたのは凄いことですけれど。

| | Comments (0)

Apr 03, 2010

連合軍専用列車の時代

別の本を買うために本屋に行ったときに、たまたま見つけて「なんか面白そう」と思い、買ってみた本。「鉄」と「軍」の両方の属性がある人には、特にお勧めします。

一応、占領軍が走らせていた専用列車などの概要については、それなりに承知していたつもりですけれど、この本のおかげで深みが増したように思えました。あと、この本を読むまで、「ラジオ車」に関してトンでもない勘違いをしていたことが判明して冷汗もの。

なんといっても必見なのが、冒頭にカラーで載っている黒岩保美氏の手になるイラスト群。何が描かれているかは、見てのお楽しみ。

| | Comments (2)

Apr 02, 2010

名鉄の「後部抜け」

名鉄の三河線などで見かけた謎の物体。

「×」と「○」の灯火があって、進入中は「×」が、定位置で停止すると「○」が点灯。

以下の 2 枚、それぞれ別の駅で撮影してますが、同じ種類のもの。

Continue reading "名鉄の「後部抜け」"

| | Comments (0)

Apr 01, 2010

チキンカレー@JYOTI [飯田橋]

29 日の月曜日、表彰式に行く前にランチミーティング (?) ということで立ち寄ったのが、飯田橋の「インド料理 JYOTI」。チキンカレー (750JPY) をいただきました。

P1020979

どちらかというと「塩っぽいかも」と感じた一品。チキンはよく煮込まれていて、なかなかよかったのですが、味付けは人によって好き嫌いがあるかも。私の感想は「これはこれで、ありか」。

あまりインド系のカレー屋さんに馴染みがないので、この分野はもっと見聞を広めないと。

Continue reading "チキンカレー@JYOTI [飯田橋]"

| | Comments (3)

« March 2010 | Main | May 2010 »