« India Oscar Sierra | Main | EF 300mm F4L IS × エクステンダー EF 1.4x II »

Jun 28, 2010

どんどん引退 ?

「惜別」本が出た 途端に、収録している車両が次々に過去帳入り、あるいは過去帳入りしそうになっていて、冷や汗モノの今日この頃。253 系が 6 月限りなのは承知していたからいいものの、京急 1000 形の減勢は予想より速いし、「カシオペア」の牽引機は先週の金曜日から EF510 に代わってしまったし。

ただし現時点で「カシオペア」専用塗装機は運用に入っていないようで、6/25 も 6/27 も、「北斗星」塗装の EF510 が登場 (6/25 は EF510-501、6/27 は EF510-504)。これはこれで貴重なので、今のうちに記録しておきたいところかも。

IMGP0660
6/25 の「カシオペア」(東十条)
Pentax K-7,  Tv モード (1/1000, F3.2), 分割測光, ISO 500, FA35mm F2AL, WB オート, ノイズ低減なし, シャープネス +1

IMG_4490
6/27 の「カシオペア」(尾久-赤羽)
Canon EOS 7D,  M モード (1/1000, F4.5), 評価測光, ISO 400, EF70-200mm F4L IS USM (@116mm), WB 太陽光, ゾーンAF, ノイズ低減 1 (自動), ALO なし

 

さらに、253 系が長野電鉄入りするなんて話が出てきたので、これで長電 2000 系が風雲急を告げる状況に。乗ったのが 16 年前だから、もう一度、行っておかなければ。西武 101 系 (旧い方) も、そろそろ…

|

« India Oscar Sierra | Main | EF 300mm F4L IS × エクステンダー EF 1.4x II »

Comments

ここは、EF510詣でに北斗星にするか、EF81への惜別にトワイライトにするか、
などと迷ってたりする北海道民だったりします。w

いや、酉のEF81はまだしばらく持つ気がしますが。w

Posted by: ぼろねこ2k | Jun 29, 2010 at 01:00 PM

その辺もさることながら、行きがけの駄賃で (ひでぇ)、そろそろ尻に火が点いてきているような気がする海峡線の ED79 も押さえておきたい、という気がいたします。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 29, 2010 at 01:53 PM

貨物のED79重連は時間の問題でしょうね。
でも金無しの北(いや、ホント厳しい…)は新造した50番台を貨物から引き取ってややしばらく(10年単位)残す気がすます。

まあ何はともあれ、乗らないと。(w

昔なら北斗星トマムスキーとかあったんですけどねー。

Posted by: ぼろねこ2k | Jun 29, 2010 at 06:11 PM

こちらも、JR貨物のEF81(特に300番台)やED76を撮っておかないといけないかなと言う気がしてきました。

そう言えば、九州向け交流電機の開発は延期になって、青函トンネル用の25kV対応複電圧交流機の開発が優先されているようですが。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jun 30, 2010 at 01:41 AM

>北
東日本の機関車が函館までスルー運転すれば、「北斗星」「カシオペア」の分は要らなくなりますけれど、性能・設備の問題は別としても、新たに車両の貸し借りが発生するから難しいのかな ? なんてことを考えてしまいました。

「はまなす」は話が別ですけれど、そもそもこれは列車がいつまで続くのかという問題が…

>副電圧交流機
新幹線が函館まで伸びるのは確定だから、そっちは確実に必要になりますもんねえ。
スリーデーパスが使えるタイミングを狙って、青森・函館方面をウロウロしておく必要があるかもしれません。どのみち私の場合、函館市電に未乗区間があるし…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 30, 2010 at 09:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« India Oscar Sierra | Main | EF 300mm F4L IS × エクステンダー EF 1.4x II »