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Sep 18, 2010

591M の新聞輸送

JR東北本線(宇都宮線) 上野発小金井行 591M 新聞輸送
(milou's room/ウェブリブログ)

でも紹介されている、E231 系を使った新聞輸送。先日、たまたま現場に遭遇しました。

IMGP1298

新聞を運ぶ程度であれば「場所」さえ確保できれば良くて、荷物のための専用設備まで必要とすることはなさそう。そうなると、高い稼働率を見込めない荷物電車 (クハニ E231 ?) なんぞ、わざわざ製造する必要はないですね。趣味的見地からすると、クハユニ E231 なんて見てみたいですけど… (←郵便輸送はやっていないだろうがっ)

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Comments

クハレオム231、関東レモン専用車(殴
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2010/08/post-41fd.html

Posted by: sionoiri | Sep 18, 2010 at 08:01 AM

井上先生、お久しぶりです(というか先生のこのブログは毎日見ていますが)。

この手の新聞輸送用のスペースは、私が清水に住んでいた時に、東海道線で浜松方面に向かう時に時々見かけたものでした。だから懐かしいですが、まさかE231系でやっているとは夢にも思いませんでした。

Posted by: 池沼・高橋和司 | Sep 18, 2010 at 03:05 PM

>関東レモン
ど、どこからこういうのをパッと見つけてくるのでしょうか ( ゚Д゚)

>東海道線
家庭に宅配する新聞を、わざわざこういう方法で運ぶのは考えにくいので、駅構内のコンビニや売店で売る分なのでしょうね。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 18, 2010 at 04:15 PM

新聞流通には一家言があるのですが、何処の新聞なんだろ?読売は栃木に工場があるから、朝日と毎日と夕刊紙あたりかな?

Posted by: あかさたな | Sep 18, 2010 at 09:34 PM

今度、タイミングよく 591M の時間に上野駅にいたら、確かめてみましょう。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 18, 2010 at 09:37 PM

千葉に引っ越したばかりの頃、内房線だか外房線でこんな風景に何回か遭遇したことが有ります。もち113系。千葉折り返しのため車内の「間仕切り」を職員の方が手際よくハズしてましたっけ。
子供の頃、当時横浜の戸塚駅で昼過ぎに「クモユニ」よく見かけてましたね。懐かしいぃ。。

Posted by: き~よ | Sep 19, 2010 at 04:45 AM

千葉方面だとつい最近まで、113 系を使った新聞輸送専用列車が走ってましたよね。新聞だけこの手の話が目立つのは、ギリギリまでブツが出てこなくて、スピードが重視されるから… ?

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 19, 2010 at 09:21 AM

ほとんどの宅配便はカゴ車に入れて運ぶから、通勤電車からロングシート取り払った奴で輸送できそうな気が…

Posted by: クローム・ツァハル | Sep 20, 2010 at 02:37 AM

>カゴ車
ハァー、205系の6扉車で、ゴジャルな。
アラジン土瓶(ry

Posted by: sionoiri | Sep 20, 2010 at 06:44 AM

実際、サハ E230 には「ワキ E230」なんて別名もありますし。

E231 系に Mc と M'c があれば、

Mc M' T' T' T' T' T' T' M M'c

で「10 両のうち 6 両が 6 扉車」なんて編成を組めるんですが、あいにくと先頭車は電動車だけなんですよね。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 20, 2010 at 07:18 AM

千葉については道路事情が悪かったため、新聞輸送が残っていたようですね。

ところで
>宅配便はカゴ車に入れて運ぶから
札幌市交通局で、地下鉄を利用して宅配便を運ぶ実験を最近行ったようです。
混雑していない時間帯ならば、十分可能でしょうね。

Posted by: フロッシュ | Sep 20, 2010 at 09:34 AM

そのニュース、私も見ました。大江戸線みたいにホームが深いとか車体が小さいとかいう路線では難しいですけれど、札幌だったらいけそうだと思った次第です。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 20, 2010 at 10:03 AM

地下鉄に貨物車両だの、酷いのだと輸送専用地下チューブなんてのも定期的に出てくるネタですね。

荷物列車は実質無くなって久しいですが、殆どの場合市街の一等地にある駅を軽物流の接点に、ってのはも少し考えても、と思います。

が、その一方で本気の物流をやるには設備を1から揃えないとなんないので、当面ラスト1マイル(4マイル?)あたりを本気でやって欲しい…かな?

Posted by: ぼろねこ2k | Sep 21, 2010 at 12:37 PM

「幹」と「枝葉」のつながりって、何でも問題になりますよね。
アメリカの高速鉄道も、駅にどでかい駐車場を併設してフリーウェイとつなぐのは必須じゃないか、と個人的には考えています。まず、駅まで来てもらわないと話にならないですから。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 21, 2010 at 12:50 PM

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