« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

Sep 30, 2010

【ネタ】列車輸送と護衛車

たまたま某所で「米軍は何故か、戦地で鉄道による物資輸送をやらないよね」という話が出ました。現実問題として、線路を壊されると身動きがとれなくなってしまうのを嫌がっているのではないかと思うのですが。MTMC の Web サイトでもあたってみたら、何かヒントがあるかな ?

輸送力だけ考えれば、トラックよりも鉄道の方が効率的。ただし、端末駅から先の積み替えと、(特に昨今の情勢では) 輸送の途中を襲われる問題がボトルネックになりそうです。

Continue reading "【ネタ】列車輸送と護衛車"

| | Comments (17)

Sep 29, 2010

Let's note J9

パナソニック、10.1型コンパクトモバイルの新シリーズ「Let's note J9」
(マイコミジャーナル)

いまさら PC カードスロットでもないので、それは諦めるとして。それでも「お !」と思うノート PC が出てきたのは久しぶりかも。

ただ、キーピッチが 17mm といっているものの、縦方向を圧縮した横長キーボードなので、実際に現物を触ってみないと、良し悪しは判断できないかなあ、と思ったのでした。他の機種・他社の製品も含めて、どうも横長キーボードって好きになれなくて。

とりあえず、現物が出たら触ってみるということで。

| | Comments (9)

Sep 27, 2010

JR東日本のダイヤ改正

青森の特急体系が激変 - JR東日本、東北新幹線新青森開業ダイヤ改正発表
(マイコミジャーナル)

すでに、各方面でさんざん書かれている話は措いておくとして、個人的に「へ ?」と思ったのがこれ。

首都圏の特急列車の運行を見直すという。対象となる列車は次の通り。「水上」は廃止(臨時化)。

特急「水上」が使えなくなると、ノルン水上に電車で行くって訳にはいかなくなるなあ…
尾瀬岩鞍を初めとする沼田エリアだったら、上越新幹線の上毛高原からバス、という代替手段があるけれど、水上では新幹線を使えないので。

これ、ノルンの関係者はちょっと困るかも ? あそこは水上 IC から近いので、基本的にはクルマが多いとはいえ、JR の日帰りパックは「水上」号の利用だし。

| | Comments (11)

Sep 26, 2010

焼餃子 + 水餃子@金春 [蒲田]

中国政府の立居振舞は気に入らない私ですが、中華料理まで嫌いになったわけではありません。

閑話休題。
先日、機会があって蒲田の「金春」に行ってきたのですが、とにかく餃子が良かったです。特に、ニンニク味のタレとの組み合わせは絶妙。ギッチリ詰まった具も美味しいです。

蒲田というと、羽田への行き帰りに通り過ぎることがあるぐらいで、あまり行かないエリアなのですが、機会があれば再訪したいところです。と思ったら、しばらく前に RQ-4 グローバルホークの実大模型を見に行ってましたっけ。

Continue reading "焼餃子 + 水餃子@金春 [蒲田]"

| | Comments (10)

Sep 25, 2010

コンソールの汎用化

「世界の艦船」2010 年 11 月号に、先日に横須賀を訪れた USS Hawaii (SSN-776) の艦内写真が載ってます。

個人的にもっとも興味深かったのが、兵装管制コンソールもソナー管制コンソールも、そして非貫通潜望鏡コンソール (のうち片方) も、みんなハードウェアは同じ AN/UYQ-70 のシリーズに見えたこと。これが私の見間違い・勘違いでなければ、まさに汎用コンソールの面目躍如。

そして操舵手席には「パソコン兵器」の姿がっ :-)

にしても。艦の操舵を、どうやってジョイスティックでやるんだろう…

| | Comments (11)

Sep 24, 2010

賽の河原

軍事関連の頭文字略語データベースを作り始めたら、賽の河原に石を積むような作業 (これはいささか意味が違うような) になってしまいました。

とりあえず 3,100 件ぐらい溜まってますけれど、まだ未収録のものが掃いて捨てるほどあるはずなので、「終わる」どころか「ある程度の目処が立つ」日が来るのかどうかすらも分かりません (屍)

ちなみに、数年前から Access データベースへのストックを始めたメーカーなどのプレスリリースは、すでに 19,000 件を突破してます。

| | Comments (10)

Sep 23, 2010

クモユニ型郵便ポスト

品川駅のラチ内コンコースで。
投函口の形状が前面窓の形状とうまくシンクロしているあたり、卓抜な発想ではないかと思いました。左右非対称なのはおかしい、とかいう些末で無粋なツッコミはナシね。

IMGP1339

郵便ポストだけにクモユニ 74 っぽいわけですが (クモニ 83 では、ちょっとねえ)、前照灯が初期型の大型タイプなのが、芸が細かいと思います。意図的なのか、パーツの都合なのかは分かりませんけれど。

| | Comments (2)

Sep 22, 2010

SPV400 装甲車のテスト映像

イギリスの Supacat Ltd. が開発している SPV400 装甲車の、走行試験を撮影した動画。なんと Supacat も公式チャンネルを持っていたとは。

何がたまげたって、冒頭の凸凹路面走行と、急坂でバックの坂道発進をやっていたこと。ひょえー。

ちなみにこの会社は、以前に Jackal 装甲車とランエボの追いかけっこをやって、それを「Top Gear」で放送したことがあります :-)

| | Comments (9)

Sep 21, 2010

ドライカレー (辛口)@デリー銀座店 [銀座]

先日、銀座の「デリー」でカレーを楽しんできました。暑気払いのつもりで企画したんですが、当日はあまり暑くなかったところが企画倒れ。

私が食べたのは、メニューにあるところの「ドライカレー (辛口)」でしたが、多分「ストロングドライカレー」と同じだと思います。1,260JPY。

IMGP1331

Continue reading "ドライカレー (辛口)@デリー銀座店 [銀座]"

| | Comments (2)

Sep 20, 2010

EOS 60D の測距点選択

発売前に銀座に現物を触りに行った話は以前に書きましたが、そのときになんとなく見落としていて、「クマデジタル」さんの記事を見て「あ゛、そういえば確認してなかった」と気付いたのが、いわゆるマルチコントローラダイレクトの有無。

つまり、マルチコントローラで測距点を即座に切り替えられるのか、それとも測距点選択ボタンを押してからでないと選択できないのか。私、40D でも 7D でもマルチコントローラダイレクトを有効にしている人なので、これを確認していなかったのは不覚もいいところ。

で、改めて現物を触ってみたのですが、結論からいうと可能です。カスタムファンクション設定 III の [AF・ドライブ] でしたか (←記憶があやふや)、ちゃんと設定項目があり、既定値の [0] から [1] に変更することでマルチコントローラによる直接選択が可能に。

ただ、独立したマルチコントローラと比較すると、サブ電子ダイヤルと一体化した 60D のマルチコントローラは慣れが要りそうなので、人によって意見が分かれそう。私は「使いやすいかどうかは別として、ないよりある方がいいんじゃね ?」というスタンスで。

| | Comments (4)

ロンドンからくり博物館

デリー銀座店の近くにて。

看板には「ロンドンからくり博物館」とあるのですが、正面は自販機が並んで塞がれてしまっており、中に入れそうな様子ではありません。ひょっとすると、これ自体が「からくり」で、それを突破するのも展示品のうち ? なんてことはないですよねえ…

IMGP1307

| | Comments (2)

Sep 19, 2010

「エアワールド」11 月号のフォロー

「エアワールド」11 月号で「世界の空軍と主力戦闘機・イギリス空軍の現況と装備機」を書いたのですが、雑誌が出る直前になって英空軍が RAF Leuchars で No.6 Sqn. を再編したため、表の内容が実態とずれてしまいました。

もともと No.6 Sqn. は SEPECAT Jaguar の飛行隊でしたが、同機の退役に伴って 2007 年にいったん解隊。それが、RAF Leuchars への Typhoon 配備に合わせて 9 月初頭に再編された次第。なんっつータイミングの悪さ (/_;)

関連記事 :
RAF Leuchars welcomes the Typhoon (MoD UK)

| | Comments (8)

Sep 18, 2010

591M の新聞輸送

JR東北本線(宇都宮線) 上野発小金井行 591M 新聞輸送
(milou's room/ウェブリブログ)

でも紹介されている、E231 系を使った新聞輸送。先日、たまたま現場に遭遇しました。

IMGP1298

新聞を運ぶ程度であれば「場所」さえ確保できれば良くて、荷物のための専用設備まで必要とすることはなさそう。そうなると、高い稼働率を見込めない荷物電車 (クハニ E231 ?) なんぞ、わざわざ製造する必要はないですね。趣味的見地からすると、クハユニ E231 なんて見てみたいですけど… (←郵便輸送はやっていないだろうがっ)

| | Comments (14)

Sep 17, 2010

カレーライス@薩摩屋敷 [品川駅]

食い物ネタが二連発。

先週、羽田に撮影に行ったあと、「空港でメシを食うと高い」という理由で品川まで戻ってきて、なんとなく Dila 品川の「薩摩屋敷」で遅めの昼飯という運びに。

あまりお腹が空いていなかったのですけれど、定食とカレー以外では酒のつまみ系列しか見あたらなかったので、次善の策としてカレーライス (830JPY) を頼んでみたら。

IMG_5409

ごくごくありきたりな、褒めるほどのものでもなければ、貶すほどのものでもないというカレーでしたが、ウスターソースを加えてみたら、いくらか改善されたようです。

サラダ付きで分量多め、それで 830JPY なら特に割高ではないですけれど、品川の駅ナカでカレーを喰うなら「タイム」の方が良いのではないか、と思った次第でした。

| | Comments (17)

Sep 15, 2010

稲庭うどん@七蔵 [新橋]

番組出演でフジテレビに行った帰りに、「そういえば、薦めていただいたのに行ってなかったな」ということで、新橋駅前の「七蔵」に行ってきました。

Continue reading "稲庭うどん@七蔵 [新橋]"

| | Comments (11)

Sep 14, 2010

信楽駅で

♪たんたん狸の置物は~
♪風に吹かれてブ~ラブラ

なんてことはありませんが、信楽高原鉄道・信楽駅に 2 面あるホームのうち、使っていない奥のホームには狸の置物がてんこ盛り。

IMG_5536

よくよく考えると、途中の交換施設はすべて撤去済みないしは使用停止、貴生川駅は棒線で、終点の信楽駅に入出庫線があるだけ。全線一閉塞で、途中にある信号機は横を向けてありました。分岐器が稼動しているのは、車庫がある終着駅だけ。なんだか、引き延ばした関鉄竜ヶ崎線という感じです。

龍ヶ崎といえば、アルドゥールのケーキを食べに行きたい…

| | Comments (12)

Sep 13, 2010

自衛隊の募集ポスター

三重県内で見かけた、自衛隊の募集ポスター・二題 (後者は近鉄電車の車中で)。

IMG_5583
IMG_5637

えーっと、えーっと… これで募集の成果があがって優秀な人材が増えるのなら、それで良いです。

| | Comments (15)

Sep 12, 2010

近鉄の暖房車

よくよく考えたら、天下の大私鉄・近畿日本鉄道にも、未だに暖房車が残っていました。特殊狭軌線の車輌群がそれ。三岐鉄道が引き取った北勢線では冷房車が出てきていますが、近鉄に残った方が暖房車の王国なのは面白いところ。

で、その特殊狭軌線を訪れてきたのですが、折からの残暑で車内温度は (夕方の 6 時頃だというのに) 34 度 ! まさに暖房車 !

IMG_5626

一応、ラインデリアがついているので、送風装置が何もないよりはマシですけれど、やっぱり暑いものは暑いです (;´Д`)ヾ

| | Comments (2)

Sep 11, 2010

秋葉の駅ビル

先日、秋葉原に行ったら駅ビル「アトレ」が姿を現していたのですが、そういうときに限って、持っているのが 35mm 付きの K-7 (つまり画角不足)。

IMGP1293

こんな垢抜けた駅ビルができると、なんだか秋葉原じゃないみたい。

これに限ったことではありませんけれど、ビルを建てるときって往々にして、突如として鉄骨、あるいは建物が姿を現すという印象があります。

もちろん、囲いの中でゴソゴソやっているから進捗が分からないというケースもあるのですが、うちの近所でやっているビル新築工事なんかだと、ほんと、突如として鉄骨がワラワラと立ち上がってきました。他の場所で作った鉄骨を持ち込んで組み上げたからだと思うのですが、専門外なのでよく分かりません。

| | Comments (9)

Sep 10, 2010

クイズです

しばらくぶりの (?) 読者参加型企画。

陸・海・空、三自衛隊の現用機の中で、私がもっとも「乗ってみたい~ 見てみたい~」と思っている機体は何でしょう。って、意外と簡単に当てられそうな気もいたしますが。

| | Comments (18)

Sep 09, 2010

卵かけ御飯 + めんつゆ

またも食い物ネタ。

いただき物の讃岐うどんを消化した後に「めんつゆ」が少しだけ残ったので、いろいろ検索して思案した結果、卵かけ御飯に合わせてみたら。

結構いけますねえ、この組み合わせ。醤油を使うと少し「くどい」感じになるので、めんつゆの方が軽い味になって良いと思いました。もちろん、好みの問題ですけれど。

| | Comments (4)

Sep 08, 2010

ミンスパイ

ひょんなことから、Wikipedia にある「イギリスの食文化」に載っている料理をいろいろ眺めていたら、「なんだか、うまそうだなあ」と思ったものがいくつかありました。

イギリスの料理というと「まずい」が枕詞にされがちですけれど、実際にいろいろ食べてみないと、褒めることも悪口をいうこともできないわけで。都内でどこか、イギリス料理をいろいろ食べられるところってないかしらん。ただし、英国大使館以外で (爆)

で、「英国の食文化」に載っていた中で、いちばんウケたのが「ミンスパイ」。理由はお察しください

| | Comments (6)

Sep 07, 2010

ペットボトルの山

「頭痛と吐き気に見舞われる」→「どうも熱中症だったらしい」という経験をして以来、水分を絶やさないようにすることと、ケチらずに冷房を稼働させることを心掛けている今日この頃なのですが、そのおかげでミネラルウォーターの 2L ペットボトルがどんどん堆積する状況に。

もともと、非常用ということで 2L ボトル×3 本を常備、さらに費消した後のボトルに水道水を詰めて「雑用水」としてストックしているのですが、雑用水のストックを無限に増やすわけにも行かないので、空になったペットボトルはリサイクルボックス行きが既定。

なんていっていたら、そうやって集められたペットボトルが処理しきれずに山になっているというニュースが。

そこで気になったのが、湾岸危機のときの多国籍軍。脱水症状なんか起こしたらたまらないので、兵士がみんな水入りのペットボトルを持って歩いていた映像を見た記憶がありますが、なにせ人数が 50 万人以上。一人が一日に 2 本とすると、毎日 100 万本超のペットボトルが出てくる計算なわけで…

使用済みのボトルを再利用して中身だけ入れ直していたのか、ボトルそのものを廃棄 & リサイクルしていたのか、今頃になって気になってしまいました。

| | Comments (10)

Sep 06, 2010

インドカリー@中村屋本店 2F ルパ [新宿]

少し前に、「笹塚 NA ビルの大家さん」こと中村屋の本店に行って、久方ぶりにインドカリーをいただいてきました。1,470JPY なり。

インドカレーといっても千差万別ですが、ここのインドカリーは至ってマイルドな味付けなので、安心して食べられるし、他人にも勧められます。無論、お肉はチキン (骨付き)。

IMG_5304

IMG_5308

次のターゲットは、上野「デリー」のドライカレーを予定していますけれど、いつ決行するかは未定。

| | Comments (0)

Sep 05, 2010

二進も三進も行かないモバイル環境

うちではノート PC 用のデータ通信カードとして au の W05K を使っているのですが、これは CF カード型で、アダプタをかまして PCMCIA カードスロットにも取り付けられます、という構成。

ところが最近は PCMCIA のスロットが付いたノート PC って絶滅危惧種。それどころかカードスロット付きが珍しくて、あっても ExpressCard/34 が普通。

ところで、W05K の 2 年縛りでモタモタしている間に、ExpressCard/34 対応の W06K すら店頭在庫があるかどうか怪しくなってきて、USB 接続・WiMAX 兼用の DATA01 ぐらいしかない状況。

でも、USB 接続だと鞄から PC を出し入れする度に脱着が必要になりそうで、なんか面倒。かといって、W05K と USB2-PCADPK の組み合わせは不安定で頼りにならないので、現状維持で PC だけ替えて外付けで凌ぐのも難しい状況。

そんなこんなで、二進も三進もいかなくなってきた今日この頃。こうなってくると、お出かけ用ノート PC の CONOPS から考え直さないとダメかも。

| | Comments (3)

Sep 04, 2010

スペアになってないスペア

先日、クルマを運転していて信号待ちになったときに、ひょいと横を見たら止まっていたトラックのスペアタイヤがこれ。

IMGP1221

これではスペアタイヤとしての機能を果たせないような…

「万一の備え」こそ、常にきちんと手を入れて磨きをかけておかないと駄目、という一例かと思いました。はい。

| | Comments (6)

Sep 03, 2010

いま見ている本 : 写真に見る満州鉄道

新しい書籍の校正が済んだと思ったら、いくつかの雑誌から原稿の依頼をいただいて、急に忙しくなってきている昨今ですが、その合間を縫って眺めているのがこの本。

写真がメインなので、息抜きに眺めるにはちょうど良い感じです。よくもこんなに写真が残っていたものだなあ、と感心することしきり。もう、最初に扉をめくると出てくる某機関車の写真を見た途端にワッと盛り上がってしまい、一緒にいた相手の方をビックリさせてしまいました (それが何かは現物を見てのお楽しみ)。

満鉄って結果的に、内地で標準軌に改軌できなかった鬱憤を晴らす舞台になったのかも知れないなあ、と思うことがあります。もちろん見た目の印象で、何の根拠もないんですけれど。

あと、機関車が基本的にアメリカ式で、それが戦後の中国の蒸気機関車まで尾を引いたことを考えると、そっちの方でも存在感が強いなあと。

| | Comments (1)

Sep 02, 2010

強まったパソコン兵器

「パソコン兵器 (笑)」の新型が出たそうです。

さらにタフになった堅牢モバイルPC「TOUGHBOOK」2機種 - パナソニック (マイコミジャーナル)

記事中で、

新開発の LED バックライトシステムを採用しており、2~1,100cd/平方メートルという広い範囲での輝度設定を可能とした。

というくだりがあるんですが、「ひょっとすると、屋外で使用する機会が多そうな製品だから、そういうところにも配慮して作っているのではないかなあ」なんてことを考えてみました。真相はよく分かりませんけれど。

飛行機のコックピットで使う液晶ディスプレイも、強い外光が入ってきても問題なく見えないと困っちゃいますし、それと同じではないかなと思ったわけですが、真相やいかに。

そういえば、液晶ディスプレイで「グラスコックピット」って書かれると、CRT と比べたときに、ちょっと違和感あるかも (でもないか)。

| | Comments (6)

Sep 01, 2010

三笠マグカップ by BAE Systems

BAE Systems が開催したカンファレンスに出席するため、アークヒルズのインターコンチネンタル全日空ホテルに行ってきました。Typhoon の話ももちろん出てきましたが、むしろ、それ以外の話が面白かったです。

そこでいただいたノベルティの中のひとつが、これ。

Continue reading "三笠マグカップ by BAE Systems"

| | Comments (11)

« August 2010 | Main | October 2010 »