« ルートインの朝飯 | Main | これはちょっと悩ましい (EOS 7D のモードダイヤル) »

Dec 06, 2010

フラッシュメモリカード考

旅行やイベントに行っていろいろ撮影してくると、使用したメモリカードはしばらく残しておくようにして順番にローテーションするのが基本。EOS 7D は 8GB の CF を 3 枚、EOS 40D は 4GB の CF を 4 枚用意して、それぞれローテーションするのが通例。

ただし昨今、お出かけの頻度が高いせいでローテーションが苦しくなってきました。そこで、「K-7 や DMC-FT1 は SD なんだし、高速連写しなければ SDHC + 変換アダプタという体制でもいいんじゃね ? それで、スピードが必要なときだけ CF を使えば」という考えに。

もちろん、SD カードに変換アダプタをかますと、ガクッと遅くなります。でも、データを吸い出すときには SD カードだけアダプタから抜いてカードリーダーに突っ込めばフルに性能が出るし。

それで今日の昼間、秋葉原の某店で東芝製の SDHC カード (8GB, Class 10) を 2 枚買ってきました。お値段 1,790JPY でしたか。なんか安すぎです。あと何枚か買い足してもイイと思ったぐらい。

手元には、以前に購入した 1GB とか 2GB の SD カードがまだいくつも残っているのですが、これだけ安くなってくると、その手の小容量のやつを放逐して 4GB 超の SDHC カードに統一してしまう方が合理的なような気がしてきて。

なんか、209 系や E231 系や E233 系をワッと導入する JR 東日本の考えが、ちょっと分かったような気が… (違)

|

« ルートインの朝飯 | Main | これはちょっと悩ましい (EOS 7D のモードダイヤル) »

Comments

いつも楽しみに見させてもらってます。

最近のデジカメは画素数が多いものですから、RAWに設定したりすると一度の撮影で平気で10GBオーダーとかになりますからね。そんなとき小容量カード多数に分散してると、後で何が何やら分からなくなったりしそうで怖いですね。挿し替えるのもそれはそれで面倒ですし。
…どこぞの74式戦車を魔改造して云々にも通じるような。

そんなわけで私はNEX-5に16GBのMSHGを挿して済ませてます。帰ったらすぐにPCに取り込んで鑑賞して悦に入る運用なので、次の撮影機会にはメモカの方は全削除しても問題ない状態で、ほぼ後顧の憂いもなく快適ですね。
ただ、大容量一枚の運用だとメモカが逝ったら悲惨なダメージになるので、そのうち予備は欲しいなとは思ってます。

今後は連射とか動画とか言わなければ極端に画素数(≒データ量)は増えなさそうなので、8GB-32GB辺りで予備まで含めて数を揃えちゃっても良いのかも知れないですね。最近のメモカは本当に安いですし。
(と言っても16GBでclass6で2000円なんていうSDHCを件のNEX-5で使ったところデータが壊れまくったので、極端な安物は相変わらず地雷のようです)

SD1欲しいなー

Posted by: slava | Dec 06, 2010 at 11:51 PM

そおいえば、ワタシが使っているデジカメも32Gを基本刺しっぱなしで、予備すら携帯してませんわ。w
4Gくらいまでは途中で満杯になったのですが、さすがにここまで来ると、確実にバッテリーが先に無くなります(でもデジ一で2時間の動画が撮れるGF1は立派ですw)

東芝の8G,class10が2千円切ったら、もぉフィルム感覚でイチイチ消去する必要は無さそうですね。どうやって、中身を管理するかは極めてアタマ痛いですが。w

余談すぎますが、なしてSDHCは32Gなんぞを最高容量にしたんでしょうかね?規格策定時点で確実にテラが見えていたのに。

Posted by: ぼろねこ2k | Dec 07, 2010 at 12:03 AM

そおいえば、ワタシが使っているデジカメも「256MB」を基本刺しっぱなしで、予備すら携帯してませんわ。
画像の商業利用を前提にしていませんから、画質は32万画素固定です(藁)
知り合いはPC無しでデジカメを使っているんですが、SDメモリーはシングルユースのワンウェーです。ノートにフォトコーナーシールでSDメモリー固定して、内容は手書きで、再生はテレビのSDメモリースロットです。
ファイル鯖?みそで煮ると美味しいのね、レベルです。

Posted by: sionoiri | Dec 07, 2010 at 06:26 AM

1Gや2Gの分は、人にデータを渡すときなんかにオヌヌメです。ドキュメントとか写真とか。SDHCではないので、どんな環境でも読めるのは大きいかも知れません。

ちなみに、自分は8GのSDHCにアダプタかましてます。予備携行は、別途用意したコンデジにさしてある8GのSDHCで代用してるんですが……その東芝のSDHC、どこにありました?

Posted by: TB&SH | Dec 07, 2010 at 07:55 AM

伏せるまでもないので書いちゃうと、購入したのは浜田電機であります。

>大容量一枚の運用
大容量すぎても「ひとつのバスケットにすべての卵を入れる」リスクを冒しそうで怖いので、現時点の機材と運用だと、8GB ぐらいが最適解かなあと思っています。一日で百数十枚、1.5-2GB 程度の実績なので。

ただし出番が少ない K-7 の場合、16GB を挿しっぱなしにしてフォルダを作る方法の方がいいかも、と考えてみたり。

>どうやって、中身を管理するか
EOS 7D や K-7 はカメラでフォルダ分けができるのでよいのですが、それができない EOS 40D は辛いところです。そのことも、あまり大容量にしたくない理由のひとつであります。

>シングルユースのワンウェー
それもひとつの考え方ですね。ただ、当該 SD カードにしかデータがないと喪失の危険が残るので、やはり PC に吸い上げておかないと、と考えてしまう心配性の私。

>人にデータを渡すときなんかにオヌヌメ
確かにそうですね。というか、実際にやってますし。
CF のときには、余った小容量のやつは妹のところや両親のところに回してしまったのでした。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 07, 2010 at 08:37 AM

どっかでEPROM(って古いなw)みたいな基本ワンタイム書き込みしか出来ないSD(マイクロSD)って出さないでしょうかね>データ委譲用に

いいかげんUSBスティックROMの所外持ち出しも禁止されそう(というか、しないと駄目でしょ、個人倫理任せも限界来ていますし)ですし、イチイチCD-ROM等を使うのも何ですし。
(だからこそ、業務用ノートはレッツW(S)みたいなディスク内蔵が必要なんですが)

Posted by: ぼろねこ2k | Dec 07, 2010 at 12:51 PM

本棚を買わないと引越荷物の片付けがコンプリート出来ない私が来ましたよ。

ちなみに、私は大容量メディア派です。撮り鉄や航空祭の時に、ここぞと言うときにオーバーフローは避けたいので、高速系と大容量系を必ず持ち歩いています。その代わり、メディアは頑丈系の容器へ入れたり、帰宅直後にRAID 1のHDDへコピーしたりしてますが。

> ワンタイム書き込みしか出来ないSD
↓Sun Diskが警察向けに出してます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html
まあ、これは高いので、CD-R/DVD-Rみたいな使い方は出来ませんが。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 07, 2010 at 01:00 PM

一度だけ書き込める半導体デバイスって、何かなかったでしたっけ。あると便利そうではあります。

確かに、ここぞという場面で満タンになると困るので、そこそこの容量は欲しいんですよね。多分、どの程度が最適解になるのかは人によって違うので、運用経験に基づいて決めることになるのでしょうけれど。

私の場合、7D で mRAW を常用しているのが、容量を抑えられる一因になっているような気がします。

Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 07, 2010 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/50229859

Listed below are links to weblogs that reference フラッシュメモリカード考:

« ルートインの朝飯 | Main | これはちょっと悩ましい (EOS 7D のモードダイヤル) »