« 買い置き・買い溜め・買い占め | Main | おひとりさま »

Mar 29, 2011

ヨドバシカメラの GPC+

略して書くと何がなんだか分からなくなっちゃうけれど、「ゴールドポイントカード・プラス」のこと。これまで、いちばん古いデザインのポイントカードを使い続けてきたけれど、ついに切り替えてしまいました。

これでカード払いするとポイントが 1% 多くつくだけでなく、ヨドバシ以外のところでカード決済に使っても、ヨドバシのポイントが 1% 分つくのがミソ。

これを「えきねっと」などの決済用カードにすれば、それなりにポイントを稼げるのではないかと皮算用して投入を決めました。実際、ヨドバシ以外で万単位の決済が頻発するのって「えきねっと」ぐらいのものだし。

ちなみにこれ、「Edy」の機能も内蔵しているけれど、「Edy」だと 200JPY/1PT でレートがいまひとつなので、多分使わないでしょう。

|

« 買い置き・買い溜め・買い占め | Main | おひとりさま »

Comments

 このEdyはマクドナルドみたいに「クレカは使えないけどEdyは使える」という場合に使うと吉ではないかと。ワタシはヨドバカのポイントカードはただのポイントカード(なんか判りにくいな)ですが、お財布ケータイのEdyと連動させてるので、コンビニとかでEdyを使うとヨドバカのポイントが溜まる仕組みになってます。なのでPCデポでパソコン関連用品を買う時など、マソ単位になってもあえてEdyにしちゃってますw

Posted by: KWAT | Mar 29, 2011 at 03:56 PM

私、マクドナルドってほとんど行かないものですから…

Suica ポイントがつくところは Suica の一択。ファミマや吉野家なら JMB WAON でマイル稼ぎ。問題は 7-11 というところでしょうか。あ、そこで Edy の出番が。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 29, 2011 at 07:36 PM

同業他社で使ってもいいんですよね。ヤマダ、とかケーズとか。
今は良くてもそのうち断られそうな。

Posted by: き~よ | Mar 29, 2011 at 09:47 PM

いわれてみれば気になりますね。人柱になって試してみましょうか… と思ったけれど、やはり止めておこうと思い直したヘタレな私。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 29, 2011 at 10:30 PM

逆方向の例ですが、十河のカードはポイント他社カード払いでも付きますねえ、今までは。で、同じグループの同業店でもポイント付くわけで。そこで食事代払ってツレの白いカードにはポイントいれてました。
でもさすがに同業他社の赤いVISA付きカード(丸井でもTでもありません)で払ったことはありませんねえ、さすがにたいていJRカード(法人:業界団体経由発行住信)にします。
(やると両方から何か言われそう;私もへたれだ)

>edy
ANAとJALのマイレージカードにその機能が付いているような・・・・
(飛行機のらないのでマイルまったく増えないでしゅ)
御徒町の銀河高原でメートルとマイルを同時にあげていた頃が懐かしい。

Posted by: bugaisha | Mar 30, 2011 at 03:10 PM

今は、JAL は WAON、ANA は Edy となっているようですね。私は JMB なので WAON ということになります。ところが、拙宅の近所や私の日常行動圏には AEON のお店がないので、前述したように吉野家とファミマぐらいしか出番がないのでした。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 30, 2011 at 05:28 PM

ヤマダ電機で、白のeLIOカードを使って、ハイブリッドレコーダを購入した私がいたりして(苦笑)。と言っても、私の手元にあるクレジットカードがヨドバシeLIOと、ビックカメラVIEWしかないので、郊外型電気店でクレジットカードを使うと、どうしてもそうなってしまいます。

でも、よくよく考えれば、普通のクレジットカードなので駄目だとは言えない筈かと。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Mar 30, 2011 at 06:49 PM

どこにポイントが付こうが、そのお店の売り上げになることに変わりはないですし、却下する理由は特にないんじゃないかと…

むしろ、「うちの売上になって、しかもポイント分を引き当て計上するのは競合店だから、ラッキー」と思ってたりして (ええ !?)

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 30, 2011 at 08:35 PM

売り上げの数%(かな?)はカード会社が持って行きますのでうれしくないかも(通常?)
自社カード持っているところにも恩恵があるかどうかできまるでしょうね。(これは知らない)

カードなら○%って所で具体的手数料%を指摘したら色々あるんですとごにょごにょ言ってましたし、とある巨大スーパーの系列とが登録無料(これは某地銀もいってたな)、手数料相談可っていっていたので上下色々あるかもしれませんが。そういえばオンラインでも別途伝票を郵送もあるようで(インプリンタでなくても、これでたとえ1件でも80円発生、まあ多いところは関係ないか)
引きに引いてその上でカードはうれしくないのかも(でもうけてくれるよねえ)

Posted by: bugaisha | Apr 02, 2011 at 09:40 AM

あ、そうか… 手数料の話は失念してました。
そういえば、確か電子マネーでも似たような話がありますよね。7-11 で Suica を使えるようになったのは、個人的にはけっこう嬉しいのですけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 02, 2011 at 11:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/51245262

Listed below are links to weblogs that reference ヨドバシカメラの GPC+:

« 買い置き・買い溜め・買い占め | Main | おひとりさま »