« 現行レガシィに試乗した | Main | 米海軍の進水式とスポンサー »

Jun 05, 2011

高速道路・所要時間の謎

スキーでも撮り鉄でも食べ歩きでもその他の目的でも、クルマで高速道路を使って同じコースを往復する遠出をする度に、不思議に思うことがひとつ。

渋滞していなくても、往路と復路の所要時間を比べると、なぜか復路の方が所要時間が長くなる傾向があるような気がします。いちいち測って統計を取ってみた訳じゃないけれど、大雑把な印象だけでも「確かにそうだ」と思える経験が多数。

思うに、往路は「早く目的地に着きたい」と気が急いて (?) いるのに対して、復路には疲れをとりたい等の事情から長めに休憩する傾向が強まって、それで所要時間が増えてしまうのではないかなと。

これが自分だけの傾向なのか、一般的な傾向なのか、その辺はよく分かりません。海軍だと「ホーム スピード」というのがありますけれど、私が高速を走るときには「ホーム スピード」はないようです。

|

« 現行レガシィに試乗した | Main | 米海軍の進水式とスポンサー »

Comments

早起きで朝ラッシュ前に逆方向に行って、昼過ぎに切り上げて夕方のラッシュに遭遇すれば、そのような物ではなかろうかと存じますが。

Posted by: sionoiri | Jun 06, 2011 at 06:28 AM

いや、だから。ラッシュとか渋滞とかいうのとは無関係に、自分の走り方のペースが往路と復路で違う、という話なんですが…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 06, 2011 at 07:34 AM

それなら、やはりスキーとかの求心力が勝るんでしょね。

Posted by: sionoiri | Jun 06, 2011 at 07:58 AM

やはり、「○○をしたい、ワクワク」という状況と、目的を達して帰ろうという状況では、気分が違うのかなあと。それと、帰りの方が休憩中のネット接続に時間をかけているのではないか、という疑いもありますw

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 06, 2011 at 09:14 AM

たしかに、私の場合でも愛知県一宮から東京に向かう往路の途中休憩はだいたい足柄SAの一回だけですが、復路はほぼ全SAで休憩してますね・・・

非日常から日常に戻ることを精神的に拒否しているのかも

Posted by: しげ | Jun 07, 2011 at 11:58 PM

一宮から東京まで 1 ストップってすごい… 私だったら少なくとも浜名湖と足柄の 2 ストップ、あるいは上郷・日本平・海老名の 3 ストップにすると思います。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 08, 2011 at 08:05 AM

私も、帰りの方が寄り道は多くなりますなあ。

Posted by: ゆきかぜまる | Jun 10, 2011 at 12:07 AM

多分、往路の分も含めて疲れが堆積してるんじゃないかと思うのです。帰路の方が腰が痛くなりやすいせいもあり、マメに休憩して腰を伸ばさないと、後でえらいことに。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 10, 2011 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/51863399

Listed below are links to weblogs that reference 高速道路・所要時間の謎:

« 現行レガシィに試乗した | Main | 米海軍の進水式とスポンサー »