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Jun 11, 2011

スピード感

仙台なう

震災の被害から復旧して全線開通した後、東北新幹線は那須塩原以北で (確か) 210km/h の徐行 (!) がかかっている区間が少なからずあって、新青森までの所要時間は 1 時間ばかり延びてます。

275km/h 運転に慣れてしまっているせいか、210km/h で走っていると、ものすごく遅く感じるのが興味深いところ。ちょうど、クルマで高速から下道に降りたときに遅く感じるのと似てるかも。

でも、よくよく考えたら昔の新幹線は 210km/h が最高速度だったわけで、それを遅く感じるところが時代だなぁと。来月から徐行区間が短縮されるそうですけれど、全区間で全速力を発揮できるようになるのはいつの日か。

今回は接続の関係もあって「はやぶさ」の利用は見送ってますけれど、どうせ乗るなら 300km/h 運転に戻ってから、というのが本音。でも、今だと「同じ料金で通常より長くグランクラスを利用できる上に義援金にもなる」というメリットもありますけれど (ぉ

次の冬には、「はやぶさ」に乗って安比に行って「ハヤブサコースを爆走する」というネタを実行できるといいなぁ。

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Comments

「はやぶさ」で300km/hなのに、スズキの「隼」への言及を誰もしていない件について。(w

新青森開通したし、春休みにちょっと行ってこようかなー、とか暢気に思ってたらまさかの大震災…
夏休み期間に現地に入れないか、現在画策中。

Posted by: ぼろねこ2k | Jun 16, 2011 at 01:06 PM

私は震災のトバッチリで乗りつぶしの計画が狂わされたのですが、その武蔵野線と千代田-有楽町連絡線をどうしようかというのが頭痛の種になってます。

スズキの方は、さらに若桜鉄道に話が発展してワヤワヤになりそう (笑)

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 16, 2011 at 05:08 PM

私は震災の翌日に「みずほ」に乗って300km/hを経験した件について(爆)

まあ実際に乗ってみると、なんだかんだで乗り慣れた「のぞみ」と比較して、同じスピードにもかかわらず小倉-岡山間の「スピード感」は違いました。最近の「ひかり」化した「のぞみ」と違い、停車駅が局限されている効果だと思います。

それはそうと、若桜鉄道にJR四国の12系がやってくる件について。
http://www.nnn.co.jp/mt/usatetsu/2011/06/post_179.html
昨日発売の鉄道ダイヤ情報にも甲種回送のスジが掲載されておりましたので確実な模様。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jun 16, 2011 at 06:02 PM

>12 系
「隼駅ではライダーの休憩場所やイベント用」って、すっかり主役が入れ替わった感がありますね。それでも、盛り上がって人が集まるのなら、ありがたい話でしょう。

山陽新幹線内で「さくら」「みずほ」の撮りもやりたいところ。100 系も狙いたいし、いつ発動しようかなあ…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 16, 2011 at 08:17 PM

それだけでなくて、「C12 167」に引かせる客車3両を手に入れたと言うこともあります。
http://www.town.wakasa.tottori.jp/secure/3268/ivent.pdf
もはや、何時までかかるかはともかく「C12 167」の完全現役復帰を想定に入れて良いかと。

SL撮り鉄厨のおいらとしては、選択肢が広がって頭が痛い所ではありますが(苦笑)。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jun 17, 2011 at 01:10 AM

それが実現したら、闇の陰謀団で撮影会というフラグでしょうか。
あのエリアに行くのであれば、もうちょっと南下して苫田ダムも訪れてみたいところです。クレスト放流なんて無茶はいいませんから (ぉ

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 17, 2011 at 08:45 AM

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