« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Oct 29, 2011

シューキューブ@談合坂 SA 上り線

談合坂 SA 上り線ネタの続き。実は、ひとつ前のと連続して食べてます。

お題の「シューキューブ」は、フードコートとショッピングコーナーの境界付近にある、スイーツコーナーで売ってます。要は「四角いシュークリーム」で、230JPY なり。買ったその場で食べちゃったので、背景がいまひとつなのは御勘弁。

_igp6045sa

Continue reading "シューキューブ@談合坂 SA 上り線"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 26, 2011

味噌カツパン@神戸屋 [談合坂 SA]

中央道の談合坂 SA (上り線) で休憩を決め込んだときに、小腹が減ったので何か食べようということで、フラフラと入り込んだ神戸屋で見つけて買ったのがこれ。200JPY なり。

_igp6043sa

Continue reading "味噌カツパン@神戸屋 [談合坂 SA]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2011

警備員専用車

あと、残すところ 1 回となった都電荒川線の花電車ですが、見物・撮影のために沿道にたくさんの人が繰り出しているので、万一の事態に備えて警備員を置いているのだから大変な話です。
もっとも、昨日あたりになると、初めの頃ほどには「人だらけ」ではないようで、だいぶ落ち着いた雰囲気になってきているかも知れませんが。

その警備員、一体どこからやってくるのかと思ったら、驚愕の事実 (?) が。

_igp6224

なんと、本番の花電車に先行して警備員を満載した「警備員専用車」がやってきて、途中の停留所などで警備員を降ろして回っていたという。きっと、花電車が走り去った後には「警備員の回収」も実施しているのでしょう。

うーん、こりゃ大変だ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2011

カメラネタ二題

その 1。

駅に止まっている車両の外から車内を撮ろうとすると、えてして窓ガラスへの映り込みが問題になるものですが、携帯電話を窓ガラスにくっつけて内蔵カメラで撮るとクリアしやすいですね。

今まで気付かなかったのは、なんたる不覚。といっても、200 万画素のポンコツ・カメラだった W61K では実用性はなくて、URBANO MOND に機種変更したから使えるようになった手ですが。

よくよく考えたら、DMC-FT1 なら屈曲光学系でレンズはせり出してこないから、これでも同じことはできそう。

その 2。

某店で、シグマの新型 18-200mm を店頭展示しているのを発見。思った以上にコンパクトで、「これなら既存モデルの 18-125mm はイラネ」というぐらいのもの。これと EOS 60D あたりを組み合わせたら、「ちょっと本格的なデジイチ入門セット」になりそう。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Oct 20, 2011

「エアワールド」2011 年 12 月号

「特集 : 電子戦機と早期警戒機」で、「航空戦を左右する電子戦の全貌」を書きました。

一般的なレーダーがらみの電子戦だけでなく、さらに赤外線誘導ミサイルに対する妨害の話なども交えて「電子戦機」や「自衛用電子戦機器」の解説。さらに、具体例ということで F/A-18E/F の自衛用電子戦機器や EA-18G にも言及した内容であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 19, 2011

「あさぎり」の今後

すでに Twitter で取り上げたネタですけれど、「あさぎり」で使われている JR 東海の 371 系が来春に引退するとのこと。

一説によると、小田急で D-ATS-P を導入するのがトリガーになったとかいう噂があるようですが (真偽の程は不明)、どちらかというとそれは名目で、以前からタイミングを測ってたのかも。機器追加の費用が高すぎて、というほど編成数はないわけですし (何か技術的な理由があれば話は別ですが)。

というわけで今後、371 系、特に谷峨駅などでの RSE との離合を撮ろうとする人が増えると予想されるので、撮影はお早めに…

_IGP6035

Continue reading "「あさぎり」の今後"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2011

鉄道以外の完全制覇

鉄道の「乗りつぶし」はメジャー化してますけれど、それ以外のジャンルはどうなんだろう。なんてことを、ふと考えてしまいました。たとえば、高速道路の全線走りつぶしとか。

私の場合、北は旭川鷹栖、西は福岡まで、だいぶ走り回った部類ですが、自分で運転して走ったところとなると、関東甲信越以外は近年の新規開業路線が穴だらけで、全線完走には程遠い状態。バスに乗って走ったのも含めて良ければ、いくらか増えるんですけれど。だいたい、地元の首都高速ですら 2 号目黒線が未走です。

あとはどうでしょう。航路の乗りつぶしとか、国道の走りつぶしとか (そりゃ大変すぎる)、飛行機の乗りつぶしとか。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Oct 15, 2011

あと 5 本

前に mixi 日記では書いたことがある話ですが、前日に引き続いて「5」が絡むネタということで。

特に昨年から一気に発破を掛けた JR 線・民鉄線全線乗りつぶし (ただし索道を除く) ですが、残りは以下の面々に。

  • 岩泉線
  • 武蔵野線 (府中本町以南)
  • 名松線
  • 小浜線
  • 近鉄吉野線

最後の 2 本は、ゴール地点にしようと思って意図的に残しているのですが、問題は被災不通状態が続いている岩泉線と名松線。それでも、名松線は復旧しそうですけれど、それは北陸新幹線の延伸より後の話。岩泉線に至っては、復旧するのかどうかも不明。

なので、現時点で乗れるところだけ片付けて「暫定全線完乗」ということにしようかと思案中。「ホリデー快速鎌倉」が震災の影響でウヤにならなければ、なんとなく乗り残してしまっていた武蔵野線も、片付いてたはずなんだけれどなあ… これさえ目処がつけば、残りの (営業している) 路線は一気に片付けられるんですが。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 14, 2011

PENTAX K-5 登場

とにかく高感度に弱いと定評がある (?) K-7 でありますが、先日に Lockheed Martin が行った F-35 のコックピット シミュレータ取材でノイズだらけの画を量産、後で RAW 現像でノイズをつぶして回る羽目になったのが決定打に。ついカッとなって、K-7 をドナドナして K-5 にリプレースしてしまいました。だいぶ値段がこなれてきてましたし。

ボチボチと試運転していますが、高感度で撮影したときの JPEG 撮って出しがグッと改善されたのは明らか。ISO1600 ならノイズは大して気にならないし、ISO2500 や ISO3200 でも、拡大してみなければ「なんとかなる」レベル。これなら、RAW 現像でノイズをつぶして回る頻度はグッと下げられそうです。

実は、先日の都電の花電車も K-5 で撮ってます。2 枚目の写真は夕方になってからだったので、ISO1250。あのサイズでは、ノイズも何も、よく分からないですけれど。

連写速度の向上も嬉しいところですが、動いている被写体にサッと AF を合わせてパッと撮る、なんて場面になると、まだ EOS には負ける印象。走る列車が相手なら、置きピンする方が確実のようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 13, 2011

在フォークランド英軍

Falklands Garrison still going strong (MoD UK)

どうしてこのタイミングで、というのが謎ですが、フォークランド諸島に駐屯しているイギリス軍部隊 (BFSAI : British Forces South Atlantic Islands) の全体像が分かる記事なので、御紹介。

総勢 1,200 名とはいえ、それを支える兵站業務は決して少ないものではないと思われるので、大変そうだなぁと。派遣している人員だけでなく、装備もときどき入れ換えないといけないはずなので、輸送担当者は大変そうです。

でも、一度は攻撃されているだけに、何もしないで放置しておくわけにも行かないでしょうし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 12, 2011

言ってることより言わないこと

F-X がらみの記者会見などに出る機会が多い今日この頃ですが、よくよく考えたら、ひとつの歴史の現場に立ち会ってるわけですよねえ… そこで取材して、何か書いたり喋ったりできるポジションにいるわけで、せっかくのチャンスだから大切にしないと。

その記者会見で重要なのは、「何を喋ってるか」だけじゃなくて「何を喋ってないか」ではないかなあと。戦闘機同士の比較なんかでもいえることですけれど、何にでも長所も短所もあって、いかにして長所を引き出しつつ短所を出さないようにして、かつライバルの短所を突くかがポイント。

それって F-X みたいな商戦でも同じなわけです。特に今回は機種ごとのキャラクターの違いが顕著なので、そこで「何を言っているか」だけでなく「何を言っていないか」に着目するのも、また面白いのではないかと。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Oct 10, 2011

花電車@都電荒川線

「スイーツ (笑) な軍事研究家」としてはスルーできませんでした。なにしろ、花電車というよりも、これはスイーツ電車ですから。コンセプトが「バースデーケーキ」だから当然の帰結ではありますが。

_IGP5962

_IGP5966

Continue reading "花電車@都電荒川線"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Oct 08, 2011

F-35 のコックピット シミュレータ

ボーイングと BAE システムズの話を取り上げたので、締めとしてロッキード マーティンの F-35 コックピット シミュレータについても少しだけ。

_IGP5724

_IGP5728

詳しい話はいずれ、雑誌の記事などで取り上げていくことになると思うので、そちらを参照していただくとして。

簡単に感想をまとめると「いろいろな意味で世代が違ってる」。画面のデザインだけじゃなくて、F-35 という機体そのものが。ステルスとかタッチパネルとかいう分かりやすいキーワードにだけこだわってると、この機体の本質を見落とす危険性は高そう。

あ、もちろん操縦もしてきましたよ。えい、やー、って引き起こしたら G メーターが 9G を表示してたような… (実機なら気絶しておる)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Oct 07, 2011

米海軍ネタの動画三題

まずは F-35B (BF-2) の着艦の模様から。

次は MQ-8B を使ったバイオ燃料の試験飛行。飛んでいるところだけ見ても、燃料の違いは分からないのが面白くないですが。

最後は USS Spruance (DDG-111) の試験航海。個人的に面白かったのは、5in 砲を撃った後で薬莢が飛び出してくるところ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Oct 06, 2011

ボーイングと BAE システムズの記者会見

片方の会社だけというのも何なので、両方とも取り上げましょうか。

まず、日付順でボーイング。F/A-18E/F と B.787 の模型の前でポーズをとってくださった、ボーイング・ジャパンのデントン社長。ちょうど B.787 は初号機をデリバリーしたばかりということで、なかなか良いタイミングだったかも。

_IGP5669

こちらは、ボーイング・ジャパンのエントランスに置いてある、でっかい B.787 の模型。ほんと、でっかいんですわ。

_IGP5670

翌日は BAE システムズが、毎度の (?) 英国大使館で記者会見。イギリスのウォレン駐日大使だけでなく、他のパートナー諸国からも関係者が加わってアピール中。ここには写ってませんけれど、RAF の現役戦闘機パイロットまで登場。

_IGP5696

そして、イギリスといえば忘れちゃいけない、フィッシュ & チップス。ちょっとフィッシュの味が薄かったような気がするけれど、何かつけて食べるのが既定値なのかなあ…

_IGP5698

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Oct 05, 2011

傷んだ塗装

先日、新山口駅で見かけた 100 系 K59 編成の博多方先頭車・121-5002。

SN3R0039

塗装が、かなり傷んでますねえ… 東京方先頭車の 122-5002 は、これほどではなかったようですが。

実は間近で見ると、塗装だけじゃなくて車体そのものにも傷んだ様子が。残念だけれど、引退も止むなしかと。もっとも、京浜東北線で使っていた 209 系の末期なんて、もっとベコベコになったやつがいましたけれど。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

Oct 03, 2011

ドタバタの一週間

普段は基本的に自宅、ないしはその近所で原稿を書いたり資料調べをやったりという生活ですが、今週は例外的に「外出だらけ」の予定になってしまいました。

火曜日・水曜日・金曜日は F-X がらみなどで記者会見や記者説明会。そして木曜日は、先日に番宣した BS フジの「PRIME NEWS」。もっとも、BS フジは夜の番組なので、昼間は自宅にいられるのですけれど。

F-X についていえば、RfP に対する回答として提案書を出した段階なので、この段階で何か新ネタが出てくるかどうかは分かりませんけれど、それでも新ネタを期待したいところ。というか、期待してしまうのは物書きのサガ。

それで、事前に英気を養っておこうと思い、土曜・日曜は乗り鉄に出て気分転換を図ってました。もっとも、その際にも移動中や投宿後に原稿書きをしているのだから「なんだかなあ」ではありますw

でも、面白いもので、そういう場面だと仕事が捗るんです。理由はよく分からないのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 02, 2011

カメラの性能を引き出すウデ

久方ぶりに (?) 乗り鉄中です。

資料写真集めも兼ねているので、EOS 7D と EF 70-200/4L を連れてきているのですが、今回に限らず最近になって 7D で撮った写真を見ると、「買いたての頃と比べると、できた写真の切れ味が良くなったなあ (当社比)」と思うことしきり。正確にいえば、以前よりも 7D の性能を引き出せるようになった、ということなんでしょうけれど。

なにも L レンズを使ったときに限らず、たとえば EF-S 18-135 みたいな「並レンズ」を使ったときでも、それは同じ。

それと比べると、K-7 で撮った写真は、まだなんとなく「切れ味」が不足気味の場面が多数。買ってから 1 年以上経ちますけれど、まだ性能を引き出し切れていないような気がします。そこでレンズのせいにはしたくないし。

K-7 でも、7D 並みに切れのいい写真を出せるようにしたいところ。修業、修業。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Oct 01, 2011

【番宣】BS フジ PRIME NEWS (2011/10/6)

来週、10/6 の BS フジ PRIME NEWS で、サイバー戦・サイバー防衛について取り上げる予定です。

なにしろ形がなくて分かりにくいテーマだけに、分かり易く解説するのが最大の課題であります。

「PRIME NEWS」については、以前に F-X 特集で番宣したことがありましたけれど、なぜここで唐突に番宣するかといえば…

Continue reading "【番宣】BS フジ PRIME NEWS (2011/10/6)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »