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Feb 22, 2012

pasar 羽生で、道ナカ・駅ナカについて考えた

しばらく前、たまたま用があって東北道に乗ったついでに pasar 羽生 に立ち寄ってみたのですが、正直いって「普通の SA/PA とあまり違わないなあ」との印象が。食い物屋のテナントが少し強まってるぐらいの差かなあ、と思ってしまったわけです。

もっとも、個人的好みでいうと「DONQ」と「米八」がテナントになっていたのは良いと思いますが。でも、これって都心のデパートでも用が足りるんですよね。ひとつだけ「おっ」と思ったのは、ROYAL 羽生洋食軒 のメニューに「トルコライス」があったこと。運営が ROYAL で、フードコートの方で佐世保バーガーを出していたから、ついでに長崎名物も持って来ちゃったとか ?

近年では他所の SA/PA も相応に強化されているので、却って差別化が難しくなったのではないかと考えてみました。SA・PA に限らず、駅ナカにも似た傾向がありそう。

数が少なければ希少価値があるものの、それが拡散していくと、だんだんと希薄化してくるのは仕方ないことなのかも。自分の生活圏に近いところにできて利便性が高まる反面、フツーの存在になって来ちゃいますよね。

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Comments

そういえばパサールって行ったこと無いです(たぶん)
三芳くらいは登りのようなので休憩したかもしれませんけど、寄らないですねえ。渋滞でげんなりする(した?)タイミングのような???
羽生は個人的に中途半端な位置でして
(昔は16号から野田関宿経由で4号バイパス加須で行っていたので今もそれしていれば寄るのでしょうけど、北関東ってのができたからなあ、圏央道江戸崎から乗るかな)
幕張は近すぎて行く機会が無い(わざわざいかないといけませぬ、出た道が渋滞しやすい、幕張側におりるか山(?)道抜けるかユーターンして幕張インターで出ればいいけど)

ハイウェイオアシスってのもありますね。

Posted by: bugaisha | Feb 23, 2012 at 09:46 AM

ハイウェイオアシスはまだ分かるんですよ。「そこで遊ぶ」っていう明確な目的があるから。

でも、飲食・物販ぐらいだと、よほど強力な「引き」がないと、「たまたまタイミングが合うから、そこに立ち寄る」という以上のレベルには、なかなかたどり着かないんじゃないかなあと思いました。仰るとおり、「中途半端な位置」だと、わざわざ寄らないだろうと。

Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 23, 2012 at 03:46 PM

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