« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

Mar 31, 2012

井上駅終了のお知らせ

「自分と同名の駅がないかなー」というのは多くの人が考えることですし、実際、たくさんの駅があれば人の姓と同名の駅もゾロゾロ出てきます。

で、「井上駅」は長野電鉄屋代線、須坂の隣に存在しますが、屋代線が本日限りで廃止になってしまうので、「井上駅」も道連れになって消滅するのがちょっと悔しいところ。「黒沢」とか「大久保」とか、同名の駅が複数存在するケースもあるというのに… (なんのこっちゃ)

その井上駅の最終日を見届けに行こうかと考えたものの、仕事があって早立ちはできなかったし、最終日なんぞに訪れたら沿線が大騒ぎになっているかも知れないと思ったので中止。代わりに、往時の写真だけ載せておきます。

IMG_3369

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 29, 2012

サイズ感が混乱する飛行機・B.787

昨日、JAL の B.787-8 の報道関係者向け公開に行ってきたのですが。

787 って、機首の形状やエンジンナセルとのサイズ比較のせいなのか、全体像を見ると、あまり大きい感じがしません。しかし写真を撮ろうとすると、翼幅が広いので簡単にフレームアウト。

では、思ったより大きい飛行機なのかというと、さにあらず。機内に入ると意外とこぢんまりした印象。JAL の国際線仕様で「ビジネスクラス 42 席・エコノミークラス 144 席・合計 186 席」だから、実際、むやみにキャパが大きいわけではありませんし。

なんだか、大きく見えたり小さく見えたりして、サイズ感が混乱する機体であります。なんにしても、地上にいる機体ではなくて飛んでいる機体に乗りたいところではありますが、さてどうしよう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 28, 2012

しま☆あし

小田急 7000 形 LSE 車のうち、7003F が展望室の窓枠をシルバーに戻した状態で戻ってきて、さらにオリジナル塗装に復帰。7004F が日車送りになったということは、LSE を充当する列車なら 7003F を捕獲できるのはほぼ確実。ただし、検修の都合で代車が入る可能性はありますけれど。

ともあれ、MSE 充当になった「あさぎり 4 号」と LSE 充当の「はこね 22 号」が 10 分間隔で雁行しているのに狙いをつけて、ゲラの返却で新宿まで出掛けたついでに、撮ってきました。

Continue reading "しま☆あし"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2012

DMC-FT1 のホワイトバランス大外し

というわけで (どういうわけだ)。
昨日のエントリの続きで、「きしめん吉田」で DMC-FT1 を使って撮った写真を晒してみます。

+2/3 の補正をかけていて、ホワイトバランスはオート。上の写真はそこからリサイズだけやって、色味などはいじっていません。うーむ、どうしてこんなことに…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 26, 2012

きしめん@きしめん吉田 [名古屋]

名古屋に行ったときに、同行者に「昼飯は味噌煮込みかきしめんでいかが」とオファー。

最初は味噌煮込みうどんにするつもりでエスカの「山本屋」に行ってみたら、行列ができていたので、後の予定のことを考えて却下。そして B プランということで、近くの「きしめん吉田」にダイバート。

P1040100

Continue reading "きしめん@きしめん吉田 [名古屋]"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Mar 24, 2012

原稿の書き方モデル

ふと思ったこと。

書籍でも雑誌でも、原稿を書き上げるまでのスタイルというか作業フローって、人それぞれなんだろうなあという話。

私の場合、最初にアウトラインを作った上で可能なところからざっと書いていって、全体像ができたところで構成を見直したり凸凹を直したりというフローが基本。人によっては、初めのところから順を追って書いていく場合もあるでしょうし、そういったところで個人差ができるのではないかなあと。

つまりは、ウォーターフォール形の物書きもいれば、スパイラル型、アジャイル形の物書きもいるよね、きっと。

と、そういうヨタでした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Mar 22, 2012

Suica の死亡と再発行

Suica をめぐるあれこれ」の続き。

当該エントリを書いた時点では、トラブルが出るのは自動券売機でチャージするときだけで、「非接触式 IC カード」として機能させる分には問題ありませんでした。ところが、3/21 になって状況が急に悪化。

まず、自動改札を出ようとしたら反応せず。その出場の際にタイミングの関係か何かで「キンコン」にならず。ところが後で名駅で入場しようとしたら、通過もできず「キンコン」も鳴らず。何回かリトライしていたら、ようやく「出場記録なし」のエラーを出す始末。仕方なく、自動券売機のところに走って現金で切符を買う羽目に。

そして、名駅の新幹線ホームで缶コーヒーを買ったのを最後に、とうとう読み取りも書き込みもできなくなり、東京に戻ってから出場記録を付けてもらおうと思ったときも無反応。仕方なく、自宅最寄り駅の「みどりの窓口」に持ち込んで再発行を依頼した次第。

幸い、うちの Suica は記名式 My Suica なので、身分証明書を出して書類に必要事項を記入することで、チャージ金額を引き継いだまま再発行できるのですけれど。

こういうこともあるので、記名式にしておく方がお勧めですね。Suica ポイントクラブも利用できるし。ちなみに、再発行によってカードの固有 ID が変わるので、Suica ポイントクラブは会員メニューから追加登録する作業が必要です。

P.S.
名駅の自動改札機は「出場記録なし」と表示したのに、再発行後に確認してみたら出場記録はちゃんと付いていたのが謎。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 20, 2012

ガーリックフランス@浅野屋 [上野]

エキュート上野の「浅野屋」ではイートインができるので、以前から「機会を見つけて立ち寄ってみよう」と思ってました。しばらく前に通りがかったとき、ちょっぴり小腹が空いていたのに乗じて発動。

ただし、あくまで「ちょっぴり小腹が空いた」なので、本格的にモリモリ食べるのではなくて、ガーリックフランス (189JPY) にアメリカンコーヒー (280JPY) をつけてみました。

IGP7628

確かにガーリックっぽいですが、あくまで控えめ。個人的にはガーリックがしっかり効いている方が好きですけれど、そんなの食べさせたら、食後に人に会えなくなっちゃいます。となると、、これぐらいが無難かなと。

パンの下に敷いた紙を見て「え゛っ、そんなに脂っぽいの ?」と思いつつ食べてみたら、確かにかなり脂っぽいです。多分、浅野屋・自前のガーリックバターを合わせているのではないかと。ガーリックバターの単品売りがあれば、それを買って試すのも面白そう。

冷めていたので、パリッとした食感が薄れてしまっているのは惜しまれるところ。暖めた状態で食べられたら、もっと美味しかったかも。でも、この状態のものを焼いたらガーリックバターが溶け出してきて、えらいことになっちゃうかも ?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 19, 2012

2012 年 3 月のお仕事・その 3

「Jwings」2012 年 5 月号で、「月刊 F-35・いくらになるんだ !? F-35 のお値段」を書きました。

米軍の調達情報を日常的にウォッチ・記録しているから楽勝… かというとそうでもなくて、ひとつの「記事」に仕立て上げるまでにはけっこう苦労しました。その代わり、これまで航空各誌であまり取り上げてきていなかった話をいろいろ盛り込んだ、意欲的な内容になったと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 18, 2012

震災後の変化

といっても、東北地方太平洋沖地震で自分が受けた被害といえば、フローリングの床に傷がついたことぐらい。きわどい目に遭って命拾いしたわけでも、家財が大損害を受けたわけでもないので、「震災で人生観が一変した」なんてことはないのです。

ただし変化が皆無かというとそうでもなくて、食料品などのストックを強化したとか、用済みのペットボトルを使った雑用水のストックを増やしているとかいう変化は発生。最近だと、カセットコンロのボンベについて在庫増強措置をとりました。

でも、この手の在庫上積みって、震災対策というよりも、その後のパニック買い対策なんですよね。災害だけでなく、昨日から今朝にかけてみたいに、風邪をひいて寝込んでしまったような場面でも役立ちますけれどw

P.S.
寝込んだときに何が問題って、部屋が乱雑になりがちなことかも。「出したものは用が済んだら片付ける」という原則が通用しにくくなるから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 17, 2012

綽名の捏造

昨日で新幹線 300 系が引退。それについて報じるニュースで「鉄仮面」という綽名が流布されてましたけれど、そんなに「鉄仮面」なんて綽名が流行っていただろうか、定着していただろうか、と個人的には疑問。

もっとも、これに限らず、ファンの間で流布も定着もしていない綽名が新聞・TV によって喧伝される事例は間々あるわけで、今回が特別というわけではありませんけれど。

といったところで、久方ぶりの (?) 読者参加型企画。お題は「新幹線 700 系にどんな綽名がでっち上げられるか」。

個人的には「バカボンのパパ」と呼んでますけれど、これは流行ってません (きっぱり)。ありそうなのは「アヒル顔」あたりかなあと思ったのですが、どんなもんでしょーか。

700 系より先に 200 系や E1 系の引退が来そうですけれど、これらもどんな綽名がでっち上げられるか、見モノです。そういえば、都電荒川線 8800 形のラストナンバー・8810 の「幸せの黄色い電車」だって、沿線でどれだけ定着していることやら。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Mar 15, 2012

2012 年 3 月のお仕事・その 2

タイトルが「今月のお仕事」ばかりだと、Windows Live Writer の文書ファイルでファイル名重複が起きることに気付いて、タイトル変更。

閑話休題。
今日から 3 日間、日本科学未来館で「インタラクション2012」というイベントを開催しています。そして明日の夕方に「招待講演」というのがあるのですが、その「招待講演」で私が「軍事技術と民生技術や社会との関わり」について喋ることになっています。

Ustream やニコニコ生放送で中継するそうですけれど、招待講演も中継対象になってるのかな… ?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 13, 2012

Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

Mobile Memory Mouse 8000 が不調」の続き。

とりあえず、Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000 を、ひとつ査収して試しています。ピアノブラックブルーブラックオーキッドピンク、プレミアムホワイト、ロイヤルレッドなどがありますが、私のはブルーブラック。

IGP7635

側面ボタンの位置が前寄りなので、ちょっと戸惑ってますけれど、これは慣れれば済む問題。これより安いモデルもありましたけれど、私は 5 ボタンでないと納得できないのです。そして側面ボタンを [戻る] [進む] にアサインするのがお約束。後者は既定値と違うので、IntelliPoint の設定変更が必要。

もちろん、Mobile Memory Mouse 8000 で悩まされたような妙な挙動は起きておらず、いたって快調。電池が単三なので、単四を使う Mobile Memory Mouse 8000 より長持ちするであろう点もメリット。

ちなみに Mobile Memory Mouse 8000 はというと、VAIO Y とのペアリングを解除、Bluetooth をやめて、2.4GHz 無線で J10 と組み合わせて様子をみてます。諦めが悪いなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 12, 2012

麻婆小丼 + 春巻@華龍 [安比高原]

話は一日ばかり遡りまして。

安比出撃・一日目 (3/4) の昼飯は、思案の結果、安比プラザの「華龍」に決定。頼んだのは麻婆小丼と春巻。ラーメンやカレーをまともに一食、というほどには腹が減っていなかったので、「小丼」なら大丈夫だろうと思ったら。

P1030936

Continue reading "麻婆小丼 + 春巻@華龍 [安比高原]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2012

いわて大東の玄米プリン@岩手雪販 [盛岡] + 龍泉洞コーヒー

安比から東京に戻る途中、盛岡駅・新幹線ラチ内コンコースの NEWDAYS で発見。お腹は空いていなかったけれど、今回の安比行きの目的のひとつは「ささやかでも地元におカネを落とす」ことにあるのと、そもそも「面白そう」と思ったので購入。138JPY。

P1040081

Continue reading "いわて大東の玄米プリン@岩手雪販 [盛岡] + 龍泉洞コーヒー"

| | Comments (44) | TrackBack (0)

Mar 10, 2012

今月のお仕事・その 1

「軍事研究」2012 年 4 月号で、いまさらながら YAL-1A こと ABL (Airborne Laser) について書きました。技術的な話だけでは面白くないので、後の方で、自分なりに有用性について考察してみました。

掲載が当初の目論見より 1 ヶ月遅れたおかげで、機体がデビスモンサン送りになった話を突っ込めたのは、却ってラッキーだったかも知れません。

「(いまさらながら)」って書いたけれど、ABL について細々と書いた記事って、案外と見かけなかったような気がします。気のせいで、実は見落としてただけかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 09, 2012

花粉症が自然解消 ?

実は、食い物ネタのエントリがさらに 3 つスタックしてるんですが、ひとまず話題を変えて。

昨年あたりからだったか、周囲が花粉症でグスグスいわせたり医者に通うようになったりしても、自分はほとんど問題なしで、たまに軽い症状が出るぐらいになってしまいました。

花粉症の自然解消なんて、聞いたことないんですけれど !?

事情はどうあれ、「鼻グスグス」や「眼ショボショボ」で悩まされずに済めば、必然的に鼻炎薬も不要、鼻炎薬に起因する眠気も無縁ということになり、いいことばかりです。天気のいい日に布団を干すのを躊躇しないで済むし、空気清浄機を稼働させる分の電気代も節約できるし。

にしても、なんか変なの。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 08, 2012

魔法の桜もちロール@堂島スウィーツ

ひとつ前のエントリの続き。

「堂島スイーツ」じゃなくて「堂島スウィーツ」が正式なのね。

その「堂島スウィーツ」の「魔法の桜もちロール」を、小田急百貨店新宿店の催事で確保。その名の通り、スポンジとクリームで桜餅を巻き込んだ、いかにも春っぽい一品。

IGP7525

Continue reading "魔法の桜もちロール@堂島スウィーツ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 07, 2012

豚まん & 焼売@551 蓬莱

新大阪駅を通る度に「食べたいなー、でも一人で 2 個は多そうだしなー」と思いながら見ていたのが、「551 蓬莱」の豚まん。

その「551 蓬莱」が小田急百貨店新宿店の催事に出るというので、友人ともども突撃して確保した次第。2 人分ということで、豚まんは 2 個入り (320JPY)、焼売は 6 個入り (390JPY) をチョイス。

Continue reading "豚まん & 焼売@551 蓬莱"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Mar 06, 2012

【'12 - Day 4】吹雪いてホコホコ、AMC776 が欲しかった !

今朝は予報通りのドン曇り。ゲレンデサイドに泊まったときこそ、翌朝にピーカンになってくれると嬉しいけれど、贅沢はいえない。
ベースから見上げると、白樺ゲレンデから上がガスっていて見えないぐらい。しかも、よくよく見てみると曇りではなくて吹雪いていて、横殴りの風。これぞ安比 !

P1040006

Continue reading "【'12 - Day 4】吹雪いてホコホコ、AMC776 が欲しかった !"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2012

【'12 - Day 3】安比がこんなに天気がいいハズがない

とうとう 2 月は一度も滑らずに終わってしまい、さすがに欲求不満。運動不足になりがちでもあるし。そして、安比のベストシーズンといえば天候が落ち着いてくる 3 月初頭。しかも、「びゅう」で 1 人でも参加可能なプランの設定が加わっていて、それもグランド本館泊まりが可能 ! (実はタワーも可能だけど、少し高くなる)

ということで、うまい具合に仕事に余裕ができたことでもあり、その 3 月初頭を狙って出撃決定。利用したプランは土曜日出発が除外日なので、日曜出発・月曜帰着とした (2012/3/4-5)。

往路の足は 3013B (J71 + R5)、以前は 3001B だったスジだけれど、今は「はやて」側は盛岡止まり。このスジと盛岡発09:40 のバスをつなぐのは使い慣れたパターン。そして、盛岡も安比もピーカンで穏やかな絶好の天気。

安比がこんなに天気がいいハズがない (殴)

P1030909

Continue reading "【'12 - Day 3】安比がこんなに天気がいいハズがない"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 03, 2012

Mobile Memory Mouse 8000 が不調

うちで使っている唯一の Bluetooth マウス・Microsoft Mobile Memory Mouse 8000 が、最近、どうも不調。何も操作していないのに、勝手に「ホイールが回った状態」になってしまい、いきなり上下にスクロールを始めたり、地図画面が拡大/縮小したり。

もう、かなり長いこと使い込んでいるから、そろそろ寿命かなあ… 最近、Microsoft は Bluetooth マウスをあまり出してくれてないし、質感や形状も気に入っているから、Mobile Memory Mouse 8000 を使い続けられると嬉しいんだけれど。

と思ったら、Bluetooth マウスが皆無というわけではなさそうなので、後でヨドバシに行って現物を見てみようっと。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Mar 02, 2012

小田急ロマンスカー展@新宿小田急

小田急百貨店の新宿店で、昨日からこんなイベントをやってるようです。

10000 形・20000 形ロマンスカー引退記念 小田急ロマンスカー展

何が出てくるか分からないけど、見に行ってみるつもり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 01, 2012

携帯全国時刻表@交通新聞社

「そういえば、3/17 ダイヤ改正後の時刻表が要るな」ということで、試しに交通新聞社の「携帯全国時刻表」を買ってみたら。

新幹線のページに続いて出てきた在来線の初っ端が「琵琶湖線」で、そこから山陽本線を西端まで行って、おもむろに浜松方面・東京方面に逆走して来るという構成にビックリ。さらに、北海道が幹線部の主要列車しか載っていなくて、またビックリ。

よくよくコンセプトを確認すれば、東京基準・西日本方面重視の構成で、それなら新幹線の次に琵琶湖線が出てくるのは納得。それにしても、よくぞここまで割り切ったもんだと。でも、この内容で「全国」の看板を掲げるのはどうなのかなあ。

出掛けるときに連れて行くには小さい方が都合がいいので、携帯サイズのを買うことにも、それはそれで意味があるんですけれど。でも、この時刻表で東北や北海道の普通列車には乗れません (苦笑)

これはとりあえず「つなぎ」として、いずれはちゃんとした大判時刻表を買わないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »