« 2013 年 7 月のお仕事・その 4 | Main | エアボーン »

Jul 23, 2013

国鉄 DE10 型蒸気機関車

…とでも突っ込みたくなるような黒煙の吐き方。いったい何があったのかは分かりませんが。

IMG_0924

先日、E3 系 R1 編成を撮影しに行ったときに撮った一枚。奥羽本線・刈和野-峰吉川間で。

|

« 2013 年 7 月のお仕事・その 4 | Main | エアボーン »

Comments

最近、自分が年寄りだと思うのは、幼稚園に往くのに、「お爺さんの電車がイイ」と一本ずらして乗った72系が実はまだ製造後30年程度で父親と同級生程度で、大変な「失言」であった事よ(藁
DE10も30歳以上だもんね。息切れる(殴
水素燃料電池車にしても蓄電池車にしても、SGの代わり・水タンクの代わりに、コンクリや鉄板を積むより、水素吸着合金とか電池積むのに重量的な不利益が無いから機関車はイイなぁ。

Posted by: sionoiri | Jul 23, 2013 at 09:34 PM

そういえば小学生の頃、背ズリが板張りの 80 系に乗った記憶が。

古いディーゼル乗用車だと、アクセル操作の内容によって黒煙を吐いたり吐かなかったりするので、それと同じかも知れないですね。そういう意味でも、電気式にしてエンジンを定速回転させる時間を増やせると有利かも。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 24, 2013 at 07:24 AM

やぁ、ガスタービン機関車ですか、それはめでたい(違

研究室の後輩が取り組んでたレポート課題に「エコカーの設計」てなものがあったので、ターボエレクトリックを提案したんですが、めんどくさいという至極現実的な理由で却下されちまいました(´・ω・`) 先輩の威厳もへったくれもあったもんじゃない今日この頃ですw

Posted by: TBSH | Jul 24, 2013 at 10:36 AM

バスだと、ガスタービン・エレクトリック駆動のがあったような気がするんですが。でも、乗用車ぐらい小さくなると、効率が下がっちゃうかなあ…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 24, 2013 at 11:37 AM

>ガスタービンエレクトロニックバス
確か丸の内のオフィス街周回するバスに有ったかと。

Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jul 27, 2013 at 04:46 PM

後、乗用車だとボルボが90年代初めにコンセプトカーで出したかと。

Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jul 27, 2013 at 04:54 PM

あ、丸の内シャトルがありましたね… って、私、乗ったことがありました !

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 27, 2013 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/57850014

Listed below are links to weblogs that reference 国鉄 DE10 型蒸気機関車:

« 2013 年 7 月のお仕事・その 4 | Main | エアボーン »