« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

Mar 30, 2014

きどん機動戦闘車

しばらく前から、JDW (Jane's Defence Weekly) に代えて IDR (International Defence Review) を取り寄せるようになったのですが。

その IDR の最新号で陸自 AFV の記事が載っているのですが、機動戦闘車の写真につけられたキャプションを見て吹きました。

Continue reading "きどん機動戦闘車"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Mar 29, 2014

史上初

ハッと気付けば、MSKK を退職して物書き業に転じてから 15 年が経過したところなのですが。

さっき、書泉ブックタワーで本を物色していたときに、初めて「自著が買われる瞬間」に遭遇しました。

長いこと物書き業をやっている割には、「立ち読みされていた」とか「手に取ったけど戻されちゃった」という経験ばかりで、お買い上げの現場は初めてだったという。

なんか嬉しいなあ。ちなみに、「現代ミリタリー・インテリジェンス入門」でありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 28, 2014

ノートラブル

「3 ヶ月後に車検を控えているので無料の事前診断点検を」との案内があったので、クルマをディーラーに持ち込んで、診てもらってきました。

その結果、「なにも悪いところはございません」。というわけで、突発的な大物の補修・交換は発生せず、所定の範囲内で収まりそう。

ただし、既定のメニューにはないものの、下回りの防錆塗装はやってもらうつもり。雪道を走る度に下回りまで洗い流しているので、実のところ、そんなに傷んではいないそうですけれど。でも、安心感は違うし、要は気分の問題ですね。

その帰りに、レヴォーグのカタログなどと一緒に、こういうものをいただいてしまいました。

Continue reading "ノートラブル"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 27, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 5 & その 6

まず、一般向けの媒体ではないのですが、安全保障貿易情報センター の機関誌「CISTEC Journal」2014 年 3 月号で、「視点 民生品の軍事転用や軍民両用技術をめぐる現状と、輸出規制に関する私見」を書きました。

「武器輸出三原則等には、とうの昔に (以下略)」なんてことまで書いてしまいましたけれど、事実だし。

それから。「丸」は F-4EJ の特集ですが、その中で F-4EJ 改のミッション機材について解説を書きました。

地元の機体だから情報は多いだろうとタカをくくっていたら、案外と難しかったです。でも、楽なことばかりやっていても進歩がないですし。

ところで。「丸」の次号予告によると、次は五式戦の特集なのだとか。大戦中の日本の戦闘機では、個人的にはもっともバランスのとれた機体だったと思っています。ただし、これが出揃ったからといって戦勢がひっくり返ったとは思いませんけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2014

手持ちの機材まとめ Mark IV

この 3 ヶ月でレンズ 3 本とボディ 1 台が増えたので、そろそろ更新を。

前回掲載時との違いは、EOS 5D Mark III と広角ズーム×2 本が戦列に加わったこと。いずれも基本的には鉄道取材のため。

過去の履歴が残るように、引退したやつを打ち消し線付きで残しているのは前回と同様 (コンデジ除く)。

◎キヤノン EF 系ボディ

  • EOS 7D (w/BG-E7)
  • EOS 60D
  • EOS 5D Mark III [NEW]
  • EOS 40D (w/BG-E2N)

◎キヤノン EF 系レンズ

  • EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS [APS-C 専用]
  • EF 17-40mm F4 L USM
  • EF 24-105mm F4L IS USM [NEW]
  • EF 28mm F2.8 IS USM
  • EF 40mm F2.8 STM
  • EF 70-200mm F4L IS USM
  • EF 100mm F2
  • EF 135mm F2L USM
  • EF 300mm F4L IS USM
  • SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [NEW]
  • SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
  • EF 28mm F2.8
  • EF 50mm F1.8 II

EOS 7D が抱える課題のひとつ「高感度性能」は、EOS 5D Mark III の導入で解決。鉄道がらみの車内撮影で悩んでいた画角の不足も、EOS 5D Mark III と出目金の組み合わせで解決。

この調子だと、EOS 7D Mark II が出たとしても、行動を起こすのは来年になりそう。連写性能も AF 性能も 7D で不満はないし、それに資金の問題が…

というかそもそも、「EOS 7D の後継機イラネ」となる可能性が高くなってきたような。

◎キヤノン周辺機器

  • スピードライト 430EX II

◎ペンタックス系ボディ

  • K-5
  • K-7

◎ペンタックス系レンズ

  • FA35mm F2AL
  • DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR
  • DA★60-250mm F4 ED [IF] SDM
  • SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC [NEW]
  • SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [初代]
  • DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR

取材に持ち出すことはないものの、ペンタにも広角ズームを増強。ただ、高感度が欲しい場面では 5D3 が出てきてしまうから、ますます「全天候 or コンパクト」という場面がメインになりそう。

◎コンパクトデジカメ

  • PowerShot G15
  • DMC-FT1

スキー場でも G15 の投入が常態化して、FT1 のニート化がますます進む今日この頃。

◎これから欲しいもの

ひととおり充足してしまいました。たぶん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 25, 2014

最近読んだ本 : 世界の駄っ作機 7

いわずとしれた、岡部さんの新刊。

今回エントリーした駄作の皆さんの中では、個人的にはやはり、コンベア XF2Y-1 シーダートがツボなわけで… と思ったら、表紙になっているところからすると、やはりこれをフィーチャーしている ?

「駄作機の物語」も楽しいけれど、「なぜ駄作ができ (てしまっ) たのか」という系統立った分析をしてみるのも面白いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 2

タイトルは間違いではなくて、先に「速報」で載せた数字と揃えました。だから、インクリメントしていないのは仕様です。

で。その「現代ミリタリー・インテリジェンス入門」が 2014/3/24 に発売になりましたので、改めてエントリを上げます。

# と思ったら、数日前から Amazon では「お取り扱い
# できません」になってるんだけど、なんで ?

それはともかく。あくまでこれは「入門」ですので、小難しい話にならないように留意したつもりです。

その関係もあり、実際にあった話を引き合いに出して自分なりのシナリオを提示してみたり、自分が過去に行った推測とその後の当たり・ハズレに関する話を持ち出してみたりもしています。

このほか、情報漏洩や公然情報の眺め方についても言及していますが、ことに前者は、軍事に関係ないポジションにいる人でも役立ちそう !?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 23, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 4

続きましては「Jwings」。

今月は連載の「月刊 F-35」だけですが、DOT&E 報告書の件があったので、それなりに中身は濃くなったかなと思ってます。

この手の話になると、報道機関が書いたものをあたるよりも、元の報告書を見る方が、ちゃんとした記事を書けます。楽じゃないですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2014

E6 系 S12 編成改め Z1 編成

以前に「ツヤ消し塗装」で、「E6 系の量産先行車・S12 編成は塗装の状態がよくないし、車体が汚い」って書きました。

今日の午後、別件の用事で東京駅に行ったら、その S12 編成改め Z1 編成が、UFO じゃなくて U4 編成と組んで入線してきたところに遭遇。

IMG_6471_DP

さすがに、量産化改造と併せて塗装をやり直したのかなんなのか、ちゃんと色・ツヤを伴った状態になっておりました。営業に使うのであれば、こうでなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 3

続きましては「航空ファン」。「ミッション・システム」の連載は早期警戒機がお題。

この次の号で予定している機種と並んで、この連載のハイライトといえるテーマかも。なにせ、ミッション機材が任務と直結していて、ミッション機材の良し悪しがそのまま、機体がどれぐらい仕事をできるかに影響しますから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 20, 2014

機材総重量

火曜・水曜と名古屋方面に取材に行っていたのですが、そのときに持って行ったカメラ機材は以下の陣容。

  • EOS 5D Mark III (950g, CIPA ガイドラインによる)
  • EF 24-105mm F4L IS USM (670g)
  • SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (670g)
  • EF 70-200mm F4L IS USM (760g)
  • スピードライト 430EX II (320g)

合計 3,370g。さらに予備のバッテリや PowerShot G15、ノート PC まで加わったんだから、そりゃ重いわけだ…

その重たい機材に加えて、着替えから何からずっと持ち歩いていたので、肩がもげそうになったのでした (´・ω・)

でも、持っていった機材はみんな出番があったので、無駄になったわけではないし。うーむ。特に、EF 70-200mm F4L IS USM は「まさかの大活躍」。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Mar 18, 2014

セントレアで取材

今日は、中部国際空港にボーイングが新設した「ドリームリフター・オペレーションズ・センター」の完成式典と報道公開があり、取材に行ってきました。

以下の写真は、完成式典で鏡割りをする、ボーイング・ジャパンのマフィオ社長など。記事中では使いそうにないということで、ここで載せちゃいます。

_5D30299

今日の取材、「暗いところでは 5D3 の高感度性能」「鏡割りの現場は遠かったので 70-200/4L」「建物外側の全景写真では SIGMA 12-24mm」「望遠ズームを使ってるときに引きのカットが必要になって G15」「その他全般は 24-105mm/4L」と、手持ちの機材を総動員。重たくて疲れたけれど、持ってきた甲斐があったというものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 17, 2014

EOS 5D Mark III

仕事の関係で、やはりフルサイズ機の画角が欲しい場面が出てきたんだよなあ… EOS 7D の後継機は「出る出る」といわれつつ、一向に出てこないしなあ… でも冷静に考えると、EOS 7D の不満点って高感度画質ぐらいのもんだし… とかなんとか思考がグルグルした結果、こういうことに。

IMG_1886

ボディ単体EF24-70mm F4L IS USM レンズキットEF24-105mm F4L IS USM レンズキット と 3 種類ありますが、うちで調達したのは EF 24-105mm F4L IS USM のレンズキット。

Continue reading "EOS 5D Mark III"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Mar 15, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 2 (速報編)

モザイクのかけ方が下手だったせいでバレバレだったという説がある新刊書、ようやく見本が上がってまいりました。

IMG_1885

とりあえず今回は速報ということで、詳しい話は、また発売になってから。

いやあ、難しいテーマだった… でも、「前の 2 冊よりも読みやすかった」とは担当編集者の談。個人的な、的中 & ハズレの体験談まで盛り込んでいるあたり、身体を張ってネタを作ってます (苦笑)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Mar 13, 2014

北王子線の運行終了と廃止

東北線 田端信号場~北王子間の列車運行終了について (JR 貨物プレスリリース)

なるほど、2014/3/14 付で列車の運行は終了するけれど、路線の廃止は 2014/7/1 付と。

廃止になっていない路線の線路をひっぺがすわけにも行かないだろうから、ひょっとすると 7 月まで施設はそのまま ? 踏切閉鎖や設備の撤去ぐらいはあるかもしれないけれど。

なんか、最近では北王子線ですら撮影者が増えてきている様子。でも、撮れる場所が限られているのがこの線の悩み。だから、王子駅のホームに人が群がったり、途中の陸橋で柵によじ登って撮る人がいたり。くれぐれも事故は起こさないでね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2014

【重要】Gmail アドレスなどの利用禁止を試行します

最近、画像認証をかいくぐる spam 投稿が増えて頭を抱えているのですが、その spam 投稿の大半がメールアドレスに Gmail のものを使用しているという共通点があります。

そこで、Gmail アドレスの利用禁止を試行してみようと思います。まっとうなコメントを投稿していただく際には、Gmail 以外のアドレス (ダミーでもいいです) をお使いいただきますよう、お願いいたします。

(追記 : live.com についても同様の措置をとります)

| | TrackBack (0)

【'14 - Day 6】半日で二度美味しい

  • 日付 : 2014/3/10
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : 晴ときどき雪・後に吹雪
  • 板 : Power One

初日にウォーミングアップ、その日の晩に雪が降って、翌朝に圧雪したてのところをぶっ飛ばす… というのは理想的な展開だけれど、まさにそれを地で行った。

本題に入る前に、この日の朝ごはんがこれ。3 個あるパンは、クロワッサン、玄米パン、コラーゲンパン (なんだそれ)。

IMG_1818

Continue reading "【'14 - Day 6】半日で二度美味しい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 11, 2014

【'14 - Day 5】お天気抜群、ただしコブ付き

  • 日付 : 2014/3/9
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : 晴
  • 板 : Power One

上野駅で「あけぼの」狙いの人が 13 番線に集結しているのを横目に、3003B (Z8 + U14) に乗車。「はやぶさ」を使うとパック料金が 1,800JPY 上がるけれど、次の限定列車だと盛岡からのバスが 1 本遅くなり、滑れる時間が 1 時間減ってしまう。

前日は強風で散々だったらしいけれど、仙台付近で Web を確認したら、今日はちゃんとゴンドラが動いている様子。よしよし。

IMG_1779

Continue reading "【'14 - Day 5】お天気抜群、ただしコブ付き"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2014

2014 年 3 月のお仕事・その 1

トップバッターは「軍事研究」。

今月のテーマは「早い・安い・うまい」。といっても、牛丼屋の話ではなくて、衛星の話。大型で高価な衛星を、時間をかけて開発・製作して打ち上げる代わりに、コンパクトで機能を絞り込んだ衛星を、トットと打ち上げるという話がメイン。

もしもお手元にあれば、デイル・ブラウンの「スカイ・マスターズ」を併せて読んでみていただきたいです。いまどきの軍事事情から見ると、なかなか示唆に富んだ作品でありますので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2014

今朝の上野駅

上野発 0702 の 3003B で安比に向かったのですが、その時間帯って、ちょうど上り「あけぼの」の到着直前。で、13 番線がどういうことになってるだろうか、と見に行ってみたら…

Continue reading "今朝の上野駅"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 08, 2014

best looking military aircraft

個人的には、戦闘機ならラファール、爆撃機なら B-1 が一押し。でも、その他の部門になると悩むなあ~ 大型旅客機は 777-200 (-300 は長すぎる)、軍用ヘリは Mi-24 (爆)

そうそう。ジェット練習機だと、寸詰まりだけどエッジが立っててメリハリが効いてる、Yak-130 は結構カッコイイと思うのですよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Mar 07, 2014

こんなに人気あったのか

ある日の王子駅。

IMG_6425_DP

自分が Jtrain で記事を書いておいてナンですけれど、北王子線って、そんなに人気あったっけ…

で、王子駅や「北とぴあ」以北の区間は比較的人が集まりますけれど、もっと南の上中里駅近くで、こんな写真を撮ってみたのが、へそ曲がりの私。

IMGP6126

IMGP6129

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2014

雑談用 (V)11

雑談用 (V)10 がちょうど落ち着きましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

| | Comments (305)

カメラバッグの手直し

うちにあるカメラバッグのひとつが、ハクバ「ゴッドウィン ZERO」シリーズのバックパック。上下二分割で、下半分に機材、上半分に着替えなどを入れるのが基本。さらに背中にノート PC が入るのがキモ。

長い望遠レンズが入らないのはともかく、下半分のインナーの配置が問題。既定値では 3 列×2 段の 6 分割になっているけれど、それぞれの区画が小さすぎて、ペンタ DA Limited シリーズの単焦点でもないと入らないのが実情。

ところが。昨日・一昨日と飛行機を利用して取材に行ったときに、カメラ機材とノート PC を入れたショルダー、それと着替えなどを入れたリュックを分けて持って行った結果、「三脚以外は機内持込荷物にまとめたいなあ」と実感。

そこで、これを機会に内部配置を見直した結果がこれ。

IMG_1762

Continue reading "カメラバッグの手直し"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 04, 2014

こりゃ代替したくなるのも無理はない

仕事で福岡に来ております。

で、地下鉄空港線に乗ったら、たまたまやってきたのが 103 系の E02 編成。それの福岡空港方先頭車なんですが…

_7D_2635_DP

_7D_2636_DP

ここまで車体が傷んでくると、なるほど代替したくなるのも無理はなさそう。よくよく考えれば、確か 103 系 1500 番台って 1982 年頃の製作だったはずだし。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Mar 03, 2014

【'14 - Day 4】濃霧で疲れて 2 時間半

  • 日付 : 2014/3/2
  • 場所 : サンメドウズ清里
  • 天気 : 濃霧
  • 板 : DEMO 9 3V

仕事で身動きがとれなかったり、体調がいまひとつだったりで、えらく間が空いてしまった今日この頃。そこで、新刊書の校正を全速で片付けて「この週末こそは」と思っていたら、「日曜日は首都圏で雪が降るかも」との困った予報。

何が困るって、もしも 2/14 のときみたいに高速道路が壊滅すると、行ったはいいけど帰れなくなってしまう。それで「とにかく早起きしてみて、雪が降ってたら出撃中止。雨なら出撃」ということに。

Continue reading "【'14 - Day 4】濃霧で疲れて 2 時間半"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2014

ダメなものはダメ

といっても、社民党の話 (笑) ではなくて。

常用しているベルトが傷んできたので、しばらく前に交換したんです。ところが、その新しいベルトのバックルが実にダメダメで、ちょっとテンションがかかると、ベルトを固定している部分がすっぽ抜けるという困ったちゃん。

普段、ベルトの穴を使って脱着する側は当然ながら問題ないのですが、その反対側が… (下の写真でいうと、左側の部分)

IMG_1761

しかも、実にタイミングの悪いところですっぽ抜けが起きてくれるもので、先日なんか米原で取材のために歩き回っている最中にすっぽ抜けやがりまして。

そして、今日はクルマを運転している最中にすっぽ抜けが。それでさすがに耐えかねて「ダメなものはダメ」ということで放逐決定。

問題のバックル、よくよく見ると「pierre cardin」って書いてあるんですけど、カルダンだろうが釣り掛けだろうが、ダメなものはダメです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 01, 2014

新刊の表紙見本

…が、あがってきましたよ。

IMG_1728

タイトルや中身については、またそのうち明らかにするということで、現時点では伏せておきます。とりあえず、今回はティーザー広告 (?) なのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »