« 今日の収穫いろいろ | Main | 間の悪い話 »

May 18, 2014

加速時の気分は 40 系気動車 (をひ)

旅先でレンタカーを借りるとき、1~2 名だったら軽自動車で済ませるのが基本です。借り賃が安いし、ガス代も安いし。

軽自動車といえば燃費競争が熾烈ですが、それと関係があるのかなんなのか、CVT のセッティングが「どうもなあ」と思わされることのある車種に遭遇することがあります。

つまり、アクセルを踏み込むとエンジンの音が高まって、でもモッサリとしか加速せず、音ばかりが目立つという。一方では、ちゃんと踏んだなりにスーッと加速するクルマもあるのですけれど。

そして前者を指して「気分は 40 系気動車」といったら、ちょっとウケてしまいました (マテ)。

とはいえ、160km 以上も走って給油量が 7 リッター台なんていわれると、やはり軽自動車のありがたみを感じます♪

|

« 今日の収穫いろいろ | Main | 間の悪い話 »

Comments

小排気量になる程、CVTはエンジン音と車速がシンクロしなくなりますしねw NAの軽はその最たるものでしょう。
さりとて、レンタカーでMTの軽なんて果たして残っている(そもそもあったのか)のでしょうか?(W

尚?キハ40をちょっと魔改造した北海道の1700番台は、(確か)直結3段で多少マシな加速を見せます。まだ未改造も残っていて(時間の問題ですが)逆に希少品になっていますが。

Posted by: ぼろねこ2k | May 19, 2014 at 11:02 PM

軽に限らず、レンタカーで MT 車って極めて希少だと思います。オリックスレンタカーの一部営業所で、確か CR-Z の MT 車を借りられたと記憶しているのですが (86 もあったかも)。

軽の場合、小排気量でトルクが少ない分だけエンジンをブン回す傾向が強まって、それで音のでかさが際だつのかも知れません。

Posted by: 井上@Kojii.net | May 20, 2014 at 10:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/59664652

Listed below are links to weblogs that reference 加速時の気分は 40 系気動車 (をひ):

« 今日の収穫いろいろ | Main | 間の悪い話 »