« 東鷲宮保守基地公開 2015 | Main | N700 系 X59 編成 »

Oct 06, 2015

新型インプレッサ

いま乗っている BP5E レガシィ、来年に 9 年目の車検を迎えるわけですが、リプレースを考えた場合の最有力候補はインプレッサ。レガシィは大きくなりすぎたし、レヴォーグでも「ちょっと大きいなあ」と思うし。

雪道とおカネのことを考えなければレクサス CT も興味あるんですけど、やっぱり雪道で安心して走れるクルマとなるとスバル AWD とブリザックのコンビは鉄板。

そして 1.6L モデルなら、いまスタッドレスを履かせて使っている 15in アルミホイールを使い回せるのは、現行インプが出たときに確認済み。

そのインプレッサが年次改良。

新型 IMPREZA SPORT 登場 (カタログサイトへ)

おお、ついに 1.6L モデルにも EyeSight がついた… と大喜びしたのですが、諸元表をよくよく見てみたら、ちと困った事態に。

何が困ったのかというと、EyeSight 付きだけフロントのブレーキがサイズアップして 15in になってるのですな。ということは、ホイールの最低サイズは 16in。

それでは、いま使っているスタッドレス用の 15in アルミを履けないし、16in になるとスタッドレスの値段って跳ね上がるし。それをおして EyeSight 付きにするか、EyeSight を諦めるか、これは悩ましい…

理性は「タイヤ代を我慢して EyeSight つきにしろ」っていってるんですけれどねぇ。

|

« 東鷲宮保守基地公開 2015 | Main | N700 系 X59 編成 »

Comments

あれ、マイチェンですか?

2016年後半にはフルモデルチェンジがある(はず)なので、それまで待ってみても良いかもしれません。

(熟成された現行インプレッサを買うなら、今しかないということでもありますが

Posted by: ゆきかぜまる | Oct 06, 2015 at 10:04 PM

それは興味深いお話なのですが、実は来年の 6 月に車検を控えているので、来年の秋だと「車検を通した途端に乗り換え」という状況になってしまうのが問題なんであります。

こんなこと書くとナンですけれど、年改を重ねて熟成が進んだ段階で買うのがよい、という考えも、一応はあります。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 06, 2015 at 10:48 PM

http://www.subaru.jp/faq/impreza/05.html
これ見るかぎりだと、15インチいけませんかね?

Posted by: bemupa | Oct 06, 2015 at 11:15 PM

それがですねえ、これ

http://www.subaru.jp/impreza/sport/spec/#spec1_1_nav4_02

を御覧いただくとお分かりの通り、1.6i-L と 1.6i-S の EyeSight 付きだけ 15in ブレーキに変わってるんですよ。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 06, 2015 at 11:23 PM

2.0i EyeSightの15インチブレーキのモデルでも、
取付可能ホイール&タイヤサイズで195/65/15が出てるので、
ホイール次第で何とかなるんじゃ?と思った次第でして。

Posted by: bemupa | Oct 07, 2015 at 12:48 AM

おお、そういう意味でしたか。これは失礼いたしました。

しかし、15in ブレーキに 15in ホイールを履かせることができるものなのかしらん。デラで訊いてみないといけないですね。どのみち、見積もりは何パターンか必要になりそうだし、長期戦、長期戦。

Posted by: 井上@Kojii.net | Oct 07, 2015 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/62422619

Listed below are links to weblogs that reference 新型インプレッサ:

« 東鷲宮保守基地公開 2015 | Main | N700 系 X59 編成 »