« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

Dec 31, 2015

2015 年もおしまい

実家に戻ってきて、久方ぶりに家族全員が集合して、速くも食べ過ぎモードに突入しているわけですが。(たぶん、2 日後には体重が 2kg は増えている)

今年はとにかく「貴重な取材」が多い年でありました。でも、取材に行くだけではダメで、それを基にしてアウトプットを出していかないといけませんね。

すぐには記事にならなくても、将来、何か別の機会を捉えて記事にする機会もあるだろうし、そうしないと取材にかかった費用の元がとれないこともあるし (ぉ

では来年はどうなるか。さしあたり、北海道新幹線というネタがありますけれど、それ以外では横須賀のイージス艦が交代する話もあるし、航空宇宙展もあるはずだし、意外といろいろありそう。

今年は MRJ だの新幹線の夜間保守だのと、一生に何回あるか分からない貴重なネタが多かったので、そっちのインパクトが強すぎたかも。

ともあれ皆様、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Dec 29, 2015

がちょーん、ではなくて

今日、電車の中で見かけたコクーンシティの広告。

IMG_0240s

いや、だからさ。ここでダジャレをやるんだったら、もっと徹底して…

Continue reading "がちょーん、ではなくて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 27, 2015

昼間から酔っぱらい@酒の大桝 kanda wine-kan [神田]

昨日、神田駅近くの「酒の大桝 kanda wine-kan」で、昼間から酔っぱらってしまいました。

IMG_0228s

自分では分からなかったけれど、顔がだいぶ真っ赤っかだった模様。病気の関係で今年の初夏まで 1 年あまり禁酒だったし、もともとそんなに飲む人じゃないし… (と言い訳モード)

Continue reading "昼間から酔っぱらい@酒の大桝 kanda wine-kan [神田]"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 25, 2015

2015 年 12 月のお仕事・その 4

お次は「丸」です。多分「丸」では初めてなんですが、巻頭カラーページで「カメラマン」として登場しました。お題は何かというと、MRJ の初飛行です。そもそもこの取材、「カメラマン」という名目で行っていたし。

見開き 2 ページの記事なんですが、個人的な「飛行機関連の今年のベストショット」は、この中の 2 ページ目にあります。いいシーンだと思うのに、他誌では見かけないんですよねぇ。

あと、毎回恒例の「World Military Information」もございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2015

今年やっちまったもの・2015 年版

もう、これをやる季節かあ… ということで、小物は除外して、主だったところの関連エントリのとりまとめを。

ハズレは引かなかったから、みんな「当たり」ですけど、とりわけ 2 本の EF レンズはいずれも大当たり。すでに公私ともに大活躍中。

EOS 5D Mark III がメインになってから、EF 70-200mm F4L IS USM の「短さ」が気になってきているので、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を持ち出す機会が増えるかも。ただ、ちょっと大きくて重くて気合が要るので、横合いからなにやら悪魔のささやきが…

タムの 28-300mm も、レンズ交換を避けたい (あるいはその時間がない) 現場の取材で、なかなか役に立ってくれてます。たとえば、バラストやレールを交換してる現場でレンズの交換は避けたいし (それかよ)。

あと、SHF31 の導入と回線一本化で経費節減と中華データ通信端末の排除を達成したのが、今年のちょっとしたトピック。

G1X mark II と G220 は、もうちょっと本格的に使い込んでみないと… というところでしょーか。

さて。以前から考え込んでしまっているノート PC のリプレース、どうしよう。SZ はよくできてると思うけれど、RAM が 4GB ではなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 23, 2015

昨日のお昼ごはんと晩ごはん

昨日、米原まで仕事で日帰りしてきました。ただし諸事情により、クルマで。

往復 800km オーバーもあると楽じゃなかったですが、無事に帰ってこられたので結果オーライ。自分のクルマだったら、MT だからさらに疲れてたと思うけど… (←そもそも自分は全体の 15% ぐらいしか運転しておらんだろうが)

で。往路の昼飯は養老 SA で味噌カツ丼。ただし、ここは愛知県ではなくて岐阜県。

DSC_0074s

普通なら新東名を使うんでしょうけど、「行きも帰りも同じじゃつまらん」という理由に加えて「トラックが少なそう」という理由で、帰りは中央道経由。

そして復路の晩飯は、諏訪湖 SA でおろしそば。個人的には、いささか「食べ過ぎ」の気があったけど、おろしそばならサッパリしているので問題なし。

DSC_0075s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2015

最近読んだ本 : 防衛装備庁

御存知、森本敏・元防衛相の本。

読んでみると、「そんな当たり前のことを、何をいまごろになって」と思うところもあれば「そうそう、そうだよね」「おお、そういうことだったのか」と思うところもあり。かと思えば、「そうかぁ ?」と思うところもなきにしもあらず。

個人的によく知らなかった話、ノーマークだった話を知る役に立った部分もあるんですが。んが。

もともとの本の成り立ちが「関係者を集めて開いた座談会の再構成」なので、それぞれがそれぞれの立場で言いたいことを言って終わってしまっているというか、全体的に一貫した流れが通っているように感じられないというか。そんな印象を受けた次第。

企画はいいんだけど、実現手法がもうちょっと、どうにかならなかったのかなあと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2015

2015 年 12 月のお仕事・その 2 & その 3

お次は「Jwings」… おっと、厳密にいうと「その 2」は 12/12 付の「週刊安全保障」だったかも。と、それはともかく。

今回はいつもの「月刊 F-35」に加えて、特集「世界の新兵器」のうち「いずれ実現する ! ステルス破り カウンター・ステルス」を、それと「わくわく」の第 22 回「J/FPS-7 レーダー」の三点セット。

カウンター ステルスの記事では、パッシブ レーダーに言及したのが目新しいところかも。

それとは別件で、「艦船プラモカタログ」の最新号で江凱 Jiangkai II 型の解説記事を書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2015

エレコムの 4 ポート USB 充電器

ふと気付いたら、USB 充電器を使うデバイスが増えてました。

発端はタブレット (東芝の dynabook tab S38) ですが、それと組み合わせるモバイルバッテリ、いただきもののウォークマン (NW-S775)、そして機種変更した新しい携帯電話 (SHF31)。

タブレットと携帯電話は自前の充電器がありますが、モバイルバッテリは自宅鯖で、ウォークマンは必要に応じてノート PC につないで充電する体制。なんかバラバラ。

それに、旅先で充電する必要性が高まっているのは確か。テザリングを多用するので携帯電話のバッテリの減りが早くなってるし、タブレットを連れて行けば、これも充電が要るし。

Continue reading "エレコムの 4 ポート USB 充電器"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Dec 19, 2015

【'16 Day-1】ホッとした 3 時間

  • 日付 : 2015/12/18
  • 場所 : Yeti
  • 天気 : 晴
  • 板 : DEMO 9 3V

昨シーズンは「病み上がりだから無理はしない」ということで出控えたけれど、今年はそんな縛りはなし。と思っていたら、仕事がなかなか片付かない上に、暖冬で雪不足。おかげで、12 月半ばになっても滑れる場所は限られる。

それに、まずはちゃんと身体が動くかどうか確認したいから、緩斜面の方がいい。というわけで、手近な Yeti に出撃。

IMG_0197なんじゃこりゃ

Continue reading "【'16 Day-1】ホッとした 3 時間"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 14, 2015

コメント設定の変更

これまで「認証画像必須・名前とメールアドレスの入力は任意」という設定で運用してきました。

ところが、なぜか最近、画像認証をかいくぐるのか、spam コメントが異常な勢いで増加していて頭を抱えてます。spam 認定して排除しているので表には出ませんが、毎日数百件の勢いで溜まるし、ココログの使用で自動削除は 30 日後だから、それを待っていたら何千件も溜まるし。

とりあえず、(書き込み後の spam 認定ではなく) 書き込みそのものを阻止する役に立てばということで、名前とメールアドレスの入力も必須にしてみました。どれだけ効果があるか分かりませんが、しばらく、これで様子を見てみようと思います。

もちろん、spam 排除が目的ですから、まっとうなコメント投稿の皆さんのメールアドレスは、ダミーでも何でもかまいません。お手数をおかけしますが、当面はそんな状況でよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 13, 2015

その後の Windows 10

最初は「Windows 8.1 とは、えらく勝手が違う」と面食らいましたが、すぐ慣れてきました。ただ、挙動が怪しいソフトウェアやサイトがチラホラと。

タブレット モードのオン/オフを一発で切り替えられるのは便利。でも、タブレット モードをオンにするとデスクトップにアクセスできなくなっちゃうの ? これ。

そのタブレット モードで動作させているときに Outlook 2013 を起動すると、立ち上がった途端にバックグラウンドに隠れてしまうという引っ込み思案な事案が。タブレット モードをオフにすると、そんなことはないのに。

これが起きるのはなぜか Outlook だけで、Word・Excel・PowerPoint・OneNote では問題なし。

あと、Windows ストアアプリで mixi の公式専用ブラウザが出てますが、これが横画面なのに縦画面用のモードで起動してしまうのか、画面中央に縦長の画面を出現させることが。これも、タブレット モードをオフにすると発生せず。

それと、公式サポート対象になってないので仕方ないといえば仕方ないんですが、Edge で mixi にアクセスしたときだけ、スクリプトの動作が異様に重くなる問題が。

特に mixi ボイスの入力フォームは、1 文字タイプする度に、それが画面に現れるまでに数秒かかるというていたらく。日記の入力フォームなら、そんなことはないのに。

とまあ、細々した「イライラの元」はありますが、思ったよりはすんなり入っていけそう。といっても、他の PC まで Windows 10 に切り替えるつもりは (少なくとも現時点では) ないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2015

2015 年 12 月のお仕事・その 1

まずは「軍事研究」。無人ヴィークル最前線は前々号で終わりにしましたが、その際に無人ヴィークルの動力源について書いたので、「そんなら無人でないヴィークルの動力源についても書いていいんじゃね ?」と思い立ったわけです。

そしてトップバッターは「蒸気機関」と相成った次第。ちょうど、海自から蒸気タービン機関のフネが姿を消しつつあるタイミングでもありますし。

なにせ大学が機械工学科ですから、エンジンがらみの話になると血が騒ぐわけです。ノリノリでいろいろ書いていたら 1 回分では収まりませんでした。

なので、「蒸気機関」でもう 1 回やるのですが、編集サイドの事情があって別ネタが入ることになり、次号はそちらが先に来ます。よって「蒸気機関」の続きはその後になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 10, 2015

真似しちゃいけない

昨日、Windows 8.1 の IE の挙動についてぼやいたら、「Edge はどうでしょう」とのコメントをいただきました。ところが、Edge は Windows 10 じゃないと使えません。さあどうする。

ということで、ついカッとなって (えっ)、タブレットを人身御供に差し出すことにして、Windows 10 にアップグレードしてみたわけです。タダでできるうちに、というのもありますけれど。

ところが、いざ更新開始となったところで「C: ドライブの空き容量が足りません」と非情の一撃。さあどうする。

Continue reading "真似しちゃいけない"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 08, 2015

IE の謎挙動

Windows 8.x の IE には、従来と同じ動作モードと、Windows ストア アプリなる動作モードがあって、後者はタッチスクリーン操作に最適化した UI。

だから後者を使うのが自然だといえばそうなんですが、どういうわけかこれ、何か操作していると突然ダンマリを決め込んだ挙句に、いきなり再起動して全部のタブを読み直し、という挙動が多発しているので、かなりイラついている今日この頃。

うちの使い方が良くないのか、それとも仕様なのか、なんにしても「どーにかしてくれ」と思っているのです。

タッチスクリーン操作がしやすくて、もっと安定して動作するブラウザがあれば乗り換えたいところですけれど、良さそうなブツが見つからないし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

雑談用 (V)13

雑談用 (V)12 が満タンになりましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

| | Comments (291) | TrackBack (0)

Dec 06, 2015

285km/h

285km/h 運転開始記念旅行商品|JR 東海

速達列車はツアー客向けに安売りなんてしないだろうと思ったら、大間違いだったのね。

昨日、その 285km/h 運転の 99A で大阪に行ったのですが、「え、285km/h 出してるの ?」というのが正直な印象。スピードを 5.5% 上げても体感できるような揺れの増加がないわけだから、これはすごい。

東海道新幹線の ATC-NS は、285km/h だといったら本当に 285km/h 出せる仕様だから、どこかで体験しているハズなんだけど。少なくとも名古屋と京都の間で回復運転をかけたときは、かなり頑張ったんじゃないかしらん。

DS-ATC の仕様の関係上、320km/h 出そうとすると「当たる」から、実際にはそれを若干下回る速度になる E5 にしたって、全速走行中の揺れの少なさは大したものだと思うのですね。

しかし昔と違って、殊更に全速走行をアピールしないのが目下の趨勢だから、ちょっとつまらないなあ。ニキシー管で「只今の速度」をやってよ、なんて無理はいわないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2015

インプレッサに試乗してみた

新型インプレッサ」の続き。

乗ってみなきゃ始まらないので、インプレッサ スポーツ 1.6i-L EyeSight の試乗車を用意してもらって、レガを点検してもらっている間に乗ってみました。

IMG_0160s

もちろん、爆発的に背中を蹴飛ばされるような加速をするわけではありませんけれど、普通に乗る分には加速力は問題なし。

「なるほど」と思ったのは、D レンジでも短時間だけパドル操作ができること。エンジンブレーキを効かせる場面で重宝そう。でも、それ以外の場面は CVT 任せで走っちゃいそう。

IMG_0148s
EyeSight 付きだとクルーズコントロールもくっついてくるのが嬉しいかも。

現行モデルになったときにいろいろいわれた静粛性は、昨年の年改で手を入れたせいか、特にうるさいとは思わなかったです。(今のレガに履かせている ECOPIA PZ-X が比較的やかましいから、それと比較すると… というのもありそう)

Continue reading "インプレッサに試乗してみた"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 01, 2015

クセってのはおそろしい

昨日、函館に日帰り出張取材に行ってきました。

現場がちょいと函館駅や函館空港から離れていたので、「タクシーより安い」といってレンタカーを借りたのです。たまたまゲロ安のプランを出していた日産レンタカーで、出てきたのは当然ながら日産車、ブツはマーチ。マーチどころか日産車も初めて運転しました。(実は、先代マーチの助手席には乗ったことがありますけど)

IMG_0133

「ちょっと加速感がモッサリしてるなあ」と思ったのですが、本題はそれじゃなくて。

車線変更したときに後続車が追いついてきていたので、加速しようとしたのです (当然ですね)。ところが、いくらか加速したところでアクセルを無意識に緩めてしまいました。もっと加速せにゃならんのに。

Continue reading "クセってのはおそろしい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »