« 仙台 + はまなす + 札幌作戦 (Day 1-b) | Main | 2016 年 1 月のお仕事・その 3 & その 4 »

Jan 21, 2016

仙台 + はまなす + 札幌作戦 (Day 2-a)

日が変わって最初にやったのは、函館での機関車交換見物と写真撮影。それが片付いたところでやっと寝られた。

_5D38730s 
ぎゃー、フレアがー、ゴーストがー

_5D38732s 
諦めて撤収しようとしたら消灯したので、設営し直して、もう一発。よくよく見たらスノープロウが切れちゃってる orz

熟睡とはいえないものの、意識が飛んでいたから、多少は寝られたらしい。寝台車と違って車内放送の音量を絞らないので、放送が入る度に覚醒してしまったけど。あと、最初は暖房が効きすぎで汗ばむほどだったけど、札幌に着く頃にはちょうどよくなっていた。温度設定が最初から北海道仕様だったのかしらん ?

定刻に札幌に着いたところで、まずトイレと洗面を済ませてから、駅構内の喫茶店「シックス・ワンハーフ」で「おにぎり + 豚汁」という冬向きのモーニングセット。東京みたいに駅ナカが充実していないので、これが貴重な朝飯スポット。

まだ暗かったので、市電の乗りつぶしは後回し。乗っても写真が撮れない、あるいは暗い写真ばかりではつまらない。そこで、寒中撮影大会を先にやることにした。

中には、「寒くて手がかじかんだせいでシャッターを押し損なう or 早押しする」なんていう理由で失敗カットをこしらえたことがあったものの、想定外だったキハ 183-104 が来るという幸運にも恵まれた。ただ、雪の舞い上がり方はいまひとつ。もっと雪があると思ったんだけどなあ。

_5D38774s_5D38772s

最初は、待ち時間には建物の中に逃げ込んでいた。ところが、「カシオペア」の時間が近くなったら同業者が現れ始めたので、最後の 2 時間ぐらいはガタガタ震えながら出ずっぱりに。

_5D38814s 
これがあったから、月曜に札幌にいる日程を組んだ

寒さに耐えかねて、駅の売店でイヤーマフを買ってみたら、これは正解。耳が冷えないだけでもかなり違う。

(続く)

|

« 仙台 + はまなす + 札幌作戦 (Day 1-b) | Main | 2016 年 1 月のお仕事・その 3 & その 4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/63095235

Listed below are links to weblogs that reference 仙台 + はまなす + 札幌作戦 (Day 2-a):

« 仙台 + はまなす + 札幌作戦 (Day 1-b) | Main | 2016 年 1 月のお仕事・その 3 & その 4 »