« クルマの乗り換え (5) こぼれ話 | Main | ホテルネッツ函館にて »

Mar 26, 2016

この操作方法はダメだ

函館に出張取材に行ったときに出てきたレンタカーは、ホンダ・フィット。他のことはともかく、このエアコンの操作パネルはダメ。

IMG_0401s

一種のタッチスクリーンで、フラットなパネルのどこに触るかで、何を操作するかが決まるというやつ。

部品点数は少なくなるし、故障しにくくなるかも知れないけれど、手探りで操作できず、いちいちパネルを見ないと使えないところが致命的にダメ。しかも、タッチしたときの反応があまり良くなかったし。

これではエアコンの操作に気をとられて事故りそうですよ。

|

« クルマの乗り換え (5) こぼれ話 | Main | ホテルネッツ函館にて »

Comments

 クルマの操作系でタッチパネルはアカンですよ。手探りでも操作できるようなのにしとかないと、意識だけでなく視線までそちらに取られたら仰るとおり事故を誘発するでせう。

 …とここまで考えて「なんで飛行機はええんじゃ?」という疑問がですね…

Posted by: KWAT | Mar 27, 2016 at 02:20 AM

飛行機の場合、「常に前方を注視していないとダメ」というほどの時間的なシビアさはないからタッチパネルにできるのかなあと。時間的にシビアなら、HOTAS みたいな話になるわけですし。

今回、インプでナビのステアリング リモコン組み込みにこだわったのも、できるだけステアリングから手を離さずに済ませたかったからなのです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 27, 2016 at 05:01 PM

Fit(RSの6MT)乗りです。
慣れてきたけど、確かに戸惑う時が有りますね。

Posted by: LUCHO | Mar 27, 2016 at 07:19 PM

ひょっとすると、タッチパネルのセンシングに支障が生じるのかも知れませんけれど。
たとえば、表面に凸凹をつけて、何の機能を割り当てた場所なのかが分かるようになっていれば、多少は違うと思うんですけれどねえ…

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 27, 2016 at 08:51 PM

 現状のタッチパネルの精度を考えると事故の引き金になるでしょうね。
 でも、こういうのこそ音声入力にすればいいのにね。

エンジン始動から窓の開閉、ワイパー。運転そのものを除く自動車の機能操作なんて限られているんだから、そのたいがいを音声操作できるようにすれば元は取れるはずだけど。

Posted by: えいじ | Mar 28, 2016 at 12:25 AM

そういえば、まだ新しいナビの音声認識を試していないのです。前のクルマに載っていた楽ナビは、正しく認識すると「おおすげえ」と手を叩くレベルでしたけれど、9 年後のモデルは果たしてどうなっていることか。

なんてことがあったので、音声認識はもうちょっと頑張ってくれないと… という抜きがたい不信感があるのでした。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 28, 2016 at 02:03 PM

ちなみに現行フィット。昨年 9 月に青森に行ったときに借りたレンタカーがこれで、コンパクトな割には室内が広くて、運転しても特に不満や違和感を感じるところはなかったし、クルマ自体はいいと思うんですよ。

でも、このタッチパネルだけはちょっと。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 28, 2016 at 03:40 PM

そりゃ、昨年9月の青森遠征時は横(助手席)に人がいたので、究極の音声認識が使えたという(爆)

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Mar 28, 2016 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/63399205

Listed below are links to weblogs that reference この操作方法はダメだ:

« クルマの乗り換え (5) こぼれ話 | Main | ホテルネッツ函館にて »