« その後のインプレッサ | Main | バスタ新宿 »

Apr 09, 2016

2016 年 4 月のお仕事・その 1

今月は「軍事研究」からです。相変わらず、エンジン話を書いているわけですが、案外と順調に作業が進んだので、予定していた別稿を後回しにして、スターリング機関の話を先にしました。

ちょうど、オーストラリアで Project Sea 1000 の話が盛り上がっている (らしい) ことでもあり、タイムリーなテーマになったと思います。

これを書くためにいろいろ調べてみたら、スターリング機関って意外と構造のバリエーションが多いですね。その一部しか取り上げられていないことが多かったように見受けられるので、α型、β型、γ型、複動型、とオールスターに近い形で取り上げられたのはよかったと思っています。

もっとも、コックムスのが使っているのは複動型ですから、それだけ取り上げれば用は足りるという意見もありましょうが。

|

« その後のインプレッサ | Main | バスタ新宿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/63461261

Listed below are links to weblogs that reference 2016 年 4 月のお仕事・その 1:

« その後のインプレッサ | Main | バスタ新宿 »