« 2016 年 5 月のお仕事・その 1 | Main | 2016 年 5 月のお仕事・その 2 »

May 10, 2016

最近のインプレッサ

5/8 に、カーゴルームに敷くカーペットを受領してきました。注文書を書くときにうっかりしていて、入れるのを忘れてしまっていたのです。それで、後から追加注文した次第。

これ、リアシートの背ズリを倒したときにできる「斜めの段差」のあたりまで敷き込まれるので、若干ながら段差を減らす効果があるかも。

IMG_0427s

レガシィは当初からカーペットがあったけど、インプレッサは違うのですね。ついでに書くと、トノカバーもオプションですけど、こちらは忘れずに注文してました。この辺は「ステーションワゴン」と「ハッチバック」の差なのか、車格やお値段の差によるのか…

ついでに、スキー板みたいな「濡れもの」を積む場面に備えて、百均でレジャーシートを一枚。頻繁に使うものではないので、安いやつで OK。

それとはまるで違う話ですけど、楽ナビ用のリモコン「スマートコマンダー」をどこに固定しようかと悩みました。いちばんいいのはパーキングブレーキのレバー脇ですが、ちょっと凹んでいるので固定できないのです。

そこで、百均で家具転倒防止用のパッドを買ってきて、スペーサー代わりにしました。その上下を強力両面テープで固定して解決。

IMG_0382sIMG_0386s

4 月下旬に四日市まで遠征したのと、GW の中途に八ヶ岳方面まで遠征したのとで走行距離がだいぶ増えて、目下のところは 2,470km ほど。

八ヶ岳方面では 3 人乗車で山道を走る場面がかなりありましたけれど、1.6L だから、さすがに馬力の余裕はないですね。でも、3 人も乗せるのはレアケースで、基本的には 1-2 名だからいいのです。

トータルの平均燃費は平均 14.8km/L というところ。高速だけだと 16km/L ぐらいは行きます。

過去に乗っていたクルマの経験からすると、もうちょっと走り込んでみないと真の実力 (?) は出ないかも。数千 km ほど走り込むと当たりがついてくるのか、燃費が伸びてくる傾向があるように見受けられるので。

|

« 2016 年 5 月のお仕事・その 1 | Main | 2016 年 5 月のお仕事・その 2 »

Comments

 ほほう。これだけの広さがあれば、大人の死体でも余裕で……。

 てかスキー板を入れる時には、後ろの座席がくり抜けるようになっている? でもそれでも長さって足りるのかなぁ。あ、シートをフラットに倒して、助手席まで延ばすのかな? スキー板やボード用の固定装置とかあるんでせうか。

Posted by: えいじ | May 11, 2016 at 07:48 AM

うちの板は、長い方の Power One でも 163cm しかないので、リアシートの背ズリを倒せば問題なく積めると踏んでいます。レガだと余裕がありましたから、少し全長が縮んだインプでも大丈夫でしょう (たぶん)。

一枚目の写真では、右側の背ズリを倒した状態になっていますが、トノカバーがあるのでよく見えないですね。

レースをやる人だと、GS 用の板なんかはもっと長くなるので、輸送手段を選ぶと思います。

Posted by: 井上@Kojii.net | May 11, 2016 at 09:03 AM

見ると、リアシートを倒して寝床に使うには前後長が足りないようですね(屈めば大丈夫でしょうが)。

昔、伝え聞いた話では、2代目レガシィで全国を貧乏旅行した人がいて、宿代をケチるためにリアシートを倒した荷室に布団を引いたら、普通に引けて、そこでノビノビ寝ていたとか・・・。
(そう言う私も、今まだ私の愛車である GH-CT9W で、帯広開催時の Rally Japan 観戦の際に宿確保に失敗した日があり、夜リアシートを倒して寝袋で寝たことがあります。)

Posted by: 観音旭光の両刀使い | May 11, 2016 at 06:46 PM

うちの妹ぐらい小柄なら、なんとかなるかも知れませんが、私だと無理です。たぶん。

レガシィだと、リアシートを倒したときに荷室がフラットになるのですが、インプだと段差ができてしまいます。ただし、ハイブリッドモデルはバッテリが入って荷室の床が嵩上げされるので、フラットになるそうです。どっちにしても前後長が足りませんけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | May 11, 2016 at 07:51 PM

そう言えば、ACコンセントの使い勝手どうですか?
供給電力が「100W」(=「100V×1A」)と聞いて諦めたのですが、気にはなっているので、実際に使えるものなのか確認いたしたく・・・。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | May 13, 2016 at 08:42 PM

実はまだ試していないのです (´・ω・`)

センターコンソールの後ろ側という低い位置で、かつ蓋付きなので、充電器の直付けはできないだろうと踏んで 2 穴のタップを付けるところまではやったのですが。
ただ、用途としてはノート PC やデジカメの充電ぐらいしか想定していないので、100W あれば同時に複数の充電はできると思われます。

Posted by: 井上@Kojii.net | May 13, 2016 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/63608735

Listed below are links to weblogs that reference 最近のインプレッサ:

« 2016 年 5 月のお仕事・その 1 | Main | 2016 年 5 月のお仕事・その 2 »