« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

Jun 30, 2016

続・N700 系 X59 編成

結局、「N700 系 X59 編成」で書いた通り、1 号車だけ代替新造という運びになりました。放火に遭った車両から流用した機器があったのかどうかは分かりませんが。

いまさら基本番代の構体をひとつだけ作るのは合理的ではないから、構体は 1000 番代 (N700A) と同じで、塗装は基本番代/2000 番代と同じという珍車ができちゃいました。青帯が長い逆パターンなら、レイダース付きの 2000 番代がすでにありますけど。

構体はそれでいいとして、中身はどうするんだろう。他の車両との接続性を考えると、制御伝送系は 2000 番代と揃えないとまずいだろうし (N700 と N700A は制御伝送系の回線が違う)。

あと、腰掛が 2000 番代と同じなのか、1000 番代と同じなのか。1000 番代の腰掛を使うと、モケットの毛足が長い分だけ重量増になるし… そして、1000 番代の途中から仕様が変わったトイレまわりや照明はどうなるのか。気になるところはいろいろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 26, 2016

暗号戦

買ったその日のうちに読みにかかったのですが、これまで知らなかったネタがいくつか含まれていて、思いがけない収穫となりました。

本との出合は見敵必買 (いや、敵じゃないな)、見つけたらその場で買わないと後で後悔します。108JPY なんだから駄目元で買っちまえ、と思ったのですが、ダメじゃありませんでした。

しかし、なにしろモノがサンケイの赤本。うちでは実家から強奪してきたものが何冊かありますが、普通は古本で拾いものが出るのを期待するしかありません。だから、「みんな買いましょう」とはいいづらいのです (´・ω・`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 23, 2016

楽ナビ AVIC-RZ09 のアップデート

購入したのは 2016 年 3 月ですが、うちのインプに付いている楽ナビ (AVIC-RZ09) は少しモデルが古いので、地図情報も古いわけです (たぶん 2014 年頃)。首都高速中央環状線は品川線がないし、当然のことながら、新東名の新規開通区間もないし。

そこで、山の中を切り裂くように走る事態を回避するため、やっとこさ地図データの更新に踏み切りました。

Continue reading "楽ナビ AVIC-RZ09 のアップデート"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Jun 22, 2016

Let's Note SZ のマウスと HDD 温度

新兵器の Let's Note SZ は、順調に運用してます。と、それだけではネタにならないので、細々した話をいくつか。

まずマウス。せっかく Bluetooth の I/F を内蔵しているのだから、Bluetooth マウスに替えようと考えました。そうすれば USB ポートが 3 つとも空くから。

マウスといえば Microsoft… がうちの原則だったのですが、どうも最近、「フツーで質が高いマウス」がなくて、デザイナー系マウスというか何というか、そういうのばかり目立つ状況で食指が動かず。

それで思案の結果、[進む][戻る] ボタンがないのは諦めて、ロジクールの M557 (赤) を買ってきました。

IMG_0499s

最初、スリープから復帰したときにマウスを見失うトラブルがあったのですが、これはロジクールのサポート情報に従って、デバイス マネージャで Bluetooth I/F の省電力設定を変更して解決 (省エネのために電源を切る設定を無効にした)。

安いマウスやキーボードって、スイッチのフィーリングがフニャッとしていることが多いのですが、これのボタンはちゃんとカチカチしてます。値段の割にはまとも。

ただ、電池の入れ方がちょっと変わっていて、下面のカバーがまるごと外れる形態。開けるのはいいとして、閉めるときに前側の突起を本体に嵌めそこなう事態が頻発しているのはこまりもの。もっとも、そんな頻繁に開けるものではありませんが。

IMG_0500sIMG_0501s

使っていて気になるのは HDD の発熱。夏場で気温が高いせいもありますけど、普通に 40 度ぐらいまで上がってしまうし、システム イメージ作成で連続フル稼動させると 50 度を突破することも。これはちょっと不安があるので、冷却台を買うか、SSD 内蔵で発熱が少ない J10 に作業を分担させるか。馬力が要る作業や大きな文書の作業は SZ の一択ですけれど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 19, 2016

2016 年 6 月のお仕事・その 1

今月は軍研がお休みなので、トップバッターは「Jwings」。いつもの「月刊 F-35」は、大ネタがいろいろあったので 3 ページいただきました。

今月号の最大のニュースといえば、デンマークの F-35A 採用決定。デンマーク国防省では機種選定に関して「それぞれの候補機種をどう評価したか」を公表したので、それに基づいて解説を書いてみました。

あと、私は関わっていませんが、特集の「軍用機なんでも見分けるガイド」は、身近な米軍機や自衛隊機を肴にして軍用機の種類・用途・見分け方と外見的特徴などについてまとめたもの。初心者の方にお薦めですね。

Jwings がらみでは、7 月 14 日に「軍用ドローン年鑑」が出る予定です。竹内修さんとの共著です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jun 18, 2016

流し撮りの麻薬

たまに (をひ) 決まったときの快感が忘れられず、またチャレンジして死屍累々になってしまうという麻薬的要素を備えているのが、流し撮り。なのかも。

_MG_8738s

特に、この「北とぴあ」からの新幹線流しは、斜めに振らないといけないので難しいのです。こういうとき、IS の設定はどーすればいいんだろ (?_?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 17, 2016

強行採血

2 年前の入院中、記憶では週に一度のペースで採血されてたんですが、いつだったか「出」がやたらと悪かったことがあって。普通ならスピッツ (真空採血管) を使えばスーッと血が出ていくのに。

それでどうなったかというと、強行採血されましたよ。確か、注射器を持ってこられてスピッツ 3 本分。 普段は 2 本なんだけど、このときは 3 本だったような記憶が。検査項目が多かったんかな。

ときどき「強行採決」のことを「強行採血」って誤変換してる人がいるけど、自分は本当に強行採血されたぞ、というお話。

もうほとんど日常行事のようにやられてたけど、入院中に抜かれた血の総量ってどれぐらいだったんだろ (数えるな)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 16, 2016

J10 の売却と、レガシィのその後

昨日、用済みになった Let’s Note J10 (CF-J10XYAHR) を売却してきました。手元に置いておいても出番はないし、320GB しかない HDD は満タンに近かったし。

酷使しまくったおかげで、キートップはテッカテカのツヤッツヤ。お肌ツヤツヤならいいけれど、キーボードがツヤツヤでもねぇ (苦笑)

匡体に 2 ヶ所ほど派手な傷が入っていたせいで満額とはいかなかったものの、一応、23,200JPY で売れたので、まぁいいかと。長いことこき使い、特に入院中はこれが生命線といっていい状態だったけれど、よく働いてくれました。おつかれさま。

もう 1 台の J10 (CF-J10TYAHR) は、SSD に換装したことでもあり、まだまだ使いますよ~ 腹づもりとしては、日帰り・近距離のお出かけなら SZ5。泊まりがけの遠出ならフットプリントが小さい J10 という使い分けかなと。SSD 化したから動揺・振動には強いし、予備のバッテリもあるし。

Continue reading "J10 の売却と、レガシィのその後"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 15, 2016

Let's Note SZ5 就役

Let's Note の中堅どころである 12in モデルが、SX シリーズから SZ シリーズに切り替わったのは昨年の冬モデル。触ってみて、「お、キーボードの配列が良くなったなあ」ということで有力候補に挙げたのですが、んが。

  • 当初のモデルは、64bit OS なのに RAM が 4GB 固定で増設不可。「なんのための 64bit OS だ」ということで様子見。
  • 続く春モデルで RAM が 8GB に増えたものの、クルマの買い換えという大出費があったのと、「HDD がもうちょっと増えれば…」ということでなし崩し的に見送り。
  • そして夏モデルで、ついに HDD が 750GB から 1TB に増量。しかも Win7 モデルは今回で最後。そりゃもう行くしかないでしょう。

ということで、発売初日にその Win7 モデル・CF-SZ5WDKRR をポチったのでした。Win10 モデルと比べるといくらか高いのですが、仕事の道具として安心感と信頼感を持って使えることが先決。

ポチった翌日 (2016/6/11) に現物が届き、さっそく、Windows Update 祭りを展開して、さらにソフトウェアのセットアップや設定をあれこれと。ひととおりの環境設定が済んで、実戦投入したのが月曜日 (2016/6/13) の晩。

_K5_7192

Continue reading "Let's Note SZ5 就役"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jun 11, 2016

洗顔なう

_5D39824s

尾久車両センターの洗浄線で、顔を洗ってもらっている E233 系。

よくよく見ると、連結器をビニール袋か何かで覆っているのだけど、電連に水が入り込まないようにしてるのかしらん。でも、雨の中を走ることもあるわけだから、相応の対策はしているはずだけど。

と思ってよくよく考えたら、こっち側の先頭に電連はついていないから、別の理由があるはず。

ひょっとすると、洗浄では洗剤を使うから、それが連結器によろしくない ?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Jun 10, 2016

山手線の E231 系転用

山手線用車両の新造計画について (JR 東日本プレスリリース)

E235 系の量産発表が出ました。押し出される E231 系 500 番代、直で武蔵野線に回されるんじゃないかと思っていたのですが、中央総武緩行線を挟んだ玉突きになるようで。

よくよく考えると、まだ中央総武緩行線だけ 6 扉車が残っている一方で、千駄ヶ谷の駅改良で可動式ホーム柵を設置することになったから、その 6 扉車を止めたいという事情がありそう。500 番代の 11 連から E235 系に転用する 10 号車の T 車を抜けば、それで 4 扉の 10 連になるし。

で。転属先となる三鷹車両センターの配置一覧を見ると、209 系 500 番代×13 本、E231 系 0 番代・900 番代×45 本 (マイナス 3 両)、E231 系 500 番代×1 本 (A520)。実は山手線から 51 編成持って行っても置き換えきれないというね。

となると、6 扉車がない 209 系は後回しにして、6 扉車付きの E231 系を優先的に追い出すことになるのかしら ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 08, 2016

百里で四苦八苦

話は前後してしまいましたが。

月曜日に、ふと思い立って百里に行ってきました。民航機ならたくさん撮っているけれど、戦闘機はあまり撮っていなかったので、練習してみようと思って。道具立ては当然、飛行機撮影の定番であるところの、EOS 70D と EF 100-400mm II 型です。

_MG_8536_DPs

当たり前の話ですが、民航機とはスピードがぜんぜん違うので、おおいに手強かったです。「上がり」じゃなくて「降り」なら、多少は楽ができたのでしょうけれど。

とにかくもう、レンズで被写体を捉え続けるのが大変。捕捉してからズーミングするとまたゴチャゴチャするので、ズーム位置は最初から決めておいて、飛んできたら「それっ」とばかりに捕捉。後は追い続けながら AI サーボと連写に頼る、と。そんな按配でやってました。

この日は北風だったので、もっぱら北門付近に陣取っていました。ここだと、上がってきた機体は木の陰から姿を現すので、そこで捕捉し損なうと最後まで尾を引く感じ。新幹線だったら事前にレールの位置で狙いをつけられますけど、飛行機だとそうはいかないし。

_MG_8579_DPs

たぶん、同じ場所に何回も通っていれば、要領がつかめて歩留まりは上がると思われます。今回はもう、帰宅してからトリミングの嵐になっちゃいました。とほほ。

_MG_8623_DPs

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jun 07, 2016

うめ吉×梅組

さすがに「飛んでいる 305SQ の F-15」と一緒に写すのは無理なので、代わりに、撮影済みの写真を壁紙にして試してみたのがこれ。

IMG_0498s

(・∀・)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jun 04, 2016

続・人身御供

ひとつ前のエントリの続き。

結局、問題の Windows 10 入り J10 を出張に連れて行って、特段のトラブルに遭遇することもなく、無事に仕事をこなして帰ってきました。

ただし、前のエントリのコメント欄でも書いたのですが、もともと重たかった DPP4 が、ますます重たくなったようで。特にトリミング処理なんかやらかすと、半ば使い物にならない状況に。露出やホワイトバランスをいじるぐらいなら、まだ我慢できますが。

それと、もともと 320GB しかない HDD のキャパが限界に近付いていることもあり、これを使い続ける選択肢はなさそう。Windows 7 モデルが手に入るラストチャンスでもあるし、やっぱり SZ にスイッチするかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 01, 2016

人身御供

先日、2 台ある Let's Note J10 のうち片方を Windows 8.1 から Windows 10 に更新してみました。一応、たいていのソフトウェアは使えているようです。当初はダメかと思ったものでも、ゴチャゴチャやっていたらいつのまにか使えるようになった、という謎挙動。

で。この人身御供状態の J10 を、明日からの出張取材に連れて行こうかどうしようか、と思案しているところ。SSD 化した J10 (Windows 7 稼動) の方が快適かつ無難なのは分かっているけど、使ってみないと良し悪しが分からないし。

ただ、Windows 8.1 の頃と比べると、「レスポンスが良くない」のです。特に、スリープから復帰するプロセスに時間がかかるのはこまりもの。

もっと CPU パワーが少ないはずのタブレットと比べても、使ってみた印象が「遅い」です。動いているソフトウェアの陣容が同じではないので、単純にタブレットと比較するのは酷な話ではありますが。

さてどうしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »