« 19 年後のリターンマッチ (1) | Main | 19 年後のリターンマッチ (3) »

Nov 19, 2016

19 年後のリターンマッチ (2)

19 年後のリターンマッチ (1)」の続き。

Wings of Blue が国旗を拡げてパラシュート降下してきたところで国歌タイムでした。写真をバシバシ撮ってないで国旗に敬意を払いましょう。郷に入ればなんとやら。

日本では滅多に、あるいは絶対に見られない機体を、地上、あるいは空で見られたのが嬉しかったですねえ。P-51、PB4Y-2、P-40、SNJ (なぜか後部機銃つき)、MiG-15、F-22A、F-35A (しかも RNLAF の機体まで !)、MQ-1、MQ-9、QF-4、B-1B、Mi-24、DC-10 ウォーターボマー… あと、C-5M や CH-47F も初見参。展示機リストに載っていた E-8C と E-6B が来なかったのが残念でしたけど (←なにに期待してるんだよ)。

_7D22255_DP4

ただ、見られた機体の陣容以上に「うーん」と唸ったのは、アメリカのヒコーキ業界の厚み。退役軍人やその他の民間パイロットがホームビルト機を飛ばして、それを集めて編隊飛行をやって見せちゃう。それだけ「飛行機で飛ぶ」ことが身近なのかなあと。これはまあ、国情の違い、環境の違いでもありますけど。

_7D23409

そして、イベントとしての盛り上げ方。ホームビルト機にしてもステアマンにしても、あるいはバーズにしてもその他のあれこれにしても、特徴の見せ方や、場内アナウンスの盛り上げ方がうまい。

_7D23410

C-17 なんか、超低速パスしたり、短距離着陸したり、そこからバックして見せたり。これに限らず軍の機体だと「こいつは○○の任務に就く機体で、こーんなことができるんだぜ♪ さあ行ってみようか !」と、そんなノリのアナウンス。

ときどき、アメリカの人って底抜けに能天気だなあと思うことがありますが、それがいい方向に出ている一例 (←褒めてます)。

ぶったまげたのは、何度も見られた「あり得ないくらいのローパス」。ひとつ前のエントリに載せた この写真 みたいなことを日本でやったら、大騒ぎになって一回だけで中止させられそう。もちろん、無茶そうに見える裏には、然るべき安全対策や経験・実績・信頼の積み重ねがあるのでしょうけれど。

_7D22725

関賢太郎さんの受け売りっぽいですけど、「海外エアショーも見てみようよ」っていいたくなる気持ちは、よっく分かりました。どっちがいいとか悪いとかいう話じゃなくて、少なくとも見聞は広まりますから。

ブルーズだったら、サンフランシスコの Fleet Week に行くと、フネとワンセットにできていいかな。

|

« 19 年後のリターンマッチ (1) | Main | 19 年後のリターンマッチ (3) »

Comments

以前、硫黄島で土木工事していた人がローパスに加えて空中制止して見せてるのがいたって言ってたな、F18

今は主契約会社が別になったので行かないらしいですけど

Posted by: bugaisha | Nov 19, 2016 at 11:44 PM

スパホのデモフライトも見ましたが、なかなか派手にやってくれました。ただ、体感騒音のでかさも一級品でありました (´・ω・`)

F-35 の場合、どちらかというと低周波でドドドドと腹に来るんですが、スパホは金切り声って感じ。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 20, 2016 at 10:06 AM

 ローパスが見られるのが、旧大陸と親大陸の差ですね。
 旧大陸は前世紀後半からひたすらレギュレーションが厳しくなって、事実上、ローパスは禁止、というか、それローパスじゃないからw、な状況になって、アメリカの感覚で低く飛びすぎた米軍のパイロットが大目玉を食らうという珍事も何度かありましたから。

Posted by: えいじ | Nov 20, 2016 at 11:21 AM

それってやっぱり、事故が起きた、あるいは事故を防ぐため… ってことなんでしょうねえ。それは理解できるけれど、なんとかイイ妥協点を見出して欲しいものです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 20, 2016 at 12:07 PM

でも、アメリカも昔に比べると厳しくなったみたいですよ。
FAAがいろいろと言ってくるそうで。

トニー・カーティス主演「俺の女に手を出すな」という映画で、F-100D時代のサンダーバーズが出てきますが、脚出せば地面に着くぐらいのローパスのシーンがあります。

Posted by: いーの | Nov 21, 2016 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/64513262

Listed below are links to weblogs that reference 19 年後のリターンマッチ (2):

« 19 年後のリターンマッチ (1) | Main | 19 年後のリターンマッチ (3) »