« 最近の 7D2 | Main | 冬の訪れ »

Nov 07, 2016

外貨の小銭のハンドリング

自国の小銭なら慣れてるからいいけど、外国の小銭って扱いに困ることがありません ?

パッと見ても額面が分からなくて、「ええい面倒くさい」といって紙幣を出してお釣りをもらう場面が増えて、少額の小銭がどんどん増えてしまうという。

アメリカの場合、25 セント (クォーター) はいろいろ使い道があるからいいけれど、5 セント玉や 1 セント玉がどんどん増えても…

とりあえず、以前に薬を飲むのに使っていたジュエリーケースに振り分けてあるけれど、この状態で持ち歩くのも、いかがなものかと c⌒っ.д.)っ

IMG_0641s

そういえば、1990 年だったか、初めてラスベガスに行ったときのこと。帰りに空港で「ちょっと小銭を減らしてくる」といってスロットマシンのところに行って、小銭を増やして帰って来ちゃった同行者がいましたっけか。

|

« 最近の 7D2 | Main | 冬の訪れ »

Comments

大学の頃、某○の免税店でぴったりの金額を払おうとしたら小銭拒否されて、おつりも(通信途絶、空中線が跳んだ?)

(貸切工業(たぶん誤訳)の有る国だと思ったけど記憶違いかも)

小銭困ります、当時青色トマトだったような気がする外資系銀行でも国内で入金できなかったですね
(200年記念の硬貨なんかまで入れようとするな、ボケ!←超意訳or意図的誤訳)
そういえばどこにやったのかなあ?甥っ子姪っ子が持って行ったかも。

Posted by: bugaisha | Nov 09, 2016 at 11:14 AM

小銭拒否ですか ( ゚Д゚)
どこかで機会があったら試してみます (おいおい)

ラスベガスだったら、クォーター未満の小銭は空港のスロットマシンに食わせるという手もあるのでしょうけれど :D

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 09, 2016 at 08:56 PM

ラスベガスで日本のレジでやるように小銭を細かく出してたら、向こうの店員が呆気にとられていたというか、何というか・・・。
なんか言ってたけど多分文句かな。英会話ができないってこういうときに便利ですね(笑)

それでも消化しきれない小銭達は、ホテルの自販機でペプシや7Upに化けました。
おかげで血糖値と体重がだいぶUPしました。

Posted by: き~よ | Nov 09, 2016 at 10:14 PM

クリスタルガイザーか何か、売ってなかったんでしょうか… (´・ω・`)

開き直って、どうしようもない場合以外はクレジットカードで済ませるのが吉かも。たとえスタバでコーヒー一杯でも。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 10, 2016 at 09:01 AM

>クレジットカード
最近は、スマホの周辺機器として決済装置が出ているそうで、リノ・エアレースの売店でも使えたとの報告が出ております。
おっしゃる通り、開き直るのも吉かと。

Posted by: いーの | Nov 11, 2016 at 10:55 AM

さすがアメリカというべきでしょうか。屋台みたいなところでカードが使えるかどうか、要チェックですね。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 11, 2016 at 11:31 AM

募金箱に投入するのが、いちばん有用性が高い使い方のような気がしてきた…

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 12, 2016 at 04:29 PM

ネリスの屋台では使えませんでしたか?>カード

……ネリスだと、電波が届かないかw。

そうそう、ネリスの空き地にはメガソーラーがありますが、見えたかな????

Posted by: いーの | Nov 16, 2016 at 10:33 AM

マスターカードの看板を出してる屋台があったので、そこでは使えたと思われます。実は屋台でなにも買ってなくて、買物をしたのは 323TES のブースだけだったという。

メガソーラーは… フライトラインとスピードウェイの間では見当たりませんでした。どこか別の場所のようです。

空港などあちこちに見受けられる「寄付金箱」に寄付するのも一案かなあと思いました。実は LAX で、戦死した軍人の遺児を支援している団体の募金箱を見つけて、そこにいくらか放り込んできたのです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 16, 2016 at 01:48 PM

ネリスのメガソーラーは、みんな東側にありますので、帰りの飛行機から遠望できたかなと思ったんですが……。

Posted by: いーの | Nov 17, 2016 at 11:02 AM

西向きに上がってそのまま LAX に向かってしまった上に、私の席は左舷通路側の C 席だったので、どっちにしてもネリスが見える位置関係ではありませんでした。

行きは夜だったから見えようがありませんでしたし。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 17, 2016 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/64457394

Listed below are links to weblogs that reference 外貨の小銭のハンドリング:

« 最近の 7D2 | Main | 冬の訪れ »