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Jun 07, 2017

雑談用 (V)14

雑談用 (V)13 が満タンになりましたので、新エントリに移動します。引き続き、御利用ください。

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Comments

1getズサー⊂(゚Д゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡.

なぜかこちらで書いてしまいますが、EOSが3台体制になって、F-35本にも写真のクレジットに沢山お名前が入ったので、後は推薦いただける会員を見つければ・・・。

http://cweb.canon.jp/cps/membership/index.html

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jun 08, 2017 at 07:12 AM

微妙にひっかかるのは「生業としている」かどうかですかねー。メインはあくまで「字」の方ですし、その辺ってどうなのかしら。

Posted by: 井上孝司 | Jun 08, 2017 at 09:49 AM

プロフェッショナルとしての品格ってなんだろ?
自分で決めることなの?

Posted by: き〜よ | Jun 12, 2017 at 12:59 PM

「横綱審議委員会」ならぬ「写真家審議委員会」なんて聞いたことがありませんし、どうやって決めるんでしょうねえ (?_?)

ひょっとすると、やっている仕事の内容で決めるんでしょうか。

Posted by: 井上孝司 | Jun 12, 2017 at 08:15 PM

>プロフェッショナルとしての品格

マジレスすると、昔、色々な輩がいて、大なりだと、プロサービスから借りた高額レンズを売り払ってドロンしてしまったケースや、小なりだと、タダで貰えるプロストラップを売って小遣い稼ぎをするケースだとかあったようで・・・。

と言う事で、推薦者に色々確認するそうです。なので、推薦者も2年以上の継続会員と言う縛りがあると言う。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jun 13, 2017 at 07:41 AM

な、なんというか、その、世の中にはしょーもない人がいるものなんですねえ (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Jun 13, 2017 at 01:54 PM

>今週のOpinion
なんかもう、書かれていないことまで忖度して叩きにかかるってのが、批判側もイタタタタ。

当の記者さんは、もう少し、柔らかい表現にしておけば、いろいろと届いただろうにと思います。
ああいう炎上したら、元々の文章だって、フィルターかけてしか読まれないだろうに。
まあ、そういう事が分かっていれば、上から直球なんて投げないかw。

Posted by: いーの | Jun 14, 2017 at 03:55 PM

「上から目線」もだけど、「性急に結果を求めすぎる」というのもあるんじゃないかなあと思ってみたり。じっくりと腰を据えて主張を広めていくっていう考え方が、欠けてると思うんですよねえ。

もっとも、件の記者を批判したり叩いたりする側も、いろいろ無理筋な主張を展開している部分があるように思えて、まあ「どっちもどっち」だなあと。

Posted by: 井上孝司 | Jun 14, 2017 at 07:05 PM

Posted by: sionoiri | Jun 22, 2017 at 08:24 PM

闇の陰謀団長なら40cm主鏡の望遠レンズをつけたEOSくらい沼に墜ちなくても撮影できるに違いない。
ちなみに重さ143lb(/ー\*)
http://www8.cao.go.jp/space/seminar/fy26-dai1/hayakawa-2.pdf
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433117

Posted by: sionoiri | Jun 24, 2017 at 04:46 AM

今更ながら、鉄道系博物館以外での著作紹介デビューおめでとうございます。
https://twitter.com/kaiseum_ypm/status/877720942180392963

しかし初版本が紹介されている辺り・・・・・・、何でしょうね?
(某リニアの方向を見つつ)

Posted by: SCARFACE1 | Jun 24, 2017 at 08:42 PM

>143lb
私の体重より四割ほども重いのでありますが… (´・ω・`)

>著作紹介
ずいぶん古い本なんですけれど、今頃になって目をつけられたのはどうしてだろう。と気になってしまいました。重版はかかっていなかったと思うので、そもそも初版しか出回っていないのですけれど。

Posted by: 井上孝司 | Jun 24, 2017 at 11:46 PM

職場の近くに共産党の事務所があるのだが都議選出馬の方なのか、街頭演説を聞いて
思わず吹いてしまった。

「民主主義を守りましょう」

耳を疑ったよ。。。

Posted by: き~よ | Jun 27, 2017 at 11:27 PM

まあ、その、「民主主義」という言葉の解釈は人それぞれでありますから (以下自主規制)

Posted by: 井上孝司 | Jun 28, 2017 at 04:05 PM

レジで挨拶。最近大陸系の店員が多いしねぇ。。。。

買い物かごを出すときは必ず「お願いします」、買い物袋に詰めてくれたら「ありがとうございます」と
言うようにしてます。柔らかい言い方でね。

理由は簡単。自分がそう言われたらきっと嬉しいから。

それでも挨拶ってしたことないなあ。毎朝行く職場近くのコンビニで、今度してみようかな。

Posted by: き〜よ | Jul 06, 2017 at 12:51 PM

うちの近所のスーパーやコンビニでも、外国系の店員さんってときどき見ますね。だからといって、こちらの対応が変わることはありませんけれど。

挨拶までいかなくても、なんというかその「当たりの柔らかさ」みたいなのを出すだけで、だいぶ雰囲気って変わると思うんですよね。わざわざムスッとしたり威張ったりしなくてもいいじゃないの、と。

Posted by: 井上孝司 | Jul 06, 2017 at 03:35 PM

> ○○になりたい

評論業界で無く出版業界でならこの類似分野で後継いでる方いますよね ○

軍事航空関係で出版と評論著作なさってた方(故人)の甥と長男は航空関係の評論出版関係になってますしねえ。

黄色い部分は怪しいや。
(わかっててやってるの承知で書くのが粋で無い、自分)

Posted by: bugaisha | Jul 19, 2017 at 04:25 PM

MLの方で紹介してもいいんですけど、興味深そうな本を紹介してもらったのでおすそ分けです。
"Troubled Partnership: A History of U.S.-Japan Collaboration on the Fs-X Fighter." RAND Corporation, 1995.
アメリカ側から見たFS-X開発の本ですが、発行年度からわかる通り、試作機が初飛行した頃なので、技術移転とかある程度決着してから書かれたようです。
日本側からは、なかなか見えない検討段階の話が載っているようです。

職場のPCではランドへのリンクが出ないので、検索してください。
スキャンしたものが無料でダウンロード可能になっています。
書籍版も売られているようですが、日本のアマゾンは取り扱ってないかもしれません。

Posted by: いーの | Jul 27, 2017 at 10:49 AM

> 砲弾の危険性について説明してくれないか
物好きでも、プライベートライアンの迫の弾(弾のみですね)を手榴弾代わりにする場面見て弾尾をコンとたたく場面をみて「おお、わかっている」と思う人がいる反面、雷管に引火して自爆しないのはおかしいという人もいるように、多くの人がわかるように短くせつめいするのはむずかしいですよね。
中途半端に知っている人が一番怖いと思います

以上ネタみたいな話は捨て置きにして

まあ気になって余計な部分も言わないといけないと思ってしまうのはしかたないですね、普通の話でも。(よくあったかも)

Posted by: bugaisha | Jul 28, 2017 at 05:05 PM

それはもう、ある種の職業病というか、「業」のようなものかもしれないですね。だから媒体によっては、いかにして本筋から外さずに、肝心なところを押さえつつボルトやナットを抜くか、というところで苦労してます (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Jul 28, 2017 at 05:35 PM

>アメリカ側から見たFS-X開発の本

ダウンロードだけしたのですが、今週は仕事がテンパって「戦闘地域」だったので、まだぜんぜん目を通しておりません (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Jul 28, 2017 at 05:36 PM

>アメリカから見たFS-X開発の本
合計で400P位あるので、大変ですよ~。既に投げ出してます。

Posted by: いーの | Aug 04, 2017 at 02:59 PM

独り言。
Link16は、1タイムスロット1/128秒、使用周波数は960MHzとして、タイムスロットあたりでは7Mcycが使用可能。
Link16で、最高データレートが音声入れて1.4Mbpsだから、1cycごとにOn-Offでメッセージを入れてもまだ余力がある事になるのか。
そして、位相変調で送信効率を2倍とか3倍にできるし、振幅変調と組み合わせるともっと上がるから、参加ユニット数が多くて4秒に1回しかタイムスロットが回ってこなくても、仕様上は途切れることがないという勘定になるんですね。
(音声で4秒に

NIFC-CAとかCECあたりだと、せめて更新頻度を上げないと役に立たないというわけですね。

Posted by: いーの | Aug 04, 2017 at 03:24 PM

美銃と野砲
#既出を恐れない志

Posted by: sionoiri | Aug 14, 2017 at 05:08 PM

つまり H&K の G36 と PzH2000 の組み合わせ、と…

(↑異論百出でえらいことになりそうな発言)

Posted by: 井上孝司 | Aug 14, 2017 at 10:18 PM

64式は良い銃ですよ!美しいですよ!(黒ビニールテープをぐるぐる巻きながら)

Posted by: TBSH | Aug 15, 2017 at 01:06 PM

良い銃だけど、美しいかといわれると「うーん」となってしまう AK47

Posted by: 井上孝司 | Aug 15, 2017 at 09:32 PM

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=366160&comment_sub_id=0&category_id=256
部品が無くて輸送力に支障が出て、提督が頸を掻き取られ、横転する
文科省のCH101に呪いを掛けて居るのは誰

Posted by: sionoiri | Aug 17, 2017 at 07:24 PM

イギリスはデンマークからマーリンを買い取って戦力を増やしたけれど、どこかにマーリンの出物ってないかなあ (;´・ω・`)

もっとも、デンマークから買った機体と最初からイギリス向けだった機体で、微妙に仕様が違っていてめんどくさかったみたい。

Posted by: 井上孝司 | Aug 17, 2017 at 11:14 PM

日本から積んでいく必要もないと割り切って、英軍のマーリンが昭和基地に来て手伝って貰うとか
最悪、米軍豪軍のC-17に陸自のCH-47を運んでもらって現地集合とか
http://flyteam.jp/news/article/57092
>修学旅行
ご年配の農学名誉教授の回顧録
小学校から高校の修学旅行を懐古
http://j1sakai.blog129.fc2.com/blog-entry-603.html
私はというと
小学校:日光、中学校:奈良京都、高校:大分からやまなみハイウェーで長崎

Posted by: sionoiri | Aug 21, 2017 at 08:32 PM

日光は首都圏だと定番みたいですね。私は中学・高校とも「キョナラ」だったので、面白くも何ともないというか… それで、まあ、その (以下自主規制)

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 22, 2017 at 10:38 AM

> 端から端まで
駄洒落って???

> 修学旅行

小 日光 の はず
中 福島→裏磐梯→会津→猪苗代→郡山 です
高 九州粗(!)一周(除く大分) 内之浦見学あり組 なお北九州あたりからは雑魚寝で大阪まで瀬戸内海夜間クルーズ(といっておこう)

なんかそれ以外にも記憶があってそれはなんだったんだろう
(バスから仙人云々と書いてある看板の小屋があったけど富士方面だったなあ、これはいつだろう風穴氷穴も行った)
中学で奥多摩の御嶽山に(たぶん泊まりがけ?日帰り??)で行ったのは何???只の遠足????

記憶力落ちてるなあ

Posted by: bugaisha | Aug 22, 2017 at 05:36 PM

> マーリン
①迫の弾
②液冷発動機
③アーサー伝説あたりの魔法使い
は出てきたけどお題のが出てこなかった(滅)

Posted by: bugaisha | Aug 22, 2017 at 05:39 PM

つづりも読みもいい加減なのはご愛敬(笑)

Posted by: bugaisha | Aug 22, 2017 at 05:44 PM

>マーリンの出物
KC庁がもてあましているとの話を聞きますがw(ホントかぁ)。

Posted by: いーの | Aug 22, 2017 at 05:53 PM

だいたい、EH101 だったり AW101 だったりマーリンだったりして、ややこしいことこの上ないんですっ (少しムッとしている)。仕向地によって細かい仕様の違いがやたらとあるのは、NH90 やロクマルにも共通する話なので、この機体だけに文句をいうわけにはいきませんけれど。

Posted by: 井上孝司 | Aug 22, 2017 at 05:59 PM

警視庁の機体は、折り畳み機構が省略でしょうから、尾部は諦めるとしても、最低でもローターヘッドは交換必須でしょうしねえ。
イギリスがデンマークから買って転用したのも、空軍型同士でしたっけ。

最近の模型的興味は、経年による仕様変更の追っかけや、各国仕様の情報収集が大変です。イスラエル空軍機みたいに、それだけで単行本が何冊も……。

Posted by: いーの | Aug 23, 2017 at 11:57 AM

http://mamesaku.livedoor.biz/archives/52262661.html
北海道の独立が危ぶまれているらしい(嘘
https://mstdn.jp/@fatnacl/36520552
東京は空が狭い、50m隣のビルに、大手町の東京消防庁本庁舎へ、着陸するヘリが反射して映っておる
https://twitter.com/kojiinet/status/900285958318301185
圧縮効果とか言わなくても普通にこれくらいのアプローチをヘリはするの~
そうは言う物の、昭和の大手町は赤い東京海上のビルが一番高かったのに、にょきにょき30階建てが並んで東京消防庁が「チビ」になってやや「既存不適格」なのは事実

Posted by: sionoiri | Aug 23, 2017 at 08:09 PM

「やき弁」はともかく、一番下までスクロールしたところでのけぞったんですが…

Posted by: 井上孝司 | Aug 23, 2017 at 08:45 PM

柔らかいステーキ、食べたかったら、除睾しないとねえ
牡牛は気が荒いから牛舎での管理も大変
ねじねじ
http://beefcattle.exblog.jp/18720337/
https://www.hro.or.jp/list/agricultural/research/sintoku/beef/tool/rakutin/rakutin.html
あの獣医さんは権威ですから(キリっ

Posted by: sionoiri | Aug 23, 2017 at 09:05 PM

日経ビジネス見ました。
ずいぶん、顔に光が当たっていますが、ストロボ焚いて撮ったんですか?

Posted by: いーの | Aug 24, 2017 at 01:56 PM

光線の関係で、そうなりました。EOS M5 を使って自撮りしたんですが、正直いって「不満な出来」ではあります (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Aug 24, 2017 at 04:43 PM

>睾丸が残っていると肉が雄臭くなること。
>睾丸が残っていると肉が雄臭くなること。
>睾丸が残っていると肉が雄臭くなること。

雄臭いって、どういう臭いなんだろう…

Posted by: 井上孝司 | Aug 24, 2017 at 05:58 PM

>自撮り
陰謀団諸公を集めて撮影会をしてキャプション用履歴書用の写真撮るべぇ :p
>臭み
ヨーグルトのキツイ感じで男性ホルモンの変性したものが臭いの元とも言われているけど、国内では獣医さんや農家の努力で払底しているからわからないかも、イノシシとかシカだとわかることもあるけど、ベッカーズの鹿肉ハンバーグでも判別できないし(藁
もう一つは青草の牧草の匂いが牛乳に取り込まれて違和感が出て子供達が吃驚して「この牛乳変!」とパニックって吐くのがある。
http://northplainfarm.co.jp/hpgen/HPB/categories/7411.html

Posted by: sionoiri | Aug 24, 2017 at 07:55 PM

>臭み
加齢臭

言っても
デオドラント知らん
とか
twitter
してたので
(1)自分の匂いで理解できない
(2)嗅ぐ力が弱いので肉から理解できない
(3)男子臭と無縁で活きてきた
という3つの仮定を立てて、ドッチ?

Posted by: sionoiri | Aug 24, 2017 at 09:15 PM

>国内では獣医さんや農家の努力で払底しているからわからないかも

ぬう。もっとも、わざわざ嗅ぎに行きたいとも思いませぬが…

自分じゃ分からないけど、たぶん、私は臭ってないと思いますよ~ 実際のところどうかしら ? > 陰謀団各位

Posted by: 井上孝司 | Aug 25, 2017 at 08:49 AM

>体臭
男同士だと分からないかもしれませんね。
今度、来阪の折に、嫁にチェックさせましょうか?

ちなみに、私の父の加齢臭がひどかったそうで(私はあまり気が付いていなかったので、チェックには役立たずと判断して、嫁の呼び出しとしたのはそういうわけもあります)、母によれば耳たぶの後ろをほとんど洗っていなかったためだとか。
私は、それを聞いて、耳の後ろはよく洗うようにしております。息子にも言い聞かせていますよ。

服に残った皮脂や雑菌も匂いの元だそうで、部屋干し用洗剤や、たまに漂白剤系の洗剤の使用が有効だそうな。

>撮影会
twitterでは、水着撮影会という話もありましたがw。

Posted by: いーの | Aug 25, 2017 at 10:31 AM

>部屋干し用洗剤や、たまに漂白剤系の洗剤

あ。うちではずっと昔からその手のを常用しているので、なにがしかの効果は発揮してるかも。

>水着撮影会

だからそれは精神的ブラクラというもので…

Posted by: 井上孝司 | Aug 25, 2017 at 11:57 AM

いやまあ、水着撮影会はさすがに遠慮しますよ。
美女と評判の井上孝子さんなら意欲もわくかもしれませんが。

Posted by: いーの | Aug 25, 2017 at 04:01 PM

では、美少女と評判の因 (ry

Posted by: 井上孝司 | Aug 25, 2017 at 11:31 PM

雄牛の去勢はなー…油断して蹴られて骨折れる労災を未だに聞いたような種雄だったやも知れず。
なお、男性臭(に限らず体脂肪由来のにおい)対策にはまくらカバーの頻繁な交換が極めて有効です。ついでに皮膚弱い方の症状も相当マシになります。

Posted by: ぼろねこ2k | Aug 26, 2017 at 11:15 AM

>美少女と評判
ビショビショのびしょ(ry
そんなビニ本(死語
開けたら
Bishop の 有難い講話の活字だけの本だった(詐欺

Posted by: sionoiri | Aug 26, 2017 at 12:34 PM

>中日新聞社航空部
http://www.chunichi.co.jp/saiyou/pilot.html
中日新聞社では、航空部パイロットの採用試験を次の要領で実施します。
東京新聞の記事に抵触しない離着陸・操縦技能でヲK?

Posted by: sionoiri | Aug 26, 2017 at 02:55 PM

>油断して蹴られて骨折れる
確かに、牛が暴れたらえらいことになりそう…

>中日新聞社航空部
お彼岸のお中日には会社が休みになるのかしら (たぶんちがう)

Posted by: 井上孝司 | Aug 26, 2017 at 03:45 PM

>UAE
カタールとクウェートは何となく安心できるけど
https://www.meij.or.jp/kawara/2015_084.html
UAEは輸送路の確保に必死で
https://www.mast-security.com/i/Downloads/Intrep_01Oct16_attack_on_HSV-2.pdf
ガチでしょ

Posted by: sionoiri | Aug 27, 2017 at 12:16 PM

実際に弾が飛んでくるようなところで輸送をやっているわけだから、オービタル ATK あたりが「C-2 に弊社製品はどですか」と MWR を売り込みに来たりして (ぇ

Posted by: 井上孝司 | Aug 28, 2017 at 09:05 AM

C-2にそうやって装備を追加していくと、あら不思議、ペイロードが半分になっていました、にならなきゃいいんですけどねぇ。

Posted by: いーの | Aug 28, 2017 at 03:53 PM

いつの間にか武装化して AC-2 にバケラッタしてました、とか #ない

Posted by: 井上孝司 | Aug 28, 2017 at 06:56 PM

>バケラッタ
♪BPBB
[あさど]I have a barrel. I have black powder. Wooh Woon. Black powder barrel.
I have a freighter. I have a barrel. Woo Woow. Black power barrel bomber.
[GCC] I bought a mother of bomb. I bought a C-2. Woo Woon I have a bomb's mother plane.
>ばなな7ch
北朝鮮のJアラート
TVKとMXはショッピングチャンネル、でも期待を裏切るテレビ東京(でも定時のニュース時間だから)

Posted by: sionoiri | Aug 29, 2017 at 06:16 AM

>テレ東
0730からのアニメ再放送は、通常通り放送したもののL字枠だったそうで、どう解釈すべきかで大喜利が行われている模様です。
ただし、系列ではあるものの、北海道ではL字枠もなかったとのこと。

Posted by: いーの | Aug 29, 2017 at 09:38 AM

リアルタイムでテレビ北海道を点けていて、CMも無しにおはスタを潰したニュースから「フレンズのみんな集まれ」を見ていた私が通りますよw ※子供らの録画用を自分もついでに楽しんでいました。Jアラート鳴ったから普段より意識が明確な状態でけもフレ最終回を楽しみましたw

その後えりも上空、要するに北海道を通過したのですがL字出ませんでしたねw けもフレ未放送地帯なので、気を使ったかと思われます。
 ※平壌から北海道上空を通り太平洋側に落とすのは割とピンポイントな経路しかありません。私の住処(北緯45度)上空を通過するとほぼ自動的にロシアに喧嘩売ることになりますw

折角なのでBSでどのチャンネルが緊急放送やってるかザッピングしましたが、TBS,日テレはやや暫く通販番組をやってから緊急放送になってました。フジはなんか独特な緊急放送していましたね。BS11,12は普段と何も変わりませんでしたw

Posted by: ぼろねこ2k | Aug 29, 2017 at 08:48 PM

その頃、私がどうしていたかというとですね。

実は今朝は 5 時過ぎに目が覚めてしまい、「なんぼなんでも早すぎる」といって二度寝したら、寝ている間に騒ぎが通り過ぎていきました。寝ている現場に着弾したら、昇天間違いなしですね (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Aug 29, 2017 at 09:14 PM

一部の局がアラート画面の行数桁数の設定の為か気付かないで、長野県を抜かして放送してましたよ。
これじゃ自治体の事を強く言えないと想うのですけど

Posted by: bugaisha | Aug 30, 2017 at 09:38 AM

>にく
万世!
https://twitter.com/kojiinet/status/902855724560146432
>Jアラート
諫早から長崎に
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/post06/6434.html
宇品から広島城に
http://a-bombdb.pcf.city.hiroshima.jp/pdbj/list/mapSearch/9/col_pict/20
生き残った誰かが救援に向かう準備ができるリードタイムはJ Alart で産まれる。
サプライチェーンも速く起動できる。
#地震 のユレダス
http://www.jishin.go.jp/resource/column/apr_chosakenkyu/
海底観測網DONET DONET2
誰かがあなたを助けるために素早く準備してくれる
それ全国瞬時警報システムの支えの一つ
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken_kako/report/rep_hyogo34/03/0308_jre/index.htm
東日本大震災の被害と遠野市の果たした後方支援の役割

Posted by: sionoiri | Aug 30, 2017 at 08:38 PM

>平成と21世紀
今年の高卒新卒が1999年生まれ(早産まれ)
#今日気が付いたこと (藁

Posted by: sionoiri | Aug 30, 2017 at 09:44 PM

103系の大阪環状線からの引退が10月と発表が来ましたね。
ラッピング電車とオレンジ色の2編成が残っているそうです。
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12213-20170831-50004/

Posted by: いーの | Aug 31, 2017 at 09:49 AM

>J アラート
「5 分前にアラートが出ても足りない」なんていってる人がいるけど。新幹線では警報が出てからブレーキをかける過程で 1 秒を縮めるために、ものすごい努力をしてるってのに…

>高卒新卒が1999年生まれ
NG ワード「新婦は平成生まれ」 (謎)

>103 系
まだ奈良線がある ! (ちがうそうじゃない)

Posted by: 井上孝司 | Sep 01, 2017 at 11:59 AM

新卒が21世紀生まれ、昭和の人間には強烈なパワーワードというかきつい言葉になりますねw
法律的には新婦が21世紀生まれもアリです、日本ではw
丁度世紀の狭間にウチの子供らが居るので面白いですよ。

Posted by: ぼろねこ2k | Sep 02, 2017 at 12:26 AM

そりゃ、もう高校生が普通ならば平成二桁生れしか居ないですし、平成元年生れがアラサーになっていますからねえ。
平成も昭和、明治、応永の後の4番目の長さになる元号だった筈なのでねえ。
年取ったなあと思います…

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Sep 02, 2017 at 01:41 PM

>新婦が21世紀生まれもアリです

ぎゃあああ、確かにその通りでした。そもそも、自分の中では時の流れが止まってるような気がしてますけど、実際には 51 歳になっちゃってるわけで…

命拾いした 2000/9/11 でリセットしちゃいましょうか (おいやめろ)

Posted by: 井上孝司 | Sep 02, 2017 at 10:14 PM

>4番目の長さになる元号

世紀の変わり目は 100 年に一度しか来ないからいいですけど、元号だと頻繁に変わって、その度に換算が面倒くさくて仕方ないので、どうにかならんものかと思うのです。はい。

Posted by: 井上孝司 | Sep 02, 2017 at 10:16 PM

プラモデル・虐めて幾ら・汚スプレー #haiku
https://media.mstdn.jp/images/media_attachments/files/002/312/492/original/b83d258273a7177f.jpg
オスプレイ、墜ちてる Solders are making combat circle.

Posted by: sionoiri | Sep 16, 2017 at 01:49 PM

>汚スプレー

ウェザリングしちゃいましょう、ウェザリング。
民航機だと「意図せざるウェザリング」がたまにいますが (最近だと JA802A がなあ…)、軍用機はウェザリングされている方が「らしい」気がします。

Posted by: 井上孝司 | Sep 16, 2017 at 07:30 PM

サラダという名前のメインディッシュ
http://hungrytiger.co.jp/menu/
よく訓練された横浜市民
あ)ハングリータイガーのラム肉サラダね
http://hungrytiger.co.jp/img/menu/menu_photo13.jpg
い)筍だらけの特製シウマイ弁当ね

Posted by: sionoiri | Sep 18, 2017 at 02:19 PM

Posted by: sionoiri | Sep 18, 2017 at 02:21 PM

>ハングリータイガーのラム肉サラダね

それだけでもうお腹いっぱい (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Sep 18, 2017 at 08:01 PM

神戸空港空の日イベント(11/5)
https://www.kairport.co.jp/information/20171016

エアバスヘリコプターとスカイマークの格納庫が見られるのがいいですね。
小型飛行機展示には「痛飛行機」が入るらしいですが、さて、未だ去就の決まらないゼロ戦はどうなるんでしょうか。

Posted by: いーの | Oct 20, 2017 at 11:22 AM

エアバスヘリコプターズジャパンの工場は、オフィス側から格納庫エリアを一望できる場所があるんですが、下まで降ろしてもらえるのかなあ。その両脇にあるショップやシミュレータ室まで見られるかどうかは、微妙そうですけど。

Posted by: 井上孝司 | Oct 20, 2017 at 12:40 PM

http://www.ksd-co.jp/appleユーザー、今昔物語:その34-appleとキャノン販売%E3%80%80/

ゼロいち? Macあ〜にとっては、ゼロワンだぁ〜
観音さまだって公認だぁ〜(藁

Posted by: sionoiri | Oct 21, 2017 at 07:01 PM

キヤノンゼロワンショップとはまた、懐かしい名前が…

でも、さらに古参の Apple 信者になると「東レが Apple II の代理店だった時代」を持ち出してくるやも知れませぬ。

Posted by: 井上孝司 | Oct 22, 2017 at 12:05 AM

restaurant池袋東武百貨店佐世保バーガー約550g*ゴーゴーバーガー*ビーフパテを100g×5枚と50g×1枚使用
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/1238

Posted by: sionoiri | Oct 25, 2017 at 07:59 PM

あと 5 グラム足せば、古参のスバル乗りが大喜びする「ゴゴゴバーガー」(謎)

Posted by: 井上孝司 | Oct 27, 2017 at 09:05 AM

>エアバスヘリコプターズジャパン
撮影禁止でしたが、整備場の外周通路(?)を通って、ローターブレードと塗装ショップは扉を開けてありました。それと、モーション・シミュレーターは見せてもらえましたよ(非稼働)。後、アビオニクストレーナーも。
撮影禁止とは言え、大盤振る舞いでした。

なんだかんだで、エアバスのヘリを導入している自治体多かったんですね。あの整備場がいっぱいいっぱいでしたよ。

レジのメモができなかったのですが、フェネストロン付けたドクターヘリのEC145も持ち込まれてました。シマ荒らしたあ、ええ度胸じゃw。
まだ、カワサキでBK117Dの整備ができないせいでしょうけど。

Posted by: いーの | Nov 06, 2017 at 10:13 AM

先日の記者説明会で出た数字だと、エアバス単体で 43%、川重を加えると 55% のシェアがあるそうで、日本国内では圧勝です。

Posted by: 井上孝司 | Nov 06, 2017 at 05:15 PM

>ターゲティングどうするの
この週刊プレイボーイのWeb版記事なんか、その最たるものですね。
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12176-95167/

トマホークを山ほど買った方がいいそうですよ。
ホントに米陸軍大尉だったんかい! と。
ま、雑誌が雑誌なので、記事執筆者のレベルはお察しですね。

Posted by: いーの | Nov 22, 2017 at 11:55 AM

週プレ ()
まあ、この媒体は「政府のやってることはアホや」と読者に媚びを売るのが通例だし。

TERCOM なら地形データが要るし、DSMAC ならターゲットの映像が要るし、相手が移動式発射器だったらどうやって監視するのかという問題があるのに。そこで、ミサイルだけ買えばいいと思ってるんだとしたら話にならないですぬ。

Posted by: 井上孝司 | Nov 22, 2017 at 04:15 PM

現場主義と言えばこの人ですよね!(ぐるぐる目)
https://www.youtube.com/watch?v=JJ4VGcf1SzM

Posted by: TBSH | Dec 05, 2017 at 12:11 AM

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そーいえば、シュワ知事が来日して東京-大宮間で E5 に試乗したことがありましたなぁ。宇都宮以北で乗らないと本領を発揮できないじゃないの、と思ったものですが。

Posted by: 井上孝司 | Dec 06, 2017 at 07:47 PM

マイナビの記事ですが……。
私もそんなに詳しいわけじゃないんですが、質の良い地盤はかなりの耐荷重があります。
787もさることながら、元々の地盤の締固めがきちんと行われているんじゃないかなと思います。

鉄板を敷くのは、そうしないと地盤が局所的に(土粒子それぞれの摩擦力を越えてしまうので)変形してしまうのでそれを抑えるためで、よく言われる接地圧を下げるのとは、期待している機能は違うそうです。

なお、滑走路の設計では、最後に読んだ土木工学ハンドブックによれば、脚一本当たりの荷重と、繰り返し回数が大きな影響を持つパラメータにだそうです。
一回こっきりと割り切れるなら、舗装等はけっこう薄くすませることができるようです。

Posted by: いーの | Dec 26, 2017 at 06:06 PM

セントレアって埋立地でしょう。それで充分な耐荷重を備えているのは、なんかすごい話だなあと思いました (素人的感想)
ときどき、「新型機の導入に際して滑走路の舗装を強化する必要性が云々」みたいな話が出てくるので、今回もちょいと気になってたんですよね。

完成予想パースを見ると ZA001 は台座の上に載るようなので、この後でジャッキアップするプロセスが入る可能性があります。ただ、それを報道公開するとは聞いていませんが。

Posted by: 井上孝司 | Dec 26, 2017 at 07:03 PM

サーキットでも路面舗装は重要ですからねえ。F1走ると路面にかなり負担大きいですし、昔F1テストで沢山走行した後に軽いGP125(今のMoto3ね)で走ると路面荒れるは、ゴムの違いで意外とグリップしないわで大変みたいですね。
RCでもサーキット造る時は下地の地盤はしっかりしとか無いと初めは綺麗でも後々ロクな事にならないそうです。

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Dec 28, 2017 at 08:09 PM

レーシングカーそのものは軽いにしても、タイヤから路面に伝わる馬力は大きいし、みんな同じような場所を走るから、局所的に負担がかかりそうですね。業界によって、それぞれ違った難しさがあるなぁ。

Posted by: 井上孝司 | Dec 29, 2017 at 09:00 AM

表現が難しいのですが、セントレア、羽田、関空と、どこも、滑走路は固い表面部分が柔らかい地盤の上に乗っかっているような状態です。
柔らかいと言っても、固めのスポンジのように重量が受け止められないというわけではないんですが。

舗装では、いわゆる轍(わだち)掘れという問題があって、繰り返し荷重に、下の地盤が、バラスト道床のように沈んでいくので、それに追随してアスファルトやコンクリートの表面が割れたりとかが発生します。先の書き込みで、繰り返し荷重が大きなパラメータとなるのはそのためです。

F1サーキット舗装は表面部分の短期的な強度とタイヤのゴムの付着による摩擦係数の変化、RCサーキットの方はむしろ下の地盤が雨等による地盤の緩みと最固着による長期的な沈下の問題の方が大きいのではないかと思いますが。

Posted by: いーの | Jan 06, 2018 at 11:05 AM

>Opinion
抑止力の受け取り方を間違えたのが「真珠湾攻撃」かな、と考えてみる。
米側は、これ見よがしに戦艦をハワイに並べて威圧、しかし、フィリピン配備は抑え気味にして、軍事的な挑発は抑えたつもり。
日本側は、目の上のタンコブがハワイに集結しているなら、一網打尽にしてしまえば、障害が一気になくなる(この点で、圧力のかけすぎになっていた)。

Posted by: いーの | Jan 11, 2018 at 10:40 AM

抑止力の話で難しいのは、「どう受け止めるかは相手次第」という所ですよね。そこのところの読み違えがあると、まさにその、太平洋戦争開戦時みたいな話になっちゃう。

戦略核兵器同士の相互確証破壊なら、そこのところの食い違いは出にくいのかも知れません。

Posted by: 井上孝司 | Jan 11, 2018 at 02:54 PM

>波長
http://blog.goo.ne.jp/kwbthrt/e/37663dedb76587f5ea76420da31599de
色が3色見え無い人も居るが紫外線まで見える女性は1%位居るらしい。
視力に拘らず、赤外線が見えたらという小説を川端さんは書いている。
http://square.umin.ac.jp/pb165/book/radiosonde/vol.2.html
真っ向から否定せずに、電波や中性子を感じる便利なヒトを発掘すべし(藁
「感じちゃって騒ぐ人が居るのは確かだけど」(藁々
ちなみに、「電波」は精神科の正確な用語では「伝播」で幻聴は電波では無く伝播。
中世にも古代にも、シゾフレニアは居た。電波を発見したのは随分後世。

Posted by: sionoiri | Jan 26, 2018 at 08:53 AM

>紫外線まで見える女性は1%位居るらしい

ヘリに乗せたら「歩くミサイル接近警報装置」になるのかしら (こら)

以前はデムパな人を見つけると噛みつきに行きたくなることがままあったけど、最近はもう「どうでもいい」と思うように。悟ったのか諦観したのか枯れたのか。

Posted by: 井上孝司 | Jan 29, 2018 at 05:05 PM

あずさ(旧式ふりこ)に乗った(15年ぶり)。猪鹿避け電気柵が山梨から諏訪まで途切れず張られてびっくりした。金あるのねΣ(゚Д゚)

Posted by: sionoiri | Mar 04, 2018 at 12:55 AM

中央東線~篠ノ井線のあたりって、上下線間にびっしりとタイガーロープが、っていう先入観があります (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Mar 04, 2018 at 07:37 PM

>びっしりと
葬式鉄
3/4が伯父さんの葬儀だったんです。
E351の葬式じゃ無いんです。信じてください。
何百台ものカメラやレンズに映りこんだけど私は生霊ではありません(誤

Posted by: sionoiri | Mar 06, 2018 at 01:01 PM

私の場合、E351 は昨夏に何回か中央線沿線に通って「けもの道フレンズ」して、ひとわたり確保済みだったりします。やはり振子車はストレートではなくてカーブで撮りたいものです。

Posted by: 井上孝司 | Mar 06, 2018 at 09:05 PM

上下線間にタイガーロープと聞くと、保線作業の準備? 等と思ってしまいます。
しばらくすると、上面の錆びたレールやら、きれいな枕木やらが、線路脇に置かれ、さらにしばらくすると、上面がきれいなレールと、赤さびの乗った枕木に交代し、レールの上面が程よくだいだい色になった頃になくなるという(いつもそうと言うわけではありませんが)。

>葬式鉄
大阪環状線205系を「古い」と言って、見送る(その後の関空快速に乗車)息子に、「今のうちに乗っておきなよ」と諭しましたが、よく分かっていないようですw。

Posted by: いーの | Mar 07, 2018 at 09:48 AM

保線作業の有無に関係なく、作業するときの上下線間の区分を明確にするために、タイガーロープは常設しているもののようです。路線によって、やたらと存在するところと、そうでないところがあります。

そろそろ奈良線の 103 系と環状線の 201 系に葬式鉄が湧いてくるんじゃないかしらん… といっていたら、さらにその後に和歌山線の 105 系が続きそうです (苦笑)。

Posted by: 井上孝司 | Mar 08, 2018 at 01:01 AM

昨日、帝人とGMが共同開発した熱可塑性樹脂を使った炭素繊維パネルを、同社のピックアップトラックに採用するというニュースが入ってきました。
プレス加工ができる事がウリです(鉄板ほど曲がらないでしょうから、ある程度の形にしてからなんでしょうけど)。

それで思い出したんですが、A350-1000での熱可塑性樹脂―炭素繊維複合材の使用率はどれくらいになったんだろうな、と。
割とヨーロッパは、熱可塑性樹脂複合材の採用に熱心なので。一次構造材への採用をwktkしている次第。

Posted by: いーの | Mar 08, 2018 at 10:25 AM

今週のopinion、いい加減退役しようとするたびに鎮守府に新しい艦娘を配置してくる艦これ運営みたいな話ですね(イベント海域で血反吐吐きながら)
ここら辺もある種の射幸心と考えれば、人間がギャンブルの楽しみから解脱するのは無理なのやもしれませぬ……

Posted by: TBSH | Mar 13, 2018 at 12:56 AM

それはやはり、運営側もユーザーのつなぎ止め・引き留めのためのツボを「心得ている」わけで…

ギャンブルの場合、一度でも「大当たりした」経験があると、ドツボにはまりそうな気がいたします。

Posted by: 井上孝司 | Mar 13, 2018 at 03:27 PM

>某最近中の人は代わらんけど外が変わった雲が出る番組
浜松市て日本で2番目に広い市なんですか~
静岡市の方が広いイメージ有る(長野と山梨の間の出っ張り全部静岡市ですし、清水も入ったから静岡市の方が広いと思っていた。まあ100平方km程広いだけですがw)のですが、今の浜松市て遠江の西半分占めてますよね。三河とは湖西市と浜松市としか接して無いですよね。
因みに一番広い高山市は飛騨の地域半分以上占めている感じですし、本当に市町村合併て地図見ると何じゃこりゃですよね。

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Mar 23, 2018 at 07:00 PM

未だに「佐久間ダムは浜松市にある」っていわれてもピンとこないのです。静岡市は昔から上の方まで伸びていたので、そんなに違和感はないのですけれど。

だいたい「浜松市ほげほげ区」というだけで、もう違和感ありあり…

Posted by: 井上孝司 | Mar 23, 2018 at 09:05 PM

確かに例えば東尋坊も丸岡城も同じ市(坂井市)だよとか長浜城も小谷城も賤ヶ岳古戦場も同じ市(長浜市)て言われるとねえ。
何々区も北海道の支庁が振興局や総合振興局に変わった(例えば網走支庁がオホーツク総合振興局)位変な感じですよね。

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Mar 24, 2018 at 01:34 AM

http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25109
くびれがあることで粒が押し上げられ出やすくなりました??
くびれで引っかかるんじゃ無いか?!
流体力学の進歩で凄い計算をしたのか(藁
エリアルールを適応して流れを速くしたなら超音速で飛んでくる小豆やコーンは喉に突き刺さらないのか(乙

Posted by: sionoiri | Mar 24, 2018 at 05:37 AM

>広域合併
個人的に違和感ありありだったのは、中央道を走っていると、いきなり「相模原市」って出ることですね。

>くびれ
先に水分だけ飲んでしまうと粒々が残るので、勢いをつけて水分と粒々を一緒に飲み込むのが私の流儀です。失敗すると、むせますが ()

Posted by: 井上孝司 | Mar 24, 2018 at 09:27 PM

>くびれ
>sionoiriさん
>流体解析をしたのか
こちらをどぞ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/579030.html
今回の新製品、テクニックとして、呑み口の所をへこませるというのがあって、それを一般化したものだと思っています。

話としては、もっと単純で、でっぱりを乗り越える事で、粒が缶の側壁から浮いて、呑み口の下縁のフェンス状になった所を乗り越えやすくなったのだと思っていますが。

Posted by: いーの | Mar 26, 2018 at 09:59 AM

>力技
普通はスキャナー・文字認識ソフト・校正・RPA(Robotic Process Automation)だと思って居た
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/01/news010.html
https://news.mynavi.jp/article/20180323-603099/
もっとも台帳が古いのが敗因なんだけど、そもそもの年金のキーパンチャー就業規則が敗因の原因なんだから手入力を入札の仕様から排除しないとね(藁
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070705/129142/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080410/152803/
10年一昔、第一次安倍内閣

Posted by: sionoiri | Mar 27, 2018 at 04:53 AM

同情するのは書類を提出する側にも「書類を書くスキルを欠く」人が多く、その人たちこそ複雑な年金(早期受給・障害などの付加の申請・期間を満たさない・就業が続かず頻繁な転職や国保社保の切り替え・未納期間滞納期間・免除猶予)の必要が多い。複雑な書類を大量に一人で積み上げ、例外処理が多くなってしまう。
「書類を書くスキルがある」「電子申請もできる」そういう人に限って、極論をいうと3行教授(学士助手・助教授・教授)だったりして全経歴が国家公務員共済制度に納まって複雑な年金ではなかったりする。定型処理ができる人生を送るのも「才能のうち」となる。
今となっては制度が破綻[被用者年金一元化法]したので、流石に制度を跨いでしまうが。
http://www.shigakukyosai.jp/ichigenka/gaiyo.html

Posted by: sionoiri | Mar 27, 2018 at 05:33 AM

カナ拾いテストとTMTーBという認知機能の検査がある
働き盛りだとかな拾いで50個を2分で拾って意味把握(物語の主人公は誰?)などの質問に的確に答える事ができる。1→A→2→Bというルールを理解して文字を拾い上げることが出来る。健常な労働者としてはTMT-Bで90秒以内が期待される。
後期高齢者の運転免許返上の目安としても使われる。180秒以上掛かるようだと返納した方が良いかもしれない。
https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2013/07/1374722135.pdf
でもやっぱり1割は20個程度しか仮名を拾えないし粗筋も追えない。2分以上かかる人が1割は居る。賃金水準は安いしかも臨時的な入力作業に短期で求職しても、こういう人しか雇えない。人間は平等ではない。
健常者の平均点は70歳で30個80歳で20個となるので定年延長や再雇用だとそのレベルが普通になる。視力も含めて。
手入力の限界も明らかになってしまう。
時間を掛けて支援を受けて就労するような人しか携われない事を前提にすると、オピニオンの規格統一は、まさに必要なのだけど、その前提となる基盤のための入力が追い付かないのが現状で、玉子も鶏も居ない。作業円滑化規格統一するためのデータ移行が間に合わない。

Posted by: sionoiri | Mar 27, 2018 at 06:07 AM

そういえば、かがみがはら航空宇宙博物館ですが、岐阜市が関わる事になった際に、現岐阜知事が宇宙の方に興味の比重があるので、今回のリニューアルでは、宇宙関係も充実させることになったそうな。
スポンサーは強いw ということだそうです。

Posted by: いーの | Mar 29, 2018 at 09:24 AM

>年金
よくよく考えれば、サラリーマンと自営業者では年金制度が違うし、その辺の複雑怪奇な事情があると定型化しづらい部分もあるのかも知れないですね。むーん。

>スポンサーは強い
スカンクワークスの黄金律ですね。「将軍が飛行機をピンクに塗れといったら、我々はピンクに塗るだけだ」って。

Posted by: 井上孝司 | Mar 29, 2018 at 10:27 AM

コメントをいただいているのに、すみません、関わるようになったのは岐阜市ではなく岐阜県でした。
予備知識があるので、理解はしていただけたみたいですが。

Posted by: いーの | Mar 29, 2018 at 10:33 AM

凄い堅いひかり
https://mstdn.jp/@Y8758/99766795944749047

Posted by: sionoiri | Mar 29, 2018 at 08:56 PM

アンテナは建物です
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/h300329.html
アルマプロジェクトみたいにキャタピラとか車輪つけなきゃ(違

Posted by: sionoiri | Mar 30, 2018 at 05:13 AM

直径13m級のパラボラ型空中線が、建築基準法施行令に定める、工作物を含んだ広義の建築物にあたるかどうかは、微妙ですねえ。
支持構造が高さ15mを越えれば、工作物にできそうですけど。

Posted by: いーの | Mar 30, 2018 at 09:47 AM

>493A

99A で大阪に取材に行ったとき、493A に頭を押さえられて名古屋の手前で機外停止したことがありましてん。それでも回復して、新大阪は所定でしたけど。人気があるだけに、利用が多くて乗降に手間取る場面があるのかも。

Posted by: 井上孝司 | Mar 30, 2018 at 11:08 AM

日本ハムの北広島市(北海道)への移転に伴うJR北海道のチャンスについて(週刊鉄道経済 ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/30/news028.html

新駅と周辺開発について、JR北にとって大きなビジネスチャンスと説く記事です。
今回は、納得の内容。
JR北の腰が重いのは、貧すれば鈍するってやつかもしれませんが。

Posted by: いーの | Mar 30, 2018 at 01:56 PM

うーん。すでに快速エアポートは混雑している状況なので、増結か増発をしないと、試合開催日には対応できなくなるんじゃないかと。現に、クロスシートの 721 系からロングシートの 733 系に代えてるぐらいだし。

かといって、年間数十日程度の観客輸送需要のために、おそらくは何十億円もかけて車両を増やしても、それは年間 300 日ぐらいは遊んでしまう。

では、スタジアム以外のところでどれぐらい人が集まって、そのうちどれぐらいの人が電車で来てくれるか。

と考えると、及び腰になるのも分かるんですよね。

Posted by: 井上孝司 | Mar 30, 2018 at 04:35 PM

地方版の記事なので、地元内外の期待感の差が記事に現れている可能性もありますが、
2月の球団との話し合いではかなり前向きなんですよね。

日本ハムの北広島移転 JR、新駅「実現は可能」 /北海道
http://mainichi.jp/articles/20180216/ddl/k01/050/163000c

Posted by: ゆももR | Apr 01, 2018 at 10:44 AM

申し訳ないですが、週刊鉄道経済の掲載の方は、札幌駅なんて名鉄名駅と同じ捌き方で余裕、とぬかして、結構周りが優しく正してくれるのをガチ無視する方なので、地元民としては、聞く価値無しの烙印を押しています。特に冬なんて余裕時分どころの騒ぎじゃないんですけどね、鹿と熊とついでに吹雪(視界0m)で。

今だって4両編成の地下鉄東豊線で捌けているんだし、731,733を6両つないで10往復も走らせれば足ります。
つぃったで見て感心したのは「日本シリーズにその日思い立って球場に行ける(チケットがあるとは言っていないw)」ですね、空港に近いというのはそういうメリットはあるんですね。

Posted by: ぼろねこ2k | Apr 03, 2018 at 08:45 PM

なお、マイナビの連載にありました、福岡空港の滑走路閉鎖、前日に入ったのでセーフ(直撃食らった方が学会1日目に参加できませんでした)、帰りにしっかり定時にドアが閉まったのに、トーイングでつっかえ、着陸機につっかえ、離陸でもつっかえ結果千歳15分遅れを喰らいましたw  あの距離3時間かからないんだから特に文句もありませんけど。
行きの全日空がスターウォーズペイント機でカバーの柄とか、マスターヨーダ(ぬいぐるみですがw)との撮影会とかやっていました。

Posted by: ぼろねこ2k | Apr 03, 2018 at 08:53 PM

スタジアムに最寄りの新駅を作って、そっちには快速エアポートは止めない、とすれば (多分そうなるでしょうけど)、快速エアポートに球場利用者がなだれ込む可能性は低くできるかも。北広島駅は札幌側から見て、球場より先になるし。

となると、あとは線路容量と車両の問題か… 普通列車に増結する程度でさばけるのなら、増備するとしても最低限で済みそうですが。

Posted by: 井上孝司 | Apr 05, 2018 at 12:06 PM

はじまして

いきなりですみませんが今週の軍事関連ニュースの記事をもっと翻訳範囲を拡大して頂けないでしょうか?
読んでいて、翻訳されていない箇所が多く、読むのに一々翻訳サイトに単語や固有名などを入れて翻訳しないと理解できません
管理人様の今週の軍事関連ニュースにはとても感謝しています
これをずっと継続して続けて頂いているのは大きな功績だと思いますし、管理人様に感謝している人は多いと思います
けれども翻訳されていない部分の英語部分をスムーズに読める人ばかりではないのです
それをご理解頂きたいです
どうかお願いします
翻訳範囲の拡大をご検討して頂きたいです

閲覧者の不満に向き合って欲しいです

Posted by: Xt5 | Apr 11, 2018 at 09:10 AM

https://www.defensenews.com/digital-show-dailies/navy-league/2018/04/10/in-japan-a-hard-hit-fleet-is-steadying-on-a-new-course/
マケインの修理写真

Posted by: sionoiri | Apr 11, 2018 at 10:51 AM

>翻訳範囲を拡大

たぶん、横文字のままの記述が多くを占めているということではないかと思います。
これには相応の理由があって、たとえば固有名詞をカタカナ表記すると、表記がぶれることがあるんですね。そうすると後で検索性がすこぶる悪くなるので、原語のまま残すようにしています。アメリカの州名みたいに、もうぶれようがないというものはいいのですが。

その他の部分も同様で、なまじ日本語にしてしまうと、あとで元の意味が分からなくなるリスクがあって、それを避けたいという判断を優先しております。

Posted by: 井上孝司 | Apr 13, 2018 at 11:57 PM

>固有名詞のカタカナ表記
確かにこれは難しいかと。
英語圏はまだしも(スコットランド系の名前は四角い顔の元F1ドライバーは雑誌によって違っていた。)その他の地域だと雑誌によって違う事多かった気が。
例えば99年の世界GP(今のMoto-GP)500ccクラス王者のCriville(スペイン人です)のカタカナ表記も「クリビエ」やら「クリビーレ」とかと雑誌によって違ったり。
現役でもLorenzo(スペイン人)は表記が違っていたり。(今は雑誌が無くなってきて統一されてきた気がw)

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Apr 14, 2018 at 08:19 PM

「エイトン・セナ」とか「ネルソン・ピケット」とかいう表記をしたらオールドファンですね (苦笑)

同じ名前でも、何語の読みにするかで表記が変わることもあるし (例 : ミハエル vs マイケル)、実に頭が痛いです。

Posted by: 井上孝司 | Apr 15, 2018 at 08:34 AM

>オールドファン
セナは(F1以前だったよな)デビューしたての頃は「ダ・シルバ」表記もあったそうで、面白ネタとして、ビデオで見せてもらったことがあります。

Posted by: いーの | Apr 16, 2018 at 10:31 AM

セナもピケも共に母方の姓だったかと。
英語と独語なら読み方違うの解るのですが、英語なのに、WayneがRaineyは「ウェイン」でGardnerは「ワイン」てなんでだろう?て思ったり。(前者は米国、後者は豪州ですが、アメリカ英語とオーストラリア英語て違うのかなあと思ったり)
逆にLosi(米国のRCメーカーで創業者の姓)とRossi(イタリアの現役ライダーやイタリアのRCエンジンメーカー)てカタカナ表記だと両方とも「ロッシ」で良いのかなと思ったり。(前者は「ロシ」て表記見た事有りますが)

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Apr 16, 2018 at 07:27 PM

媒体によって違ったりもするよんだよね。
例えばフジの中継は「ミハエル」だけど他は「ミヒャエル」だったり。
同じく「ベッテル」と「フェテル」。

テレビから「ミハエル」と聞こえてくるのだから、活字はそれに倣うってできないものなのかなぁ。

因みに以前の職場では共同通信社の「記者ハンドブック」を用いてました。
それによると「マネージャー」じゃなくて「マネジャー」なんですよ。
「ジャージ」ではなくて「ジャージー」なんです。なんだか牛みたいだけど。

Posted by: き~よ | Apr 22, 2018 at 04:30 AM

媒体によって違うのは航空・軍事系も同じで、Lockheed Martin が「ロッキード・マーティン」だったり「ロッキード・マーチン」だったりします。確か JW は前者で KF は後者。

そういえば、Raytheon はおしなべてレイセオンと書きますが、肝心の中の人が、どう見ても「レイテオン」としか聞こえない発音をしています。

Posted by: 井上孝司 | Apr 23, 2018 at 08:42 AM

同じような例として
diの発音表記をヂとするのが昔は本則だったようです(戦前?)

ジで探して無かったのが人に言われてヂで見つかったなんて新聞に出ていた記憶があります。

そういえば昔ラジオデパートの表記もヂだった気も
(お歳がしれる)

Posted by: bugaisha | Apr 25, 2018 at 11:59 AM

>diの発音表記をヂ
ビルディングもビルヂングでしたもんね。
今もビルヂングて所は有る様です。

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Apr 25, 2018 at 06:34 PM

ありますあります。大名古屋ビルヂング。建て替えてもやっぱり大名古屋ビルヂングです。

Posted by: 井上孝司 | Apr 25, 2018 at 11:40 PM

「〜エンヂニアリング」っていう表記もあるね。
あれは「gi」なのに。

そういえば「ヒサヤ大黒堂」の広告も「ぢ」でしたね(殴
かなり後まであの病気の表記は「ぢ」で正解だと思ってた。

Posted by: き〜よ | Apr 26, 2018 at 12:50 PM

そう言えば、Bridgestoneは「ブリヂストン」ですよね。(diじゃないけど)

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Apr 26, 2018 at 06:31 PM

戦争ホウキよりもホウキ浮上式鉄道を希望と言ったら、放棄腐女子式掃除が導入される(嘘

Posted by: sionoiri | Apr 27, 2018 at 04:14 PM

_人人人人人人人人人_
> 山陰リニア爆誕 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(誰も「伯耆浮上式鉄道」とはいっていない)

Posted by: 井上孝司 | Apr 28, 2018 at 10:08 PM

> ジャージー
牛も服も王室領の島の名前から来てますので同じになるのか

しかし、コンピューターとかはJISかなにかで最後の長音記号は無しにとなっているのでコンピュータってなるとききましたが、さて規則はあるのでしょうかねえ?そうなるとジャージだったりして

Posted by: bugaisha | May 02, 2018 at 04:46 PM

マイクロソフトの場合、いつからだったか末尾の長音記号をつけることになったので、「コンピュータ」から「コンピューター」に変わりました。でも、業界年寄りの私はなじめないので、相変わらず「コンピュータ」と書いております。

Posted by: 井上孝司 | May 02, 2018 at 04:51 PM

>同じ市内だから 10 円で 3 分しゃべれる
 一回10円の時代を知ってる

>携帯電話もインターネットもコンピュータもみんな禁止
 携帯とかポケベル(死語)禁止の頃、生徒から取り上げたら親が日割りで金返せといってきたという

>情報ツールの普及
>新しいモノやテクノロジーやサービスが
 同窓会の卒業祝いにマウスやUSBハブなどのノートパソコン周辺機器セットをつけていたんですが、最近はパソコン機器はいらないそうで、つけてもUSBメモリ程度にしてます

Posted by: bugaisha | May 22, 2018 at 03:04 PM

USB メモリといえば、取材に行ったときの配付資料がお土産を兼ねた USB メモリに入ってる、というのは最近の「あるある」です。光学ドライブがない PC が少なくないから、CD-R で配布するわけにはいかないのですね。

Posted by: 井上孝司 | May 24, 2018 at 01:19 PM

悪質なタックルが問題だったのが、いつの間にか各マスコミが監督叩き、大学叩きになっていってるね。
なんだかねぇ。。

タックルされた側も「被害届を出したけど寛大な措置を」とか「涙が出た」なんて発言聞くと、ちょっと引いちゃうな。

外野が大騒ぎしすぎじゃないかな。

Posted by: き〜よ | May 29, 2018 at 11:00 PM

この件に限らず、「正義の味方になって何かをぶっ叩く快感」を知ってしまうと、なかなか抜けられないってことなのかも知れないなあ。と思うことがあります。だからといって、件の監督やコーチが免責されるわけではありませんけれど。

Posted by: 井上孝司 | May 30, 2018 at 04:14 PM

N700Sに軌道検測装置を積むという話。
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12203-80595/

東海からドクターイエローの後継車の話が聞こえてこないのは、こういう事を考えているのかな~と。
電気の方もいずれは?

Posted by: いーの | Jun 04, 2018 at 02:28 PM

検測の動作原理が同じではないので、既存の検測車と同じレベルのデータをとれるかどうかが問題かなあと。慣性正矢式軌道検測装置なら九州新幹線で営業車に積んでいる実績があるので、問題なさそうですけど。

営業車を使う利点は、検測車をときどき走らせるよりも密にデータをとれることですね。

Posted by: 井上孝司 | Jun 06, 2018 at 05:00 PM

修学旅行で海保
http://www.y-mainichi.co.jp/news/33727/
海保だからグンクツでは無いが実力行使をする組織では有るし、リクルートホイホイでもあるが、一番忙しいところが背負い込むか?というのも有って?

Posted by: sionoiri | Jun 27, 2018 at 04:10 PM

昔は「夏の風物詩」だった海自の展示訓練が、いつの間にやら無くなってしまったのも、本業が忙しいせいでしょうし。本業と広報行事の兼ね合いに悩むのは、どこの業界も一緒ですねえ。

Posted by: 井上孝司 | Jun 28, 2018 at 02:42 PM

>7/2のopinion
確かにバスは地元民以外分かり難いだろうなて思います。
うちだと例えば香林坊のバス亭複数有るので今じゃ2ヶ所止まってますね。(アトリオ前と四高記念館前とか)後利便性だと金沢だと金沢フラッとバスてコミュニティーバス有りますけど、ルートで北鉄バスとJR西バスと運行違うので、路線によってICカードが使えない事が有ります。
北鉄系はICa(アイカ)なんですけど、他のSuicaとかと互換性が無いので、JRバスとかフラッとバスの長町ルートは使えないですよね。
市内1日乗車券てどうなっていたかなあ?て気になりますね。
正直早い時期に統合しとけば良かったのになあと思うのですがねえ。

Posted by: 井上さん1人半分の重さの男 | Jul 08, 2018 at 06:50 PM

金沢は何回も訪れているのですが、「駅前旅行者」だったり「自分のクルマ」だったりで、街中を走る路線バスに乗った記憶はないですねえ… いや、金沢に限らず、その他の街も同じですが。3 月の長崎が、むしろ例外。

といっていたら、今日はなんと、(街中とはいいがたいけど) 地元以外の路線バスに乗ったのでした ! (←ビックリをつけるようなことか ?)

Posted by: 井上孝司 | Jul 08, 2018 at 11:54 PM

沖縄に行った際にレンタカーだと空港への出入りで2時間みておかないといけないので路線バスで来たと地元の人に言ったら驚かれました。「バス停どこにあるの?」と(^_^;)。

バス停は「市役所入口」って名前なのですが市役所まで700mほど離れていたり、そこから始発の発着場が見えてるのに定刻通りには出てこないテーゲー感。

※那覇空港はターミナルを増やしているのでじきに変わるでしょうけれど、試しにLCCで行った際には到着は貨物ターミナル、出入りは空港への送迎バスと一部のレンタカー会社のバスのみでした。徒歩で行けるところにレンタカー屋さんがあったのですが、徒歩で出るのも禁止なので空港までバスに乗り、そこからレンタカー屋さんのバスに乗り換えて、空港到着から車で出発するまでホントに2時間掛かりました。
路線バスは空港からは出ていませんのでバス路線を地図で探してたらモノレールの隣駅にバス停を見つけてバスターミナルまで行かずにすみました。

Posted by: AL | Jul 11, 2018 at 02:15 AM

iPhoneの地図では、最近は、バス停や路線バスも含めたルート検索へ対応するようになりました。ここ最近の出張では助かってます。
ただ、バス停は、かなり拡大しないと見えてこないのは困りもの。

豪雨の影響で、普段とは別ルート、路線バスによる大回りで帰ったのですが、3Dモードで実景と比較しながら走っているのを見るのは楽しかったです。電池は消耗しましたがw(ホームストレッチに入ってからだったのでできた事)。

Posted by: いーの | Jul 11, 2018 at 09:45 AM

>沖縄
7 年前に行ったときには、モノレールで移動して DFS の中にある営業所で借りたのですが、空港を離脱してから乗り出しまで 1 時間ぐらいでした。空いていたせいもあったのでしょうが。

おそらく保安上の理由なのでしょうが、目の前にあるのに徒歩で出られないって、釈然としないですよねえ。

>iPhone の最近の地図
それができると、だいぶ違うと思います。ただ、バス停ってポールがひとつ立っているだけで、遠目には分かりにくいから、場所がはっきりしないと不安感が増しそう。

Posted by: 井上孝司 | Jul 11, 2018 at 01:13 PM

カメラの話ではないのですが、ある程度使い込まないと、見えてこないってありますよね。
最近、実家の母親が買った電話機の通話時音質がどうやっても気に入らないと、一年たたずに買い替える事になりました。まあ、家電量販店で死んでる機械相手にそこまで分からないし(生きてても、あの喧噪のなかで分かるとも思えませんが)仕方ないなあと。中古処分できるかなあ……。

後、ツイッタークライアントのアプリもそう。
今まで使っていたものが、Andoroidのバージョンを据え置いていたので、インストールできなくなり、代替アプリを探していたんですが、しばらく使えないと分からないので、いきなり有料のアプリはご勘弁ください状態です。

Posted by: いーの | Jul 19, 2018 at 10:55 AM

>iPhoneの地図
あ、言い忘れていましたが、ちゃんとバス停はアイコンで強調表示されますので、見落としはないです(昔は、何もなしか、バス停の地図記号でしたので、見落とす可能性が非常に高かったですが、これも改善点)。
ただ、前に書いた通り、アイコンもかなり拡大しないと出てこないんですよね。

Posted by: いーの | Jul 19, 2018 at 10:58 AM

ソフトウェアの場合、すでに使っている人の意見を聞く手もありますが、そもそも「使いやすさ」の基準が人によって違うのが難しいところではあります。ちなみに私は Windows Mobile なので、まるで参考になりませんね…

(Flantter がメインですが、サムネやアイコンの画像が混信するという謎バグが悩みの種)

バス停は設置間隔が短いので、あまりアイコンを大きくすると地図がバス停で埋もれてしまいそう。どうすりゃいいんだろ (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Jul 20, 2018 at 12:59 PM

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