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November 2017

Nov 30, 2017

スタッドレスタイヤの新調

BP5 レガシィへの乗り換えとともにスタッドレスタイヤも用意するようになったわけですが、これまで 5 シーズン使っては代替、というサイクルで来てます。これまではタイヤ館を使っていた関係で、ずっとブリザック。

そして今年が代替の年になりましたが、初めてミシュランにしてみました。最新鋭の X-ICE3+、サイズは従来と同じ 195/65R15。BS の VRX2 も見積もりをとってもらって、実はそっちの方が数千円ほど安かったんですけど、気分を変えてみたくて ()

というだけではなくて、ミシュランはアイスバーンに強いという話もあるので。実のところ、圧雪よりアイスバーンの方が怖いですからね。

タイミングがいいことに、今年、X-ICE3 が X-ICE3+ にバージョンアップしたので、ちょっと高くついても最新型の方がいいです。

タイヤはすぐ来るそうですが、預けてあるタイヤとホイールを倉庫から出してもらうのに時間がかかるので、履き替えは二週間後の予定。

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Nov 27, 2017

5D3 と 5D4 の DC カプラ部の構造の違い

EOS 5D Mark IV の DC カプラ通し部がプラプラする (クマデジタル)

 

これ、うちの 5D4 でも発生する現象で、なんかイラッとしてました。実は、5D3 と 5D4 で、この部分の構造が違っています。ちょうどいい機会なので、写真入りで。

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Nov 26, 2017

J10 の電源ケーブルを延長

新幹線でも飛行機でも、電源コンセント付きの席で「コンセントが足元の方」ということがあります。N700 や E5/E6 の普通車は足元の壁際だし、JAL の SKY WIDER だと左右の席の間の座布団の下。

そうなると、テーブルにノート PC を置いて電源アダプタをつないだときに、ケーブルの長さが微妙に足りないことがあります。そして、何かの拍子に引っ張られて、電源アダプタがテーブルから落下するとかナントカ。

いったい何がどうなったのか、先日のロサンゼルス行き JL62 では、コンセントに差し込むピンが、いつの間にか抜けていて、しかも曲がっちゃってました。慎重に少しずつ元に戻したら復旧できたのですが、折れちゃってたら慌てたところ。

それで帰国後に、製品添付のものよりも 18cm ほど長い、1m のケーブル (バッファロー BSACC0510BKA) を買い足してみました。長すぎず、短すぎず、足元のコンセントには届くという線を狙って。

電源アダプタ側の 2pin コネクタが少し長めでハミ出していますが、動作はもちろん問題なし。ところが、これを買ってから新幹線や飛行機で使う機会がないというオチががががが。

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Nov 20, 2017

2017 年 11 月のお仕事・その 3 & その 4

お次は「Jwings」と「Jtrain」。どちらも連載です。

今月は「Jwings」の「月刊 F-35」のボリュームが多めですが、それだけネタが多かったということですね。嘉手納へのローテーション展開、岩国への増派、ADAX での展示と、日本ないしはその近隣での話題が多かったです。私の担当ではありませんが、カラーページでも AX-5 の出立について取り上げてます。

「Jtrain」の方は、「首都圏輸送」連載の最終回。意外と大変だったのが、J-TREC 新津で製作した車両のカウント。ギリギリまで最新情報を追っていた上に、編成まるごとではなくて一部だけが新津製、なんてケースもあったもので…

紙数などの関係もあって誌面には入れていませんが、個人的に気になっているのは、中央総武緩行線で使っている 209 系 500 番代の動向。まるごと武蔵野線に回すのか、4 扉だからそのまま残すのか。できるだけ車種統一する方が合理的だから、中央総武緩行線は E231 系に揃えて、209 系 500 番代は全部武蔵野線に行くんじゃないかと踏んでいますが。

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Nov 19, 2017

F-35 のベイパー

昨年の "Aviation Nation 2016" では、ヘリテージ フライトに加わっている 56FW の F-35A が上空をパスしたのですが、そのときには「なんか、翼端から派手にベイパーを曳いてるなあ」と思いました。

ところが、今年の "Aviation Nation 2017" で 53WG の F-35A×2 機が CSAR デモに加わって上空を乱舞しているのを見たら、どうも違うのですな。主翼前縁部・全体からバーッとベイパーが出ていて、それを翼端部から後ろに曳いている模様。

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現物を現場で見てみないと分からないことはあるもんだなあ、という一例。

昨年はただのフライパスでしたけど、今年はかなり "攻めた" フライトになってきていたので、ブロック 3F 仕様になって G リミットが引き上げられる来年以降に期待。

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Nov 15, 2017

AIR 吉野家

10 日から 14 日まで、ネリス AFB のオープンハウス "Aviation Nation 2017" に行ってきました。

昨年は、往路は羽田から AA の 787 で飛んだのですが、今年は 777 に機材が変わっているし、それならそちらを選ぶ理由はないか。ということで、往復とも成田から日本航空の 777-346ER でロサンゼルスまで行って、そこで AA の国内線に乗り換える経路。

その往路の JL62 で、着陸前の軽食タイムに… 出ました「AIR 吉野家」。「AIR ほげほげ」のシリーズ、話には聞いていたけれど、現物に遭遇したのは初めて。

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ちゃんと、パック詰めの紅ショウガと卵まで用意してあるという念の入れよう (右上の四角いのは、卵ではなくてオレンジ味のゼリー)。

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実食してみると、ちゃんと「吉野家の味」がするんだから立派なもの。これを空中で再現するための開発は、けっこう大変だったんじゃないかしらん。地上の店舗で出すのとは条件が違うから。

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Nov 09, 2017

2017 年 11 月のお仕事・その 1 & その 2

今月のトップバッターは、「軍事研究」と「Jships」。

軍研は「軍事と鉄道」の最終回ということで、細々した補遺やエピソード、考察といった内容でまとめてみました。なんとなく「落ち穂拾い」の感もありますけれど、これまで書けずにいた話を一挙にまとめてしまったもので。

で、よくよく見てみると見出しのところに「線路は続くよどこまでも」って… なんか、はっちゃけてるなあ。

Jships の方は、連載「艦艇用語の基礎知識」のみ。今回は推進器に関する話の続きです。普段は水線下に隠れているデバイスなので、部外者が生で見る機会は滅多にないのが辛いところ。

そういえば、もう来年のカレンダーが出回る時期なんですね。歳をとってくるとますます、1 年が経過するのが早いったらありゃしない (´・ω・`)

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Nov 07, 2017

[スタート] 画面の配置統一

「なぜ今まで思いつかなかった」といわれたら言い訳の余地がないんですが、というお話。

うちにはタッチ操作系の Windows デバイスが、タブレットとスマホとあります。これまで、この両者の [スタート] 画面のアイテム配置はまるで違っていたのですが、「揃えたら混乱しないんじゃね ?」と、いまごろになって気付いたていたらく。

ただ、使っているソフトウェアの陣容がまったく同一というわけではないので、完全に同じにはならないんですけど。

たとえば、写真は過去に携帯で撮ったものもタブレットで撮ったものもスマホにまとめてしまったので、タブレット側で [フォト] を起動しても、見るものがないわけです。そういうのは [スタート] 画面にピン留めしても意味がないので、パス。

でも、可能な限り揃えてみたら、ちょっとは混乱しなくなるような気がしました。気がしただけだったりして。

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Nov 05, 2017

A320ceo と A320neo の区別

ルフトハンザの「レトロハンザ」が来ているというので、たまたまひと仕事片付いてヒマだったこともあり、突発的に羽田に行ってきました。

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そしたら、全日空が受領したばかりの A320neo の 2 号機 (JA132A) にも遭遇。

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遠目には区別がつきにくい ceo と neo ですが、逆噴射すると違いが分かりますね。下が ceo。

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Nov 02, 2017

千葉県警ヘリの機能強化

成田空港の近隣で撮影していると、見かけることがあるのが、千葉県警の BK117C-2「かとり」(JA93CP)。1 枚目は 2016 年 8 月の撮影。

2 枚目は 2017 年 9 月の撮影。

この 1 年の間に、機首下面に電子光学センサー ターレットらしきデバイスが増えるという変化が。こういうことがあるから、同じ機体を継続的に追う意味が出てくることもあります。「かとり」の場合、個人的には特に追っていたわけではありませんが、ときどき遭遇するので…

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