« April 2018 | Main

May 2018

May 23, 2018

その後のエアポート エッセンシャルズ

21-22 日にかけて、ガーディアン UAV の取材で壱岐に行ってきました。

前日に壱岐に入ってしまってもよかったのですが、天候に起因するスケジュール変更の可能性も考慮して、前夜は大村泊まり。当日の朝に長崎空港からオリエンタルエアブリッジの DHC-8-201Q で現地入りする作戦で。どのみち取材現場は壱岐空港だし。

すると、DHC-8-201Q は「100 席未満」なので、そのサイズの機体で機内持ち込みできるエアポート エッセンシャルズが本領を発揮。実際、オーバーヘッド ストウェージにはギリギリいっぱいでちゃんと入りました。

ただ、ボディ 1 台、レンズ 3 本、着替え、洗面道具、ラップトップなどといった具合に詰め込んでいくと、ちょっとキャパ不足は否めないところ。それで、フォーマット 160 をサブバッグとして持って行って、現場で適宜、中身を入れ替えつつ対処する方法で。

洗顔フォームだけならともかく、リップクリームにハンドクリームに日焼け止めに、と小間物が増えると、サブのバッグがないと無理。それに、現場でパッとレンズ交換するにも、サブのバッグがある方がいいですし。

そんなこんなで、この「エアポート エッセンシャルズ + フォーマット 160」のコンビが定番になりそう。ただ、エアポート エッセンシャルズの内部配置については、ちと改善の余地があるかなあという感触でした。

何がマズいかというと、下の写真で左上隅にある小スペース。ここに USB 充電器や耳栓や予備のバッテリを入れているのですが、場所が場所だけに出しにくい。これはなんとかしないと。

IMG_1359

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2018

Let's Note XZ6 (その 3)

Let's Note XZ6 (その 1)Let's Note XZ6 (その 2) の続きです。今回は「実際に使ってみて感じたこと・分かったこと」を主体に。

もう J10 はリサイクルに回してしまって手元になく、XZ がフル稼働状態になってます。

Continue reading "Let's Note XZ6 (その 3)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2018

Let's Note XZ6 (その 2)

Let's Note XZ6 (その 1) の続き。

現物が到着したのは、自分が福井に行っている最中でした。なので、翌日、帰宅したときにブツを宅配ボックスから引っ張り出して、その翌日からボチボチと設営開始。以下、備忘録代わりのメモ。

IMG_2208

Continue reading "Let's Note XZ6 (その 2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2018

2018 年 5 月のお仕事・その 2

お次は「Jships」。特集「大図解 ! 汎用護衛艦のすべて」のうち「汎用護衛艦 "DD" 大図解」を書きました。 ,

普通、この手の記事だと艦の全体、あるいはディテールの写真をワッと並べて「ここに○○があります、機能は△△です。以上」とやるものですが、今回はちょいと趣向を変えてみまして。「航海」「戦闘」「居住」など、さまざまな「場面」ごとに、「この場面では、ここにある、この装備がこういう風に関わります」という仕立てに。

他誌も含めて、こういう仕立てにした事例って少ないかも。個人的には、この方がスッと頭に入ってくるんじゃないかと思ったのですが、どうだろう。

あと、連載「艦艇用語の基礎知識」も、海自の就役・退役シーズンに合わせて「艦の冠婚葬祭イベント」ちがう「艦の一生に関わるイベント」に関する解説を。ただし日本の話だけに限定せず、たとえば米艦につきものの「スポンサー」の話もかなり詳しく書いてます。

そういえば、2018/5/5 に行われたインディペンデンス級 LCS の USS シンシナティ Cincinnati (LCS-20) の命名式では、シャンペンでもウイスキーでもなく、スパークリングワインの瓶をぶつけて割ったとのこと。なんでだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2018

2018 年 5 月のお仕事・その 1

今月のトップバッターは「軍事研究」。例の性能向上ネタで、取り上げたテーマは「ANZAC フリゲートの ASMD 改修」。(また地味なところを突いてくる…)

これ。昨年、シンガポールまで IMDEX ASIA を観に行ったとき、改修艦が来てたんですよ。なのに艦艇展示には姿を見せてくれなかったので、生写真を確保し損なったという痛恨事がありまして。今回の記事には間に合わなかったけど、何か機会を作って日本に来てくれないかなあ。横須賀じゃなくて佐世保でもいいから。

詳しくは記事中で書きましたけど、指揮管制装置を改良、レーダーを一新、SAM も一新。そこで開発した成果物の延長線上に次期フリゲートの戦闘システム。と、なかなか合理的に事を運んでいるので、何をやったのか知っておく価値はあると思われます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2018

謎の空き領域増加

今日から、原稿書きに常用する PC を Let's Note XZ に切り替えてみました。実際に使いながらチューニングしていかないと、手に馴染む道具にならないし。

その XZ よりもずっと前から Windows 10 で稼働しているのがタブレット (dynabook tab S38) ですが、ストレージが 32GB しかないせいで、空き容量が足りなくてヒイヒイいってます。普段はともかく、大規模アップグレードがかかるときのことを考えると…

ところが。4 月末だったか 5 月の頭だったかに更新がかかって、現行バージョンは 10.0.17134。この更新の後で、ストレージの空き容量がいきなり 4GB ほど増える謎事態が発生。以前は 8-9GB ぐらいをウロウロしていたのに、今は 12-13GB。

なんなのこれ…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 03, 2018

Let's Note XZ6 (その 1)

型番は CF-XZ6PDCQR。

今すぐ買うつもりはなかったのだけど、「いずれは J10 の後釜が必要」とか「そろそろ Windows 10 への移行を始めないと」といった考えはありまして。

J10 は HDD を SSD に換装して体感性能が一気に上がったので、まだ使えることは使えるんですけれど。でも、DPP4 は使いたくないという程度のレベル。

最初は「すべてのデータが最終的に集結する」自作デスクトップ機の HESTIA をリプレースするつもりだったんです。んが、例の CPU 脆弱性の問題が勃発。その問題を解決した、改良型の石が出てからリプレースする方がよかろう、と。

あと、「新しい環境を試すなら、トバッチリが少ないところから始める」という考え。すると、お出かけ用ノート PC は好適 (2 年前に買った Let's Note SZ は、基本的に自宅据え置きで使っている)。

そうはいっても、仕事に耐えられる「まともなキーボード」は必須で、そのことと可搬性のバランスを考えると、Let's Note の 12in モデルがベスト。

他社製品も店頭でいろいろ触ってみたものの、やはり現在主流のアイソレーション キーボードってやつは、ストロークが少なくていけません。長くタイピングしていると、きっと指が痛くなる。

それで「うーんうーん」と悶絶しながら帰宅して、なんとなく淀コムを見てみたら…

Continue reading "Let's Note XZ6 (その 1)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 01, 2018

2018 年 4 月のお仕事・その 6

しまった、もう 5 月だ (爆)

4 月の〆は「丸」で、航空自衛隊の特集の中で F-35A について書きました。この号で初めて登場する大ネタというのはありませんが、ブロック 3F のリリース開始など、最新の情報はちゃんと反映させております。

ルーク AFB で訓練に使っている機体が、遠からず日本に戻ってくるんじゃないかという話があるらしいですが、さて真相やいかに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2018 | Main