« 価値観の違い | Main | 車番の数字の間隔 »

Aug 07, 2018

ゴールはどこに ?

突如としておっ始めた鋼索線の乗りつぶしですが、もともと数がそんなに多くないので、残り 8 路線というところまで追い込んできています。

  • 青函トンネル竜飛斜坑線
  • 生駒鋼索線/宝山寺線
  • 生駒鋼索線/山上線
  • 西信貴鋼索線
  • 南海鋼索線
  • 天橋立鋼索鉄道
  • 八栗ケーブル
  • 別府ラクテンチケーブル線

「エリア別にやっつける」というポリシーからすると、近畿圏の 5 線区をまとめてやっつけるのは自然な成り行きですが、残りが少なくなってくると「どこをゴールにするか」も考えないと。

JR 線・民鉄線全線制覇のときには、ある程度進んだ段階でゴール地点を決めていて、それが小浜線と近鉄吉野線になった次第。「後になって廃止になる可能性が低そうなところ」という妙ちきりんな条件が付いてます。

そのポリシーでいくと、車両更新の話が出ている南海鋼索線あたりが適切、という考えが出てきますが、同じ近畿圏の天橋立というのもあり得そう。

子供の頃に家族旅行で天橋立に行ったことがあって、傘松公園にも登ってるんですが、ケーブルカーを使ったのかどうかが定かでないので「疑わしきは罰する」ということで対象に入れてます。

最近になって浮上しているのは、ラクテンチと八栗をまとめて片付ける手。別府から船で八幡浜に渡れば四国ですからね。

|

« 価値観の違い | Main | 車番の数字の間隔 »

Comments

搦め手
ソナーの勉強を兼ねて如何でしょう
https://www.jasnaoe.or.jp/aboutus/kansai/dl/KFR%23342.0725.pdf
濃すぎる水中音響勉強会

Posted by: sionoiri | Aug 08, 2018 at 01:06 PM

面白そうですけど、どこまで突っ込んだ話を聞けるのかしらん…

Posted by: 井上孝司 | Aug 08, 2018 at 05:21 PM

近鉄の 3 線と天橋立をまとめて片付けてきたので、残りはラクテンチ、八栗、高野山の 3 線。南海高野線が台風の被害で代行輸送になっているので、ラクテンチと八栗を先に片付けるのがよさげ。すると高野山がラストかなー。

Posted by: 井上孝司 | Sep 17, 2018 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135810/67032404

Listed below are links to weblogs that reference ゴールはどこに ?:

« 価値観の違い | Main | 車番の数字の間隔 »