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Dec 23, 2018

バッテリ交換

先日、タイヤの履き替えに併せて「車検前の無料診断」をやってもらったら、「バッテリの交換が必要です」とのお達しが。

アイドリングストップが付いていて、しばしばエンジンの再始動をやっていることもあり、たぶんバッテリの負担は大きくなっているはず。しばらく前にいったんヘタリが出たものの、その後で回復していたので継続使用していましたが、さすがに 3 年は持たず。

それに、へたったバッテリで冬を越すなんてゾッとしないので、先行して交換してもらいました。工賃込みで 35,000JPY なり。車検の際に替える可能性があったものを前倒しで取り替えた形なので、その分、車検の際にかかる費用は減ったことになるはず。

まあ、バッテリを引っ張りすぎて、2 台目のアルテッツァのときみたいに「突然死」されても困りますしね。

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Comments

>アイドリングストップ
以前、タクシーに乗った際、おしゃべりの運転手さんで、タクシーでは絶対にアイドリングストップ機能は使わないと言っていました。

理由はバッテリーの消耗が激しいためで、あまり車に乗らないドライバーさん向けの機能だと言っていたのを思い出しましたね。

Posted by: ブリンデン | Dec 23, 2018 04:45 PM

そうなると、アイドリングストップで倹約できるガソリン代と、バッテリの消耗が早まることで余計にかかるバッテリ交換費用と、どっちが高いかという話になりそう。

もっとも、バッテリ交換といっても 2-3 年のスパンに対してどれだけ縮むかという話だから、意外と影響は少ないかもしれませんが。

Posted by: 井上孝司 | Dec 23, 2018 07:45 PM

>battery = 電池

 一瞬、え? ハイブリッド車のリチウムイオンてそんなに早く交換が必要なの! と思ってしまいますた。
 所で、車検前にバッテリーの交換が必要であると判定されるということは、車に関心が無いドライバーなんて、今でもしょっちゅうバッテリー切れ
を起こしかねない、実際に起こっている? ということにもなりますよね。そっちのバッテリーは意外に進化してないということなのでせうか。

Posted by: えいじ | Dec 23, 2018 10:29 PM

燃費向上のために充電制御している車(稼働率がかなり低い)にパナの青いバッテリーつけていたのですが、2年持たずに突然死が何度か続きました(使用しないときはターミナルを外してありました)。稼働率が高い車ならおそらく問題がないのでしょうが、本当は充電不足なのにギリギリまで頑張りすぎていて検知されずに突然再起不能に陥るようで、充電器で充電してチェッカーでは良好と出ても始動で負荷がかかるとそれで終了してしまいました。今は古い形式の充電不足がすぐに分かる地味なバッテリーに変えています。

Posted by: AL | Dec 24, 2018 12:52 AM

アイドリングストップ用のバッテリーは、セルモーター用と別個に、出来れば東芝SCiBみたいな耐高サイクル使用、高出力な物が助かるのですが、アレ高いんですよね…。
寒冷地でバッテリー死亡は、本当に絶望しか感じないので、北海道ですと3年交換が割と普通だったりもします。スタッドレスタイヤも何だかんだ3年で替えているのでお金が…

Posted by: ぼろねこ2k | Dec 24, 2018 09:13 AM

毎日乗っているクルマ、週に一度ぐらいしか乗らないクルマ、チョイ乗りが多いクルマ、遠出が多いクルマ、といった条件の組み合わせも影響していると思われますが、その辺はどうなんだろう、と思いました。どんなもんでしょう > 詳しい皆様

うちのインプの場合、ここ 1-2 ヶ月は出番が少なかったので、それが影響している可能性もありそう。

Posted by: 井上孝司 | Dec 24, 2018 10:16 AM

私は1年目ぐらいに、ディーラの担当から「レヴォーグの走行距離が伸びていないので、このままではバッテリーを痛めるからアイドリングストップを止めた方が良いです」と言われました。
それで、いつもアイドリングストップを止めて走らせているのですが、今年11月の(1回目車検前の)最後の6カ月点検ではバッテリーは何とかなっています。

なお、多分インプとレヴォーグは同じQ85だと思いますが、密林だと2万円しないのですよねぇ・・・。
私は電気屋出身なので、自力交換もお手の物ですが、バッテリー廃棄もあるので悩ましい所。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 24, 2018 07:35 PM

>走行距離が伸びていないので

さっきログを確認したら、今月は 100km 足らずしか走ってない… 年内に数百 km 単位の遠出を一発かましたいところであります (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Dec 25, 2018 04:32 PM

とりあえず昨日、「なんとなくドライブ」で 300km ばかり走り込んできましたが、次は雪道を走らせてやらないと。

Posted by: 井上孝司 | Dec 28, 2018 10:58 AM

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