« August 2019 | Main | October 2019 »

September 2019

Sep 28, 2019

2019 年 9 月のお仕事・その 8

「世界の名機シリーズ」では以前から F-35 を取り上げていますが、現在進行形の機体だけに情報の更新が激しく、何度も改訂がかかっています。で、その最新版 (題して「改訂新版」) で、世界各国の導入状況や、F-35B に関連するパートを担当しました。「Jwings」本誌の記事を持ってきたものもありますが、内容はアップデートがかかっているので、まったく同じというわけではないのです。

最近、生産と配備にブーストがかかってきているので、配備先に関するデータをまめにメンテナンスしてやらないと、えらいことになるわ…

| | Comments (0)

Sep 23, 2019

2019 年 9 月のお仕事・その 6 & その 7

お次は「世界の艦船」。特集「現代海軍と島嶼争奪戦」で、「世界の最新艦載対地ウェポン」を書きました。限られたページ数の中でいろいろ取り上げる必要があって、けっこう大変でありました。

なお、σ(・_・) の記事ではありませんが、フィッツの事故に関する解説記事が載っているので、これは必見。

「世界の艦船」では来月も、面白い記事が (←自分でいうか) 出てくる予定になっております。

もうひとつは「丸」ですが、こちらはいつもの海外ニュース欄だけ。帝国海軍ネタでは、私に出る幕はございません。

| | Comments (0)

Sep 20, 2019

2019 年 9 月のお仕事・その 4 & その 5

まず「Jwings」。航空祭レポートのコーナーで、1 ページだけですけど、ロンネビューのレポを書きました。他にも美味しい写真はいっぱいあるんだけど、他のイベントが大物揃いだから (MAKS に三沢に松島に総火演と来てはね…)、負けたなこりゃ (´・ω・`)
もちろん、いつもの「月刊 F-35」もございます。

特集は空自の RF-4 で、カメラや現像現場まで出てくるので、これは必見。

「航空ファン」の方は、いつもの海外ニュース欄。ちょうどスウェーデン軍向けの Hkp14 (NH90) が完納というニュースがあり、自分はそのスウェーデン軍の Hkp14 を生で見てきたばかりだったので、そのときの写真も載せてもらいました。

あと、燃料投棄装置に関する青木さんの解説記事は必読。

| | Comments (0)

Sep 18, 2019

2019 年 9 月のお仕事・その 3

お次は「世界の艦船」別冊の「アメリカ護衛艦史」。このうち、末尾にある解説ページの「これからの米護衛艦 LCS から FFG(X) へ」を書きました。すでに本誌の方でも FFG(X) については書いたことがありますが、こちらは LCS も交えて時系列を追う内容。

なにかと失敗作扱いされることの多い LCS ですけど、ひとからげに失敗呼ばわりするんじゃなくて、「どこがいけなかったのか」「今後につながりそうなものは何か」「どういう場面で役に立つか」ということを考えてみることも、必要ではないですかね。特にアメリカのウェポン システム開発では、ある失敗の遺灰の中から、次の成功の種が芽を出すことが間々あるし。

| | Comments (2)

Sep 16, 2019

V-22 オスプレイを撮る

V-22 自体は昨年にもミラマーで撮っているのですが、不慣れな上に相手の動きは速いし、プロップローターの回転数が低いのでシャッタースピードを落とさないとサマにならない。おまけに逆光、地面に近付くと熱気でメラメラ。と手強い条件が揃いすぎて散々でした。

で、昨日の横田。CV-22 が飛ぶらしいというので、事実上はそれだけを目当てに行ってきたようなものです。

1 枚目は SS 1/400、2 枚目は SS 1/320、3 枚目は SS 1/250、4 枚目は SS 1/320。歩留まりの観点から安全側に振っていて、「一応、プロップローターは止まってない」というレベル。全滅しては洒落にならないので、今回はこんなもんかなと。

H-47 なんかもそうですが、ホバリング中だったらシャッタースピードはかなり落とせます (下のやつで SS 1/160)。ところが V-22 はエアプレーンモードがあって、これが手強いですねえ… 動きは速いくせにシャッタースピードは上げられない。

ただまあ、反則技はあって「エアプレーンモードで飛んでいるところを真横から撮れば、プロップローターがあまり動いてなくてもわかんない」。

_5d38921

| | Comments (2)

Sep 13, 2019

海外遠征時の通信環境

2017/5 の IMDEX Asia 取材以来、いつも海外遠征のときには JAL ABC で現地仕様のモバイル ルータを借りていくようにしています。先日のスウェーデン行きは例外でしたが、基本的に通信量無制限プランなので気楽です。アヴァロンで、モバイル ルータが暑さに負けてオーバーヒートしてしまい、動かなくなったときは焦りましたけど。

ただ、遠征回数が少なければともかく、増えてくると、いちいちモバイル ルータを借りるのは不経済かもなあ。という考えが。すると、話の種に現地 SIM を試すのもありかもね、と思ってみたり。

でも、手持ちの端末だとバンドが合わないので、海外に持っていっても (使いづらい | 使えない) んですね。もともと「国内限定」という建前になっている NuAns NEO はいうにおよばず。実家で余って昼寝している (はずの) MR05LN も、ヨーロッパならなんとか使えそうだけど、アメリカではまるでバンドが合わないので壊滅。

といって、海外仕様の Android 端末、あるいは iPhone を、わざわざそれだけのために買うのもねえ… それに、スマホだけじゃなくてラップトップも使えないといけないので、「テザリング可」という条件が加わって面倒なことに。SIM によってはテザリング不可だったり、スマホ以外だと使えなかったりするみたいだし。

なんてことを考えると、いっそ GlocalMe のモバイル ルータでも投入した方がいいんだろうか、との考えも。そういえば、借りたモバイル ルータが実は GlocalMe のやつだった、なんてこともあったような。先日のスウェーデン遠征で借りたやつが、確かこれ。

ただ、GlocalMe には「Android 版のアプリが Google Play からインスコできなくて、イレギュラーな方法が必要」という問題が。最終的には使えるようになるといっても、こういう状態を放置しておく会社って信用できるんかいな ? という懸念がですね。

そうなると、GlocalMe と同じ機能をアプリごと、最初から端末に組み込んで一体にしている jetfon の方が、確実な選択肢といえるかも。いざとなれば、これに現地 SIM を突っ込むこともできるし。

とりあえず、ヨーロッパ方面で MR05LN と現地 SIM の組み合わせを試してみるのも手かなあ、なんてことも考えつつ、あれこれ悩んでます。

| | Comments (6)

Sep 12, 2019

2019 年 9 月のお仕事・その 1 & その 2

奇数月の恒例で、「Jships」と「軍事研究」が同時に来ます。

「軍事研究」の方は先月号の続きで、アメリカが開発を進めている極超音速兵器について書きました。ひととおりのことを書いて原稿を送り出して、ホッとしているところにドカンと新ネタが入ってくるというお約束の展開になり、ちょっと凹んでます。

「Jships」の方は、いつもの連載「艦艇用語の基礎知識」。今回から水中戦兵器の話に移ります。

| | Comments (0)

Sep 11, 2019

ぼそっ

(´-`).。oO(9 月 11 日に土砂降りの雨、は個人的に勘弁して欲しいんだけどなあ…)

| | Comments (2)

Sep 05, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (7) SJ の遅延補償

SJ の Web サイトに、"Compensation in the event of delay" という項目があります。要するに「遅延補償」ですね。

Karlskrona と Linköping の間を往復した 8/24 に、帰りの SJ2000・507 列車が遅れて乗り継ぎ予定が崩壊、帰着が 2 時間遅れた話はすでに書きました。150km 超の旅程で 2 時間超の遅れなので、補償規定で定める対象に該当します。

そこで駄目元で、ネット購入したチケットの予約番号と遅延の情報を入力して補償請求してみたら、返金が来ちゃいました (請求フォームはこちら)。「支払時と同じメソッドで返金する」ということで、カード会社に対してマイナスの請求という形で実現。

うーん、こういう形で経験値を上げるイベントが発生するところまでは考えてなかったなあ。

ただ、請求フォームを埋める際に、住所などの情報を入力するところで、「郵便番号」(zip code) の欄で引っかかりました。日本の郵便番号とスウェーデンの郵便番号のフォーマットが違うので、「形式が合わない」とチェックではじかれて。なので、そこだけテキトーにゼロの桁数を調整して入力してます。まぁ、住所が正しければ郵便物は届くし、そもそも郵便が来ることはないだろうし。

大遅延して宿泊を余儀なくされたらホテル代を持つ、なんて規定もあるみたいですね。私の場合には、そこまでひどいことにならずに済みましたが。

| | Comments (0)

Sep 02, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (6) 細々した話をいろいろ

どこに行くにも、事前の情報収集を可能な限りやり、シナリオを事前に書いておくことでリスクを低減するのが私の海外遠征です。

何もスウェーデンに限ったことではありませんが、昔と比べたら桁違いに、情報収集は楽になったと思います。列車の乗り方でもバスの乗り方でも、とりあえず Web サイトをあたることはできるから。それに、地図や現地の写真まで、自宅に居ながらにして見られますからね。

ただ、スウェーデンで面食らったのは、言語別にページを用意する代わりに、「スウェーデン語以外は Google 翻訳でよろしく」というパターンが結構あったこと。いきなり日本語に翻訳させるとメチャクチャになることがあるけれど、英語に翻訳させれば、そんなひどいことにはなりません。んが。

スマホだと、翻訳対象言語を指定するところで対象言語のリストが画面からはみ出してしまい、「英語」を選択できない場面があったのはなあ… PC の方がやりやすいですね。

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (6) 細々した話をいろいろ"

| | Comments (0)

Sep 01, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (5) 発車標と列車名と号車と遅れ

日本だと、「何時何分のどこ行き」だけ頭に入れていれば済むことが多いですが、スウェーデンもそれは同じ。ただ、列車番号まで覚えておくと、より確実。駅の発車標には列車番号も出るので。

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (5) 発車標と列車名と号車と遅れ"

| | Comments (0)

« August 2019 | Main | October 2019 »