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Dec 04, 2019

ビジネスクラスにする価値がある場面

そりゃもちろん、いつでもどこでもビジネスクラスで移動できる方がいいに決まってます。でも、自腹を切って飛行機に乗る以上は、費用対効果ってことも考えないといけません。

で。夏にアップグレード特典を投入して SKY SUITE を利用したときの経験から、以下の場面なら費用またはマイルを投入する検討をしてもいいんじゃないか、という結論になりました。幸い、サービス ステイタスが上がってマイルがたまるペースが上がってるから、アップグレード特典は使いやすくなるし。

  • 10 時間オーバーの長距離
  • 夜行便または深夜便

夜行便または深夜便については、説明の必要もないと思います。過去に、SIN-HND と MEL-NRT で深夜便の経験がありますが、たとえ SKY WIDER であっても、ちょっとしんどかったです。ことに、MEL-NRT なんていったら 10 時間近い長丁場ですし。やっぱり、横になって寝られる方が良いです。

所要時間の方はどうか。実のところ、出発から 2 時間ぐらいと着陸前 2 時間ぐらいは食事などに充てられることから、寝られる時間はその間。たとえば HEL-NRT だと 10 時間を切るので、寝るのに使える時間は 5 時間ぐらいになっちゃうんですよね。まあ、食事を断って寝てばかりいるという手も、あるにはあるのですが。でも、それもなんかもったいないと思ってしまう小市民。

すると、キリ良く 10 時間がボーダーラインかなと。たとえば JL の北米線だと、SEA はビミョー。SFO、LAX、SAN はボーダーライン。DFW、ORD、BOS、JFK はビジネスクラスにする価値あり、てことになるんじゃないかと。実際、DFW-NRT なんて、けっこう長かったですもの (それを AA の狭苦しいエコノミーで飛ぶのは、ちとしんどかったでござるよ)。

はて。そうすると、実質的に夜行便だけど 10 時間を切る HEL-NRT の JL413 はどうすれば… (´・ω・`) AY が来春から飛ばす HEL-HND 線だったら、どっち方向でも深夜発になるので、ビジネスクラスにする価値はありそうですが。AY のエコノミーは  JL の SKY WIDER より狭いだろうし。

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Comments

 この命題は、価値があるか否かではなく、ペイするかどうかだと思いますね。

 昨今、日本の絶不況と円安、逆に欧米の順調なインフレとホテル不足で、あちらのホテル代は年々値上がりするばかりです。個人的には、ほんの半日辛抱して、どうせ熟睡できるわけでもない機内での快適さをその値段で買うより、ホテル代に費やした方が価値は高いと思います。
 われわれ個人事業者がビジネスシートを欲するのは、見栄以外のものはたいしてない、そこに経済合理性はない、と自分を納得させることにします。

Posted by: えいじ | Dec 05, 2019 09:32 AM

費用対効果からいえばそうなんですけど、どうしても日程が詰まっていて急いで帰らざるを得ず、機内で少しでも快適に過ごさないと身体がもたないこともあるんですよ… (´・ω・`)

Posted by: 井上孝司 | Dec 05, 2019 09:50 AM

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