飛行機

Nov 19, 2017

F-35 のベイパー

昨年の "Aviation Nation 2016" では、ヘリテージ フライトに加わっている 56FW の F-35A が上空をパスしたのですが、そのときには「なんか、翼端から派手にベイパーを曳いてるなあ」と思いました。

ところが、今年の "Aviation Nation 2017" で 53WG の F-35A×2 機が CSAR デモに加わって上空を乱舞しているのを見たら、どうも違うのですな。主翼前縁部・全体からバーッとベイパーが出ていて、それを翼端部から後ろに曳いている模様。

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現物を現場で見てみないと分からないことはあるもんだなあ、という一例。

昨年はただのフライパスでしたけど、今年はかなり "攻めた" フライトになってきていたので、ブロック 3F 仕様になって G リミットが引き上げられる来年以降に期待。

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Nov 15, 2017

AIR 吉野家

10 日から 14 日まで、ネリス AFB のオープンハウス "Aviation Nation 2017" に行ってきました。

昨年は、往路は羽田から AA の 787 で飛んだのですが、今年は 777 に機材が変わっているし、それならそちらを選ぶ理由はないか。ということで、往復とも成田から日本航空の 777-346ER でロサンゼルスまで行って、そこで AA の国内線に乗り換える経路。

その往路の JL62 で、着陸前の軽食タイムに… 出ました「AIR 吉野家」。「AIR ほげほげ」のシリーズ、話には聞いていたけれど、現物に遭遇したのは初めて。

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ちゃんと、パック詰めの紅ショウガと卵まで用意してあるという念の入れよう (右上の四角いのは、卵ではなくてオレンジ味のゼリー)。

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実食してみると、ちゃんと「吉野家の味」がするんだから立派なもの。これを空中で再現するための開発は、けっこう大変だったんじゃないかしらん。地上の店舗で出すのとは条件が違うから。

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Nov 05, 2017

A320ceo と A320neo の区別

ルフトハンザの「レトロハンザ」が来ているというので、たまたまひと仕事片付いてヒマだったこともあり、突発的に羽田に行ってきました。

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そしたら、全日空が受領したばかりの A320neo の 2 号機 (JA132A) にも遭遇。

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遠目には区別がつきにくい ceo と neo ですが、逆噴射すると違いが分かりますね。下が ceo。

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Nov 02, 2017

千葉県警ヘリの機能強化

成田空港の近隣で撮影していると、見かけることがあるのが、千葉県警の BK117C-2「かとり」(JA93CP)。1 枚目は 2016 年 8 月の撮影。

2 枚目は 2017 年 9 月の撮影。

この 1 年の間に、機首下面に電子光学センサー ターレットらしきデバイスが増えるという変化が。こういうことがあるから、同じ機体を継続的に追う意味が出てくることもあります。「かとり」の場合、個人的には特に追っていたわけではありませんが、ときどき遭遇するので…

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Oct 30, 2017

これって撮ったことあったっけ ?

…という場面が、チョイチョイ発生します。ことに、JAL や ANA の 737、777、787 といった、遭遇する機会が多い機材は。

それで思案の結果、撮った数が多い機材について遅ればせながら、撮ったことがある機体のレジをリスト化して、OneNote に書き込んで OneDrive に置いておくようにしました。こうすれば、出先でパッと PC やスマホからノートを開いて確認できるし。

飛行機でも列車でも、撮った写真をどういう風に分類・整理するかについては、それぞれ一家言がありそうですけれど。ただ、求める要件がすべて同じではない以上、万人に通用する共通の手法って存在しないんでしょうねえ。

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Oct 26, 2017

千里川土手で R/W 32R 着陸機を撮る

というわけで千里川土手に繰り出してきたのですが、行く前に迷ったのがカメラとレンズの選択。主目標はリージョナル機の一群で、これらはたいてい R/W 32R に降ります。

ところが、R/W 32L と比べると R/W 32R の接地点はだいぶ北西側に寄っているので、千里川土手の位置だと、まだそれなりに高度があります。(だから、進入してくる機体の高度を見るだけで、どっちに降りるか分かる利点もありますが)

高度がある上に機体が小型。ということは、相応に長いタマが要るということ。伊丹スカイパークからなら接地点の真横に占位できそうですが、こっちは R/W 32R までの距離があるので、大砲が欲しそうです。 それで結局、スカイパークは止めて、千里川土手の R/W 32L 向け進入灯 (下の地図で、川に細い橋みたいなのがかかっている位置) より少し北側に陣取りました。

そこで撮ったのが以下の写真。これは EOS 7D Mark II と EF 100-400mm II のテレ端の組み合わせですが、真横から撮るなら 210mm (35mm 換算 340mm ぐらい) でいけます。多少、お腹がメインになるのを我慢すれば、もう少し北側に寄って、フルサイズ機と 300mm でもいけそう。

比較的、小型な ATR42-600 でその数字なので、もっと大きい E-Jet なら余裕が増すし、Saab 340B だと分が悪くなります。晴天順光なら、APS-C 機に 70-300mm を合わせるのが、身軽になれてベストかなと思いました。

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Oct 07, 2017

本日のガックリ大賞

土曜・日曜しか成田に姿を現さない、エア タヒチ ヌイの A340。TN77 の上がりは必ず A 滑走路だけど、時間の関係でそろそろ光量が辛いところ。それでは TN78 の降りはどうかというと、北風のときに待ちかまえていると、いつも R/W 34R に降りてしまうので、このザマ。

たぶん、TN78 が着く時間に出発便がそれなりにあって、そちらに R/W 34L を明け渡さないといけないから、なんでしょうけど。しかし、R/W 34R の降りを職質されずに空港の外で、かつ午後に順光で撮れる場所って、まだ見つけてないんですよねえ (´・ω・`)

で、後で確認したらエア タヒチ ヌイは 5 機の A340 を 2018 年から 787-9 に切り替えるらしいので、捕獲するなら今のうち。ぐぬぬ。

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Sep 03, 2017

今日の LX161

「丘」に着いて、カメラを引っ張り出した途端に上がってくるという、実にきわどいタイミングで捕獲。

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ス~ウィス~ウィス~ダララッタ スラスラスウィスウィスウィ~ (スウィスだけに)

この A340 も、そのうち双発機にリプレースされる模様。すでにフィンエアの A340 は成田から姿を消しちゃったし、SAS とタヒチもいつまで続くのやら。

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Jul 01, 2017

#今まで使ったことがある空港

なぜ神戸が「番外編」かというと、ターミナルビルから民航機に乗ったのではなくて、ユーロコプター (当時) の工場から EC135 で発着した、という内容だから。

よくよく考えたら、子供の頃に名古屋から日本航空の 727 で福岡に飛んだことがあったような気がするけれど、記憶が定かでないので、とりあえず除外。

あと、「ターミナルビルまで行ってるのに飛行機に乗ってない」空港が 4 つ。仙台、静岡、中部、関西。特に中部の場合、制限区域に 3 回も立ち入ってるのに飛行機には乗ってないという (爆) あと、軍民共用で軍側だけ立ち入ってるのが岩国。

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Jun 03, 2017

ボン Q

先日、ブライトリングの DC-3 を撮ってみたくて仙台空港まで日帰り遠征してきました。

当初の情報では 10 時台に上がって 17 時台に降りるというので、降りまで粘るつもりでしたが、その後の情報だと降りが日没後にずれ込みそうだったので、上がりだけ。

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