飛行機

Oct 20, 2016

今日の「低い低い大賞」

長距離の国際線は燃料満載だから、離陸重量が増えて上がりが低くなっても、別に驚くことじゃありません。

それにしても、今日、成田で見かけた機体の中には「低い、低いよ !」と声を上げてしまった機体がチラホラ。風が弱めで、合成風速が足りなかったのかしらん。ただ、そうでなくても A340 は全般的に「上がりが低い」傾向があるような…

_7D21367s

_7D21411s

_7D21421s

_7D21445s

R/W 16R ならまだしも、R/W 34L でむやみに低く上がられると、木や電線が邪魔になって撮りづらいんですよねえ (´・ω・`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2016

JA2016 ネタ写真集

マジメな写真は仕事で使います (キリッ)。ということで、ここでは仕事用にならないネタ写真をいろいろ。

_5D31274
すでにさんざん突っ込まれてるけど、その艦はインド製じゃないから !

_5D31238
台湾の CSIST が展示していた「光電観測系統」

IMG_0586
14 日。私が自主的にお昼にラーメンを食べるという珍事が。12 日・13 日は「取材優先」で、まともなモノを食べてなかったのん。

IMG_0610
一番人気の屋外サークル「ロッキード・マーティン F-35」。コックピットの待ち行列も、周囲での写真撮影も、案外と女性の方がいたような気がするけど、なんでやろ。

IMG_0626
その向こうでは座間ホークの離陸が。これは拾いモノ。

IMG_0608
逆光は勝利 (1)

IMG_0606
逆光は勝利 (2)

IMG_0609
明日の展示走行に備えて待機中のブルーインパルス Jr.。しかし、4 号機だけ停車位置がずれてる !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 22, 2016

気分は富士エアー

フォートワースに来ています。

往路はアメリカン航空と日本航空のコードシェア便 (JL7014/AA176) で、機材は B.777-200ER (N762AN)。リニューアル前の機材なので、椅子は古いしネット接続はできないし。11 時間も何して過ごせというんじゃ、まったくもう。

それでも、個人ごとに液晶ディスプレイぐらいはついてるわけです。映画やオーディオはスルーして、ずーっと地図表示にしていたのですが、この地図表示がなかなかイっちゃってて笑いました。

_7D21074s
この日本語表示用のフォントは「富士エアー」を想起させるものがありそう。それはそれとして、どうしてよりによって「磐城」を、しかも漢字で出しますか。

_7D21078s
ネバダ州上空を通過しているときの英語バージョン表示。これは当然ながらフツー。

_7D21082s
ところが、日本語バージョンになると「Carson City」が「カールソンシティ」になっちゃうし、「Nevada」が「ネバタ」になっちゃうし。怒れ青森県民 (ちがうそうじゃない)。

ちなみに、Carson City はネバダ州の州都です。本当。誓って本当。

なお、ネバダを過ぎてさらに東進したら、件の地図画面にアイオワ州の Cedar Rapids (Rockwell Collins の本拠地) やアリゾナ州の Scottsdale (General Dynamics Mission Systems の本拠地) が出てきたのが、個人的にはツボ。

どういう基準で地図に出す地名を選んでいるのか、なんとも謎ではありますが。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 14, 2016

これはちょっと汚れすぎ

鉄道業界ではときどき、「えらくカラーノイズの多い写真だなあと思ったら、ノイズじゃなくて車体が汚れてるだけだった」ということがあります。

といったところで、このマカオ航空のエアバス A320。

_MG_9398s

ウェザリングした旅客機を飛ばしてるエアラインは初めて見たぞ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 08, 2016

百里で四苦八苦

話は前後してしまいましたが。

月曜日に、ふと思い立って百里に行ってきました。民航機ならたくさん撮っているけれど、戦闘機はあまり撮っていなかったので、練習してみようと思って。道具立ては当然、飛行機撮影の定番であるところの、EOS 70D と EF 100-400mm II 型です。

_MG_8536_DPs

当たり前の話ですが、民航機とはスピードがぜんぜん違うので、おおいに手強かったです。「上がり」じゃなくて「降り」なら、多少は楽ができたのでしょうけれど。

とにかくもう、レンズで被写体を捉え続けるのが大変。捕捉してからズーミングするとまたゴチャゴチャするので、ズーム位置は最初から決めておいて、飛んできたら「それっ」とばかりに捕捉。後は追い続けながら AI サーボと連写に頼る、と。そんな按配でやってました。

この日は北風だったので、もっぱら北門付近に陣取っていました。ここだと、上がってきた機体は木の陰から姿を現すので、そこで捕捉し損なうと最後まで尾を引く感じ。新幹線だったら事前にレールの位置で狙いをつけられますけど、飛行機だとそうはいかないし。

_MG_8579_DPs

たぶん、同じ場所に何回も通っていれば、要領がつかめて歩留まりは上がると思われます。今回はもう、帰宅してからトリミングの嵐になっちゃいました。とほほ。

_MG_8623_DPs

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2016

5/15 の成田

5/1 にお出かけしたとき が、どうも消化不良な感じだったので、また 5/15 に成田に行ってきました。機材はもちろん EOS 70D と EF 1000-400mm II 型。

時刻表とニラメッコして「午前中に上がりを狙えば、欧米に向かう JAL の 787 を立て続けに撮れるはず」と踏んだのですが、この日は北風運用。すると上がりは 34L。これを「さくらの山」で待ち受けていても、お腹しか撮れません。

反対向きの 16R なら、5/1 にやったように、「さくらの丘」に陣取っていればいい按配に撮れるんですけれど、風向きだけはいかんともしがたく。

そこで思案した結果、「さくらの山」から南東に少し移動した道路の歩道に陣取ったら、それなりのアングルで撮れました。長距離の国際線なら、燃料満載だから上がりは低いだろう、という考えもありましたし。

Continue reading "5/15 の成田"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

今日の成田

急ぎの仕事がそれなりに進展したので、気晴らしに、クルマを飛ばして成田まで行ってきました。機材は飛行機撮りのお約束・EOS 70D×EF 100-400mm II 型。

最初は「さくらの丘」で R/W 16R の上がり撮影。ここだと、中・大型の機体はちょうどいい感じで、LCC の小型機だと上がりすぎ。新たにできた「ひこうきの丘」だと、さらに南方になるので、もうみんなお腹しか見えないんじゃないかしらん。

といったところで、アエロメヒコの 787-8 (N782AM)。787 の降りは何度も撮ってますが、燃料をしこたま積んだ状態の上がりだと、ますます主翼が反り返っててすごい。翼端が胴体上面よりも上にある。

_MG_7999s

_MG_8000s

_MG_8001s

あと、キティちゃんじゃないエバー航空の A330-300 (B-16335) に初めて遭遇。

_MG_7991s

今日は JAL 機に一度もお目にかかれなかったのです。JAL の 787、まだ飛んでるところを撮影したのが一度だけしかなくて、もうちょっと「どうにかしたい」ところ。いや、その前に乗れよ

夕方になって「さくらの山」に移動してみたら、連休中だけあって、どえらい混んでました。この時間帯に現れるフライトのひとつがこれ。

_MG_8027s

ニュージーランド航空の 787-9 (ZK-NZE) ですが、なにこれこわい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 03, 2016

ブルーインパルス@新函館北斗

新函館北斗駅の南方ってこんな感じで、大きな建物がほとんどないのです。

だから多分、ブルーの航過飛行は広角レンズで「広々感」を出す方が画になるような気がするわけです。もちろん、駅舎あるいは高架橋をフレームの中に入れて。

_5D38206s

ちなみに上の写真は、EOS 5D Mark III に EF 16-35mm F4L IS USM の組み合わせ。もちろんワイド端。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Nov 12, 2015

MRJ の初飛行に行ってきました

タイトルで用が足りた (爆)

IMG_6589s

詳しい話や写真は、そのうちどこかの媒体で出てくることになるはずですが、ここでは裏話的なものをいくつか。

Continue reading "MRJ の初飛行に行ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 04, 2015

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 2)

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 1)」の続き。今回のお題は、すべてブルーインパルスで。

Continue reading "今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)