旅行・地域

Dec 30, 2019

作戦完遂

ステータス カードが届いた時点で「JGC 奪取作戦」は完結してるんですけれど、JGC ネームタグ (通称亀タグ) が届くと、改めて「すべてのマイルストーンを完遂したなあ」という感慨はあります。たぶん、JGC 奪取を志した人は、みんな同じじゃないかしらん。

しかーし。築城航空祭行きを中止したせいで、未だに恩恵を体感できていないぞ… (´・ω・`)

なんにしても、これはゴールではなくて新たなスタート。この後は、恩典をいかに活用して飛行機での移動を快適にするか。それが問われるところ。

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Dec 25, 2019

「行ってし魔王」の荷物 (2)

『行ってし魔王』の荷物 (1)」の続きで、海外遠征向けの内容について。

海外出動待機用のトランク

ブツはサムソナイト のスピントランク スピナー 55。機内持ち込み可能サイズなので、可能な限りキャリーオン。レンズが入っているときは、必ずキャリーオン。

中身の方は、国内と比べると「現地調達すればよろし」が効きづらいので、より慎重に。

  • AC 電源変換アダプタ (全世界対応のキューブ型)
  • USB 電源 (2 ポート。足りなければラップトップの USB ポートを援用。遅いけど)
  • 百均で買った AC タップ (3 口。USB 電源とラップトップと充電器を併用するのに必須)
  • 目覚まし時計 (普段は電池を抜いていて、現地に着いたら電池を入れて時間を合わせる)
  • LP-E6N 用の充電器
  • 下着の替えを 4 セット (これぐらいあれば、短期なら洗濯なしで乗り切れる)
  • スリッパ (百均で買ってきて適宜使い捨て。目下は機内用のアメニティを転用中)
  • 歯ブラシと歯磨きのセット
  • 洗濯用の洗剤
  • 望遠レンズ用のクッションポーチとプチプチ
  • カメラ本体などの収容に使うインナーケース
  • レジ袋を 5-6 枚程度。汚れ物を突っ込む等の用途で

目覚まし時計の電池を抜いているのは、間違ってアラームが鳴り出したら騒動の原因になりかねないから。

実際に出動する際には、X-500 から「生活関連」のアイテムがごそっと横滑りしてくる仕組み。まとめてひとつの巾着に入れてあるので、それを移すだけ。その際、洗顔フォームやハンドクリームなどの「チューブもの」は独立して透明ビニール袋に (保安検査対応)。

下着の替え以外の衣料品は、行先に応じて様態が違ってくるので常備が難しいところ。寝間着代わりに使う T シャツと短パンぐらいは、常備してもいいかもしれないけど。

AC タップは当初、ケーブルのない 3 口のやつを使っていたのですが、ときどき電源コンセントの位置がやたら高いことがあるんですよね。たぶん、子供の安全上とかいう理由で。するとハンドリングがやりづらいので、ケーブル付きに変えました。

海外に行くときだけ持っていくもの

  • パスポート (当たり前。ときどき国内でも必要)
  • e-チケット控えや予約確認書のプリントアウト (念のために)
  • iPhone 6s (対応バンドの関係でこちらを使う)
  • USB Type-A - Lightning ケーブル (データ通信対応または充電専用)
  • レンタルするモバイル ルータ または 現地 SIM
  • ノイズキャンセリングヘッドホン (かさばるけど、あるとすごく助かる)
  • ヘッドホン用のケーブルと 2 ピン-1 ピン変換アダプタ
  • 現地通貨
  • 国際免許証 (現地で運転する場合。ただし現在は期限切れ中)

この辺はレトロスペクティブ 20 に入れて行きます。

ヘッドホンの変換アダプタは機内用。シグナルを入れ続けないとオートパワーオフしてしまうので、何も聴かなくてもとにかくつなぐ。ANA の 777-300ER ビジネスクラスでは、特殊なプラグ (2 ピンで片方が細い) だったので変換プラグが使えなかったけど、片方だけつなげばパワーは維持できたので結果オーライ。一方、JAL の 787-8 エコノミークラス (SKY WIDER) は普通の 1 ピンだったので、これがいちばん楽。

Lightning ケーブルをトランクに入れておかないのは、機内で引っ張り出すのがめんどくさいから。トランクを預けたら取り出せなくなっちゃうし。

このほか、国内線だと気にならないけど、国際線だと機内が寒くて困ることがあるので、上に着るものが一枚あるといいかも。特に米系エアラインは寒いので。ニットベストなら、かさばらないかな。

以前は現地通貨を何万円分も用意していったものですが、最近だと自分が行くようなところはキャッシュレス化が進んでいるので、そんな多額は要らないかな… と。スウェーデンに 500SEK 持って行ったら七割ぐらい余った、なんてこともあったぐらいだし。ただしアメリカの場合、コインランドリーなんかで出番があるので、クォーター (25¢) が数ドル分あると便利。それとチップ用の小額紙幣。

かようにいろいろ持ち歩くわけですが、着るものが比較的かさばらないのと、化粧品の類がない分だけ、女子の人より楽かな。

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Dec 24, 2019

「行ってし魔王」の荷物 (1)

突然「行ってし魔王」といって旅立つこともあれば、突発的に取材が入ることもあるし、ときには「いつになるか分からないけど取材があるので自宅待機」なんてことも。なんにしても、すぐ飛び出せるようにした荷物は不可欠という結論に。慌てて荷造りすると忘れ物の可能性が上がるので、「これは必要」というものを厳選 & 普段から常備しておく態勢をとるようにして数年経ちます。

常に持ち歩いている、細々したもの

  • 財布
  • クレジットカード×2 (VISA とマスター。2 枚を 2 ヶ所に分散して持つ)
  • nanaco
  • JAL のマイレージ カード (w/WAON)
  • JAL のステータス カード
  • ANA のマイレージ カード
  • キャッシュカード (海外引き出しも可能なやつ)
  • 運転免許証と ETC カード
  • 自宅の鍵
  • クルマの鍵 (必要に応じて)

ステータス カードはラウンジやチェックイン カウンターで必要になることがあるし、マイレージ カードは国内線でゲートを通るときに使うし。それで結局、両方とも常時携帯。

国内編 1 時間待機の荷物・一泊対応

泊まりの取材や撮影行向けで、ドンガラは J-Tech X-500。もちろん国内線 100 席超の機内持ち込み可能サイズ。100 席未満の機体に乗る機会は滅多にないので、これで問題なし。

もしも 100 席未満の機体に乗ることになったら、以下のアイテムをすべてエアポート エッセンシャルズに横移動。使用するレンズによっては X-500 だと入らないので、ハクバ GW-PRO ショルダーに横移動させることも。

  • 下着の替えをワンセット (これ以上が必要になったら洗濯するか現地調達)
  • ボディタオル (これでゴシゴシやらないと、風呂に入った気がしない)
  • 常備薬 (頭痛薬、鼻炎薬、胃薬など)
  • ハンドクリーム
  • 日焼け止め
  • 洗顔フォームとクリーム類 (ANA のアメニティに入っていた雪花精のやつ)
  • 石鹸、デオドラントスプレー
  • 櫛 (某ビジホでもらってきたやつ)
  • レジ袋を何枚か。汚れ物を突っ込む等の用途で
  • ボールペン
  • モバイルバッテリ
  • USB 充電器 (3 ポート)
  • 耳栓 (飛行場での取材に備えて。でも使ったことない)
  • USB Type-A - USB Type C ケーブル。データ通信対応
  • USB Type-A - microUSB ケーブル。データ通信非対応
  • 予備の SD カード (32GB) と予備の CF カード (8GB)
  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E6N)
  • レンズ拭き用のクロス

X-500 はサイドポーチがふたつあるので、片方に下着の替えとボディタオル、他方にその他の小間物。メインはカメラ用、フロントポーチはラップトップ用。

普段使いのバッグ

日帰りの取材や撮影行なら、これひとつで。ブツはレトロスペクティブ 20。10 から 20 にサイズアップしたので、150-600C や 400mm/5.6 もそのまま入るようになりました。

  • 名刺 (どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • IC レコーダー (どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • 除菌ウェットティッシュ (あると何かと便利。どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • ボールペン
  • モバイルバッテリ
  • USB Type-A - USB Type C ケーブル。データ通信対応
  • USB Type-A - microUSB ケーブル。データ通信非対応
  • 予備の SD カード (32GB) と予備の CF カード (8GB)
  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E6N)
  • レンズ拭き用のクロス
  • リップクリーム
  • 折り畳み傘

注意が必要なのは除菌ウェットティッシュで、包装が金属質のものだと空港の保安検査で見とがめられることがあるみたい。私はやられたことないけど。あと、ハンドクリームや日焼け止めは必要に応じて入れて行きます。

このレトロスペクティブ 20 は、海外遠征時だとそのまま「身の回り品」(どこがやねん) という名目で持って行きます。一応、エコノミーでも座席の下に入れられるサイズなので (AY の A320 で実績あり)、大目に見てもらえているようです。

どちらかのバッグに、出動の際に突っ込むもの

  • ラップトップと電源アダプタ (普段から使っているからバッグには入れておけない)
  • マウス (あると効率が上がるので、よほど余裕がないとき以外は入れる)
  • カメラ、レンズ、フラッシュ (仕事の様態によって陣容が変わるから、バッグには入れておけない)
  • LP-E6N 用の充電器 (もしも必要そうなら)
  • スマホ (w/モバイル Suica)
  • 携帯電話
  • 洗顔フォーム (泊まりのときだけ。ただ、雪花精のやつがあるうちは要らないかな)

EOS RP 投入時に持っていくもの

  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E17)
  • LP-E17 用の充電器

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Dec 07, 2019

トランクがスカスカ

目下、出張取材に備えて荷造りをしているのですが。望遠ズームを持って行かないと、こんなにも余裕ができるのか。と呆れてます。

普通、海外遠征ではカメラとレンズを 2 セット持って行くので、望遠ズームも 2 本。片方は厳重に梱包してトランクの中に入れていくことにしていて、スウェーデンやネリスに行ったときは、EF 400mm F5.6L USM はトランクの中。ところが、それがないと、いっぺんに余裕が増すのですね。そこでカメラが 1 台に減ればなおのこと。

※ 厳重な梱包 : クッション素材のレンズケースを用意して、その中にエアーパッキンでくるんだレンズを入れる。さらに、トランクの下の方に着替えを集中的に入れて、レンズは最上部

カメラ機材って、意外と保安検査に引っかかることがあるようで。その EF 400mm F5.6L USM を入れたトランクが、ヴァンター空港の乗り継ぎ保安検査で見とがめられたことがあります。でも、「これ、誰の ?」というから「自分の」と名乗りを上げたら、特に開けられることなく OK が出るという謎事態。

私以外でも、カメラ機材が入った荷物が見とがめられたケース、あるようです。そりゃまあ、金属製の円筒形をした物体が入っていれば、ギクッとするのも無理ないかも。

ダラス フォートワース空港でもカメラバッグが引っかかり、係員が蓋を開けたら「ぷるぷるうめ吉がコンニチハ」というギャグみたいな事態になりましたっけ (;・∀・)

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Dec 05, 2019

なんとなく JGC (3)

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JAL カード CLUB-A の JGC バージョンが届き、これで作戦完遂。「ひょっとしていけるんじゃね ?」から 2 ヶ月半。到着が翌週にずれ込むと、ちと面倒なことになりかねないところでしたが (というほどでもない)、うまいこと受領できました。

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Dec 04, 2019

ビジネスクラスにする価値がある場面

そりゃもちろん、いつでもどこでもビジネスクラスで移動できる方がいいに決まってます。でも、自腹を切って飛行機に乗る以上は、費用対効果ってことも考えないといけません。

で。夏にアップグレード特典を投入して SKY SUITE を利用したときの経験から、以下の場面なら費用またはマイルを投入する検討をしてもいいんじゃないか、という結論になりました。幸い、サービス ステイタスが上がってマイルがたまるペースが上がってるから、アップグレード特典は使いやすくなるし。

  • 10 時間オーバーの長距離
  • 夜行便または深夜便

夜行便または深夜便については、説明の必要もないと思います。過去に、SIN-HND と MEL-NRT で深夜便の経験がありますが、たとえ SKY WIDER であっても、ちょっとしんどかったです。ことに、MEL-NRT なんていったら 10 時間近い長丁場ですし。やっぱり、横になって寝られる方が良いです。

所要時間の方はどうか。実のところ、出発から 2 時間ぐらいと着陸前 2 時間ぐらいは食事などに充てられることから、寝られる時間はその間。たとえば HEL-NRT だと 10 時間を切るので、寝るのに使える時間は 5 時間ぐらいになっちゃうんですよね。まあ、食事を断って寝てばかりいるという手も、あるにはあるのですが。でも、それもなんかもったいないと思ってしまう小市民。

すると、キリ良く 10 時間がボーダーラインかなと。たとえば JL の北米線だと、SEA はビミョー。SFO、LAX、SAN はボーダーライン。DFW、ORD、BOS、JFK はビジネスクラスにする価値あり、てことになるんじゃないかと。実際、DFW-NRT なんて、けっこう長かったですもの (それを AA の狭苦しいエコノミーで飛ぶのは、ちとしんどかったでござるよ)。

はて。そうすると、実質的に夜行便だけど 10 時間を切る HEL-NRT の JL413 はどうすれば… (´・ω・`) AY が来春から飛ばす HEL-HND 線だったら、どっち方向でも深夜発になるので、ビジネスクラスにする価値はありそうですが。AY のエコノミーは  JL の SKY WIDER より狭いだろうし。

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Nov 29, 2019

なんとなく JGC (2)

なんとなく JGC (1)」の続きです。

実際問題、「上級国民 上級会員になって、なんかいいことあるわけ ?」という疑問はもっともなことだと思うので、ちょっと整理してみようかと思いました。具体的な、ステイタスごとのサービス一覧についてはこちらを御覧いただくとして、自分がクリスタルに昇格したことで実感したベネフィットをまとめてみました。

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Nov 28, 2019

なんとなく JGC (1)

そんな小説ないよ > タイトル

昨年は「ひょっとしてクリスタルいけるんじゃね ?」といって FLY ON ポイント稼ぎに乗り出し、結果として奪取してしまいました。それが今年は「ひょっとしてサファイアいけるんじゃね ?」というパターンに。毎年、同じことやってるな (;・∀・)

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(そしてこうなった)

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ただ、単にステイタスを上げるだけじゃ (自分にとっては) 意味が薄いだろうとは思います。とはいえ最近、海外に出る機会が増えているし、その海外遠征を少しでも快適にすることを考えた場合、上級会員のベネフィットは意外と役に立つんじゃないかと。そんな考えがありまして。

御存じの通り、JMB サファイアを達成すると、JGC (JAL Global Club) への入会が可能になります。そして、JGC では上級資格維持のための最低ラインとして、JAL カード CLUB-A の年会費がずっと必要になります。実は、これの身代わりとして別のカードをひとつお払い箱にしたので、年会費の増加は 7,000JPY ちょい。月額にすれば 600JPY 程度。これならまあ、許容範囲かなぁと。ラウンジ利用で元は取れそうだし。

CLUB-A は海外旅行保険が自動付帯ですから、これも助かるポイント (すでに持っている別のカードは利用付帯)。やや、補償の内容 (傷害・疾病治療費用) の部分で不安が残る部分もありますけれど、何もないよりはるかに良いです。

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Nov 04, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (8) KAN VARA RESERVERAD

日本だと、「指定席車」と「自由席車」はきちんと分離されていますが、どうも違うらしいのがスウェーデン。というか、Öresundståg の流儀なのかも知れませんが。

どういうことかというと。チケットを買うときに、追加料金を払って「指定席」にすることができて、実際、自席を確保できるのですが、それは指定席車って訳ではないのですね。「当該列車の当該号車の当該席が、指定席券を買った誰かにアサインされると、その席が指定席になる。だれにもアサインされていなければ自由席になる」という仕組み。つまり「指定席車」でもなければ「自由席車」でもなくて、いわば「指定自由席車」。

その、アサインされているかどうかを示しているらしいのが、荷棚に席ごとに取り付けられている、この標示 。"KAN VARA RESERVERAD"

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ところが困ったことに、スウェーデン語の標示はあるけど、なぜかここでは、英語が出ません。たいていのところで英語が通じるスウェーデンなのに、なんでこんなことに。

後でググって調べてみたら、これはどうやら「この席は指定されていません」という意味みたい。(参考 : 役に立たないスウェーデン語講座)

現実問題としては、列車がすでに始発駅を出て走り出した後で、誰かがネット予約で当該席の指定を取る可能性もあるわけです (私もやったことがある)。そうすると、同じ席が途中から指定席にバケラッタします。その場合、指定になる前に座っていた誰かさんがその席にいる可能性が生じるのですが、チケットを見せて「ここを指定したんだけど」というと移動してくれる。それがフツーみたいですね。

なお、これは regional train の場合で、SJ2000 みたいに最初から全席指定、先にチケットを買ってから乗らないとダメ、というものもあります。

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Oct 04, 2019

ノイズキャンセリングヘッドホンを導入

ことに海外遠征のときに問題になるのが「寝不足」。

もともと、自宅以外のところだと熟睡できない傾向があるのですが、海外だと、さらに時差の問題も加わりますし (その点、オーストラリアは比較的楽だった)。せめて機内ではちゃんと寝たいと思うわけですが、エンジンの騒音がねえ… 先日の JL414 (HEL-NRT) なんか、ビジネスクラスにアップグレードしてフルフラットの寝床を用意したのに、やっぱり寝不足になったし。ああもったいない。

ということもあって。多少なりとも効果はないかと考えて、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン WH-H900N を買ってみました。色は何を血迷ったのかペールゴールド。前にピンクゴールドの腕時計 (←) を買って「想定以上にピンクゴールドだ…」となってしまったのに、ぜんぜん反省してない

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