旅行・地域

Aug 18, 2019

行ったことがあるのに飛行機に乗り降りしてない空港

%タイトル% というものがいくつかありまして。たいてい、乗りつぶしがらみです。

このうち関空は、去年に到着、今年に出発をやりました。中部国際は先日に、定期便で到着して、貨物地区から体験搭乗で出発/到着しました。

これで残るは仙台空港のみ… と思ったら、神戸空港も該当 (´・ω・`)
もっとも、ここからユーロコプターのヘリに体験搭乗しているのですが、これが「空港からの出発/到着」に該当するかどうかはビミョー。ターミナルビルも滑走路も使ってないし。

| | Comments (2)

Jul 01, 2019

柳津駅にて

_mg_1329

もう、この車止めの先に再び線路が延びることはないんだろうなあ… (´・ω・`)

昨日、大船渡線 BRT と気仙沼線 BRT を乗り継いできたのですが、専用道を走る区間が増えてきているので、スピードの面ではなかなか頑張ってるなと思いました。

輸送力の面では、突発的にたくさんの人が押しかけてくると不安が残るなあと思いましたが、あまり余裕を持たせすぎてもコストの面で重荷になるし、悩ましいところです。
(どうやら、「大人の休日倶楽部」パスで押しかけてくる高齢者がやたらといるらしい。でも昨日の場合、三鉄や大船渡線 BRT は混みまくってたけど、気仙沼線 BRT はガラガラ。そこまでやる根性はないんかいっ !)

| | Comments (0)

Jun 10, 2019

和歌山といえば

先の週末は、大阪で住江織物のショールームなどをウロウロした後、土曜の晩は和歌山の快適宿に泊まり、翌日は和歌山線の 105 系と 227 系 1000 番代を撮ってました。そこから東京に帰るとなると、手近なのは関空なので、帰りは関空から飛行機で。

下の写真は、日曜の朝の和歌山駅前。逆光の悪条件下、スマホのカメラで撮ったもんだから、ひどい画だなこりゃ…

Wakayama

ところがひどい話で、私が和歌山に来ると真っ先に連想するのは、これなんです。確か、「100 億円の身代金を要求する手紙」の投函場所が、和歌山駅前のポストだったはず。

| | Comments (0)

Apr 10, 2019

クレジットカードの整理

なんだかんだの行きがかりにより、3 枚のクレジットカードが手元にあります。Mastercard 提携が 1 枚、VISA 提携が 2 枚。でも実際のところ、国内でも海外でも、VISA で困ったことってないんですよね。そして、唯一の Mastercard 提携カードは ETC カードの決済用としてしか機能していない状態。これは年会費が無駄じゃね ?

ということで、クレジットカードの整理に乗り出した次第。VISA 提携の某社金色カードだと ETC カードの年会費はタダだというので、そちらで ETC カードを新たに用意することに。そして ETC マイレージの登録カード切り替えまで済ませた段階。これで、唯一の Mastercard 提携カードはお役御免にできるという算段。残る 1 枚は淀の GPC+ なので、これは外せません。

某社金色カードは、旅費の支払に充てれば旅行保険がつくのを思いだしたので、海外遠征時の航空券決済はこっちにする方がよさそう。

やはり何事も、惰性でやらずに、ときどき確認したり見直したりしないといけませんね。

| | Comments (0)

Apr 02, 2019

教育の州

アメリカだと、ライセンス プレート (日本でいうところのナンバープレート) のデザインが州ごとに違っていて、州の標語や別名を書いてあることがあります。

と思ったら、オーストラリアも同じみたいでした。

Img_3883

「VICTORIA - THE EDUCATION STATE」つまり「教育の州」ですか。といっても、よそ者には何がどういう風に「教育の州」なのか、よくわかんないわけですが。

そういえば、去年、ミラマーに行ったときに借りたレンタカーは、場所がカリフォルニアの南端なのに、オレゴン州のライセンス プレートをつけてました。パタクセントリバーに行くときに借りたレンタカーも、ヴァージニア州で借りたのにニューヨーク州のライセンス プレートが付いてて、「EMPIRE STATE」と書いてありましたっけ。

乗り捨てなんかの関係で、1 台のクルマがあちこちの州を行き来しているようです。アメリカならおおいにあり得る話。

| | Comments (0)

Mar 13, 2019

ブート

クルマの後部に付いている荷物入れのこと、なんて呼んでます ? 普通、「トランク」ですよね。まあ、ハッチバックやワゴンだと、突出した荷物入れではないので、トランクといわれてもピンときませんけれど。

さて。アヴァロンに行ったついでに寄ってみようと企んでいた、オーストラリア空軍博物館に、3/3 の午後に立ち寄ってみました。宿泊地のウィロビーより少し東方 (つまりアヴァロンと反対側) にあるので、行程の最後にメルボルン空港に戻る途中で立ち寄るのが効率的。

この空軍博物館は空軍基地 (RAAFB Point Cook) の構内にあるので、勝手にホイホイ行くことができません。

まずゲートに行って、警衛の人に「博物館に行きたい」と申告します。すると「ID を見せろ」と。もっともですね。ところが、パスポートが入っているバッグは後部の荷室。それで「えーと、パスポートは後ろに…」といって後方を指さしたら、警衛の人が「ああ、ブートか」。

そう。イギリスの勢力圏では、トランクじゃなくてブートといいます。理由は知らない。

たまたまこの話は「レインボー・シックス」に出てくる関係で知っていたので、戸惑わずに済みました。ところ変われば品変わる、の一例。

ともあれ、パスポートを出したら警衛の人が帳簿に記録をとり、「これを付けていけ」といってバッジをもらって。それでようやく博物館に行けます。なお、実際に稼働している基地の内部なので「博物館の屋内はいいが、屋外は撮影禁止」と言い渡されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2018

なんとなく、クリスタル

(、・ω・)、

Img_3610

Continue reading "なんとなく、クリスタル"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 14, 2018

帯広空港でほっこり

先日、「JMB 修行」(謎) で帯広まで日帰りしてきました。JL573 で行って、JL576 で戻る日程で、往復とも機材は 767。

その帯広空港は昨年の 4 月にも、マイルガチャをひいて利用していますが、そのときも今回も、ほっこり。

まず、三脚を持っていたので預けたわけですが、他の空港と違い、クレーム タグをオリジナルの台紙に貼ってくれます。左が今回のもの、右が昨年のもの。

Img_3331

このデザインからすると、季節ごとに台紙を変えているのか、それとも月ごとに変えているのか、どっちだろう ?

そして搭乗口のこれも、昨年 4 月と同様に健在でした。掲示場所がちょっと変わってたけど。

_5d45047

所帯が小さくて利用者も多くないから、という部分もあるだろうけれど、こういうのっていいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2018

アンテナ天国

ひょんなことから、18 きっぷを使ってチンタラと弥彦を訪れてきました。ただし日帰りで、帰りは新潟から新幹線。弥彦線に乗ったのは 9 年ぶりのこと。

弥彦の駅から神社の先まで歩いて、マイクロバスで移動した後にロープウェイ。そこからさらに山頂付近の奥宮まで徒歩。という内容でしたが、行ってみたら弥彦山の山頂付近はアンテナ天国でした。

IMG_2715IMG_2718

IMG_2723IMG_2725

ここにアンテナが林立しているのって、平野部を広くカバーできる山の頂だから、という理由かしら ?

ちなみに、これらは EOS M5 での撮影ですが、1 枚目と 3 枚目。キヤノン機でこんなに空が色濃い青に出るのって、割と珍しいような気がします。ただし -1/3 の補正がかかってますが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 02, 2018

荷物の重量

以前から「上限 7kg」の LCC は他にも存在したわけですが、それで気になっていたのが、「はて、自分が持ち歩いている荷物はどれぐらいあるんだろう」ということ。

さっき、猫電車 (謎) 撮影作戦を終えて帰宅したのですが、ちょうどいいタイミングと踏んで、持って行った荷物を計ってみました。といっても大雑把な方法で、まず自分だけ体重計に乗って、それから荷物も持って体重計に乗るという方法。

  • 自分だけ : 45.7kg
  • 荷物も持って : 55.9kg

しっかり 10kg 超えやんけ…

ブツは、エアポート エッセンシャルズに 5D4、24-105mm/4L、16-35mm/4L、70-300mm IS II、G9 Pro、G VARIO 12-60mm F3.5-5.6、ラップトップ、着替え、洗面道具など。

カメラ機材をいろいろ持って行く人は、LCC に乗るときには追加料金を覚悟せい、ってことですかねえ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧