旅行・地域

Oct 04, 2019

ノイズキャンセリングヘッドホンを導入

ことに海外遠征のときに問題になるのが「寝不足」。

もともと、自宅以外のところだと熟睡できない傾向があるのですが、海外だと、さらに時差の問題も加わりますし (その点、オーストラリアは比較的楽だった)。せめて機内ではちゃんと寝たいと思うわけですが、エンジンの騒音がねえ… 先日の JL414 (HEL-NRT) なんか、ビジネスクラスにアップグレードしてフルフラットの寝床を用意したのに、やっぱり寝不足になったし。ああもったいない。

ということもあって。多少なりとも効果はないかと考えて、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン WH-H900N を買ってみました。色は何を血迷ったのかペールゴールド。前にピンクゴールドの腕時計 (←) を買って「想定以上にピンクゴールドだ…」となってしまったのに、ぜんぜん反省してない

_5d48188

Continue reading "ノイズキャンセリングヘッドホンを導入"

| | Comments (0)

Sep 13, 2019

海外遠征時の通信環境

2017/5 の IMDEX Asia 取材以来、いつも海外遠征のときには JAL ABC で現地仕様のモバイル ルータを借りていくようにしています。先日のスウェーデン行きは例外でしたが、基本的に通信量無制限プランなので気楽です。アヴァロンで、モバイル ルータが暑さに負けてオーバーヒートしてしまい、動かなくなったときは焦りましたけど。

ただ、遠征回数が少なければともかく、増えてくると、いちいちモバイル ルータを借りるのは不経済かもなあ。という考えが。すると、話の種に現地 SIM を試すのもありかもね、と思ってみたり。

でも、手持ちの端末だとバンドが合わないので、海外に持っていっても (使いづらい | 使えない) んですね。もともと「国内限定」という建前になっている NuAns NEO はいうにおよばず。実家で余って昼寝している (はずの) MR05LN も、ヨーロッパならなんとか使えそうだけど、アメリカではまるでバンドが合わないので壊滅。

といって、海外仕様の Android 端末、あるいは iPhone を、わざわざそれだけのために買うのもねえ… それに、スマホだけじゃなくてラップトップも使えないといけないので、「テザリング可」という条件が加わって面倒なことに。SIM によってはテザリング不可だったり、スマホ以外だと使えなかったりするみたいだし。

なんてことを考えると、いっそ GlocalMe のモバイル ルータでも投入した方がいいんだろうか、との考えも。そういえば、借りたモバイル ルータが実は GlocalMe のやつだった、なんてこともあったような。先日のスウェーデン遠征で借りたやつが、確かこれ。

ただ、GlocalMe には「Android 版のアプリが Google Play からインスコできなくて、イレギュラーな方法が必要」という問題が。最終的には使えるようになるといっても、こういう状態を放置しておく会社って信用できるんかいな ? という懸念がですね。

そうなると、GlocalMe と同じ機能をアプリごと、最初から端末に組み込んで一体にしている jetfon の方が、確実な選択肢といえるかも。いざとなれば、これに現地 SIM を突っ込むこともできるし。

とりあえず、ヨーロッパ方面で MR05LN と現地 SIM の組み合わせを試してみるのも手かなあ、なんてことも考えつつ、あれこれ悩んでます。

| | Comments (6)

Sep 05, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (7) SJ の遅延補償

SJ の Web サイトに、"Compensation in the event of delay" という項目があります。要するに「遅延補償」ですね。

Karlskrona と Linköping の間を往復した 8/24 に、帰りの SJ2000・507 列車が遅れて乗り継ぎ予定が崩壊、帰着が 2 時間遅れた話はすでに書きました。150km 超の旅程で 2 時間超の遅れなので、補償規定で定める対象に該当します。

そこで駄目元で、ネット購入したチケットの予約番号と遅延の情報を入力して補償請求してみたら、返金が来ちゃいました (請求フォームはこちら)。「支払時と同じメソッドで返金する」ということで、カード会社に対してマイナスの請求という形で実現。

うーん、こういう形で経験値を上げるイベントが発生するところまでは考えてなかったなあ。

ただ、請求フォームを埋める際に、住所などの情報を入力するところで、「郵便番号」(zip code) の欄で引っかかりました。日本の郵便番号とスウェーデンの郵便番号のフォーマットが違うので、「形式が合わない」とチェックではじかれて。なので、そこだけテキトーにゼロの桁数を調整して入力してます。まぁ、住所が正しければ郵便物は届くし、そもそも郵便が来ることはないだろうし。

大遅延して宿泊を余儀なくされたらホテル代を持つ、なんて規定もあるみたいですね。私の場合には、そこまでひどいことにならずに済みましたが。

| | Comments (0)

Sep 02, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (6) 細々した話をいろいろ

どこに行くにも、事前の情報収集を可能な限りやり、シナリオを事前に書いておくことでリスクを低減するのが私の海外遠征です。

何もスウェーデンに限ったことではありませんが、昔と比べたら桁違いに、情報収集は楽になったと思います。列車の乗り方でもバスの乗り方でも、とりあえず Web サイトをあたることはできるから。それに、地図や現地の写真まで、自宅に居ながらにして見られますからね。

ただ、スウェーデンで面食らったのは、言語別にページを用意する代わりに、「スウェーデン語以外は Google 翻訳でよろしく」というパターンが結構あったこと。いきなり日本語に翻訳させるとメチャクチャになることがあるけれど、英語に翻訳させれば、そんなひどいことにはなりません。んが。

スマホだと、翻訳対象言語を指定するところで対象言語のリストが画面からはみ出してしまい、「英語」を選択できない場面があったのはなあ… PC の方がやりやすいですね。

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (6) 細々した話をいろいろ"

| | Comments (0)

Sep 01, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (5) 発車標と列車名と号車と遅れ

日本だと、「何時何分のどこ行き」だけ頭に入れていれば済むことが多いですが、スウェーデンもそれは同じ。ただ、列車番号まで覚えておくと、より確実。駅の発車標には列車番号も出るので。

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (5) 発車標と列車名と号車と遅れ"

| | Comments (0)

Aug 31, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (4) バスとタクシーの乗り方

実は、列車はそれほどでもなくて、むしろ「わかんねー」と悩んだのがバス。日本と違い、車中では現金の扱いはなくて、基本的には事前にチケットを買えということらしい。というところまでは分かったのですが。

基本的には、IC カード式のチケットがあって、それを券売機に突っ込んで、クレジットカード払いでチャージして使うみたいですね。そして前扉から乗車して、カードをリーダーに読み取らせる方式。

_7d22292

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (4) バスとタクシーの乗り方"

| | Comments (0)

Aug 28, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (3) 列車のチケットの買い方

話が前後しましたが、これって異国の公共交通機関を利用しようとすると、重要な問題ですよぬ。

以前に書いたように、オープンアクセス化によって複数のオペレーターがいるわけですが、国鉄 (SJ) が販売代理店の機能も持っているので、とりあえず SJ の Web サイト (英語版) にアクセスするのが簡単。拍子抜けするぐらいシンプルなトップ画面ですが、以下の手順でオンライン購入が可能です。

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (3) 列車のチケットの買い方"

| | Comments (0)

スウェーデン遠征のあれこれ (2) アプローチ編

首都 Stockholm に行くなら簡単です。青組なら同じスタアラの SAS に乗ってください。紅組ならヘルシンキ乗り換えでフィンエアーを使ってください。以上。

じゃねぇよ💢 南部の Brekinge 県、Karlskrona なんてどうやって行ったらいいの ?

 

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (2) アプローチ編"

| | Comments (3)

Aug 27, 2019

スウェーデン遠征のあれこれ (1) 準備編

8/22 から 8/27 まで、スウェーデンに行ってきました。「JAS39 グリペンを生で見てみたい」の一念で。しかしそれだけでは費用対効果がよろしくないので、Linköping の空軍博物館や Karlskrona の海軍博物館にも行ってみました。

アメリカなら何回も行っていて「勝手がだいたい分かっている」し、オーストラリアでも、そんなに悩むことはありませんでした。ところが、初訪問のスウェーデンでは、事前の準備・下調べにけっこうな手間と時間をかけました。

また、ググってみてもあまり役に立つ情報が出てこないんですよ。少なくとも日本語の場合。ストックホルムみたいなメジャーな場所ならともかく、南部の Brekinge 県がメインとなると、行く人がいやしない (←

でも、自分が実際に行ってみて、多少なりともノウハウを得られたということは、後で誰かの参考になる可能性があるということかも。それに、「みんなでグリペン観に行こうぜー」と煽る役にも立ちますし (ぇ

Continue reading "スウェーデン遠征のあれこれ (1) 準備編"

| | Comments (3)

Aug 18, 2019

行ったことがあるのに飛行機に乗り降りしてない空港

%タイトル% というものがいくつかありまして。たいてい、乗りつぶしがらみです。

このうち関空は、去年に到着、今年に出発をやりました。中部国際は先日に、定期便で到着して、貨物地区から体験搭乗で出発/到着しました。

これで残るは仙台空港のみ… と思ったら、神戸空港も該当 (´・ω・`)
もっとも、ここからユーロコプターのヘリに体験搭乗しているのですが、これが「空港からの出発/到着」に該当するかどうかはビミョー。ターミナルビルも滑走路も使ってないし。

| | Comments (5)

より以前の記事一覧