旅行・地域

Mar 26, 2020

その後の JAL Global WALLET (1)

前回は、カードが届いて初期設定を済ませるまでの話で終わっちゃいました。その後、実際に使ってみたので、そちらの話を。

とりあえず、日本円をチャージして国内で使ってみました。最初は JAL カードからチャージをかけようかと思ったけれど、それだとチャージ額×0.33% の手数料がかかるので、たとえば 5 万円なら 165 円の手数料。缶コーヒー 1 本分+α 程度とはいえ、うーん。

ということで調べ回っていたら、某銀行だと他行宛の振込でも手数料が免除になると判明したので、それを使うことに。

振込チャージの場合、指定の口座 (みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行にそれぞれ指定口座がある) に振込をかけるのですが、振り込む人の名前が要注意。個人名ではなくて「JMB 会員番号」と「個人名のカタカナ書き」を続けて書く必要があります。たとえば「123456789イノウエコウジ」といった具合。

振込をかけてから数時間後に「チャージ完了」を知らせるメールが来たので、レスポンスはまぁまぁという感じ。

クレジットカードでチャージすると、手数料が金額に比例して増えますが、口座振込ならそうはなりません。してみると、金額が大きくなると振込の方が得かもですね。(「ショッピング + ATM」だと、そもそもクレジットカードは使えませんけれど)

とりあえず、最初に使ってみたのはスーパーのセルフ精算機。カード払いを選んで、JGW のカードをスロットに突っ込む手順はクレジットカードと同じ。そしてクレジットカードを使ったときと同じ体裁のレシートが出ます。

ただしクレジットカードと違うのは、即座に「いくらいくらの支払がありました」とメール通知が来ること。これなら不正利用が発生してもすぐ分かるから便利。

クレジットカードで小口の支払を多発させると、後で明細の項目が増えまくって整理が面倒なので、日本国内でも「雑費」扱いの小口決済は JGW で済ませてしまうのも手かも。

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Mar 19, 2020

JAL Global WALLET が来た

JMB 会員でもないと馴染みがないかも知れませんが、JAL Global WALLET という旅行者向けプリペイドカードがあります。プリペイドカードだから、事前になにがしかの金額をチャージしておいて決済に使うわけですが、JAL Global WALLET は旅行者向けだから外貨対応。ただし海外専用というわけではなくて、円建てのチャージ金額があれば、国内でも使えます。

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まず円建てでチャージして、それを外貨 (主要通貨 15 種類に対応) に両替してから決済に使う仕組み。チャージ手段によっては、いきなり外貨でチャージする手もあるらしいけれど、うちでは使わんかな。

ショッピング機能は、mastercard のクレジットカードと同様に、端末にカードを突っ込んで PIN 入力、あるいはコンタクトレスで支払が可能。このとき、外貨は事前に両替しておく方法と、決済の時点で自動両替する方法があります。ただし自動両替だと決済時点のレートが適用されるので、円高のときに事前両替しておくと、得かも。

カードの機能として「ショッピング + ATM」という選択も可能で、その場合には mastercard 対応 ATM からの現金引き出しも可能。ただし、「ショッピング + ATM」だとクレジットカードでチャージできないので、指定銀行口座への振込でチャージしないといけないのが面倒なところ。

自分は、海外 ATM でも使える口座とキャッシュカードを持ってるので、ショッピングだけできれば OK。その場合の限度額は月間 30 万円まで (「ショッピング + ATM」だと月間 100 万円が上限)。

そしてエアライン系らしいのは、両替と決済のそれぞれについて 200JPY ごとに 1 マイルつくこと。ただし JAL カードを使ってチャージしても、JAL カード側でのショッピング マイルはつかない仕組み。そりゃ、二重取りになっちゃいますからね。

あと、このカードには JMB の会員情報も組み込んであるので、国内線のタッチ & ゴーでも利用可能。まあ、これは JAL カード CLUB-A でも同じですけれど。同じ人がタッチ & ゴーに使えるカードを 3 枚も持っててどないすんねん。ということで結局、JMB の会員カードが自宅置き去りということに。

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で。JAL Global WALLET の何が便利なのか。

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Feb 18, 2020

貯まったマイルの使い方

マイレージ サービスにおいて、貯まったマイルの使い方で真っ先に思いつくのは特典航空券 (いわゆるタダ券)。タダで飛行機に乗れたような気がして、得した気分を味わえます。実際には、マイルを溜めるまでに多額の支出が発生しているわけだけど。

ただ、マイル単価の高い活用法という話になると、国内線の特典航空券では割が悪くて、国際線、それもロングホールの上級クラスになるほど単価が良くなる、というのが基本的な方向みたい。確かに、距離が 10 倍だから運賃も 10 倍で済むわけではなくて、上級クラスになると、もっと倍率がデカいですからね。

ただ、ステータス維持という観点からすると、国際線のロングホールで特典航空券を使うのってどうなの ? というのが個人的な考え。当たり前だけど、特典航空券で飛んだら搭乗実績は付かないから。それで私の場合、妥協案としてアップグレード特典を使うのを基本路線としました。

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Dec 30, 2019

作戦完遂

ステータス カードが届いた時点で「JGC 奪取作戦」は完結してるんですけれど、JGC ネームタグ (通称亀タグ) が届くと、改めて「すべてのマイルストーンを完遂したなあ」という感慨はあります。たぶん、JGC 奪取を志した人は、みんな同じじゃないかしらん。

しかーし。築城航空祭行きを中止したせいで、未だに恩恵を体感できていないぞ… (´・ω・`)

なんにしても、これはゴールではなくて新たなスタート。この後は、恩典をいかに活用して飛行機での移動を快適にするか。それが問われるところ。

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Dec 25, 2019

「行ってし魔王」の荷物 (2)

『行ってし魔王』の荷物 (1)」の続きで、海外遠征向けの内容について。

海外出動待機用のトランク

ブツはサムソナイト のスピントランク スピナー 55。機内持ち込み可能サイズなので、可能な限りキャリーオン。レンズが入っているときは、必ずキャリーオン。

中身の方は、国内と比べると「現地調達すればよろし」が効きづらいので、より慎重に。

  • AC 電源変換アダプタ (全世界対応のキューブ型)
  • USB 電源 (2 ポート。足りなければラップトップの USB ポートを援用。遅いけど)
  • 百均で買った AC タップ (3 口。USB 電源とラップトップと充電器を併用するのに必須)
  • 目覚まし時計 (普段は電池を抜いていて、現地に着いたら電池を入れて時間を合わせる)
  • LP-E6N 用の充電器
  • 下着の替えを 4 セット (これぐらいあれば、短期なら洗濯なしで乗り切れる)
  • スリッパ (百均で買ってきて適宜使い捨て。目下は機内用のアメニティを転用中)
  • 歯ブラシと歯磨きのセット
  • 洗濯用の洗剤
  • 望遠レンズ用のクッションポーチとプチプチ
  • カメラ本体などの収容に使うインナーケース
  • レジ袋を 5-6 枚程度。汚れ物を突っ込む等の用途で

目覚まし時計の電池を抜いているのは、間違ってアラームが鳴り出したら騒動の原因になりかねないから。

実際に出動する際には、X-500 から「生活関連」のアイテムがごそっと横滑りしてくる仕組み。まとめてひとつの巾着に入れてあるので、それを移すだけ。その際、洗顔フォームやハンドクリームなどの「チューブもの」は独立して透明ビニール袋に (保安検査対応)。

下着の替え以外の衣料品は、行先に応じて様態が違ってくるので常備が難しいところ。寝間着代わりに使う T シャツと短パンぐらいは、常備してもいいかもしれないけど。

AC タップは当初、ケーブルのない 3 口のやつを使っていたのですが、ときどき電源コンセントの位置がやたら高いことがあるんですよね。たぶん、子供の安全上とかいう理由で。するとハンドリングがやりづらいので、ケーブル付きに変えました。

海外に行くときだけ持っていくもの

  • パスポート (当たり前。ときどき国内でも必要)
  • e-チケット控えや予約確認書のプリントアウト (念のために)
  • iPhone 6s (対応バンドの関係でこちらを使う)
  • USB Type-A - Lightning ケーブル (データ通信対応または充電専用)
  • レンタルするモバイル ルータ または 現地 SIM
  • ノイズキャンセリングヘッドホン (かさばるけど、あるとすごく助かる)
  • ヘッドホン用のケーブルと 2 ピン-1 ピン変換アダプタ
  • 現地通貨
  • 国際免許証 (現地で運転する場合。ただし現在は期限切れ中)

この辺はレトロスペクティブ 20 に入れて行きます。

ヘッドホンの変換アダプタは機内用。シグナルを入れ続けないとオートパワーオフしてしまうので、何も聴かなくてもとにかくつなぐ。ANA の 777-300ER ビジネスクラスでは、特殊なプラグ (2 ピンで片方が細い) だったので変換プラグが使えなかったけど、片方だけつなげばパワーは維持できたので結果オーライ。一方、JAL の 787-8 エコノミークラス (SKY WIDER) は普通の 1 ピンだったので、これがいちばん楽。

Lightning ケーブルをトランクに入れておかないのは、機内で引っ張り出すのがめんどくさいから。トランクを預けたら取り出せなくなっちゃうし。

このほか、国内線だと気にならないけど、国際線だと機内が寒くて困ることがあるので、上に着るものが一枚あるといいかも。特に米系エアラインは寒いので。ニットベストなら、かさばらないかな。

以前は現地通貨を何万円分も用意していったものですが、最近だと自分が行くようなところはキャッシュレス化が進んでいるので、そんな多額は要らないかな… と。スウェーデンに 500SEK 持って行ったら七割ぐらい余った、なんてこともあったぐらいだし。ただしアメリカの場合、コインランドリーなんかで出番があるので、クォーター (25¢) が数ドル分あると便利。それとチップ用の小額紙幣。

かようにいろいろ持ち歩くわけですが、着るものが比較的かさばらないのと、化粧品の類がない分だけ、女子の人より楽かな。

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Dec 24, 2019

「行ってし魔王」の荷物 (1)

突然「行ってし魔王」といって旅立つこともあれば、突発的に取材が入ることもあるし、ときには「いつになるか分からないけど取材があるので自宅待機」なんてことも。なんにしても、すぐ飛び出せるようにした荷物は不可欠という結論に。慌てて荷造りすると忘れ物の可能性が上がるので、「これは必要」というものを厳選 & 普段から常備しておく態勢をとるようにして数年経ちます。

常に持ち歩いている、細々したもの

  • 財布
  • クレジットカード×2 (VISA とマスター。2 枚を 2 ヶ所に分散して持つ)
  • nanaco
  • JAL のマイレージ カード (w/WAON)
  • JAL のステータス カード
  • ANA のマイレージ カード
  • キャッシュカード (海外引き出しも可能なやつ)
  • 運転免許証と ETC カード
  • 自宅の鍵
  • クルマの鍵 (必要に応じて)

ステータス カードはラウンジやチェックイン カウンターで必要になることがあるし、マイレージ カードは国内線でゲートを通るときに使うし。それで結局、両方とも常時携帯。

国内編 1 時間待機の荷物・一泊対応

泊まりの取材や撮影行向けで、ドンガラは J-Tech X-500。もちろん国内線 100 席超の機内持ち込み可能サイズ。100 席未満の機体に乗る機会は滅多にないので、これで問題なし。

もしも 100 席未満の機体に乗ることになったら、以下のアイテムをすべてエアポート エッセンシャルズに横移動。使用するレンズによっては X-500 だと入らないので、ハクバ GW-PRO ショルダーに横移動させることも。

  • 下着の替えをワンセット (これ以上が必要になったら洗濯するか現地調達)
  • ボディタオル (これでゴシゴシやらないと、風呂に入った気がしない)
  • 常備薬 (頭痛薬、鼻炎薬、胃薬など)
  • ハンドクリーム
  • 日焼け止め
  • 洗顔フォームとクリーム類 (ANA のアメニティに入っていた雪花精のやつ)
  • 石鹸、デオドラントスプレー
  • 櫛 (某ビジホでもらってきたやつ)
  • レジ袋を何枚か。汚れ物を突っ込む等の用途で
  • ボールペン
  • モバイルバッテリ
  • USB 充電器 (3 ポート)
  • 耳栓 (飛行場での取材に備えて。でも使ったことない)
  • USB Type-A - USB Type C ケーブル。データ通信対応
  • USB Type-A - microUSB ケーブル。データ通信非対応
  • 予備の SD カード (32GB) と予備の CF カード (8GB)
  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E6N)
  • レンズ拭き用のクロス

X-500 はサイドポーチがふたつあるので、片方に下着の替えとボディタオル、他方にその他の小間物。メインはカメラ用、フロントポーチはラップトップ用。

普段使いのバッグ

日帰りの取材や撮影行なら、これひとつで。ブツはレトロスペクティブ 20。10 から 20 にサイズアップしたので、150-600C や 400mm/5.6 もそのまま入るようになりました。

  • 名刺 (どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • IC レコーダー (どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • 除菌ウェットティッシュ (あると何かと便利。どちらのバッグに入れるべきか、いつも悩む)
  • ボールペン
  • モバイルバッテリ
  • USB Type-A - USB Type C ケーブル。データ通信対応
  • USB Type-A - microUSB ケーブル。データ通信非対応
  • 予備の SD カード (32GB) と予備の CF カード (8GB)
  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E6N)
  • レンズ拭き用のクロス
  • リップクリーム
  • 折り畳み傘

注意が必要なのは除菌ウェットティッシュで、包装が金属質のものだと空港の保安検査で見とがめられることがあるみたい。私はやられたことないけど。あと、ハンドクリームや日焼け止めは必要に応じて入れて行きます。

このレトロスペクティブ 20 は、海外遠征時だとそのまま「身の回り品」(どこがやねん) という名目で持って行きます。一応、エコノミーでも座席の下に入れられるサイズなので (AY の A320 で実績あり)、大目に見てもらえているようです。

どちらかのバッグに、出動の際に突っ込むもの

  • ラップトップと電源アダプタ (普段から使っているからバッグには入れておけない)
  • マウス (あると効率が上がるので、よほど余裕がないとき以外は入れる)
  • カメラ、レンズ、フラッシュ (仕事の様態によって陣容が変わるから、バッグには入れておけない)
  • LP-E6N 用の充電器 (もしも必要そうなら)
  • スマホ (w/モバイル Suica)
  • 携帯電話
  • 洗顔フォーム (泊まりのときだけ。ただ、雪花精のやつがあるうちは要らないかな)

EOS RP 投入時に持っていくもの

  • 予備のカメラ用バッテリ (LP-E17)
  • LP-E17 用の充電器

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Dec 07, 2019

トランクがスカスカ

目下、出張取材に備えて荷造りをしているのですが。望遠ズームを持って行かないと、こんなにも余裕ができるのか。と呆れてます。

普通、海外遠征ではカメラとレンズを 2 セット持って行くので、望遠ズームも 2 本。片方は厳重に梱包してトランクの中に入れていくことにしていて、スウェーデンやネリスに行ったときは、EF 400mm F5.6L USM はトランクの中。ところが、それがないと、いっぺんに余裕が増すのですね。そこでカメラが 1 台に減ればなおのこと。

※ 厳重な梱包 : クッション素材のレンズケースを用意して、その中にエアーパッキンでくるんだレンズを入れる。さらに、トランクの下の方に着替えを集中的に入れて、レンズは最上部

カメラ機材って、意外と保安検査に引っかかることがあるようで。その EF 400mm F5.6L USM を入れたトランクが、ヴァンター空港の乗り継ぎ保安検査で見とがめられたことがあります。でも、「これ、誰の ?」というから「自分の」と名乗りを上げたら、特に開けられることなく OK が出るという謎事態。

私以外でも、カメラ機材が入った荷物が見とがめられたケース、あるようです。そりゃまあ、金属製の円筒形をした物体が入っていれば、ギクッとするのも無理ないかも。

ダラス フォートワース空港でもカメラバッグが引っかかり、係員が蓋を開けたら「ぷるぷるうめ吉がコンニチハ」というギャグみたいな事態になりましたっけ (;・∀・)

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Dec 05, 2019

なんとなく JGC (3)

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JAL カード CLUB-A の JGC バージョンが届き、これで作戦完遂。「ひょっとしていけるんじゃね ?」から 2 ヶ月半。到着が翌週にずれ込むと、ちと面倒なことになりかねないところでしたが (というほどでもない)、うまいこと受領できました。

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Dec 04, 2019

ビジネスクラスにする価値がある場面

そりゃもちろん、いつでもどこでもビジネスクラスで移動できる方がいいに決まってます。でも、自腹を切って飛行機に乗る以上は、費用対効果ってことも考えないといけません。

で。夏にアップグレード特典を投入して SKY SUITE を利用したときの経験から、以下の場面なら費用またはマイルを投入する検討をしてもいいんじゃないか、という結論になりました。幸い、サービス ステイタスが上がってマイルがたまるペースが上がってるから、アップグレード特典は使いやすくなるし。

  • 10 時間オーバーの長距離
  • 夜行便または深夜便

夜行便または深夜便については、説明の必要もないと思います。過去に、SIN-HND と MEL-NRT で深夜便の経験がありますが、たとえ SKY WIDER であっても、ちょっとしんどかったです。ことに、MEL-NRT なんていったら 10 時間近い長丁場ですし。やっぱり、横になって寝られる方が良いです。

所要時間の方はどうか。実のところ、出発から 2 時間ぐらいと着陸前 2 時間ぐらいは食事などに充てられることから、寝られる時間はその間。たとえば HEL-NRT だと 10 時間を切るので、寝るのに使える時間は 5 時間ぐらいになっちゃうんですよね。まあ、食事を断って寝てばかりいるという手も、あるにはあるのですが。でも、それもなんかもったいないと思ってしまう小市民。

すると、キリ良く 10 時間がボーダーラインかなと。たとえば JL の北米線だと、SEA はビミョー。SFO、LAX、SAN はボーダーライン。DFW、ORD、BOS、JFK はビジネスクラスにする価値あり、てことになるんじゃないかと。実際、DFW-NRT なんて、けっこう長かったですもの (それを AA の狭苦しいエコノミーで飛ぶのは、ちとしんどかったでござるよ)。

はて。そうすると、実質的に夜行便だけど 10 時間を切る HEL-NRT の JL413 はどうすれば… (´・ω・`) AY が来春から飛ばす HEL-HND 線だったら、どっち方向でも深夜発になるので、ビジネスクラスにする価値はありそうですが。AY のエコノミーは  JL の SKY WIDER より狭いだろうし。

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Nov 29, 2019

なんとなく JGC (2)

なんとなく JGC (1)」の続きです。

実際問題、「上級国民 上級会員になって、なんかいいことあるわけ ?」という疑問はもっともなことだと思うので、ちょっと整理してみようかと思いました。具体的な、ステイタスごとのサービス一覧についてはこちらを御覧いただくとして、自分がクリスタルに昇格したことで実感したベネフィットをまとめてみました。

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