旅行・地域

Apr 24, 2017

夜行バスが苦手

苦手といいつつ、ときどきやむにやまれず夜行の高速バスを利用するのですが、やはり乗ると寝られません。で、寝不足でヘロヘロになりつつ翌日を過ごすことになりがち。

JR の「グランドリーム」では腰掛に工夫をして、N700 のグリーン車みたいに座面後部が沈み込むようにした由。単に背ズリを倒すだけだと、お尻が全面にずりずり移動してくるので、これはよいアイデア。しかも、脚を支えるレッグレストも付いてるし。

でも、やっぱり熟睡できませんでした。

_7D24724

なんかもう、「この私を熟睡させられるかどうか、挑戦してみないか !」って、バス会社ならびに内装品のサプライヤー各社に挑戦状を叩き付けたい感じです (やらないけど)。

不思議なことに、国際線のエコノミークラスの方が、ちゃんと寝られるんですよね。昨年 9 月にフォートワースから帰ってきたときのフライトなんか、もう寝てばかりでした。

なぜこうなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2017

「どこかにマイル」で飛んでみた (4)

なんと、このネタで 4 回も引っ張っちゃいました。1 回あたりを長くしないために、という理由もありましたが。

1 列車だけ、来る方向を勘違いしていて失敗しましたけど、後はおおむね作戦計画通りに行って、無事に帯広空港に帰着。ターミナルビル内の六花亭でマルセイバターサンドとサクサクパイを買って、後者は時間制限があるので直ちに食べちゃって、JL576 (JA314J) で帰ってきたわけです。

_5D32566

Continue reading "「どこかにマイル」で飛んでみた (4)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 12, 2017

「どこかにマイル」で飛んでみた (3)

明けて 9 日目。6 時過ぎにホテルの窓から外を見て「この時間でも結構明るいなあ」と思い、デスクに戻ったら、しばらくして外から列車の音。そして走り去ったのは DF200 牽引の貨物・2093 レ。

せっかく線路側の部屋にいたんだし、待ちかまえていて撮ればよかった。ぬかった (´・ω・`)

気を取り直して朝飯に。JR イン帯広の朝食は「日替わりの丼物」だそうで、御飯を好きなだけ盛ってカウンターに行くと、上物を盛りつけてくれるシステム。よくよく考えると、シリアルはあるけどパン類が見当たらないのって珍しいかも ?

Continue reading "「どこかにマイル」で飛んでみた (3)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 11, 2017

「どこかにマイル」で飛んでみた (2)

さて。初日、東京は雨。でも、うちから駅までだけ行くためだけに傘を出すと、後で荷物が増えて面倒なので、傘は使わずに。

そして、最寄り駅から空港行きのバスに乗り、飛行機の出発より 2 時間も前に羽田に着いて、とっとと三脚を預けて保安検査を済ませて、ラウンジで書き物を。

その空港行きのバスが 2 タミから 1 タミに向かう際に、JAL 格納庫の前に政府専用機がいるのが見えたわけです。そして、ラウンジの窓から見ると北風運用で、目の前の R/W 34L は着陸に使っている模様。「お、R/W 34R 上がりなら途中で政府専用機の横を通らないか ?」と期待していたら…

Continue reading "「どこかにマイル」で飛んでみた (2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2017

「どこかにマイル」で飛んでみた (1)

先日に「Where do you want to go today ?」で取り上げた、JAL の「どこかにマイル」。

2017/4/8 の朝に出発、2017/4/9 の夜に帰着、という日程でガチャをひいて、あれこれ試してみた結果、以下の選択肢が出たところで Go をかけました。

  • 帯広
  • 秋田
  • 北九州
  • 長崎

帯広なら JR 北海道の撮って乗ってができるし、秋田なら EV-E801 がデビューした上に E6 の走り写真も撮れるし、北九州なら爆発踏切があるし、長崎なら針尾通信所かな、と。

そして、3 日も待たされることはなく、確か翌日には結論が出ました。

Continue reading "「どこかにマイル」で飛んでみた (1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 31, 2017

Where do you want to go today ?

といってもマイクロソフトの話ではなくて。

日本航空が昨年の暮れぐらいから、「どこかにマイル」というのを始めました。すでにあちこちで話題が沸騰していますが、要するに

「行きと帰りの日と時間帯を指定すると四択が提示され、そのうちどこに行くかは先方が決める」

というミステリーツアー仕立ての特典航空券。その代わり、往復 6,000 マイルで済むので、通常の国内線特典航空券の最小区間と比べても半分。

基本的には空いてる便の穴埋め企画なんでしょうけど、そこに「行先不明のワクワク感」を持ち込んだのがアイデア賞モノ。

1


Continue reading "Where do you want to go today ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2016

19 年後のリターンマッチ (3)

19 年後のリターンマッチ (1)」「19 年後のリターンマッチ (2)」の続き。

アメリカの中でもネリスは比較的行きやすいと思います。西海岸から近いし、宿泊施設は豊富だし。日本時間の金曜夜発、現地時間の金曜午後に着いて、土・日とショーを見られます。

Continue reading "19 年後のリターンマッチ (3)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 19, 2016

19 年後のリターンマッチ (2)

19 年後のリターンマッチ (1)」の続き。

Wings of Blue が国旗を拡げてパラシュート降下してきたところで国歌タイムでした。写真をバシバシ撮ってないで国旗に敬意を払いましょう。郷に入ればなんとやら。

日本では滅多に、あるいは絶対に見られない機体を、地上、あるいは空で見られたのが嬉しかったですねえ。P-51、PB4Y-2、P-40、SNJ (なぜか後部機銃つき)、MiG-15、F-22A、F-35A (しかも RNLAF の機体まで !)、MQ-1、MQ-9、QF-4、B-1B、Mi-24、DC-10 ウォーターボマー… あと、C-5M や CH-47F も初見参。展示機リストに載っていた E-8C と E-6B が来なかったのが残念でしたけど (←なにに期待してるんだよ)。

_7D22255_DP4

Continue reading "19 年後のリターンマッチ (2)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 18, 2016

19 年後のリターンマッチ (1)

実は、1997 年に開かれた米空軍創設 50 周年記念エアショー "Golden Air Tattoo" に行く予定を立てていたのですが、直前になって父方の祖母が急逝しておじゃんになりました。

それでネリス AFB に行きそこなったわけですが、先日のフォートワース行きで要領を把握できて弾みがついたとか、「飛んでる F-35A が見たい !」とか (F-35B はフォートワースで見ている)、「プレデターやリーパーも見たい !」(←変) とか、「サンダーバーズも見たい !」(←普通) とか。

そんなあれやこれやの理由があって、ネリスのエアショーに乗り込むことにしました。まさにタイトル通り。

Continue reading "19 年後のリターンマッチ (1)"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Nov 07, 2016

外貨の小銭のハンドリング

自国の小銭なら慣れてるからいいけど、外国の小銭って扱いに困ることがありません ?

パッと見ても額面が分からなくて、「ええい面倒くさい」といって紙幣を出してお釣りをもらう場面が増えて、少額の小銭がどんどん増えてしまうという。

アメリカの場合、25 セント (クォーター) はいろいろ使い道があるからいいけれど、5 セント玉や 1 セント玉がどんどん増えても…

とりあえず、以前に薬を飲むのに使っていたジュエリーケースに振り分けてあるけれど、この状態で持ち歩くのも、いかがなものかと c⌒っ.д.)っ

IMG_0641s

そういえば、1990 年だったか、初めてラスベガスに行ったときのこと。帰りに空港で「ちょっと小銭を減らしてくる」といってスロットマシンのところに行って、小銭を増やして帰って来ちゃった同行者がいましたっけか。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧