軍事 (Misc)

Feb 04, 2017

平らじゃない

先日、VAW-125 の E-2D が岩国に飛来するというので、取材に行ってきました。詳しい話は次回の某誌で書くつもりですが (というか、すでにβ版の原稿が編集部に行っている)、記事に書いていない話をひとつ。

ランウェイ脇で着陸シーンを撮った後、大急ぎでだいぶ離れた格納庫・駐機場エリアまでバスで移動。その間、E-2D は誘導路で待たされて (?) ました。そして取材陣が陣取ったところでランプインとなったのですが、駐機場から E-2D の待機列を見ると、機体の下の方が切れちゃってて見えません。

つまりどういうことかといえば、格納庫・駐機場エリアとランウェイを結ぶ誘導路が完全にフラットではなくて、拝み勾配になってるんですね。だから、頂点の向こう側で待機している E-2D は下の方が見えないと。

沖合展開して作った埋立地だし、地盤が多少は沈下するかも知れないから、完全に真っ平らにするのは難しいのかも知れないなあ、と再認識したのでありました。土木の専門家じゃないから、専門家がこれを見たら「何を抜かしてるんだヴォケが !!!!」って叱られるかも知れないけど。

ちなみに今回の取材、着陸の時間がずれる可能性を考慮して「早め集合」となったので、実際に着陸を迎え撃つまでに、だいぶ待ち時間がありました。

で、海兵隊のかわいい女性広報士官が「海兵隊では『急げ急げ』とせき立てるかと思ったら、今度は待たせることがあります。今日は皆さんを海兵隊員と同じように扱います」といいだして、思わず苦笑。レッキとした海兵隊士官なのだから、この娘もベーシック スクールでしごかれてきてるんだよね…

あと、1 月の VMFA-121 歓迎式典取材のときにも今回の取材のときにも、海兵隊の人達は T シャツの上に戦闘服を着てるだけ。こっちが使い捨てカイロまで入れて「寒い寒い」といっているのに、なんっつぅタフな人達なんじゃ (:・∀・)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Dec 07, 2016

消えた文書

何かの原稿で言及してたはずですが、jsf.mil に「F-35 のソフトウェア開発者向けガイドライン」という文書が載ってました。ところが、ふと思いついて見に行ってみたら 404 になってました。

よくよく考えれば、誰でもアクセスできるような場所に置いとく類の文書じゃないだろうと思うのですが、そう思って消したのかも。でも、当初は「公開しても差し支え無し」と思って公開したのだろうし、何か方針の変更があったのかしらん。

私は「見敵必落」の人だから、「これ」と思ったものはすかさずダウンロードしておくのですけれど、それで正解だったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2016

トレイシー (日本兵捕虜秘密尋問所) の現場

先日、「トレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所」(いつの間にか文庫が出てたのね) を読み返していたときに、ふと気になってカリフォルニアの地図と航空写真を調べてみたら、件の尋問施設があった場所を見つけました。

本の中に出てくる現場の地図とも照合してみたので、ここで間違いないと思います。もっと街からも道路からも離れているかと思ったら、意外と近かった…

P.S.
bing の地図で気に入らないのは、スクロールや拡大/縮小のときに「慣性」がついていて、パッと止まらないこと。おかげで、移動や拡大/縮小が行きすぎる事案が多発するのだけど、中の人はこれが cool だと思ってるのかなぁ ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2016

ブルーインパルス@函館

今月発売の航空各誌は当然ながら、北海道新幹線の開業に際して行われたブルーインパルスの祝賀飛行の話を取り上げてます。

私は初列車に乗った関係で本番は見ていませんが、前日に洞爺丸の慰霊碑の前にいたとき、ちょうど頭上で予行をやってました。たまたまそのときのシチュエーションの関係上、なんだか慰霊飛行をやっているように見えてしまったのは秘密です。

ただし、持っていたのが PowerShot G1X Mark II (EOS 70D はクルマの中) だったので、写真を撮ろうとしても、これが限度。

IMG_0403s

IMG_0404s

IMG_0405s

特に 1 枚目や 2 枚目は、機体ではなくて手前の電線にピンが合ってる疑惑が濃厚。G15 なら多少は違ったかも知れないけれど、G1X シリーズで動きモノを撮るのは無理がありそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2016

ホテルネッツ函館にて

ネッツトヨタとは関係ないようです。名前は違うんですが、サンルートの系列なんですね。

で、25 日の晩に函館で泊まったのがここなんですが… いや、泊まったとはいえない。19 時過ぎにチェックインして、シャワーを浴びて仮眠して、1 時半にはチェックアウトしてたんだから、滞在時間 6 時間ちょっと。

それはともかく、ロビーの片隅にこれが貼られてたんですよ。

_MG_7776s

どうやら、カナダ空軍 (RCAF : Royal Canadian Air Force) の CP-140 が函館空港に飛来したとき、クルーがここに泊まった模様。あと、どこの国だったか忘れましたが、C-17A の写真もフロント脇に貼ってありました。

でも、ベレンコ中尉のサインや MiG-25 の写真はありませんでした (蛸殴)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 06, 2015

やはり紙が最強

ときどき、Let's Note J10 の馬力不足を感じることがあるのですが、薄くて軽くなった最新鋭の SZ シリーズに、ちょっと惹かれるものを感じてます。

SX と違ってカーソルキーを一段下げたので、キー配置がマトモになってるし、もちろん馬力も増しているし。

とーこーろーがー。

 

Continue reading "やはり紙が最強"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 18, 2015

昨日の横須賀

昨日、観艦式に参加する海外勢の一般公開が横須賀であったので、「電測コレクション」をやりに行ってきました。

仕事を意識した成果物は、おいおい仕事で使うことにして、それ以外の写真をいくつか。


Continue reading "昨日の横須賀"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 11, 2015

電灯艦飾@横須賀

午後になってふと思い立ち、夕方から横須賀までクルマを飛ばして、電灯艦飾を撮ってきました。なんか 3 年前にもやってたような気がするけど…

ただ、前回に使用した長浦小近くのポイントは、すでに先客がゾロゾロ。さらにパトカーまでいて、「こんなところで路駐して撮影はできないし、すでにポイントが埋まってるだろ」と判断。そこでダイエーの駐車場にクルマを放り込んでヴェルニー公園から。

Continue reading "電灯艦飾@横須賀"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2015

木更津で一般公開

来週は海上自衛隊の観艦式がありますが、私は行く機会を逸しまして、4 回連続はならず。その代わりというのかどうかは何ともいえませんが、木更津で「あすか」「こんごう」「ちょうかい」の一般公開があるというので行ってきました。EOS 70D と EF-S 18-135mm と EF-S 10-18mm と 430EX II を持って。

IMG_5867

いやー、このカジキマグロみたいなステムだけでお腹いっぱい… なわけがあるかい !

Continue reading "木更津で一般公開"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 20, 2015

横田 AB の一般公開に行ってきました

昨年も行こうか、どうしようかと思ったものの、退院直後だからということで自重した横田の基地祭。今年はしっかり行ってまいりました。そして、

Continue reading "横田 AB の一般公開に行ってきました"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧