クルマの話

Jan 13, 2018

南多摩尾根幹線

反対運動で50年暫定供用、渋滞都道を4車線化 (讀賣)

調布に住んでいた頃、慢性的に渋滞していた鶴川街道の代替ルートとして、町田・相模原方面と行き来する際にしばしば活用していたのが、この南多摩尾根幹線。当時はたいてい「空いている」という印象だったんですけど、もう 20 年近く前の話だから状況が変わっているのかな。

なにせ私が調布にいたときには、まだ南武線の立体化ができていなくて矢野口の踏切が渋滞銀座。さらに、多摩川原橋が片側 1 車線ずつだったから、これがまたボトルネック。そして鶴川街道も今の稲城市役所前経由ではなくて、道幅が狭い北側の旧ルートだったので、これがまたボトルネック。

その点、南多摩尾根幹線から是政橋に抜けて中央道の南側に沿って走るルートは、比較的、空いていて楽だったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2017

スタッドレスタイヤに替えてきました

予告していた通りに、ミシュラン X-ICE3+ に履き替えてまいりました。

IMG_1328

走り出しての第一印象は「当たりが柔らかくてロードノイズが少ない」って… それはスタッドレスタイヤなんだから、あたりき車力の AN/TPY-2。今日はディーラーから自宅まで、何 km か走っただけなので「いい」も「わるい」もないのが実情。

とりあえず、スキーか雪中撮影か、何か名目を作ってお出かけしてみないと、なんともいえませんね。何回かお出かけして、いろいろなシチュエーションを経験するまで、評価は保留。

よくよく考えたら、ミシュランのタイヤってえらく久しぶり。1 台目のアルテッツァが Pilot Sport を履いていたけれど、そのクルマは 2000 年の 9 月にオシャカになっているので、それ以来のミシュラン。

IMG_1329

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 30, 2017

スタッドレスタイヤの新調

BP5 レガシィへの乗り換えとともにスタッドレスタイヤも用意するようになったわけですが、これまで 5 シーズン使っては代替、というサイクルで来てます。これまではタイヤ館を使っていた関係で、ずっとブリザック。

そして今年が代替の年になりましたが、初めてミシュランにしてみました。最新鋭の X-ICE3+、サイズは従来と同じ 195/65R15。BS の VRX2 も見積もりをとってもらって、実はそっちの方が数千円ほど安かったんですけど、気分を変えてみたくて ()

というだけではなくて、ミシュランはアイスバーンに強いという話もあるので。実のところ、圧雪よりアイスバーンの方が怖いですからね。

タイミングがいいことに、今年、X-ICE3 が X-ICE3+ にバージョンアップしたので、ちょっと高くついても最新型の方がいいです。

タイヤはすぐ来るそうですが、預けてあるタイヤとホイールを倉庫から出してもらうのに時間がかかるので、履き替えは二週間後の予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 22, 2017

名阪国道

先日、18 年ぶりだか 19 年ぶりだかに名阪国道を走ってきました。空いていたので比較的楽でしたが、「規格が低いのにペースが速い」「幅方向の余裕が少ない」「路面が荒れている」との印象は相変わらず。これで混んでたら怖いわ…

でも、名阪国道を端から端まで走る (駄洒落ではない) のはまだマシで、途中から合流する方がもっと怖いかも。なにせ加速車線が短いから。だから途中で休憩に立ち寄るのは避けて、一気に走りきる方が気が楽かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 30, 2017

カーナビの地図更新

昨日のエントリにもチラッと書きましたが、ふと思い立って確認してみたら更新データが出ていたので、ナビの地図データを更新しました。

過去 2 回の更新はプログラムを含めた全更新でしたが、今回は地図データの差分だけを更新。その方がデータ量が少ないのは当然ですが、差分だけの更新だと、更新中もナビが動作するんですね。

ただし画面の下端で「更新中」という表示が出ていて、進捗の数字も出ます。(うっかりして写真は撮り忘れた)

最初は % の数字が調子よく伸びていたので「意外と早く行けるかなー」と思ったら、途中からガクッとペースダウンして、その更新が終わるまで小一時間ほど、都心をウロウロと走り回っていたという。

で、どこがどう新しくなったんだろう。変化が生じた現場に行かないとありがたみが分からないのは、地図更新の難しいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2017

羽田→成田→圏央道を試走

今日の午後、城南島で A350 を撮った後に成田に移動してあれこれ撮って、最後に圏央道の新規開業区間を含む大栄 JCT~久喜白岡 JCT まで試走して帰ってきました。

_5D32577

_5D32626

_5D32632

最後の、タヒチの A340 を撮った頃には 18 時を回っていて日没後、ISO8000 まで上げる羽目になり、5D3 でもこのザマです。それはそれとして。

今日、走ってきた圏央道の区間って、大半が対面通行になっている上に、途中で休憩できる場所が「トイレだけ PA がひとつのみ」という有様なので、実際の距離以上に疲れました。この区間を走るときには、その手前で休憩を入れておく方が良さそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 26, 2017

バッテリの負担

いまのインプレッサ スポーツにはアイドリング ストップが付いておりまして、燃費低減にかなり効いているようです。

ただし当然のことながら、バッテリにかかる負担は増えるわけです。昨日、一年点検に持って行ったら「"注意" レベルまで来ているので、電極リフレッシュ用のケミカルを投入する方が」とのリコメンドが。

それとエアコンのフィルター交換以外は、特に何も問題はなかったのですけど。アイドリングストップの使い過ぎも考え物なのかなぁ。

凹むのは、信号待ちで停車してアイドリングストップが作動した途端に「青」に変わるケースですね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Mar 09, 2017

インプレッサの凍結警告

先日、「雪道の試走に」といって出動したら除雪が完璧すぎて雪道の試走にならなかったことがあったのですが、そのときの出来事。

降雪地帯に入って外気温が下がってきたら、いきなりマルチインフォメーションディスプレイの表示が変わるとともに警告音声が。確か、「気温が下がってきたので凍結に注意してください」とかなんとか。

運転中だったので、証拠写真も録音も確保できなかったのですけど。親切というかお節介というか… でもまあ、こういう機能がある方が注意喚起にはなります。

確か、外部温度計が 3 度ぐらいまで下がると発動したはず。たいてい、実際の気温より高めに出るので、0 度まで下がる前に作動させているのかしらん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 08, 2016

スタッドレスに履き替え

前回は未遂に終わりましたが、今回はちゃんと履き替えてきました。

今のクルマを買う前に「現物合わせ」して確認してあったので、当たり前といえば当たり前ですが、夏タイヤより 1in 小さい 15in ホイールでも、この通りです。

_5D31278s

もっとも、5 シーズン目だから、あまり無茶はしないようにしないと。

夏タイヤが燃費重視のエコタイヤという事情もあるのでしょうが、スタッドレスに履き替えて走り出した瞬間、当たりが柔らかい感じが際立ってました。もっとも、高速で遠出をしてみるぐらいのことはしないと、本当のところは分からないかも。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Nov 29, 2016

タイヤ交換未遂

本当は今日、「スタッドレスに履き替えてきました」というエントリを上げるつもりだったのですが、なにやら手違いがあって「替えるはずのタイヤが倉庫から来ていない」という珍事が発生。しばらく先送りになっちゃいました。

まあ、中央道沿線の人工雪スキー場が開くのは 10 日の予定だし、クルマが使えなくても新幹線で、という手もあるので、身動きがとれないわけではありませんが。

それより、雪山に出動する時間を確保することの方が問題だなぁ (´・ω・`)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧