クルマの話

Apr 15, 2017

羽田→成田→圏央道を試走

今日の午後、城南島で A350 を撮った後に成田に移動してあれこれ撮って、最後に圏央道の新規開業区間を含む大栄 JCT~久喜白岡 JCT まで試走して帰ってきました。

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最後の、タヒチの A340 を撮った頃には 18 時を回っていて日没後、ISO8000 まで上げる羽目になり、5D3 でもこのザマです。それはそれとして。

今日、走ってきた圏央道の区間って、大半が対面通行になっている上に、途中で休憩できる場所が「トイレだけ PA がひとつのみ」という有様なので、実際の距離以上に疲れました。この区間を走るときには、その手前で休憩を入れておく方が良さそうです。

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Mar 26, 2017

バッテリの負担

いまのインプレッサ スポーツにはアイドリング ストップが付いておりまして、燃費低減にかなり効いているようです。

ただし当然のことながら、バッテリにかかる負担は増えるわけです。昨日、一年点検に持って行ったら「"注意" レベルまで来ているので、電極リフレッシュ用のケミカルを投入する方が」とのリコメンドが。

それとエアコンのフィルター交換以外は、特に何も問題はなかったのですけど。アイドリングストップの使い過ぎも考え物なのかなぁ。

凹むのは、信号待ちで停車してアイドリングストップが作動した途端に「青」に変わるケースですね。

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Mar 09, 2017

インプレッサの凍結警告

先日、「雪道の試走に」といって出動したら除雪が完璧すぎて雪道の試走にならなかったことがあったのですが、そのときの出来事。

降雪地帯に入って外気温が下がってきたら、いきなりマルチインフォメーションディスプレイの表示が変わるとともに警告音声が。確か、「気温が下がってきたので凍結に注意してください」とかなんとか。

運転中だったので、証拠写真も録音も確保できなかったのですけど。親切というかお節介というか… でもまあ、こういう機能がある方が注意喚起にはなります。

確か、外部温度計が 3 度ぐらいまで下がると発動したはず。たいてい、実際の気温より高めに出るので、0 度まで下がる前に作動させているのかしらん。

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Dec 08, 2016

スタッドレスに履き替え

前回は未遂に終わりましたが、今回はちゃんと履き替えてきました。

今のクルマを買う前に「現物合わせ」して確認してあったので、当たり前といえば当たり前ですが、夏タイヤより 1in 小さい 15in ホイールでも、この通りです。

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もっとも、5 シーズン目だから、あまり無茶はしないようにしないと。

夏タイヤが燃費重視のエコタイヤという事情もあるのでしょうが、スタッドレスに履き替えて走り出した瞬間、当たりが柔らかい感じが際立ってました。もっとも、高速で遠出をしてみるぐらいのことはしないと、本当のところは分からないかも。

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Nov 29, 2016

タイヤ交換未遂

本当は今日、「スタッドレスに履き替えてきました」というエントリを上げるつもりだったのですが、なにやら手違いがあって「替えるはずのタイヤが倉庫から来ていない」という珍事が発生。しばらく先送りになっちゃいました。

まあ、中央道沿線の人工雪スキー場が開くのは 10 日の予定だし、クルマが使えなくても新幹線で、という手もあるので、身動きがとれないわけではありませんが。

それより、雪山に出動する時間を確保することの方が問題だなぁ (´・ω・`)

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Oct 07, 2016

インプレッサのリコールとコーションプレート

レガシィ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサのリコールについて

「うちのも対象 ?」と心配になって確認してみたら、該当するのは先代モデルだったようで、GP 系は無関係。ホッ。

こういうときにパッと確認できるように、自分のクルマの形式と車台番号を参照できるようにしておくと便利。もちろん、点検をやったときの書類をみれば載ってますけど、ずっと保存している人ばかりとは限らないし。

うちの場合、コーションプレートの写真を撮ってあります。GP 系インプレッサの場合、コーションプレートは左側の B ピラー下部についていて、前ドアを開けると見えます。

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オプションコードや外装色コードの情報が役立つことがあるかも知れないし、ひとつ写真を撮って控えておくといいかも。

車台番号といえば、1 台目の GXE10 アルテッツァは 3800 でした。キリのいい数字だったので、よく覚えてます。16 年前にスクラップになったクルマだから、いまさら数字がばれても困ることはないはず (ぇ

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Aug 08, 2016

6 ヶ月点検

納車日から起算するとちょっと早いのですが、6 ヶ月点検をやってきました。

登録は 2 月だから、それを基準にすると 6 ヶ月か。ステアリング、タイヤ、ライト、ブレーキまわりの点検とオイル交換。点検パックのメニュー通りにこなして、問題点はもちろん皆無。

「EyeSight どうですかー」という話になって「助かってますよー。非常ブレーキだけはお世話になってないけど」。こればかりは出番がない方がいいに決まってます (`・ω・´)

今日は点検に入っているクルマがえらく多かったみたいだけど、「お盆休みで遠出するから、その前に点検を…」という人が多かったのかしらん。ちょうどテレビでは天皇陛下のビデオメッセージが放映されていたけれど、誰も見てなかったという (苦笑) そういう自分も原稿書いてたし (爆)

そして点検が終わったら「どこか行きてぇーっ」となってしまったのですが、これからお盆休みということを考えると、渋滞にはまりに行くようなもんだし、お盆休みだと貨物はあまり走らないだろうし… ぬーん。

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Jul 30, 2016

新型インプレッサを見てきました

3 月に納車されたばかりの現行型が、早くもディスコンに。すでに新型の噂は出てましたけれど、やはり正式発表になれば気分が違ってきます。

モデルチェンジすれば、いくらか大きくなっても不思議はないなと思いましたし、実際、全幅 1,775mm (だっけ ?) ぐらいに太りました。そして、完熟の現行型を買うならハズレはない、と。だから「買って間もなく新型が」という全体的な話の流れは、まぁ想定の範囲内です。

それでも、現車は見てみようということでショールームに行ってみました。

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Jul 18, 2016

最近のインプレッサ

もう 4 ヶ月を過ぎているので、ひととおり馴染んでは来ましたが、まだときおり、「これって、こうなってたのか」とか「こういう使い方があったのか」とかいうことが起こるのは、お約束の展開 (←マニュアル読め)。

6 月には 485.3km しか走らなかったのですが、今月はすでに 1,764km。新潟・埼玉・滋賀と立て続けにお出かけしたのが効いてます。先日の滋賀県遠征では、更新したばかりの地図データが役に立ってくれました。

そして直近の給油では、冷房をつけっぱなしだったにもかかわらず、17.51km/L をマーク。過去の経験からいって、納車から数ヶ月が経過して数千 km ほど走り込むと、燃費が良くなってくる傾向があります。

もっとも、17km/L オーバーとなると、やや下駄を履かせた数字のようにも思えます。でも、市街地ばかり走ったり、渋滞に盛大に捕まったりすることさえなければ、15-16km/L はコンスタントにいけそう。

1.6L でトルクが少なめだから、高速巡航では 110km/h を越すとバランスが崩れてくるようで、100-105km/h ぐらいにセットするのが、速さと経済性のバランスがもっとも良さそう。

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Jun 23, 2016

楽ナビ AVIC-RZ09 のアップデート

購入したのは 2016 年 3 月ですが、うちのインプに付いている楽ナビ (AVIC-RZ09) は少しモデルが古いので、地図情報も古いわけです (たぶん 2014 年頃)。首都高速中央環状線は品川線がないし、当然のことながら、新東名の新規開通区間もないし。

そこで、山の中を切り裂くように走る事態を回避するため、やっとこさ地図データの更新に踏み切りました。

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